魅力あるお店

ふらふら歩いていると、色んなお店がありウィンドーショッピングが楽しいときがあります。

古本屋さんをたまにのぞくと、「こんな本があるんだ、、、」
なんていう変わった本を見つけたりして、面白い物発見なんてこともあります。

しゃれた店から、古ぼけた店、、色々あって、、
いつ見てもお客さんがいなくて、、、
結構昔からやっているお店もあり、どんな人が買いに来るんだろう、、
なんて思い、見て素通りするお店もあります。

最近はチェーン店が増えて、同じような店ばかりで、必要なモノだけ手に入れる、、
こんな味気ない風景になってきていますね。
便利さで言うと、とても便利で良いですが、発見や面白み等はなく、味気ない感じがします。

個性或るお店ばかりの時は、その街にわくわくしてしまいます。

たまにおばぁちゃんが、一人ぽつんと座っているお店を見つけると、
何を売っているお店なのかとても気になるものです。

何となく魅力を感じますね、、
このおばぁちゃんは、のんびりと楽しみながら物を売っているんだろうなー、、、
欲をかくことなく、お店に人が来てくれることを楽しんでいるんだろうなー、、、
なんて思いながら、お店をのぞいてみる事もたまに、、、。

子どもの頃駄菓子やさんに、おばぁちゃんがいたので、その時のイメージがまだ残っていて、おばぁちゃんがぽつんと一人でいるお店を見ると、魅力を感じてしまうのかもしれませんね。

今日寄席に行く途中、 車の中から古本屋さんを見て、こんな事を考えていました。

池袋の寄席も今日で終わり、明日から魔女が交互に出演します。