クリスマスイブ

  • 北見伸 公式ブログ/クリスマスイブ 画像1
今日はイブでしたね。
世間の皆さんはどのようなクリスマスを過ごしているのでしょうか、、ね。

クリスマス当日までは、何となくクリスマスだな、、何て街の雰囲気などがあり、そんな感じもしているのですが、当日になるとどういう訳か、クリスマスの雰囲気も感じられなくなっています。

私が子供の頃は、ケーキを食べると言うのがクリスマスでした。
一度父に「どうして家にはサンタが来ないの?」と聞いたことがあります。
すると「貧乏な家にはサンタは来ないんだ」と父が言いました。
私はなるほどーと、なぜか納得していました。
毎年クリスマスになると「家は貧乏だからサンタさんは来ないんだねー」なんて良いながら、
笑ってケーキを食べていたものです。


プレゼントも、もらう方でなく、とっくにプレゼントする方になっています。
子供が小さい内は可愛いもので、ちょっとしたプレゼントでもとても喜んでくれています。
それにサンタさんからのプレゼントをとても楽しみにもしていました。

息子達も小学5年生くらいまででしょうか、、、。
よくプレゼントを前の日の夜中、子供が寝静まった頃、そーっと台所の椅子の側に置いていたものです。
あるとき、2度ほどでしょうか、、、
夜に置き忘れてしまい、朝起きたら子供達ががっかりしていて、
「良い子にしていたのにー、サンタさんが来なかったー」と良いながら泣いたりもしていました。
その頃が懐かしいですね。
最後は「信じなくなったらサンタさんは来なくなるんだよ」、、、、がサンタさん来日のラストでした。

クリスマスは色んな思い出が生まれますね。
何も無いクリスマスも何となく、センチメンタルでは有りますが、ちょっと良い思い出にもなって居るような気がします。

メリークリスマス

 
  • コメント(全1件)
  • もも 
    12/25 18:34

    今日25日はクリスマス本番ですね。
    特に予定はないながら、何となくウキウキします。
    クリスマスの赤にちなんで、トマトソースのパスタを作ろうかな、なんて考えてます。

    メリークリスマス!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)