雨の沖縄に来ております。気温は24℃です。

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北は山形に行ったり、南は沖縄に来たり、全国を行ったり来たりですが、体調は万全です。

昨日は、湘南から富士山が綺麗に見えました。

昨日、実に後味の悪いと言いますか、後悔すると言いましょうか、出来事がありました。

JRの東海道線に乗っていた時の話です。東海道線や湘南新宿ラインのグリーン車には、グリーンアテンダント、という女性(推定20代)が必ずいて、車内販売や乗車券等の確認をしております。また、グリーン車は2階建て車両になっております。僕の乗ったグリーン車は、ほぼ満席でした。

2階建て車両の1階部分に乗っていた僕はちょっとウトウトしていたところ、大声が聞こえて目を覚ましました。

姿は見えませんが、きっと隣の車両辺りで年配の男性が叫んでいるようでした。聴きたくなくても声が大きいので聞こえるのですが、グリーンアテンダントに向かって、席に案内しろとか、立っていて料金がかかるのはおかしいだろうとか、謝れとか、10分以上に及んでいました。最初は聞こえたグリーンアテンドの声がだんだん小さくなり、聞こえなくなり、心配になっていました。

次の駅で降りて、次の現場に急行しなければならない事情があったにせよ、その場に行って状況を確認して、威圧行為であれば通報するべきだったのではないかと、自分の行動にもどかしさを感じるのです。

泣きながら僕の席の横を通っていくグリーンアテンドの姿を見て、自分は何て情けないんだと。

常々、倫理哲学を学んでいて、学ぶだけではダメで、実践しなければ意味がないと言っているのに。

飛行機の機内であれば、航空法で威圧行為は、機長の判断で逮捕される事になっています。電車の場合はどうなのでしょうか?110番して、迷惑行為、業務妨害と、知らせるべきだったでしょうか。

 
  • コメント(全24件)
  • あい 
    11/17 14:43

    北から南だね



  • 尊徳(敬天愛人) 
    11/17 14:45

    義を見てせざるは勇なきな
    ですね


    僕もよく後で後悔することがありますが、僕の場合は匹夫の勇を出すときです



  •  
    11/17 14:49

    こんにちは、大変でしたね、私も似たような事有りました、予約していていだ席に行くと知らない叔父さんが座って居ました
    処は予約しているからのいて貰えませんかて行ったら
    かないて言われたから予約券見せてと行ったら次の日券でし
    叔父さんにこの券明日の予約だよて言ったら退いてくれまし
    色々様だ間な人間世界有るから落ち込まないで下さい
    先生体調に気をつけて下さいね
  • 夜舟(キングダム面白い) 
    11/17 14:50

    サービス業は
    毎日が
    理不尽
    お客様方の対応に
    おわれています。

    しかも
    理不尽なお客様方の発言は大切な

    お申し

    として受けとめなくてはなりません。
    最近は
    そのようなお客様の対応を受けていても

    かわいそうな犬が吠えているな
    としか
    感じなくなりました


  • ★あつぴィ★ひチャン(*^^*)/あチャン(^.^)大好き* 
    11/17 15:01

    おかしい世の中ですょね。
    本当に色んな人がいますね
    先生みたいに、どーしたら良かったのかと考える人もすくないんぢゃないかな(>_<)

    実際どんな行動に出たら良かったのかとか難しいとこですょね。
    アタシならどーするのかと考えてしまいました

    大きな声で怒鳴るとか人として恥
  • こんち ★サンクチュアリ★ 
    11/17 15:12


    先生、とんだ場面に出くわしましたね(-.-;)

    でもサービス業務を仕事にしてるアテンダントは、他のお客様に迷惑にならないようにその男性を誘導するべきだったと思いますよ


    年配の方はプライドが高いと1度声を荒げると人前で引っ込みがつかなくなり、余計にトラブル事がありますし、年齢からして認知症だった可能性もありますよね…


    ましてアテンダントは他のお客様の前で泣いてしまうなんていけないと思います


    まだ新人さんだったのかな


    自分で対処出来ないなら誰か他のスタッフを呼ぶべきだったと思いますよ

  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    11/17 15:44

    そう思えるだけで素晴らしいと思います
    ほとんどの人が口と感情に鍵が掛かってますか


    電車の場合分かりません。
    ただ、大声で迷惑だという注意はできます。
    すごい声が聞こえてきたので、どうかされましたか?という声はかけた方が良いかもしれません。出来れば複数で、事件に巻き込まれないためにも

    見て見ぬ振り、聞こえて聞かぬ振りって、聞こえは悪いが同じ事だと…

    責めては無いです。
    みんなやっていることです


    私の場合当事者で、やっぱり不服で食ってかかったことがあります

    グリーン車に飛び乗って普通車両に行けなかったりでね。(今は慣れて普通車両に走りますが。)
    そのアテンダントもキチンと説明と解決策を話してくれれば問題ないのに、苛立ちとムカつきを覚えた記憶があります
    もちろん、駄々をこねて目的地まで無料で快適に通路で過ごそうという人も居る。その辺見極めてこちらが納得いくようアテンダントにはキチンと話をして頂きたいです。
    又、乗客の中には納得いかないけど、引っ込みつかなくて、結局はアテンダントがちゃんと謝ってしまえば、それで客は気が済んでしまうことも。
    何事も勉強ですね。
    私も仕事でお客様に、ただ謝ってくれれば良かったのにと言われたことがあり、今では教訓になってます。
    最後は良い悪いじゃなくなるんですね。

  • の〜(気まぐれ参加) 
    11/17 15:53

    クレーマーって居るんですよね
    私も最近食堂で、ほんの数秒提供が後先になっただけで『もういらない』と怒鳴ってるオジサンがいました。先になったのが私達のテーブルだったので凄く気まずい気分でしたね

  • ひーちゃん 
    11/17 15:58

    きのぴー先生

    大変でしたね

    いろんな人いますね

    今日は、歯医者さんに数年ぶりに行き、健診してもらいました。

    虫歯なかったから、きれいにしてもらいました

    ちょうど、昼時だったから、歯医者さんのお腹が、きゅるきゅる鳴ってたけど、歯医者さんは、がんばって私の歯石を取ってくれました。

    1人1人の患者さんの治療をする度に、歯医者さんは、手洗いしてました



  • はばたん 
    11/17 16:12

    キノピー先生、大変でした
  • たまちゃん 
    11/17 16:30

    とんだ災難でしたね

    先生と同じ気持ちの人は他にも居たはずです。
    でも、この世のなかトラブルに巻き込まれたくないと思って誰も助けてくれないんだよ

    私が、その場に出くわしても何もしてやれないと思うし…
    皆、我が身が可愛いじゃないけど、物騒な世の中になってしまって手を差しのばせないんでしょうね

  • 紫水晶@協力多謝。時々男装。寝落ち魔。 
    11/17 17:10

    先生お疲れ様でした

    アテンダントの女性
    今回の経験で
    乗客への対応につい
    何らかの教訓を得た
    思います。

    同様のケースが起きても
    次回は上手く処理が
    出来るはずです。

    それに
    第三者が介入すると
    こじれる場合
    多々ありますから。
  • 紫水晶@協力多謝。時々男装。寝落ち魔。 
    11/17 17:16

    それと
    あまり悪質な事例な
    鉄道警察隊が
    出て来ますよ
    御安心下さいませ。
  • 屋根ノ上ノ猫  
    11/17 17:21

    木下先生 先生のこんな
    読んで、私は嬉しいです。
    先の田中前文科大臣への意見は残念でしたが

    著名な人、立場ある人、セレブな人たちには鉈をふるってほしいです。
    電車内とてしょせんは営利ですのでアテンダントは客をあしらわねばなりません
    しかしながら、夜の酒場ではなく襟元ただす公衆の、しかもグリーン車内ですから紳士淑女たるマナーは絶対です
    なんでもありのこの現代だからこそ、あるべきをあるべきとしてほしいです。
    著名な人、立場ある人、セレブな人たちがカリスマ性をもって毅然と礼節を見本としてくれたらば、若者、子どもにも社会全体にもどれほど効果があるか
    木下先生の心の後悔を読んで嬉しかったです。
    この世の悪とは、私利私欲、私的感情、事なかれ精神、ではないかと思います。

  • ヒナ(スマホに機種変するかも) 
    11/17 17:43

    お疲れ様です(^O^)

    他の乗客の方
    もどかしさを感じた方もいたと思います

    あまり、先生自身が自身を責める

    悔やむことはないと思いま
  • うーσぐだぐだめんどくせーっ(´д`|||) 
    11/17 18:19

    いろんな人いますもんね


    自分は以前民
    の夜間、休日救急にいていろんなモンスターな方々に会いました


    酔っ払って駅で言いがかりつけて反対に怪我をしてきたオジサンにいきなり殴られたり、骨折した女性に処置して支払いを受ける段階で付き添いの男性がお金がないと暴れだしたり


    いい大人なんだから、恥ずかしくない行動をして欲しいものです




  • ∞∞∞ 
    11/17 20:11

    ご苦労様です

    正しい選択だと思います


    一概に弱く見える方が、正しいとも言えず強面の方が必ずしも悪者だとも限らないですし…経緯も分からないのに第三者が入るのはNGだと判断しますが……しかしながら少々常識外れのおじさんですよね


    お疲れ



  • 紅咲 夜玖 
    11/17 20:22


    お疲れ様です、木下先生

    あまり先生が気に病む事では無いのでしょうか
    私がその場に居たとしても、経緯も解らず割って入る事は出来ずに先生と同じ様にもどかしい気持ちで居た事でしょう

    ですので、悔やむ事は無いでしょ


  • かずみ 
    11/17 20:30

    先生の選択は間違ってないですよ

    グリーンアテンダントさんは可愛そうでしたね
    でもジャガーさんだったら口を挟んでそうです


    あっ
    たいしくん可愛いo(^-^)o
  • ひーちゃん 
    11/17 22:54

    きのぴー先生

    こんな時間に迷惑メールきて、いやな思いしました。

    寝てるとき良い夢みれるか心配。
  • ケイト 
    11/17 23:52

    コンバンハ♪私もついこの前、スーパーで車椅子に乗られたお年寄りがとても辛そうに買い物をされていたのに…一言声をかけて、お買い物のお手伝いをすれば良かったのに、それに気付きながら私は店を出てしまって、直後に後悔したばかりでした。私はこの程度なんだと思い知らされた気分で情けなくなりました。まぁ本当なら気付いていたはずの店員達がやるべきことだけれど…。それでも私の故郷ならばすぐに誰かが声をかけていただろうなとか、「気付いてても見て見ぬふりの人々」の、私もその1人なんだなとゾッとしたりもして…。「誰もやらない、見て見ぬふり」それが空恐ろしいんです…(涙)
  • シフォン 
    11/18 00:35

    状況にもよりますが、体が不自由な場合、下手に声をかけることも良くないこともあるので、難しいですよね。家族いますが可哀想だから大変そうと同情 辛くなるときあります。仕事柄、クレームも受け付けますが、それも最初が肝心…。それ次第で、ヒートアップするの
    それは数こなすのみでしょうね
  • 芋奉行 地震雷火事コロナ((゚□゚;)) 
    11/18 01:23

    一声掛けてあげて欲しい…
    世の中結局そんな人ばかりの見て見ぬふり残念(..)
  • にゃんだらリンゴ 
    11/19 01:07

    車内で男性乗務員がいたらその方に声をかけた方がよかったかも


    私はたまたま車内でトラブルに巻き込まれかけた時に、たまたま通りかかった男性乗務員に助けられたことがありです




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