河口湖も山梨

  • きりばやしひろき 公式ブログ/河口湖も山梨 画像1
  • きりばやしひろき 公式ブログ/河口湖も山梨 画像2
ボクの出身地である山梨県には。
こんなボクの主催合宿や音楽活動を。
温かく見守ってくださっている。
素敵なH野サンご一家が居ります。

H野家の皆サン…いつもありがとう。

もしもボクの音楽活動がなかったら。
きっとお互いまったくの他人でしたが。

今では同郷人の親近感のようなものが。
いつからか心の片隅に芽生えております。

今回の河口湖合宿の最終日には。
親子揃って遥々駆けつけてくれて。
この100回の節目のお祝いの品々と。
ありがたいお言葉を頂戴しました。

山梨の方言…いわゆる甲州弁には。
「かまーんじゃん」という言葉がある。
それは最強の防衛言葉である…と。
そんな新聞の切り抜きも頂きました。

ボクは上京して20年になりますが。
実は上京を意識し始めた十代の頃から。
甲州弁を敬遠するようになりました。

それはたとえば留学を決意した学生が。
その国の言語や文化に親しむために。
留学前から徹底して生活するという。
そういった姿勢に似ているのですが。

そのおかげで甲州弁とは疎遠になり。
今ではそのイントネーションでさえ。
明確に思い出すことができないのです。

そんな中…H野サンから頂く甲州ネタが。
ふと心の閑地に入り込んで来たりして。
古い記憶とオーバーラップするワケです。

そのせいで故郷が無性に恋しくなるとか。
そういったことは全くないのですが。

「かまーんじゃん」…という甲州弁。

こんなにもポジティブなフレーズを。
幼い頃から持っていたんだと思うと。
山梨の人として誇らしく感じたり…。

こんな気持ちをくれたH野サンには。
今回もまた更に感謝しております。

たまには山梨に遊びに行くべか。




…というか、よくよく考えてみると。
さっきまで3日間ほど居たんですけども。

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)