昨日、那覇での成人式後の、新成人の国際通りでの行動を観察しました

  • 木下博勝 公式ブログ/昨日、那覇での成人式後の、新成人の国際通りでの行動を観察しました 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/昨日、那覇での成人式後の、新成人の国際通りでの行動を観察しました 画像2
毎年テレビで、那覇の新成人が派手に暴れている?様子を放送していますので、今年は偶然にも車中より、彼らの様子を見ることが出来ました。

率直な感想は、テレビの放送とは全く異なるものでした。

確かに、同じ中学校毎に、同じ色の羽織袴をまとって、集団で行動しており、騒いでいました。これ自体は、正しい行動とは言えませんが、警察が彼らと同じくらい(数百名程度)いて、むしろそちらに違和感を覚えました。

実際に、彼らは一般人には絡んだり、道を通りにくくしたり、そんな行動はとっていないのです。警察には、確かに反抗的な態度をとっていましたが、テレビで見るよりは、とても聞き分けがいいもので、多分全国的に報道されているのは、最も揉めてる様子だけだと思います。

年配者がいれば道を譲りますし、大人になるのが楽しくて仕方なくて、中学単位での伝統行事をこなしているようにも見えました。

 
  • コメント(全28件)
  • MOI 
    1/9 10:53

    テレビは偏向報道をしていると思います
    そんなものより年末の酒に飲まれただらしないオッサンをとる方がよっぽど簡単に撮れます
  • 迷探偵 フジ 
    1/9 10:57

    沖縄に住んでたことがありますが、奇抜な格好でくる人もいましたが、暴れる奴はごく一部です。
  • 芋奉行 地震雷火事コロナ((゚□゚;)) 
    1/9 11:12


    まだまだ子供


    無事に終えてくれる
    いいですね


    お祭り騒ぎなんでしょうけど…

    程度の低さに
    毎年呆れます


    なんとも悲しいです

  • ママ 
    1/9 11:18

    マスコミは1の事を5にも10にもして伝えたり一部だけを編集して放送するから誤解も多々あるんですよ


    正しい現実の報道を望みま

  • 沙耶香(LAM) 
    1/9 11:18


    そうですよね
    案外、Tv用の仕込みとかがあるのではないのか

    なんて私は思っています。
  • 火影§日本を取り戻す! 
    1/9 11:19


    こんにちは(^-^*)/

    今年の成人式のテレビ報道は、被災地や被災者の方々が中心となっていたので、そういえば、毎年暴れ報道をされている沖縄や、他の地域はどうだったのかな、と気にはなっていました。


    沖縄も含め、地方によって文化は違うので、暴れるのはいけませんが、色として見れば良いと…。


    新成人含む若い方々には、日本を愛し、経済を担って、文化を守って欲しいと願います


  • まーこ 
    1/9 11:22

    良い所放送したら良くなるし、悪い所放送したら悪くなるね

  • ぺりぱとす☆))) 
    1/9 11:40


    おはようございます


    伝統行事好いですね

    地方警察も伝統行事にお付き合いして親睦を図っているんですね新成人と

  • トルゥゥ〜180 
    1/9 11:53

    実際に見てみないとわからない事は多いでしょうね

    世の中矛盾だらけですし

    木下先生、お忙しいでしょうがお身体に気を付けて毎日をお過ごし下さい

  • lancer☆温故知新☆ 
    1/9 12:03

    おはようございます
    当ですよね。我々ももっと情報の質を厳しく問うべきなのかもしれませんね。
  • ☆ハイジ☆(GREE復活) 
    1/9 12:15

    沖縄の成人式はテレビで見る限り毎年酷いですよね
    れって報道の仕方なんでしょうか
    成人式に色別羽織りはイマイチ
    人なんだから個人個人の個性をだしたらいいのに いつまでも群れをなしてる姿はなんだかね

  • エアまま 
    1/9 12:28


    毎年 TV報道の やり過ぎに 心が痛みます…

    悪い場面だけ… 放送し過ぎです
    頑張っている方も 沢山いるはずです!!
    確かに 沖縄は 学力最下位だそうですが…
    学力と そう言う 悪い報道が 重なって 見られてるのが悲しすぎる…(泣)

    今年は 明るい報道を 期待してます

    2年後は 我が家の娘も新成人になりま

    どんな 世の中になっているかな


  • ヤジー(スマホ苦戦中) 
    1/9 12:57

    でも先生騒ぐことがいいことでしょうか
    の町は田舎ですので騒ぐとすぐにうわさが広まるし誰一人騒ぐことはありませんでした もう少し厳しい目で見た方がいいと思います
  • ゆみ 
    1/9 14:29

    沖縄出身なので…毎年、成人式の日はニュース見るのが恥ずかしいです…でも、今回、先生のブログで少し誤解はとれたかもしれないですね

    国際通りは毎年凄いですからね

  • ギロロン 
    1/9 14:36

    私の時代、もう一回り以上前になりますが、、、、、少なくとも一升瓶の一気飲みとかしている輩はいませんでしたし、警察もいませんでした。


    お揃い袴は構わないと思うのですが、逆に騒いだ後は、ゴミ拾いしたり、老人介護施設でイベントしたり(地元の民謡などの楽器演奏など)するのを恒例の行事にすれば、印象はがらりと変わるんではないかと思います。



  • ♪みやび♪ 
    1/9 15:41

    中学単位で同じ袴着るって珍しい風習ですね。沖縄独特のものなのでしょうか。
  • セルジオ 
    1/9 17:11

    マスゴミは偏向報道やめて欲しい

  • 悠*´▽`)ノ 
    1/9 17:11

    沖縄の新成人の報道、恒例となりましたね。。
    誰も、全員が暴れているとは思わないですよ(笑)
    先入観持ってたのは木下先生なんじゃないです?(・・;)

    何も騒動が起こらなければ報道はされません。
    式典を妨害して他人を巻き添えにするのはやはり、他人を想ってないからじゃないかと。。

    主張が有るなら、そういう場を設けてもらうこともできますから。
  • いちご (事情により近いうちに退会) 
    1/9 19:12

    家の娘も成人になりました。報道は あるいみ 怖いですね

  • ★★Yuri★★(頑張れ西岡選手大好き) 
    1/9 19:52

    今の成人式 何かが変わりましたよね
    私が成人した昔は騒ぐ人はいませんでした どうして今の子は解放的になってしまうのか 時代の流れについてかれません

  • ちゃん★lucky☆ 
    1/9 22:02

    私も悠さん↑の意見に同感です。
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝アバコンお願い(^○^) 
    1/10 00:30

    飲酒して気が大きくなりの乱闘が報道されていたと思うので昼間は少し煽る程度じゃないのかな?
    一般人に迷惑をかける成人はゴクわずかかとも思われますが…。
    実情を見てないので分からないですが…
    報道は普通じゃ余り撮さないと思うので、世間での酔っぱらいの喧嘩を撮ってるのと同じ感覚だと思えば、お酒に呑まれて恥ずかしいなと感じる程度だと思いますが…
  • チョコ 
    1/10 10:07

    先生こんにち
    何事に対してもですが、自分の行動は10年後振り返った時、恥ずかしくない行動をとりたいです。反省点が多い私ですが…

  • お蜜柑。 
    1/10 20:27

    同僚に石川さんがいますが、彼らはエネルギーのはけ口が無いんじゃない、と言っていました
  • 42 
    1/10 23:57

    成人した自覚は後にだんだんと湧いてきます。
    世代は全く違いますが、私の時はそうでした。
    懐かしい( ̄∀ ̄)
  • ◇◆アクア◆◇それでも地球は回ってる◇◆ 
    1/12 10:06


    でも

    ダサい


    逆行してるみたいw


  • とと(マイペースで復活) 
    1/14 15:47

    娘も今年、成人式でした。
    プチ同窓会 って感じで 楽しかったようですよ〜
    確かに 集団だと 何かしそうな感じに見えるんでしょうが それは一部ヤンチャな子だと思いたいですね

  • はな* 
    2/10 22:51

    木下先生、こんばん

    お疲れ様デス


    みんなが、先生の様に思えたら、争いはなくなるのに


    見方ひとつで、ちがう感じ方になってしまうんですものね


    心、正しくですね…


    ありがとうございま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)