似たような内容?

以前にマジックバーに行って、クロースアップマジックを何人かで見ました。
トリックよりもテクニックで、見せようとするマジシャンでした。

上手いのですが、やっていることがよくわかってしまいます。
自分がマジシャンでタネを知っているから仕方ないかなー、
なんて思っていて隣の普通の人を見たら、タネの方を見ていました。

そうです、その人も見えていてわかっていたのです。
でもマジックが終わった瞬間、「すごーい、不思議、タネが全然わからない」なんていっていました。
実は気を使っていたのです。

他のお店でも同じ事がありました。
私もよくわからない振りをして、すごいですねー、、、
なんて言って、気を使ってしまう事がよくあります。

マジックを知らない全くの素人さんが、見破っているにもかかわらず、
マジシャンに気を使っている人をよく見ます。

それに気がつかないで、どうだー、といった感じのマジシャンもよく見かけます。クロースアップに多いですね。

お客でクロースアップを見に行くと、気を使って疲れます。
ですから眠くなってくるんです。

見えているのに、見えないように目をそらすの、
結構大変ですよ(笑)

こんな事書いてると、クロースアップのマジシャンに怒られますね。