飲み会は気を使わないが楽しいかも。

飲みに行って乾杯でとりあえずビールから、、、
ビールをつぎ合うのは何のまねから始まったのでしょうね、、、

どこの国を見てもお酌するというのは、あまり見ませんが、、
と、思いますが、、。
嫌な風習ですねー、、と思います。
気を使って飲んで美味いのかなー、
まあ、私達も先輩にはついだとしても、そんなに次ぎ続けるのはどうかと思います。
この間芸人以外の普通の人達と飲みに行きました。
ずぅーっとビールをつがしているのが居ました。
コップにビールが無くなると、自分でビールを取って隣に渡し、次がせていました。鍋料理もつがせて居ました。
どう見てもどこかの会社の経営者には見えません、と言うより平社員風、、。
ついでいた人の方が、ちょっと上の人の様な気がします。

色んな職業の人達が集まっている飲み会でしたので、職業があまりわかりません。
サラリーマンの間では、手酌をすると出世しないと言われているようですが、気を使わず偉そうにしている、平社員の方が出世しないのでは無いかと、ふと思いました。
ごますることもなく、こびることもなく、普通に自分の酒は自分で飲むのが良いですね。
ちょっと、図に乗っているバカを見て、腹立たしく感じました。

 
  • コメント(全1件)
  • もも 
    12/5 22:07

    私はあまりいろんな業種の方と、宴席をご一緒したことはないですが、
    自分でつがせる方って見たことないですね・・・(><)
    結構上の方でも、もしなくなれば自分でつがれると思います
    周りの人がそれに気づいて、ついで差し上げるのはよくありますが
    今回のケースのように、他の方に渡してまでつがせるのは・・・
    特殊なケースとは、信じたいのですけれど。

    でもその方が、よっぽど有能で抜きん出た仕事をする方でない限り
    周りの方もよく思わないはずですから、大事にされることはないのではないでしょうか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)