ちょっと面白い話

ちょっと思い出した面白い話です。
ある芸人の先輩が「仕事を頼みたいので2〜3日中に電話ちょうだい」と言われたので、スケジュールを見て電話をしました。

「お世話になっております、北見と申しますが、○○さんはいらっしゃいますか?」と言うと、、、、
「あ〜ここにいるよー、ここにいるから、、」
と、ちょっととぼけた感じのおじいさんが答えてくれました。
「替わっていただけますか?」
「ここにいるよ」
「じゃー替わってください。」
「ここに電話してー」
「はーっ?、、 いゃ、あのぅ、電話するように言われましたので、電話したのですが、、、、 替わっていただけますか?」
「ここにいるから、、 ここにいるんだよ」
私はちょっとぼけた人かな? と思い
「明日またお電話します、電話があったことをお伝えください、失礼します」
「あ〜、そうかい、ここにいるから、、」

次の日電話をするのが辛かったのですが、勇気を出して電話をしました。
「あのー、昨日電話をしました〜、、、」と言うと昨日のお爺さんが出て、
「あー、ここにいるから、ここだよ」
「お話をしたいので、電話口に出てもらいませんか?、、、」
「ここにいるからね、いつもここに居るんだよ、、、」
「・・・・・」
「ここだよ、ここなんだよ、夜はここなんだよ」
「いないのですか?」
「ここにいるよ−、ここに居るんだよ、」
「あっ、またお電話します」
「ここの電話番号知っているの?、」
「知っています、よ、? 電話してますが、、、?」
「ここにいるからね」
「おいそがしいのですか?」
「違うよここに電話すればいいんだよ、ここだよ。」
「あー?、そうですか?、ありがとうございました。また電話します、、、、」
「ここに電話してー。」
後2-3日で寄席で会うので電話をしませんでした。

2-3日後寄席でお会いしたら、すごく怒られました。
「なんで電話くれないの、待ってたのに。」
「すみません、電話したんですが、、替わってもらえなかったんです、
ここにいると言われても、、、替わってはくれなかったんです」
「そうだよ、夜は自分のお店をやって居るんだよ、だからスナックココにいるんだから、、 夜はココに電話してくれないと俺はつかまらないよ、」
「スナック・・ココ? ですか〜?・・ はー、そうですか、、すみませんでした。」
「もう良いよ、他の人を頼んだから、、」 

お店経営されていらしたのですね、、
あ〜、スナック・・・ココでしたか〜、、、。

ぼけていたのは私の方でした。
ここに居るのが恥ずかしいー。