2012.3.11

今日は東日本大震災と大津波から一年が経ち、被害にあわれた方々の一回忌です。


いまでも、余震が続いているのであの日の事が昨日の事のように感じます。


私は「爆心」という映画の撮影を、本日、岩城で無事にクランクアップすることができました。


泊まりで撮影していたので、何度か余震がきて、殆どが震度4や震度3という大きいものでした。


夜中に地震がくるので、恐怖で何度も起き、そこからまた眠ることが出来ませんでした。

そんな毎日の中、撮影は進みました。


私だけでなく、スタッフの方々も同じような感じではなかったんじゃないかと思います。


夜中に大きめの地震がきても、朝スタッフさんや共演者の方々と顔を合わすときは、皆さん笑顔で「昨日の夜中また揺れたね」などとは誰も言わず、地震についての会話はありませんでした。


勿論私も同じでした。


地震を気にしていたら撮影どころでは無くなる。

だからきっとみんな心にしまって、地震の話はせず撮影に集中していたんだと思いました。


東京にいると、本当に気付かないことが沢山あるんだなと改めて実感しました。


こちらでは震度4の地震でも東京では震度2だったり1だったりして、、、。


岩城では地響きのゴォーという音とともに縦や横に揺れました。


東北の方々は未だに余震と共に生きています。


私たちも勿論、みんなが大好きな日本の街の復興と、東北の方々の心の復興にこれからも微力ではありますが手助けしていければと思っています。


その為にいま何ができるか、動きながら考えたいと思います。


私は知人を津波で亡くしました。

みんな気持ちは同じです。


この日を忘れずに、そしてあの日から1年間当たり前のように健康で明日をむかえられている事に感謝したいです。

 
  • コメント(全374件)
  • ほかぴょん 
    3/12 21:38

    震災の被害にあった人たちに元気あげれるくらい頑張ってください
  • はなはなはな 
    3/12 21:44

    撮影お疲れ様でした
    お仕事またがんばってください
  •  
    3/12 21:49

    あれから一年がたったんですね。きいちゃんのそのような行動はたくさんね笑顔を作れると思います(^o^)v
  • たっくん 
    3/12 22:27

    生きるって、本当に
    辛いこと。でも、 今、君が何か感じたことが
    マイナスにならない為にも、毎日を楽しまないと難しいはず!自分が楽しく、明るく、ひたすら、前向きに、諦めない心があれば、自分のこたえがわかってくるはずだから。難しく考えず、目の前のことを精一杯、生きよう!頑張りすぎず力を抜いてね!生きよう今の自分を!ファイト!
  • のぞ 
    3/12 22:57

    北乃きいちゃんわまぢ可愛いです(*^^*)
    返信ください
  • あーちゃんとあーたん 
    3/12 23:14

    頑張っている人に頑張れってなんか言いづらいですょね…。

    school of lock からきぃちゃんのクールで可愛い声が聞こえなくなるの寂しいです


    school of lock から卒業してもまたschool of lock に遊びに来て下さい

    ちなみにうちのラジオネームゎ…「夜の海」で

  • ミッチー 
    3/12 23:43

    震災で、被災された皆さんに心から1日でも早い復興をお祈り致します。
  • なぁー 
    3/13 00:33

    もうすぐ誕生日ですね♪
    うちと同じ誕生日で
    すごく誇りに思います☆
  • しょうしょう 
    3/13 00:40

    お仕事大変だと思うけど頑張って!
  • マッシー 頑張れ侍ブルー! 
    3/13 09:33

    自分は茨城のひたちなかで被災しました。当日は、仕事で家にいました。初めはちょっと大きめな地震だな。すぐ終わるだろうと思ってました。ところが、揺れは治まらず、大きな横揺れに変わり長く揺れ続きました。
    散乱した居間をぬけ玄関から外へでると、塀が倒壊してました。
    暫くして揺れが収まり、車を車庫から出して、ラジオをつけて情報を収集しまた
    断水、停電が何日か続きました。
    東北の惨状を知ったのは、電気が復旧してからでした

    今までは、歴史の教科書でみたことが現実になり、これからは私達が語り続けていかなければなりません。二度とこんな悲しい思いをする事が無いように…。
    沢山の被災にあって亡くなった方のご冥福をお祈りします。
    また、未だに行方がわからない多くの方が1日でも早く見つかる様に…。
    今も、寝る間も惜しんで捜索している皆さん頑張って下さい

  • 龍王 
    3/13 13:28

    もうすぐ誕生日ですね。あとお仕事頑張ってください
  • 陽炎 
    3/13 14:29

    ちょっと遅いけどお誕生日おめでとう
  •  
    3/13 14:45

    うっと惜しいから辞めて
    もう一度宝くじ買えばいいジャン
  • TREK 
    3/13 15:28

    お仕事頑張ってください
    応援していま
  • ライトニング 
    3/13 17:14

    あの日からもう一年
    皆で東北の方々の笑顔を
    取り戻しましょう。
    きいちゃんもこれか
    撮影とかいろいろ頑張ってください。ヘ(≧▽≦ヘ)

  • 沼田正和(マサ) 
    3/13 19:23

    青森に住んでいます。県内でも亡くなられた方がいます。生きてることに感謝です。
  •  
    3/13 19:25

    本当に感謝の毎日で

  • 例腐魔★ 
    3/13 23:42

    撮影お疲れさまでし
    1年ってはやいです

  • きっくん 
    3/14 00:53

    今生きてることに感謝ですね!

  • TTT 
    3/14 01:32

    きいちゃんいいこと書いて
    感謝は何かが起こるか終わってからしかできないことだと思います。 あと「〜したい」と希望や願望じゃなくて「〜します」と前向きな言葉遣いをしたほうがきいちゃんには合うと思います
    気のきいやからね

  • ☆トナカイきいちゃん☆ 
    3/14 16:21

    もう一年かぁ☆毎日感謝して過ごしたいです!!
    あときいちゃんお仕事頑張ってください(^o^)/
  • ききききき 
    3/14 16:40

    誰かが引っ張っていかない そう、引っ張っていくのは僕たちです。(>_<)
  • ふみ(百々連合) 
    3/14 18:14

    きいちゃん大好き!   お仕事頑張って!
       
  • ダイスケ 
    3/17 20:18

    私も大変微力ではありますが、手助けをさせて頂きたいと思っております
    被災地の一早い復興をお祈り申しあげます。
  • 沼田正和(マサ) 
    3/17 20:22

    東北は負けない…
  • 志村犬 
    3/17 21:06

    撮影お疲れさまでした!

    その通りだと僕も思います。震災から1年が経つ今、被災者の方は精神的にまだ難しい時期が続いてる事と思います。
    1年過ぎたからどうのこうの、というより、震災直後と変わらないような心構えで僕逹も生きていこうと思います

    きいちゃん
    れからも頑張ってね


  • ねぎ 
    3/17 23:41

    私は身内を二人津波で亡くしまし

    私も仕事も家もなくなりました

    今は いわゆる避難生活 でも仕事も決まり新たな一歩進みました

    祖母は仮説住宅では死にたくないが口癖になりました

    きいさんは 主人が好きで いろんなDVDを持ってます

    個人的に 以前やってた ドラマの落語を見に行くシーンが好きで

    お仕事大変ですが頑張ってくださ


    長文で申し訳ありません
  • なな 
    3/18 01:02

    きいちゃんいい人すぎっ(泣)
  • はるたん 
    3/19 13:03

    確かに津波は怖いです。



  • しゅん 
    3/19 18:40

    感動したー
    芸能人とかアイドルとかって批判やら多いけど
    やっぱいろんなとこで活躍しててすごー
  • シュークリームらぶ 
    3/19 21:53

    きいちゃん♪被災された人たちに届くといいですね!!
  • ももみつ 
    3/19 22:39

    北乃きいさんの思いが、被災地の人達に届くとイイですね!!!!!!
  • みぞっち 
    3/20 10:11

    きいちゃん
    きっと被災地の人達に届いてます
  • メンタリストHIROTO∞ 
    3/20 17:06

    がんばって
  • 虹子( ´ ▽ ` )ノ☆ 
    3/20 18:35

    優しいですね。(((o(*゚▽゚*)o)))
  • かとじろう【ドリ仲間募集中】 
    3/20 22:52

    そうですね。今生きていることに感謝して、みんなで助け合っていき、この教訓を忘れないようにしていけたらいいと思います。きいも一緒に前向きにがんばりましょう(^o^)
  • クゥーミ♀『サクラ隊No.001』 
    3/20 23:29

    きいちゃんありがと
    きいちゃんの思いは届いています

  • princes prettyAIKA様 
    3/21 00:21

    きいちゃん大好き


    メープル〜

  • ゴリさん 
    3/22 21:18

    頑張ってください!
  • ポテト 
    3/25 01:34

    応援してます!(^з^)-☆
  •  
    3/26 17:26

    きいさん可愛い。
  • きいLOVE 
    3/26 21:42

    きいちゃんはすごくいい人です

  • アッキー 
    3/27 09:53

    頑張れ\(*⌒0⌒)b
  • ★サッカー馬鹿★ 
    3/29 23:13

    きいちゃん
    可愛いでし☆
  • ¥まーくん@アイドルDD覚醒中¥ 
    4/3 07:26

    頑張って下さい(* ̄∇ ̄*)

    応援してますo(`^´*)
  • OGASAWARA 
    4/5 19:39

    はじめてまし
    きいさんのファンっ
    お仕事頑張って下さい\(^o^)/
  • 福岡生まれ熊本育ち(多忙でin率減) 
    4/5 19:52

    スクールオブロックの放送を思い出した
    きいちゃん頑張ってたよね
  • ミノルン 
    4/9 16:49

    きいちゃんの唄声は、みんなを元気づけられるよ!!
  • うたうのmamaだったり娘だったりです 
    9/15 02:43

    きいちゃんがんばってください。

    そういえばきいちゃんって救援物資届けに坂下小学校に来たよね…


    きいちゃん覚えてるかな


    きいちゃんが来た時私も学校に居たんだよ。

    きいちゃんが坂下小学校に来てから私の夢が芸能界に入って皆が感動してくれる女優になりたいと思ったんだ。

    芸能界の夢は夢の夢だけど


    芸能界の道は厳しいと思うけどがんばってください。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)