マジックとイリュージョン

  • 北見伸 公式ブログ/マジックとイリュージョン 画像1
今日はよく聞かれる質問にお答えします。
日本語 → 手品・奇術・魔術 は、どう違うの ?
英語  → マジックとイリュージョンの違いは ?
直訳しますと、マジックは魔法の意味合い
イリュージョンは幻想です。

マジックの世界では、マジックとイリュージョンと大きく言い分けられますが、実はもっと沢山に分けられています。
クロースアップマジック・サロンマジック・サイキック/メンタルマジック・ステージマジック・イリュージョンマジック・エスケープ 

クロースアップマジック・ミクロマジック・テーブルマジック等は、カードやコイン等を使った目の前で見せる小さめのマジック

ハトや物が沢山出現したりするマジックや、指先の技術で見せるマニュプュレーションマジックなどはステージマジックと呼ばれ他に・サロン/パーラーマジック(最近流行のストリートマジックはこれにあたります)・最近はバーマジックも有ります。
超魔術と呼ばれるものは、サイキック・メンタル・スピリット(心霊など)
と言う分野のマジックになります。

それからイリュージョンは大がかりな道具を使ったり
エスケープ→脱出のような身体を使ったマジックのことです。

一般にマジシャンと言うと、ステージマジックまでの範囲のマジシャンのことを意味し、イリュージョニストは主に大がかりなマジシャンですが、本来はすべてを克服したすべての分野が出来るマジシャンのことを意味します。
そして、すべての分野にコメディーマジシャンが存在します。

私は若い頃はマニュプュレーションをやっていて、最近はイリュージョンが専門になっています。
よく聞かれるんですが、もちろんテーブルマジックもやりますよ。
これは遊びですが、、、。

さて写真は、イリュージョン→身体が小さくなっちゃった!!

 
  • コメント(全1件)
  • ユッキー。土曜退会。皆さん元気でね(^-^) 
    10/9 00:18

    伸さん
    疲れさまです。そし
    ありがとうございま


    マジックとイリュージョンの違い
    く分かりまし
    特にマジックには色々な種類があるのですね



    イリュージョンですかぁ
    度と言わず
    回何十回と伸さんのイリュージョンを見てみたいと思う今日この頃です


    イリュージョン〜北見伸&スティファニ
    芸協らくごまつり楽しみにしています


    あとサインがほしいですぅ


    すみません

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)