話題の塩麹。

  • 北原麻有 公式ブログ/話題の塩麹。 画像1
  • 北原麻有 公式ブログ/話題の塩麹。 画像2
北原さん家でも最近作りました〜

いま巷で話題の

塩麹



麹と塩と水

毎日1回愛情込めて混ぜてあげること1週間。

日に日に旨味がでてきたよ



塩麹を使って初めて作ったのは

先日ブログにも載せた

鶏モモ肉の唐揚げ( ´ ▽ ` )ノ

ニンニク、生姜、ごま油、塩麹で揉み込んで、片栗粉で揚げるだけ。

とっても簡単なのに驚くほどジューシーで旨味たっぷり



今日はそんな塩麹を使って、お漬け物とお刺身の塩麹漬けを作ってみたの。

漬け物はキャベツ、人参、キュウリ、ミニトマトの4種。


キャベツは30分も置いといたら、いい感じ
やみつきになる危険


人参、キュウリ、ミニトマトはまだ食べてないないから、明日のお楽しみ


お刺身は
前にテレビでやってたの。

サーモンが1番美味しかった


塩麹を使うことで、素材の甘みが引き立つみたい(*^^*)


ママとあたしが塩麹にとってもハマっちゃったみたいで、今日もまた麹買ってきちゃった(=´∀`)人(´∀`=)

きっと来れから毎日いろんな料理に入れるんだろうなぁ♪


みなさーん

塩麹の美味しい食べ方知ってたら教えてください


*mayu*

 
  • コメント(全4件)
  • 陽奈 
    3/2 21:45

    使い方色々だとついハマっちゃうよね(o^∀^o)

    お漬物おいしそう〜

  • 北原麻有 
    3/2 22:56

    *陽奈さん*漬け物は今のところキャベツが1番美味しいです( ´ ▽ ` )ノ
  • プッキー 
    3/2 23:08

    手間がかかる分美味しいだろうな
    ご飯何杯もいけそうですね
    マトの漬け物気になる~

  • 北原麻有 
    3/3 09:32

    *プッキーさん*トマト食べたら感想書きますねっ!(^^)!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)