不眠症

もともと寝付きが悪い方だったのですが、
無理して寝ようとか、
次の日が早いから、、、

なんて思わず、朝が早くてもこの時間に寝よう、、

この時間なら寝られる、、
なんて自分で暗示を入れるようになり、同じような時間、、、

眠くなった時間に、寝床に行くようにしたら、何となく寝られるようになっていました。

もう一つは、寝ようと思った2時間前くらいから、
何もせず、
何も考えないで、ボーッとしている、、

と言うことをしていたら、これも効果がありました、、。

でもまた最近、寝付きが悪くなったような気がします。

何でかと思っていましたが、最近わかりました。

1人でボーッとしていなかったり、
子どもが夜中に何かをはじめていたり、、、

自分でない誰かが、寝ようとする2時間前くらいに、何かをはじめたら、それが影響して自分の気持ちが落ち着かず、寝られなくなっているようです。

自分の部屋や、居場所が、自分の家に無いのが一番の原因かもしれませんね。

不眠症は、自分の気持ちを落ち着かせるとが、自分にとっての解決法ですね。