学んだこと。

  • 北原麻有 公式ブログ/学んだこと。 画像1
こんばんわ☆

今日は昨日のぽかぽか陽気とは打って変わって寒かったぁ(´・_・`)

早くぽかぽかの春がきて欲しいなっ



今日はね、コミュニケーションのお勉強をしてきたよ( ´ ▽ ` )ノ

体験型の講義みたいな感じで、初対面同士でいろいろ話したりしてきたの




今日学んだことで面白いなぁって思ったことを一つ紹介します♪


コミュニケーションの中で「きく」ことってとても大事。


その「きく」っていう漢字には

聞く、聴く、訊くの3つがあって

「聞く」は、何かをしながら聞くこと。門構えの中に耳があるから、聞きたくないことや、興味のないことはシャットアウトしちゃったり、聞き流したりするんだって。

忙しいときとか、意外とみんなやっちゃってるよね〜

これだと、話し手はきいてもらえてない…って感じちゃう。

2つ目の「聴く」は、耳を外に出して、目と心も使って十分に聴くこと。この漢字は‘傾聴’とかにも使われて、相手の話をきちんと聴くって意味なんだって。

この聴くがベストだよね


3つ目の「訊く」は‘訊問(尋問)’に使われる漢字で、耳がなくて「言」が出てて、相手の話を聴くよりも、こっちの知りたいことだけを聞き出すって意味なんだって。

「きく」って、同じ言葉だけど、
使う漢字によってこんなに意味が違うんだね

ちょっと勉強になった( *`ω´)U+A0

日頃から相手の立場に立って、話を聴けるようにしたい


*mayu*