オートマ車

一昨日のドライブは友達の車に乗っていきました


ちなみにオートマ車で、途中で運転させてもらったのですが

まずオートマ車にはクラッチがありません(当たり前です)。


しかしマニュアルしか運転したことが無い私はどうしても無意識に、無いクラッチを必死に踏もうと左足をバンバン押し付けたり勝手に動きました

無意識にシフトレバーをガコガコと、動かない方向に動かそうとしたりしていました

そうした瞬間いつもハっとして我に返るのだけど


まぁ友達に怒られました。



あと、軽自動車とかコンパクトカーで高速道路を運転するのは怖いと実感しました。

高速安定性が弱かったり、馬力が少ないので加速も弱かったりして。

他のサルーンやスポーツクーペにどんどん抜かれました




もう、安定しないしオートマだから左足と左手がスカスカして変な感じだし、遊園地のゴーカートみたいでした



あと、いままで遭遇したオートマ車にはサイドブレーキがどこにあるのかわからない車もあって

車を停車したくてもどうやってサイドブレーキを掛けたらいいのか分らなくて

ギアをパーキングに入れた後で車を降りて、後ろから車を押してちゃんとサイドブレーキが掛かっているか確かめたり


止まっている状態からはブレーキを踏まないとシフトレバーが動かないことも知らなくて(忘れてて)

「う・・動かない・・
」って一生懸命に力いっぱいレバーを動かそうと頑張った


ブレーキを放したら勝手に前に進むし


もうオートマ車ってなんだかよく分りません



陸上自衛隊の90式戦車や新幹線とかのほうがきっと上手に運転できそうな気がします



そのくらい苦手です、怖いです恐怖です



みなさんは苦手なものってありますか〜