3月11日。


今日は3月11日。

東日本大震災から今日で1年が経ちましたね。

もう1年。
まだ1年。

感じ方は人それぞれかもしれません。

あたしはもう1年たったんだなぁ・・と思いました。

1年前の今日、あたしは実家で母と過ごしていて、震度は小さいものの、長い時間の揺れを感じていました。

あのときは、あんなにも大規模の地震が起こっていることや、その後津波などの被害、原発問題が起こることなんて想像もしていませんでした。

あのときにテレビで見た地震や津波の映像は今も忘れられません。


この1年は、自分たちにできることをそれぞれがやってきた1年かもしれません。

でも時間が経つにつれて、少しずつ記憶や意識が薄れてしまう。

自分自身が被災していないからといって他人事と考えているわけではないけれど、

これもまた事実なのかな、と思います。


自分に今できることは何かな、と考えたときに

あたしは「忘れないこと」だと思いました。


この先もずっと2011.3.11に起こった出来事や、復興支援のために、多くの人たちが行ったことを忘れたくないと思いました。



*mayu*

 
  • コメント(全10件)
  • ジオジオ アプリ申請&招待スルーしてなぁm(._.)m 
    3/11 11:33


    コメント書くのはじめましてです



    ホンマ忘れないのは大事な事やわ


    せやけど被災された方々のそれぞれの一年を思うと胸が辛いなぁ



  • トシ 
    3/11 12:58

    3.11 犠牲者の方々の御冥福と、今後、風化しない事を祈ります。
  • ラフィット 
    3/11 14:11

    忘れない事、すごく大事だと思います。僕の住んでるトコはかなり前から大地震が騒がれているので防災の意識は高いと思っていました。3.11を目の当たりにしてまだまだという事を思い知らされました。
    犠牲者の方のご冥福と共に被災地の復興をお祈り致します。
  • 北原麻有 
    3/11 15:13

    *ジオジオ ぼくレス集中ちぅm(._.)m さん*コメントありがとうございます(^^*)本当に被災された方々の1年を思うと胸が痛みます…。
  • 北原麻有 
    3/11 15:14

    *トシさん*風化させないことが大切だと思います!
  • 北原麻有 
    3/11 15:15

    *ラフィットさん*今回の震災で防災意識は高まったと思います。震災は忘れたころにくるというので、わたしも普段からの防災が大切だと実感しました
  • 陽奈 
    3/11 15:56

    私の住んでいるところは津波が来たわけでも、誰かが亡くなったわけでもない。
    ですががあの震度5弱の地震はずっと忘れられません


    だからきっと…被災した方々はもっともっと心に残るはずです。

    あの時…「大丈夫」じゃなかった

    堤防があっても…逃げる時間があっても…建物の上に避難しても…決して「大丈夫」ではなかった。


    自然災害に「絶対大丈夫」なんてない。それを私たちはずっっと覚えてなきゃいけない

    子供に…孫に。伝えて…残していく。

    多くの尊い命を失ったこと…これも忘れてはいけないこと。

    合掌。
  • ヨハン 
    3/11 17:18

    ヨハンは福島に住んでます
    まだ見つかって無い友達もいます
    本当に大変な一年間でしたね…
  • 北原麻有 
    3/11 18:52

    *陽奈さん*後世に伝えていくことが大切なのかもしれないですね
  • 北原麻有 
    3/11 18:53

    *ヨハンさん*福島に住んでいるんですね…ヨハンさんのお友達が見つかることを祈っています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)