明日、17日は、ミヤネ屋に出演させていただきます。

  • 木下博勝 公式ブログ/明日、17日は、ミヤネ屋に出演させていただきます。 画像1
昨日、とある情報番組を見ていて気がつきました。
大阪市の体罰後に自殺をした高校生の問題について、取り上げていまして、コメンテーターと称する方々が、あれこれと意見等を話していました。

コメンテーターですので、コメントをするのは当然ですが、僕には単に好き勝手、無責任的、薄っぺらく聞こえてしまいました。

橋本市長が、スポーツの指導で体罰を用いるのは、諸外国と比較しても大変遅れている、体育科の入試を一旦中止すべき、と発言する事は胆識をもって改革する意思を感じますので、受け入れ安く感じます。

自分は、中学校で柔道と相撲をやっていましたが、確かに指導教員が体罰を行っていたのは記憶にありません。的確なアドバイスや親身な指導、何より教師との絶対的な強さの差を感じていたので、皆素直に指導に従っていたのを思い出します。

プロは別かも知れませんが、一度だけジャガーが後輩のレスラー達に指導する現場に行った事がありますが、体罰は勿論、竹刀等はありませんし、皆真剣に指導を受けていました。

自分も、コメンテーターとして発言する際には、知識、見識、胆識を意識して発言していくように努めます。

どうしても、奇をてらった発言や行動に、マスコミは反応しがちに思えますが、どうか精査願いたいです。

例えば、尖閣諸島に上陸する政治家の方々、有事の際に自分の息子を前線に送る覚悟があるなら、どうぞそうしてください。僕は保守ですが、戦争には反対です。大維志を前線に送ることは出来ません。代わりに、自分が参ります。

 
  • コメント(全33件)
  • ホワイトロ〜ズ 
    1/16 13:19

    ありがとうございます!
  • ホワイトロ〜ズ 
    1/16 13:20

    ありがとうございま
  • ちぃ☆(モンプラの誘いいらん) 
    1/16 13:20

    先生のたいし君に対する愛を感じます。体罰としつけの境目って文字や言葉で説明するのは凄く難しいです
    今回のニュースを見てて亡くなった高校生の性格がとても手をあげて指導が必要な子には思えません
  • ∞∞∞ 
    1/16 13:23

    good afternoon先


    何事も過度の行き過ぎはNGかと


    一線を越えない加減の有無が理解出来る方々に指導は願いたいですよね


    お疲れ



  • 屋根ノ上ノ猫  
    1/16 13:49

    先生!よく言って下さいました!
  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    1/16 13:49

    そんな木下先生が大好きで

    応援してます

  • はるちゃん 
    1/16 14:20

    教育上、体罰と言うと暴力とは別のものになり、肯定的な印象を与えてしまい、教師に対しては処罰はあまりされず、私は体罰という言い方自体好きではありません。
    一方、生徒側が、教師側に理不尽な事をされ、殴ってしまったりした場合は、即、暴力を振るったとして、停退学の対象になる
    この不条理さはどうなんでしょうか?
  • のだめ☆in率激減 
    1/16 15:03

    今見てます。明日見れたら見ます

    先生のお話は、私と言う物体に新しい成分を与えてくれます

  • 〃りえちむ〃釣りスタ復活(´∀`* 
    1/16 15:18

    今ミヤネ屋みてますが、明日は仕事でみれません(>_<)もしよければ、また日記にupしていたただけたら嬉しいです(^^)
  • 退会します 
    1/16 15:37

    木下先生、こんにちわ。
    このニュースは本当呆れました。「教育者」が自分本位な考えや行動をして亡くなられた彼が制裁を受ける
    プロレスラーともなれば命の危険もあるわけで練習には一丸となって熱が篭っているものだと思うんです。
     僕の町にも甲子園に行くほどの高校があります。先生が以前書かれていたようにいかに「目指す」かをトレーニングする、体罰をした教育者はそういったことを習得して頂きたかったものです
     このニュースでどんどん表沙汰になってくると思うんです。亡くなられた彼の意思が結果になることを願います

     政治家の行動は僕も解せないことが少なくないです。在職中には何も実行しないのにいざニュースなどが出たら無責任に行動する。僕らがわからないことが多い政治ですが、ここも「団結」という言葉を一丸になって職務として取り組んで頂きたいです
     復興に向けて一層の取り組みや政策がほしいと願います。
  • 未優(出会い系コメント即通報します) 
    1/16 16:06

    一線を越えてはならない指導はちょっとどうかなって私もそう思う。生徒の無関心さに腹が立ってどうしようもない時ってあるかもしれませんがその時に愛情のある一発のビンタと何十発のビンタは重みが違うし言い方も違う。親御さんがきちんと躾てないからってクラブの顧問とか学校側が生徒に徹底した指導をするのは間違ってると思う一線を越えてはならない指導は行き過ぎと命を落としてからの謝罪行動はない。私はあのクラブの顧問は顧問とは言えないし先生とは呼べないと思う。徹底した防止をきちんと教育委員側が教師に対して徹底したした指導をしないとこういった体罰はなくならないと思う。やり過ぎと体罰は許される範囲ではない。それを全国の学校側がどれだけ認識してるかによると思いますが
    度とあの様な事件を起こさないように事件が再発しない事を祈りま
  • ☆けいたん☆ 
    1/16 16:09

    息子の学校の先生は『俺は教育委員会なんか怖くない…』と、手をあげるそうです。
    部活も強豪校には程遠いサッカー部ですが、試合に負けると暴言の嵐だそうです
    某私立の付属高校ですが教師の質を疑います。
    手をあげ暴言を吐きまくり……子ども達を精神的に追い詰めて、試合に勝てと指導しても無理ですよね。
    これが体育会系なのでしょうか?
  • 幻竜(中学生です) 
    1/16 16:34

    学校組織どうにかすべき(>_<)ぼくは病気で車椅子に乗ってた。
    先生が重いとか、大変とか言った
    体調悪い時、一人で保健室まで行けといった。
    頭の病気だから、注意事項や、対応をお願いして、やります。といった学校だ。
    階段を降りる時、身体の力が抜けて、頭痛と脱力で倒れそうになった。保健室で意識が飛んだ
    それを、たいしたことなさそうと先生はいった
    今は体調はよくなったが、学校には行けない
  • 柚子 
    1/16 16:42

    過去に数年、幼稚園教諭・保育士をしていた事があります。

    子どもが何歳であろうと、教師と言われる側は「子どもは、親御さんからの『預かりもの』である」という事を、忘れてはならないと思います。
    人から預かった物や動物を、乱暴に扱う事は、あまり無いですよね。まして人様の大切なお子様です。いくら「育てる」事の一部を担っているからといって、好き勝手していい訳では無い筈です。あくまでも「親御さんからお預かりしている」のです。
    その事を、教師と呼ばれる職に就く者は、忘れてはならないと思います。

    それを忘れてしまうと、「自分が全権を握っている」と錯覚し、あのような酷い事になるんじゃないかと思います

    未熟者が失礼致しました。
  • 尊徳(敬天愛人) 
    1/16 17:01

    同感で


    コメンテイターの「目的」を勘違いされている方が多いように感じます


    最近は自らの不勉強な「想い」を述べ、視聴者を過った方に誘導する輩もおりますので、事実だけを伝える番組があればと思いますね


    そんな中において、先生が安岡教学を番組の場で実践される姿を拝見できること、非常に嬉しくかつ頼もしく思います


    どうか、広く国民を正しい方向に導いて下さるような示唆に溢れたコメントを期待しておりま

  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    1/16 17:39

    明日のミヤネ屋見ますよ(^O^)
    コメンテーターの方々も自分の思ったままを口にしてることあるし大変ですね
    何かの番組で違う学校の部活の顧問先生がインタビューされてたのを聞いてたら
    『手をあげても意味ない・お互いの信頼関係を築き、言葉でコミュニケーションをとる』と言われていまし
  • ぺーちゃま 
    1/16 18:15

    同感で
    我が子がそんな環境に置きたくは無いです。学校との関係をもう一度考えて直したいです!!
  • *なお*プロレスリングマスター武藤610LOVE♪ 
    1/16 18:57


    いつも勉強になりま


    為になるような事をメディアで広く伝えていって下さ

     
  • 母親が病気になった為放置スッオメンネ! 
    1/16 19:17

    僕は中学生です。体罰は許されません。スポーツの上下関係に厳しく勝利する為に厳しく教えて行くそれは心も体も育て行くけして傷つけては駄目だと思う。コメンテーターの人も間違ったコメントや薄っぺらなコメントは控えてほしい。
  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    1/16 19:38


    自分のしていること
    ほんとうに
    対する子どもたちの
    ためになっているのか …

    自分がしている仕事
    どういう仕事なのか


    先生は いつ
    悩みながら
    省みながら
    すすんでいっ
    ほしいと思います … 。


  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    1/16 19:50

    事件のあった学校は、スポーツの強豪校では無いと旦那がバッサリ言いました。勝ち上がってもトップにはほど遠いんでしょって。
    なるほ

    中途半端な学校こそ変に厳しい。
    ということは
    スポーツで強いと言われても、決してトップには立てない立ててない学校を調べてみたら、同じような学校が出てくるかもしれませんね。

    あっ

    コメンテーターね

    私はワタシの意見があるので、隣の叔父さん叔母さんの話として、一つの意見としてしか聞いてません。
    大きく頷くこともあれば、違うと感じムッとすればチャンネル変えてます
  • さかちゃん(時々 放置) 
    1/16 19:53

    うちが中学生の時は 体罰はありました



    当日の試合でも 出来が悪ければ 気合い一発なんて当たり前というのが うちが在籍してた部では まかり通ってました…

    さすがに 勝ってる試合で手を出した為に それを見ていた保護者からクレームがつき 翌年から研修と称して 教壇から一時離れた先生がいまし


    その先生が その行動に出てた理由はあるのですが 今だと どんな理由があっても まかり通らないと思います




  • ゆっち 
    1/16 20:10

    先生方が体罰的発言や行動をとると 生徒も上下関係を気にし後輩に間違った言動をとるのかと考えます。体育会系の方の世の中にそぐわない言動も気になりますし、でもオリンピックに出るような方々が育たない気もするし…

  • 明日香♪ 
    1/16 21:36

    今日は、休みで見られたけど、明日仕事です。残念(>_<)
  • のんこ 
    1/17 01:06

    本当にキノピーのおっしゃる事 同感です指導者は指導をどう指導したら強くなってくれるかを考えてほしいです 我が子がそんなめにあってるかと思ったら親御さんはたまりませんよ
  • かに【誤字脱字大魔王】 
    1/17 08:35

    指導者するにあたっ
    体罰ってとても便利なアイテムなんですよね

    だから指導者は最初に安易に体罰をしてみる、で、体罰に頼る指導を始め

    ある程度の結果が出

    自分のなかで体罰が美化され、特権階級にでもなったような気持ちになる
    他の学校が集まる大会でも先輩の先生がぶん殴るのを
    良く見るわけです

    とくに
    合同合宿の
    練習試合のあとなん
    そこらじゅう
    ぶん殴る先生だらけ
    と言っても過言ではありません


    高校、大学と柔道をしていました
    そんな風に感じます

    ですか
    体罰容認の先生に変わる方法を徹底指導しない
    安易に結果の出やすい暴力は、無くならないと
    それが
    体罰の変わりにそれ
    言葉の暴力や陰湿なイジメに変わらないように
    祈りま
  • ハイリ☆娘3歳になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
    1/17 12:22

    私が見た愛の鞭は、試合で不甲斐ないプレーをした時でした。勝ったとしても、それは有りました。その先生は顔は怖いですが、本当に生徒をよく見てくれて、部活以外で怒鳴った姿を見たことが無いです。私が失敗しても怒らず、冷静にアドバイスをくれました。
  • ハイリ☆娘3歳になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
    1/17 12:25

    体育会系の教諭でも生徒のためにしっかり見てくれる人も居るって事を忘れて欲しくないです。体育会系教諭を一括りにしないで下さい。私は今でも、その先生を尊敬しています。体罰と愛の鞭は違うんです。全てが悪いと言い切って欲しくないって個人的に思います
  • 尊徳(敬天愛人) 
    1/17 16:00

    先生、番組お疲れさまでし


    今日はすべて拝見しましたが、「伝統」と「家族」を守るという番組全体に強く共感しながら、前半は皇后陛下の優しさに涙が溢れてきまし


    先生のコメントも優しいお人柄が出ていました


    次回の出演も楽しみにしておりま

  • ミミミミ 
    1/17 21:23

    先生、お痩せになりました
    お顔がずいぶんシャープになった感じに見えました!
    お顔ばかり見てお話をさっぱり聞いていませんでした……
  • ☆えっちゃん★ 
    1/17 23:14

    私が中学生の頃は 割と訳もわからず どつかれてましたよ(>_<)クラブもやけど普通の授業でも…特にクラブの先輩からは精神的に辛かった…まぁ大人になったから「あんときなんなんやったやろ!!」までは言わないですけどね命が断たれたのはとても残念です。
  • にゃんまげ★韓&韓884★ 
    1/18 15:37

    こんにちは


    「自分が同じ立場だったら

    尖閣問題も含めて、今の社会には当事者意識や想像力が致命的になくなってしまってい
    と私は感じま


    だから、問題が発生するたびに


    右系の人達は「戦後教育のせい」左系の人達は「政治やマスコミのせい」と、お互いに問題を責任転嫁にすり替えることに終始、結果同じことの繰り返しになってしまうのでは


    右とか左とか
    の方便に“今時の若者”達の貴重な人生が犠牲にされていると思うと、やり切れない気持ちで一杯になってしまいます

  • ∞かほ∞七変化ちぅ(’・_,’) 
    1/18 22:13


    中学でぶつかる学業と部活の異常な厳し

    中1で不登校になる子もいるし部活に重点をおきすぎなのは良くないと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)