買っちゃった。

こんばんは


突然ですが、みなさんは、14年前に流行っていたハイパーヨーヨーで遊んだことってありますか?


私は遊んでいました。

というか小学生4,5年生の時は、ヨーヨーでしか遊んでいませんでした。

ステルスブレインとかファイヤーボールとか覚えていますかねえ?

中村名人とかアレックスガルシアとか


小学生には高くて手が届かなかったハイパーレイダーやステルスレイダーとか・・



私は、初めて手に入れたのが青のステルスブレインで

四六時中遊んでいました。


やりすぎでヨーヨーの紐がバツバツ切れるので

紐代が高くて結構母さんに怒られました(笑)




あれからあれから10年
(きみまろ風に

さっきiPhoneのケーブルを100満ボルトに買い物に行ったついでになんとなく店内を彷徨っていたら

なんとヨーヨーが置いてあるではありませんか

もうなんかテンションMAXで嬉しくて

「うわ懐かしい!」とか「あ、こんなの私のときにも有った!」とか思い出しながら眺めていました。




そして

耐え切れず買いました。


ストームタイガーという名前のヨーヨーです

日本語にすると「嵐虎」です。

漢字のほうがなんかカッコよくねえ?(笑)





これって、当時(97年)で言うハイパーレイダーですよね?

昔だったら5000円とかしたのに、今じゃ1500円って安かったし


いままで持っていたのも少しガタがきていたし

なんか好きで欲しかったから二つ買っちゃいました



早速遊びすぎて手が痛い(笑)




さて、二つとも同じヨーヨーのはずなのに

回転力がぜんぜん違うので、ヨーヨーに内蔵されているベアリングを灯油で洗いました。


昔々していたことなんですけど

灯油を入れたフィルムのケースにベアリングを入れて振るだけなんですけど

これがすごい。中に入っているオイルや汚れが取れて、回転力が格段に良くなるんですよ

ヨーヨーが一分くらい回るようになります



で、やっぱり今回も、ベアリングの中のオイルが多すぎただけみたいで、灯油で洗ったら案の定回転力がアップしました。

もう、ずっと回ってますよ(^^)v


10年以上経っても、物事の基本って変わりませんね(笑)



ちなみに、14年経った今でも私のステルスブレインは元気ですよ

スリープからちゃんとオートリターンしてきます



そういえば人生初めての通販も、ヨーヨー関係でした


ターミネーターっていうブランドのトルネードっていうヨーヨーがあって、

これもレイダーみたいにボールベアリング内臓で

それに使っているゴムのオーリングを買うために

トリック本の最後に書いてある問合せ先に電話したんですよね


なんせ、インターネットもパソコンも携帯も持っていない時代ですから、

わけも分らぬまま、小学生の洋平少年は
「ぁの・・すみませ・・n とるねーどの、べやりんぐの、すぺぇさぁの所に付いている、おーりんぐ、ひとつ下さい」って電話しましたよ




電話の向こうのお兄さんはすげー優しく親切に、金額とか郵送方法とか教えてくれたっけ



それがたった数年で、パソコンでクリックするだけで簡単に手に入るとは・・すごい(笑)


よし

明日からは再び、ヨーヨーであそびまくろう


腕はそこまで落ちていない・・と思う(笑)






あ、iPhoneのケーブル・・・買ってない

 
  • コメント(全2件)
  • りー 
    6/19 15:48

    お疲れ様です
    行りだした時はもう、大人だったから遊んでな

    ヨーヨーといえば、スケバン刑事のは持ってたけどな

    私が北見市の事知ってるのは、前に北海道に住んでて買い物は北見市でしてたか
    住んでた所は北見市じゃないよ

    もしかして、みどりの研究所ってあそこかな
    て思ったから

  • 小林洋平 
    6/19 23:25

    りーさ
    スケバン刑事懐かしいですね、あの鎖がで繋いであるヨーヨですよ

    そして、北見市に買い物行っていたんですか、
    界って結構狭いです


    緑の研究所は、美味しいし寛げて、しかも友達の家の近所なので月に1,2回は行ってると思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)