となりのトトロでカンタのお母さんが言っていたこと

引っ越してきたサツキとメイ達の隣人のカンタ少年の母は昔ながらの母親って感じのタフネス溢れる人っぽいですよね

さて今日の帰りに私は


カンタ母の「雨の日に傘を忘れるバカがどこにいる!


っていうカンタに浴びせた一言とゲンコツを思い出しました。


っていうのも今日帰るとき、私は雨(途中から雪)にも関わらず持ってきた傘を忘れて駐車場まで歩いていました。


車にキーを挿し込んだ瞬間


「あ傘わすれたー」って思い出しました




これで二本目。だから今日こそ持って帰ろうと思っていたのに



また忘れた



「4月なのに雪って、さむいわぁ」って思ってただけで傘のことなんて頭の片隅にも無かったんだと思います。


明日は忘れないように持って帰ろう。



そして明日は晴れますように



天気予報が当たるとしたら明日は当たりますように。