昔の市役所窓口みたいに感じました。

  • 木下博勝 公式ブログ/昔の市役所窓口みたいに感じました。 画像1
JR恵比寿駅での事です。

昨日ホームにある券売機で乗車券を購入して、領収証発行ボタンを押したところ、領収証が出て来ない。

連絡ボタンを押して駅員さんに繋がり、領収証が出ないので、直して下さい。と言いました。

今朝同じ券売機で同じように発券したところ、また領収証が出ないので、連絡ボタンを押して駅員さんに同じ内容を話したところ、


僕的には、すみません、直ぐに直しますという返答かと予想していたら、責任者と名乗る駅員の方の返答は、

ご意見としては伺いますが、具体的にいつ直すかは、言えません。

僕は、食い下がって、昨日も同じ内容の意見を言いましたが、利用者に不都合を与えているのだから、直ぐに改善すべきではないのだるうか?

領収証は、駅窓口で発行しますから来てください。

JRは民営化されて何年になるのでしょうか。機械の故障1つの対応に、違和感を覚えるのは、僕だけでしょうか。


 
  • コメント(全44件)
  • あやや Air/まごころを、君に 
    12/6 07:40

    おはようございます
  • にゃんだらリンゴ 
    12/6 07:41

    家の近くのJRの駅はホームライナーや切符の自動券売機が故障した時はすぐ対応してもらえました

  • タッチ 
    12/6 07:43

    …朝からは職場に急がれる方も多いはず
    れも2日続きなんて
    生は冷静なお方ですね〜
    通はぶちきれます

  • さるりん(腰痛オババ超やさぐれ) 
    12/6 07:49

    お気持ち、解ります。間違った対応に不快感ですね。
  • ほっちゃん(3/4出産につき放置します) 
    12/6 07:51

    おはようございます

    朝から二日も続けて手間を取らされ しかも今日は嫌な思いをされました

    恵比寿駅の責任者の名前は覚えていますか?


    私はそういう場合 もっとトップに意見してみます

    今はメールで簡単に出来るので JR東日本?に一度このブログの内容を送ってみてはいかがですか



  • アルプスの少女ハイジ 
    12/6 07:54

    きのぴー先生
    はようございます
    o(^-^)o
    毎日
    使われてるのですから
    障は
    ぐに対応してほしいですよ
    窓口発
    を通すのは
    札機の
    止めていることと
    じだか
    改札機も可哀想だと
    います
    改善してほしいです

  • あ〜や☆ 
    12/6 08:07

    本当に、お役所仕事ですね。朝の忙しい時間に、領収書の為に改札と往復なんて、酷い
    駅長さんに言うと、結構すぐに改善されますよ
  • ぺりぱとす☆))) 
    12/6 08:08

    おはようございます

    先生もっと言ってやって下さいませませ


    恵比寿顔で対応せねばなりませんよねエビスさんみたいに駅員さん

  • たまごがたすなぎも 
    12/6 08:13

    さすが利益しか考えてないks会社ですね


    毎度呆れます
  •  
    12/6 08:14

    変だと思うことって結構ありますよね。もっと自分が当事者になって考えててやってほしいですよね
  • ヽ(*・∀・)**SeeYou**(・∀・*)ノ 
    12/6 08:15

    領収書ボタンがありながら
    ないっ
    〜いぅ〜コトな



    出ないならハリガミなり案内
    んかぃ
    って感じですиё〜



    駅員の発言にも無責

  • きょうちゃん 
    12/6 08:26

    迅速な対応は 必要ですよ


    領収書は でません。故障中 等々の 張り紙は 必要ですよね


    領収書発行してくれると必要経費に出来

  • *ANGEL-RABBIT*携帯不調・充電出来ず⇒in出来ず⇒放置 
    12/6 08:39

    領収証発行ボタンの意味が無い
    利用者優先ではなく
    利益優先が見え見え
    急いでいる時は特に

    夏の節電の時だって
    駅構内や電車内は薄暗かったのに
    詰め所内は電気はピカピカ

    エアコンは冷えすぎるくらいに効いてい

    一体どういうつもりなのか
  • みはる♪桃色病棟♪放置中です 
    12/6 08:43

    駅ではないJRの本部のお客様センターみたいな所に電話かメールで苦情



    名札してるだろうから名前も言っていいと思います

    っか結構な上から目線です
    お客様に不快感を与えてはいけません

    責任者がそんくらいならたいした企業ぢゃないってことです

  • 香澄(多忙) 
    12/6 08:44

    おはようございます

    朝の慌ただしい時間帯に困りますよね。

    JRも迅速に対応して貰いたいですね。
  • lancer☆温故知新☆ 
    12/6 09:00

    営団とかでも対応は変わりません。すべての駅員がそうではないですが、確かに多いですね〜。それよりも、混雑するプラットフォームにはきちんと落下防止の柵をつけてほしいです。
  • のんこ 
    12/6 09:29

    先生の写真素
    ちいち領収書貰うのも大変ですね 仕事だと そうなるんですね
  • まったりお茶 改め お茶パー♪( ´▽`) 
    12/6 10:30

    お早う御座います

    朝から、本当に大変な目にあっています


    利用者あっての交通機関なのに…
    そう言う所は、いくら民営化したといっても変わらずですね


    今日も無事故で、頑張って下さい

  • エドママ(*ニワ・ドリ*ヨロシクデス) 
    12/6 10:48

    木下先生の感覚判ります。友人と同じような体験を話したばかりです。
  • オネムッシー(クリのみ) 
    12/6 11:03

    需要が小さいものは(領収書を貰う客が少ないから)、後回しにしているのかも
  • ほわ(*´∀`*) 
    12/6 11:13

    時間のロスを減らしたいから券売機で買うのに、それだと意味ないですよ

    公共交通機関は、利用者の立場で考えないとだんだん利用者が減る一方なのに。。。

  • かつ‐むさしの。無言時失礼! 
    12/6 11:27

    恵比寿駅でそのような対応とは…

    JRらしくないですね(-.-;)
  • 沙耶香(LAM) 
    12/6 11:34



    no way!

  • 真宵ちゃん★多忙につき放置陳謝★ 
    12/6 11:55

    そんなでは領収書発行ボタンの意味ないですよ
    忙しい人だったらブチ切れてると思います。先生の懐の大きさにただただ脱帽で

  • EF63-19(危ない犬はノーサンキュー) 
    12/6 11:59

    1987年4月1日の民営化なのですでに24年が経過していますね。お客様に快適なサービスを提供する側が、それでは困りますよね。自分も前に困った事があり、お話した所、相手にすらされませんでした
  • みっちー 
    12/6 12:39

    先生はお金持ちだから自腹で買えばいいんじゃぁない
  • お蜜柑。 
    12/6 12:53

    ↑お金もちとか関係ないし。JRなんてそんなもんですよ。日比谷でイベントやってたのに、有楽町の駅職員が誰も知らなかったのにはびっくりしました。
  • きくどん 
    12/6 13:16

    急いでる時は困りますよね

    張り紙張っておいてくれると、助かるのに…
  • みいのら♪ 
    12/6 13:33

    やはりお役所体質は変わってないところもありますよ

  • ブラジルコーヒー美味しいんだョ♪りんごちゃん☆ 
    12/6 13:37

    キノピー先生コンニチハ


    車券が出ないなら
    すぐに直すんでしょうが…
    収書のほうだから…直さないんでしょうかね〜

    サービス悪いですね



  • 清姫 
    12/6 15:34

    酷っ!
  • 42 
    12/6 16:00

    お客様は神様ではないのかな…JRって
  • カズ ドリ少し休憩します。解除OK 
    12/6 16:09


    同じような事案が新大阪
    もありました

    やれやれです



  • EF63-19(危ない犬はノーサンキュー) 
    12/6 18:26

    一流企業に就いたからと天狗になっている輩が多いのに腹が立ちますね。客を客と思っていないから余計に頭に来ますね
  • ‡нιме‡ 
    12/6 20:25


    エーッ


    対応悪



  • アキ★ゲームしません 
    12/6 21:30

    窓口で領収書が貰えたのなら、それで良いじゃないですか。
    券売機の修理にはお金が掛かるからすぐに出来ないのかもしれませんよ。


  • 水色 
    12/6 23:12

    うちの息子は電車大好きで、将来はJRに入社できたらいいなぁと憧れてます。子供が憧れる職業のひとつなので、業務の面でも臨機応変に良心的な企業であってほしいものです。

  • みず 
    12/7 00:15

    あはは
    ってすみませ

  • naxa 
    12/7 02:04

    業者が来てその場で修理出来る程度であれば直せるけど、取り外して持ち帰らないと直せない場合は時間がかかるんではないでしょうか? でもその助役さん(?)は言葉足らずでしたね
    売機に領収書が出ない旨を書いて貼りつけたりならすぐ出来たのに

  • なっち 
    12/7 02:22

    同感です。
    JRも私鉄も他の一般企業に比べたらお客様に満足してもらって客数増やして売上上げて利益出していく気持ちが薄いというか公務員感覚のような感じがします。
    僕はたまにしか電車に乗りませんがSuica が残高あるのに利用が久々だと改札通れないという経験何度もしました。その度に窓口に行くのですが窓口で前にいるお客さんの話が長くなっても気にしない。コンビニの高校生のバイトだって隣のレジへどうぞと気配りする。
    例えばJRに頭きたから遠回りで時間かけてでもJR以外の交通機関で移動するなんて人まずいない。
    だから慢心というか悪い意味で昔の市役所のような対応になるのではないかと思います
  • ぶたネコ*明日は明日の風が吹く〜☆ 
    12/7 14:24

    その駅員は素直だと思いますよ。だいたい"直ぐに直しておきます
    "と答えた時には、"直ぐに直るか分からないけど、一応承りました。"の意味で、"直ぐに直しておきます"と対応していると思います。そう言っておけば相手は安心するから

    そして、同じことが続くと苦情処理となり、伝えた私たちが悪者になることも

    接客応対的には"すみません。私には直せないので、担当者に伝えておきます。領収書は窓口で承りますので、よろしくお願いします。"か


    一人一回くらいの苦情は無視で
    な風潮があるように思います。
    同じ人から同じこと言われると、利用者居るん
    メンドクサイナ
    すか

    つまりは半ギレで修理し、"オラ!直したぞ!文句無いな
    ""偉いだ
    "。
    当たり前を当たり前としてお仕事出来ない職員、従業員て最近とっても多いと思います
    お前に給料貰う資格はねぇ!!と、次長課長の河本さんのギャグをモジッて言いたくなります

  • みど 
    12/7 22:14

    同感です。
  • かける(in減・アバ票は他の方へ‥) 
    12/8 03:48

    張り紙1つ。たいした手間でもないのに、惜しむんですねー(-_-)理解しがたい…(-。-;)

    仕事をする気がないなら、辞めて欲しい!!と思うような仕事っぷりの人が、沢山います。この不況の中、働きたい人は沢山溢れていますので、いっそのこと、ばっさりと変えていってほしい…(^。^;)
  • のりケル【退会します】 
    12/8 07:08

    JR東日本は年間数十件も訴訟を抱えるお菓子な会社です。自分達の主張だけ声高に吠えるけどお客様からの声は届きません。
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