良い学校

  • 北見伸 公式ブログ/良い学校 画像1
  • 北見伸 公式ブログ/良い学校 画像2
  • 北見伸 公式ブログ/良い学校 画像3
学校公演から帰って来て、ブログを書こうといつも思って居たのですが、
いつも夜遅くなってしまうため、ブログがなかなか書けません。

子供達にはかなり喜んでもらえたようです。
先生方やお母さん方にも喜んで頂いたようです。

先生方の顔が、ショーが終わった後と前とが違っていました。

印象的なのが、最後に行った学校が教育がとても良い学校と言う印象が有りました。
私達はどこかの教室を控え室として借りているのですが、授業中も休憩中、給食中も生徒さんには全く会いません、そして、生徒さんが体育館に移動するときもとても静かです。
速やかに移動していました。
そして、どこかで会うと必ず「こんにちは、、」と挨拶をしてきます。

学校も綺麗に掃除がしてあり、ゴミ一つではなく、ホコリ一つありませんでした。
どんな綺麗な学校でも見えないスミの方や、体育館の裏なんかはホコリが有るものです。まして、山の中の学校でしたので、虫がいたり、くもの巣が張っていたりするものですが、ここの学校は本当に綺麗にしてありました。

帰りに先生が生徒達に体育館の片付けをさせていました。
やはり厳しい先生でした。
でも、ここの生徒さんは世間に出たときに、恥ずかしくない立派な社会人になるなぁ、と言う感想で帰って来ました。
生徒さんの顔がしっかりしたいい顔をしていました。

だらしない先生ばかりの学校をよく見ていましたので、このような学校に出会えて、日本の将来の明るさをちょっと感じました(笑)

写真は「坂本龍馬」のプチ資料館にて、、
良い天気です、面白い雲、、
こんなメンバーでした、私は若手でした、、、(笑)