田中大臣、ちょっとひどくないですか

  • 木下博勝 公式ブログ/田中大臣、ちょっとひどくないですか 画像1
3大学の認可を巡っての一連の騒動ですが、受験生の気持ちを考えていない、現場を見て判断していただきたい。僕の私的な感想です。

ニュースによれば、秋田公立美術大では、今回の「不認可」騒動で、秋田県南部の高校3年生1人が第1志望だった同大の推薦入試を断念し、出願期限が迫っていた第2志望の県外の大学に出願していた例があったという。生徒の所属高校は生徒が希望すれば、出願した大学に事情を説明し、取り下げなどの対応を検討する。

 同校の校長は「事情が事情なだけに、本人の意向に沿えるように対応したい」と話した。美術大を設置する秋田市には8日朝、別の高校生の保護者から「推薦入試を受ける予定だったが、他大学に申し込んでしまった。どうしたらいいか」という相談が寄せられた。同市の穂積志(もとむ)市長は報道陣の取材に「夢や人生設計が狂った人がいる。(文科相は)生徒や受験生、進路を変えざるを得なかった方々に真摯(しんし)におわびするべきだ」と改めて批判した。

全く同感です。自分の存在感をアピールする為に、世間をぐちゃぐちゃにしているようにも感じられます。本当に現在のポジションは適任なのでしょうか。

文科相が7日に「3校には、逆によい宣伝になった」と記者団に語っていた、大学側だけを考えれば、世間の人は名前を覚えたかもしれませんが、現場の職員を始め、何より受験生の立場まで考えなければなりませんよ。議員の先生のありがちかもしれませんが、現場を見て問題点を考えて、現場からその解決を模索する姿勢、忘れないで頂きたいです。

 
  • コメント(全36件)
  • きょうちゃん 
    11/9 11:57

    暴走はいけません。

  • にゃんまげ★韓&韓884★ 
    11/9 11:57

    こんにちは


    「事件は会議室じゃなくて現場で起きている」刑事ドラマの代名詞的なセリフです

    現場が見えていないどころか、自分の不始末を部下に責任転嫁までして全く反省の気配もなし


    多くの後進を育成するための、教育という仕事を左右する立場にいる人の取るべき言動に相応しいとは、お世辞にも言えません

  • DARLING☆LOVE【喪中】 
    11/9 11:58

    文科相のお詫び必要ですね。私は今まで許可が下りていないのに建設も始まってて学生の募集も行ってたと言う今までの体質が間違ってたと思います。教育関係者は反論すごかったですが、被害を受けた学生の方は気の毒だけど、その前に、ものには順序がありますから、これからどう変えていくか議論が必要なことだと思います。今まで出てこなかったのは暗黙の大人の汚い了解があったからでしょう。それ自体が問われるべきだと私は思います
  • あい 
    11/9 12:13

    解決ね



  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    11/9 12:15

    宣伝云々はいただけないと思いました。
    しかし短大がこぞって大学に変えていっているのは事実。
    目の前の事より、未来のことを考えた答えの出し方だと思っていました。
    が、現実問題、学校側が事(受験等)を進めてきている以上、今、ストップを掛けるのは…

    からおわびと釈明ありましたね。

  • フジマル 
    11/9 12:19

    私もミヤネ屋
    見ましたが、ビックリでした!

    なぜにこの時期にするのかなぁというのもあるし、彼女のインタビューを聞いていて、頑張って欲しいけど、見てるこっちも可哀想って気持ちでいっぱいになりました
  • ★マミ★順調に体にお肉が付いてます壁|ω;`) 
    11/9 12:59

    同じ女性として尊敬しますが、口が悪い・・・
    あの人に権力を持たせると危険かも・・・。
    いい宣伝になったんじゃないんですか。
    なんてこと思っていることにも驚きですが、口にするだなんて・・・。
    失望しました


  • にゃんだらリンゴ 
    11/9 13:04

    この騒動で受験生や新しく赴任することになっている先生の道を絶ってしまうところだったので認可になったのはよかったかと思いますが、

    システムそのものに問題があるということなので、

    きちんと改正されればいいかと思います




  • 屋根ノ上ノ猫  
    11/9 13:05

    よくないのは、学校法人の在り方ではないでしょうか。受験生という一本の木を見ることも大切ですが、国内の学校事業という大きな森を見れば大臣のストレートな行動もあるべきかと思います。「ひどい」というのはとても感傷的な評価に思えます。
    正義の味方ばかりおいては事業は成り立ちません。悪役も必要なのです。
  • ∞∞∞ 
    11/9 13:09


    地位名誉がある方々は、特に1つ1つの言葉は凄く影響が出るので、良く良く考えないとですかね


    お疲れ様です



  • はばたん 
    11/9 13:22

    うちの子は、今、高校3年生で来年は就職します。就職先も決まりました
    職先がなかなかないのに就職先が決まって、一安心してます
    11月11日の日曜日に大阪まで、2級建築施工管理の国家試験を受けにきますよ。難しいけど自分の実力で頑張ってくれると思っています
    進学も就職もかなり大変だ

  • ぺーちゃま 
    11/9 15:32

    「もういい加減にしてよ
    の世界です
    女は前の失敗から、学習しなかったのでしょう
    なんだかんだで…民主党の政権は、すでに死亡フラッグが…バリバリたってるのに、何故選挙にならんのか

    受験生の人生狂わせておいて、謝罪無しなのも腹が立つ

  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    11/9 16:39

    田中大臣、謝罪はきちんとしてます。

    私は、学校選びも入学先も"縁"だと思っています。

  • *NY*《*有り難う*》 
    11/9 16:47

    真紀子さん、最近歯切れが良く無いですよね

  • クロミ 
    11/9 16:51

    私も同じだよ
  • 藜@更新率低下 
    11/9 16:55

    学生たちのショックは大きいよね
  • ミッキー 
    11/9 17:55

    パブリ
  • ミッキー 
    11/9 17:58

    パフォーマンスは、影響を考えて、公の迷惑を視野に入れないと。特に政治家は。(^_^;)
  • 尊徳(敬天愛人) 
    11/9 18:06

    呆れてものが言えないとは正にこの事です。

    大学のあり方に一石を投じ
    という擁護の声もありますが、カスの田中眞紀子がそんなことを考えて発言したとは思えません。

    彼女は自己顕示欲の塊です

    そして、もう民主党政権に対して、あれこれ言うのも本当にバカらしい。

    こんな愚かな政党に投票した不勉強な国民は万死に値します

  • ハマエツ 
    11/9 18:36

    キノピー先生

    コンバッハ



    今回の件があったからとい
    だけではなく、この人が文科相に
    就くのは大反対でした。

    はっきり云って、この人は
    御父様のことからの逆恨み
    パワー
    動いていると思って
    いますので


    これまた御父様繋がりの
    中国ベッタリ


    日本の教育
    、これ以上劣
    しないことを願っていますが…

  • ゴロゴロ 
    11/9 18:36

    大学は定員割れが多く認可見直しが必要だよ。って大臣の立場で発言すればそれで一石投じられたよね。
  • ひーちゃん 
    11/9 19:00

    きのぴー先生

    夕方のニュース見ました
    陳謝されたようですね。


  • りんご 
    11/9 21:04

    怒鳴り散らして、自分の権力をひけらかすような事はやめて欲しいですね。その場限りの思いつきで行動してるだけのアホ議員。親がいなけりゃあんな人ここまでのぼってこれない。自分の立場をよく考えろって…思いました。
  • ???。˚?にゃん吉。??˚(?ˇεˇ?)?*¨*?.¸¸♪ 
    11/9 23:08


    今回の騒動で知らなかった事がたくさんありました。

    認可する前に建ててしまう学校

    天下りや税金の動き

    眞紀子さんの発言のタイミングの悪さ


    これが会社なら潰れてます



    認可前に生徒募集するのも…なんか変。

    認可されてない学校を選んでしまった生徒さんも…かわいそうだけ

    大学が就職予備校みたくなっているのも変。
  • み〜ちゃん 
    11/9 23:37

    今回のことはタイミングをもっと考えるべきであったとは思います。しかし、少子化になる一方たくさんの大学が定員割れしている世の中、私達に考えるべきところもあったのではないかと…。私は、やはり認可されるのが当たり前のように準備している大学側も少しおかしいように思います。1年間で認められすぐ開学って募集も認められる前から始めてるということですからね。しかしながら今回の大臣の発言はやはりおかしいですね

  • 。゚*ほしのゆめ*。゜ 
    11/10 06:46


    教育というものの
    根本に立ち返って頂ければと思います

    国も大学側も


    自ずと
    すべきことが
    わかってくるのでは
    ないでしょうか … 。。


  • クッキー 
    11/10 07:21

    大臣の発言は酷いです(>_<)

    でも、認可前に募集した大学も問題かと思う。
    少子化だし、定員割れもある大学もあるのは事実。
    認可されてからの募集なら受験生も集中して勉強できたはず…(^_^;)


  • たにし☆スマホニツカレテ休み勝ち 
    11/10 08:47

    確かに、タイミングや言い方はどうかなーと思いましたが、果たして他の方にはできたかどうか
    投じた一石の効果、結果を見てから判断したい内容だと感じます。
    簡単に、「田中サン、ひどいぢゃないか」と言っていいのかな
    過激な?部分もあるかもしれないけど今の日本に必要な人かもね、と思います。

  • メープル 箱イベ感謝 暫くログインのみですm(_ _)m 
    11/10 12:42


    一旦破棄して再び認可する…。

    DV犯罪と同じ手口ですね


    あのパ〜プリンおばちゃんの選挙区の人達は何を思って投票するのか理解不能で


    一方、推薦入試は大学側も受験生にも甘いと思います


    真っ当な普通入試にすべきでしょ



  • 42 
    11/10 19:17

    一概に真紀子文部科学大臣を批判出来ません。
    少子化で定員割れして破綻している大学があるのも事実。
    否を唱える事が出来たのは真紀子議員しかいないのでは?今の民主党に肝の据わった人ってこの人くらいでしょう
  • キャラメルポップ 
    11/10 20:30

    難しい問題ですね。

    大学を増やせばいいと言う問題なのか、って物議もある。

    確かに今回はタイミングが悪すぎて受験生には大切な時期に要らぬストレスをかけ、進路を変えざるを得ない結果となった方もいた。

    だけど、人生なんてそんな事だらけ。

    多分、先生も経験があるかと思います。思い通りにならないのが人生。

    人生って、ホントはこんな事くらいで変わらない。

    大学は違っても人生は何時でもまた道を修正できます


    そこは先生も考え直して頂きたいと思いました

    何かが上手く行かなければ、それで終わった訳ではないのです。

    運が悪い時もあります。

    それでも負けずに頑張っていたら、山中教授みたいに成功に導かれる事があるのです


    違いますか


    もちろん、田中大臣はもう少し思慮深い発言を望みますが、大学が増え過ぎるのも問題かとは思います。


  • ベアトカルロス@教育改革は藤沢から 
    11/10 22:25

    大学の数の話し(少子化の時代に大学の数が多い)については納得できる部分もありますが、だからと言って大臣の独断で不認可にしていい事にはなりません。

    実際北海道の知人は「校舎も出来上がり、来る先生も決まっているのに、何事だ


    自分がそう考えるなら、法律改正をしてから、実行すべきです。
  • はるちゃん 
    11/11 02:35

    安易な学校設立と、認可申請をすれば通る、審議委員会の形骸化は如何なものでしょう
    学校建てて、先生集めて、それから認可申請して、認可が下りてから生徒の募集をするのが、自然な流れだと思います。
    認可が下りる前に、生徒の募集をするのは、フライングであり、順番が違うと思います
    仮に、認可が下りてから運営が上手くいくかも怪しい学校があり、結果閉鎖して、困る生徒もいて、そうならないかの見極めは、非常に難しい問題だと思いますし。
    今後の学校設立に対して、一石を投じることにならなければ、学校が乱立し、運営が上手くいかない学校が閉鎖して、行き場の無い生徒が出てしまう結果となり、もっと大変な事になりかねないと思います。
  • たこさん 
    11/11 16:13

    今回の田中議員の手順に難があるのはもちろんですが

    公的な議論の場を必要とする改正などの場が最近ブラックボックスと化してる事も 問題だと思います。

    例えば今回の大学の認定にしても認定の前にどのような論議があったのか。この3校を認定とした基準は?田中議員の発言の一部は真実もあると思います

    中卒でもアルバイトでも働いたら税金は払っています

    公的に強制的に搾取されたお金も認定された大学にも回っていく訳ですか

    教育内容が伴わない施設は新設でなくても堪忍してほしいと思う方も多いと思います。大学院なんかも、おや?名前だけ?っていうのがありますよ
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)