Aloha Ahiahi

香港にある陸羽って有名な飲茶のお店での話
丸いテーブルに4〜5人座り(よく映画であるよね)中国の人は料理食べながら、お酒を飲みながら、煙草も一同時に吸います(凄い賑やか)そして口から海老の殻なんかペッとテーブルクロスの上に出します(これは中国では、こんなに此処の料理は美味しいよの表現です。お店の人も喜ぶ)
左の人と話していると右の人が勝手にお酒を注いでくる、しかし左の人との会話は中断したくない
そんな時顔は左を向いたまま右の人には無言で、指先でテーブルをコンコン
有難うって意味です。(最近の若い人はあまりやらないが・・・・これをするとびっくりされるよ、何で知ってるのて言われるよ)
もう一つ、急須のお茶が空になったら蓋をひっくり返して少しずらして置いておくとお代わり入れてくれるよ
これも若い人達はあまりやらないがお年寄りは何で知ってるのとびっくりするよ。

今度、中国料理屋さんでやってみて

今日は話が長かったね