こんなことが、、、

打ち合わせが有るので、茶菓子を買おうとデパートの地下に行き、手頃な値段のお菓子を買いました。
魔女と一緒でしたので、お金を渡して「買っておいて、トイレに行ってくる」と行って行こうとしたら、販売のお姉さんが「男性の方は、一階下の階になります」と申し訳なさそうに行ってきました。
「ああそうですか、同じ位置にあるんですね、、、」
「はい、こちらです、、、」
と、言って案内をしてくれはじめました。

若いバイトの女の子だと思います。
なのになんと丁寧なのでしょう。

お菓子屋さんで働いて居ると、人が少なかったりするので、持ち場を離れたり出来ないと思いますが、サッとウィンドーから出てきて、案内をしてくれました。
ただ私は恥ずかしかったので、途中で「ここでいいですよ、わかりますから、、」
と言って帰ってもらいました。

その人がとても素敵に見えました。
バイトでもこんなに気が利いて、素敵に振る舞える人がいるんだな、と思い、ここのデパートは一流なんだー、、 なんて感じました。

ささいな事でしょうが、この人のおかげで一日良い気分でいられました。
サービス業ですから当たり前ですが、やってもらっている私達もやってもらって当然と思ってはいけないですね。
ありがたく受け止めると、自分も一流になった様な感じでいられますね。

打ち合わせもスムーズに終わり、何となく良い一日でした。

 
  • コメント(全1件)
  • もも 
    2/22 19:17

    よいお話をお聞きできて嬉しいです(*^_^*)
    私のお気に入りのデパートも、どこの売り場の方もきちんとなさっていて、丁寧で、いつも気持ち良くお買い物ができます。こちらが恐縮してしまう程に(笑)こういうお店にこそお金を使いたいものですね(^^)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)