歴史

  • きりばやしひろき 公式ブログ/歴史 画像1
我々の義務教育過程では。
鎌倉幕府成立の年は。
1192年と習いました。

しかし今の教科書は。
1185年というふうに。
改められてるそうです。

つまり鎌倉幕府成立は。
イイクニ…ではなく。
イイハコ…なのだそうです。

途中で歴史が変わることは。
時々あるようですけども。

実は鎌倉幕府成立に関しては。
未だ諸説あるそうでして。

これもまた更に遡ったり。
する可能性だってあるワケで。

年号よりもロジックのほうが。
重要だという欧米の考え方に。

そろそろ我が国も習うべきではと。

こういう一件を見るととくに。
そう思ったりもしてしまいます。

ちなみにもし1182年だったら。
「いいハニー」…ですかね。



…歴史の重みが崩壊してゆく。