泥棒と悪口と、どちらが悪いか

  • 木下博勝 公式ブログ/泥棒と悪口と、どちらが悪いか 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/泥棒と悪口と、どちらが悪いか 画像2
  僕は、スチールギターをやっております。

沖縄の那覇にありあmす、ライブスポット、アパッチにて、時々演奏に参加させて頂いております。





さて今朝も、愛読書、致知より紹介させていただきます。


              三浦綾子(作家)

          

これは時折、講演で話すんですが、


「泥棒と悪口を言うのと、どちらが悪いか」。


私の教会の牧師は


「悪口のほうが罪が深い」と言われました。

大事にしていたものや、高価なものを取られても、
生活を根底から覆されるような被害でない限り、
いつかは忘れます。

少しは傷つくかもしれませんが、泥棒に入られたために
自殺した話はあまり聞かない。

だけど、人に悪口を言われて死んだ老人の話や
少年少女の話は、時折、聞きます。


「うちのおばあさんたら、食いしんぼうで、あんな年をしてても
 三杯も食べるのよ」と陰で言った嫁の悪口に憤慨し、
 その後一切、食べ物を拒否して死んだ、という話があります。

 それと、精神薄弱児の三割は妊婦が三か月以内に
 強烈なショックを受けた時に
生まれる確率が高いと聞いたことがありますが、
 ある妻は小姑(こじゅうと)に夫の独身時代の素行を聞き、
さらに現在愛人のいることを知らされた。

 それは幸せいっぱいの兄嫁への嫉妬から、
そういうことを言ったのです。

この小姑の話にちょうど妊娠したばかりの妻は
大きなショックを受け、
生まれたのは精神薄弱児だったそうです。

恐ろしい話です。
私たちの何気なく言う悪口は人を死に追いやり、
生まれてくる子を精神薄弱児にする力がある。
泥棒のような単純な罪とは違うんです。
 
それなのに、私たちはいとも楽しげに人の悪口を言い、
また、聞いています。
そしてああきょうは楽しかった、と帰っていく。
人の悪口が楽しい。これが人間の悲しい性(さが)です。
 
もし自分が悪口を言われたら夜も眠れないくらい、
怒ったり、くやしがったり、泣いたりする。
自分の陰口をきいた人を憎み、顔を合わせても口を
きかなくなるのではないでしょうか。 

自分がそれほど腹が立つことなら、
他の人も同様に腹が立つはずです。

そのはずなのに、それほど人を傷つける噂話を
いとも楽しげに語る。

私たちは自分を罪人だとは思っていない。
罪深いなどと考えたりしない。


「私は、人さまに指一本さされることもしていません」。


私たちはたいていそう思っています。

それは私たちは常に、
二つの尺度を持っているからです。


「人のすることは大変悪い」
「自分のすることはそう悪くない」。


自分の過失を咎(とが)める尺度と、
自分以外の人の過失を咎める尺度とはまったく違うのです。
  
 
一つの例を言いますとね、ある人の隣家の妻が生命保険の
セールスマンと浮気をした。彼女は、
「いやらしい。さかりのついた猫みたい」
 と眉をひそめ、その隣家の夫に同情した。

 何年か後に彼女もまた他の男と通じてしまった。
だが彼女は言った。



 「私、生まれて初めて、素晴らしい恋愛をしたの。
恋愛って美しいものねぇ」



 私たちはこの人を笑うことはできません。


 私たちは自分の罪が分からないということでは、
この人とまったく同じだと思います。

 
  • コメント(全15件)
  • まっちん【ふなっしーlove】 
    8/25 12:11

    ここ最近はネットでの誹謗中傷がものすごくて匿名というシステムを盾に卑劣きわまりないと思います。匿名となるとこれが人間の本質なのかと思うと残念です
  • †イズミール† 
    8/25 12:21

    木下先生は
    活動的ですね〜.

    私も読書好きで、三浦綾子の本は ほとんど読みました。
    なるほどって思いましたが…私自身はそんな善人になれないみたいです.

    逆に、それでストレス発散してます。
    働いていると いろんな人間がいますから…

    三浦綾子 曽野綾子
    遠藤周作 クリスチャンでも 私は、曽野綾子や、遠藤周作の考えに近いですね

  • ななこ☆かなり久々に来ました。今後とも宜しく 
    8/25 12:41

    個人的には、珍しくスチールギターの話かと思って読んだけ
    さらっと終わってしまい、あれ
    思いました…
    今回は「スチールギターについて熱く語る」じゃないのね…残念

    いつものパターンのも好きなので、次回も楽しみにしてます


  • のだめ☆in率激減 
    8/25 14:02

    興味深いお話です。私は顔面に大きなアザがあります。傷つけられながらも、人々の優しさに支えられています。しかし、アザのコミュニティーに参加しましたら、周りの心ない言葉に傷つけられ、我が身を呪い、親を恨んだりしてるのです。私に何かできないかと悩んでる所、木下先生の話を読んで、本当に悪口って罪なんだって、自分も大罪を犯しているであろうと気付かされました。ありがとうございました
  • みぃ☆グリ卒業…皆さま感謝ですぅ(;_;) 
    8/25 14:09



    木下先生♪
    初めましてですぅ
    m(*uu)m


    今更ながら…
    木下先生の生徒さんになって…
    授業を
    受けたかったですぅ(*^^*)


  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    8/25 15:29

    他人の悪口が大好きで盗癖のある人に酷い目に遭わさた事が有ります。

    悪口と盗癖はは決してイコールでは有りませんが、盗癖の有る人は他人の悪口を言う癖を併せ持って居る気がします。


  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝アバコンお願い(^○^) 
    8/25 17:34

    悪口を言うと誰かに悪口を言われるので、そんな生き方は嫌ですね

    自分が至らないと反省は難しいけども、そういう風に自分を責め過ぎてしまう育ち方だと自分を痛め付け過ぎてしまうので中間が良いとは思いますが、ストレス発散を悪口でするのは間違ってますね。

    誰にでも得意不得意やトラウマに成ってる事も有ると思うので、気にしていそうな事も言わない、自分が言われて嫌な事も言わない様にしていますが、子供の時は特にナカナカ難しく言ってしまうかもしれないけども段々と言わない様に子供さんの言葉を気にしていたら気づく時が有るかもしれないけども難しいですね。
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝アバコンお願い(^○^) 
    8/25 17:50

    あと、売り物や人の物を盗むと犯罪ですが、なぜか恋人を盗まれても犯罪では無いですが辛いですね

    悪口を言うのは人を妬ましく思ったりも有るかもしれないですが人の恋人を盗む人も同じかもしれないですね。

    罪に軽いも重いも無いかもしれないですね。
  • 浅田真央さんの幸せ願う会怪鳥 もとい怪猫 
    8/26 01:20

    何度か今日のご意見読み直してみましたが、それならば、やはり私は悪人と思われるかもしれません
    それはキムヨナについての真実を知らない人に認識してもらうために、批判的な画像と意見をホームのフォト・動画で公開しているからです
    グリにいるのも、ほぼ理由ですね
    ヨナが引退していれば、こんな活動はしていないでしょう。
    いまだにヨナの容姿や演技を褒め称え真央ちゃんをdisっている人が本当に酷い言葉を沢山沢山目にしました。
    真央ちゃんだけでなく、応援する人逹にまでマオタ(なんて汚い言葉!)と呼んで向けられてます。
    今日もたまたま、真央ちゃんの容姿に対しての酷い言葉を目にしました。
    言い訳と思われても悪口と批判は違うのではないでしょうか
    批判されても仕方ない人もいます
    キムヨナのように。
  • なか*暫くお休みします* 
    8/26 04:25

    先生のお話のような状況を、友人と味わっておりました。今まで陰で悪口を言う、その方には自他も認めるほど優しく接していたのでショックでした。同じ悪口でも、本当に自分が悪いのならば言われても納得がいきます。しかし、嘘の悪口を言われました。とても悔しく、友人と涙しました。でも今は、その悪口を言った方が、孤立し同じ状況になっています。人を陥れるような悪口は 、いつか言った自分のもとに帰ります。悪口か怖いものですね。
  • ranbo 
    8/26 06:38

    因果応報ですな。言われた悪口は自分に帰ってきます
    しかし、昔から言われる「人の不幸は蜜の味」とは、マスコミは悪口ばかり、この事に事に関して如何お考えでしょうか
    先生もコメンテーターとしてTVに出演されておりますが、批判的なコメントをすれば悪口になってしまうのかと思います
  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    8/26 22:20

    い顔してる
    ステ



    3杯も食べるのよ。
    言葉のイントネーションにもよるかな〜
    イヤミに聞こえるように言う。
    普通に話しただけなのに受け手がイヤミに受け取った
    私なら、3杯も食べるのよ。凄いでしょ

    と自慢げに話すでしょう。
    しかしながらその婆さんに同情します。
    体が受け付けなくなったのか、何が何でも食べないと決めたのか…
    誰が殺したか、それは嫁。
    それを嫁が自覚できてなきゃ無駄死にですよ。
    3杯食べて文句言われたら4杯食べないと割に合わないな。


    自分は守られるべき母親に、近所中に悪口を言われた。今だに真に受けているオバチャンとかいます。本人は姑の悪口を言い合える友達が居なくて、娘の悪口を姑の代わりにしただけなんだろうけど…
    私傷ついたけど、知った時には、母親大っ嫌いだったから、何かにつけて「なぜ産んだ??なぜ殺さなかった!!あ゛ッ!!」と凄みます。なぜって「愛しているから大切にしてきた」とは言って貰えない哀しさから。

    親とケンカして納得したフリして解放された時、私は一週間ほどガン無視します。三日も過ぎると胃やられちゃうみたいで(爆笑)片割れにお願いと頼み込まれて、ようやく挨拶ぐらいしてあげます。


    泥棒より悪口と無視は罪深いですね。

    でも、やられたら容赦しません。

    これらは罪ですか?
    自分自身の精神を保たせるための行動です。

    我慢して黙ってたら
    今の私は幽霊
    もうこの世には居ません


  • のだめ☆in率激減 
    8/26 23:24

    言葉とは恐ろしいもので、取る人によっては、伝言ゲームのように意図しない物に化けてしまいます
    ここGREEでも、は
    不思議なくらい悪口を書き込む人もいます。自分だけが正しいと思ってるんでしょう。何をもって悪口とするか!?万人が納得する答えなどないのでしょうが、時々は自分の行為や発言を振り返るのも大事かもしれませんね。
  • ゆきちゃん 
    8/27 20:25

    いつも木下先生の、お話は、ためになります。

    人間は、自分がしたことは、忘れ…人からされた事は、覚えてる。とききます。
  • みーこ 
    8/28 13:32

    先生の話とは関係ありませんが先生が撮った雲の写真がうちのなくなった犬ににてました。コリーとシェパードの雑種でだとか15キロあったんですが、雲の形はひとそれぞれ違うのかな(´・д・`)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)