家族遺族外来

  • 木下博勝 公式ブログ/家族遺族外来 画像1
埼玉医科大学では、がん患者の家族、遺族の外来診療が行われています。


精神腫瘍科の大西教授によれば、がん患者家族は、精神面、身体面、社会面のストレス度が高く、第2の患者として、治療やケアをすべきであると言っています。


死別が遺族に及ぼす影響として、表にされていますが、死亡率の上昇、特に男性については、身近な問題と僕も認識しています。


父が他界した時には、生きる気力を失っていたのを思い出します。ジャガーは七歳年上ですが、平均寿命を考えると、今から大事にしておこうと、考えたりします。

 
  • コメント(全33件)
  • けぃこ☆入院中!暫くGREEお休みします☆ 
    8/18 10:14

    私も今年2月、主人を肺ガンで亡くしました…

    私自身も精神的な持病があり、主人の意志で在宅看護、見送りをしました
    本当に…本当に大変でした

    訪問看護さん、デイサービスの方々に支えられ、最期まで看る事が出来ました

    ガン患者さんの遺族は第二の患者という先生のお言葉
    胸にささりました

    しっかりと見送った後も、本当にこれで良かったのだろうか…そう思うと迷い悩みは尽きませ

    私は未だに心療内科に通院しています
  • プーサン、協力アリガトウ 
    8/18 10:18

    本当に、ガン難民や、ガン患者家族…大勢いらっしゃるはずなのに、何故か凄い孤独感…無力感…

    親切な病院があるんですね


    頑張って下さいね

  • かつ‐むさしの。無言時失礼! 
    8/18 10:20

    精神腫瘍科…。はじめて知りました。勉強になります。ありがとうございます。
  • りんこ 
    8/18 10:27

    病人を抱えている家族は大変です 私の母もそうでしたから…手術して10年がたちました。完璧ではありませんが元気でいられる事に感謝しなければ…今は原発だの節電だの色々な騒ぎがありますが早く普通の生活が戻る事を祈りたいです!普通でいいのです!幸せを願っています!先生も頑張って下さいね!体が資本ですから(^_^)
  • ご無沙汰しました使い方思い出します 
    8/18 10:30


    日本人の性質なのか
    精神面に対しての意識はまだまだ低いように思います

    同じような体験をした方のコミュニティー内だけではなく、広い環境で支え合えるようになれたらいいです



    参考になりました。


  • まる(みんなのところにいくんだよ) 
    8/18 10:30

    がホジキンリンパ腫で半年間の抗癌剤治療しています

    社会保険とはいえ
    月の支払いは大変で

  • 涼介 
    8/18 10:31

    埼玉医大は新しい試みをしますね
    悪性腫瘍に対する、メンタルケアということでしょうか。

    僕も癌ではないですが、死別で適応障害になりました
    心理的な依存があったのかなと思っています。
    なにより、母親の依存が強かったことで
    相続問題のくだらないところでもめにもめ。

    ガン難民といっても、2人に1人は癌になり、
    3人に1人は癌で死ぬ覚悟が必要と聞きました

    日本人が死別に対して弱くなっている印象があります

    僕の立場からはなんの対策もできません
    自分を守ることさえままならないです。

    今回の日記、先生の取り組みが、
    より多くの人の前進を支えますように。
  • おにぎり  
    8/18 10:44

    そのようなところが有るといいですね
    父は癌で亡くなりましたが、入退院を十年位しました
  • Lottie Legh 
    8/18 10:59

    旦那を癌で亡くしました。
    闘病中も精神的にズタズタでした
    今も精神的に不安定な日々を過ごしてます。
  • 北野 広大 
    8/18 10:59

    確かに。今、43歳、かみさんに先立たれたら間違いなく鬱になります。居て当たり前と、そろそろ思ってはいけない歳と感じています。身近でも連れ合いが亡くなるというのが二組いました。大変そうでした。両親が亡くなっても当分悲しみに暮れるような気がします。自分の家族が居るから立ち直れると思いますが。
  • かかぞう、皆様お世話になりました 
    8/18 11:29

    確かに必要だと、思います。知り合いで去年は、お兄さん今年は弟さんが胃ガンで亡くなりました。ご両親が元気なだけに悲しかったです。地震の被害も、あった所なので…サポート必要な方は沢山いると思います

  • ひーちゃん 
    8/18 11:36

    キノピー先生


    いつも元気でいてください


    お願いだから長生きしてください



  • よし 
    8/18 11:44

    先生、こんにちは


    僕も尊敬する祖父を肝臓ガンで亡くしましたが、入院していた1ヶ月間に充分世話をすることが出来たので、悔いなく送ることができました

    また、祖父自身も苦痛やグチを一切言わずに、見事な最後でしたので、別れは辛かったですが、同時に生きる指針ができました

    僕自身も万が一、病に冒された時には、祖父のように遺された者への手本となるような闘病生活を送りたいと思っていま


    その前に、そうならないように予防することが大切ですね


  • 火影§日本を取り戻す! 
    8/18 11:47


    こんにちは('-'*)

    先生の弟さんが亡くなった時、初めてコメントをしたことを思い出しました。


    ウチも父が58歳、叔母は51歳で二人共ガンで亡くなり、私もガンにかかるのかなあ、と、漠然とした不安はあります。


    寿命といえば寿命なのでしょうが、ありきたりな言葉ですが、一日一日を精一杯生きることを心掛けています。


    先生のお母様もお変わり無いでしょうか


    リミさんもタイシ君もお母様も大切に、そして先生ご自身もご自愛なさってください。


  • 花 最近お疲れ気味なの(>_<)m(_ _)m 
    8/18 12:21

    ホントですね

  • ねむねむloveなぁ☆しましま猫と同棲中 
    8/18 12:59

    もっと早く知りたかった(;_;)ウチの母、末期癌で亡くしてからずっと後悔。病院によって全然違う!家に近い病院は老人ホームみたいで、緩和ケアなんかないし、ステージ5の患者を微熱出て様が風呂に無理やり入れるし、怒鳴るし

  • まゅまょたん遊びましょう 
    8/18 13:37

    私は埼玉医大に通ってるけど…来月に診察へ行きます。木下先生とは何年間も会ってないから淋しいです。頑張って下さい。
  • レモン 
    8/18 13:41

    私も母を五年前に亡くし、気力を失っています
    また、大事な叔父も癌になり、笑顔を心掛けてはいますが、どうしようもない気持ちに襲われます。
    諸行無常…


    先生、私達の為にも研究、お願い致しま

    お暑い日々が続きますが、お身体御自愛下さい


  • リーゼ(・_・、) 
    8/18 14:01

    埼玉医大病院内の重症心身障害者(児)施設の病棟に勤めていました
    人の命の儚さを痛感しながら一生懸命勤めていました。
    ちなみに今は自分が患者な立場ですが…


  • 香澄(多忙) 
    8/18 14:02

    11年前に母を脳梗塞で亡くし、現在は父が癌で闘病中です。

    私も精神的に辛くて、専門医の診察を受けています。

    母が亡くなった時は「高血圧などの持病があるのに、治療しなかった本人が悪い」と時間が経つにつれて気持ちの整理がつきましたが、父が癌の告知を受けた時はショックでした


  • ライム 
    8/18 14:11

    母は、三年前に多系統萎縮症から、くる肺炎で、亡くなりました。発病して、三年で、進行が早く、2年で、歩けなく成り、5年で、食べれなくました。亡くなった後、父に、同じ、小脳が、萎縮する、シャイドレーガーと、言う病気が、見つかりました。父も、今、こわい、こわいと、いいながら、歩いてます。手も、両手が、震えているし、立つのも、やっとで、転びそうに成ったのも、何度です。手と足が、痛いって、言ってます。担当の先生からは、何も説明ありません。母が、病気に成った時も、弱ってきたけども、大丈夫ですか?って、聞いても、大丈夫って、言ってから、1ヶ月後に亡くなりました
    先生お願いします。父の病気は、どんな病気ですか?医学書には、書いて無くなって、難しい病気しか聞いてません。難病ですか?教えて下さい。
  • 。+mo桃mo+。 
    8/18 14:46

    先生〜アメリカ旅行ょり帰国しました!

    叉 先生の日記楽しみにしています^^ゞ


  • ライラック 
    8/18 14:56

    その通りだと考えます。家族を失った悲しみや、それまでの看病等で計り知れぬストレスを抱えて事後処理を行う事は大変ですからね

  • 嘘つき仙人(怒)痴呆症 
    8/18 15:19

    以前、心筋梗塞の日記にもコメントしました。
    今年5月心筋梗塞で元旦那が亡くなってしまいましたが。

    世間は冷たいもので
    夫婦であるか?、
    元夫婦になったか?で世間の言葉は冷たいです

    私も、元旦那を亡くした身

    言葉に出来ないくらい元旦那の死は辛いものです。

    眠らされる前
    「お母さんと子供達がいる
    帰って
    また一緒に住みたい」って元旦那に言われた言葉が忘れられません



    好き嫌いなんて関係ない。
    まだまだ生きていて欲しかった

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/18 15:39

    旦那の親戚は癌で亡くなった方や闘病中の方がいます。癌にならない予防法とかありますか?
  • 薫子 
    8/18 18:44

    先生とジャガーさんの日記、いつも楽しみにしています。

    私はジャガーさんの一生懸命な所が大好きです

    先生、ホントにジャガーさんを大事にして下さいね

  • みっきいのぱり 
    8/18 19:49

    抗がん剤治療がよくないとセミナーで聞いたことがありますが実際いかがですか
  • やよい☆ 
    8/18 20:00

    私も父が癌とわかってから、パニック障害になりました。
    家族で向き合う、本当にそう思います。
  • モコたん 
    8/18 20:07

    同感です。

    親戚の皆は 母をガンで亡くした時 私が自殺するのでは
    心配してたそうです

    闘病中の方がホントは一番辛かったです。妹は生理が止まってしまい、精神的にまいってたんだと、最近打ち明けてくれました

    患者の家族のケアは必要だと やっぱり思います‥
  • かーな 
    8/19 14:12

    人間の死亡率は100%。
    医療は、それを変えることは出来ない。

    死ぬことよりも死に方とを考えるのが医療だ、
    父に言われました。

    家族遺族外来って本当に必要なのだろうか。

    精神科や心療内科の役割ではないのかな、なんて思いました
  • すず♪*。旅中(*´ー`)ゞ 
    8/20 01:56

    昨年のクリスマスイブにケーキを食べて歌まで歌っていた母が翌日父と孫達と私を残し動脈瘤破裂で亡くなりました。余りの突然の出来事に未だに受け入れられずいま
    5年前に乳癌になりましたが元気になっていたのに…関係あるのか
    明日娘の6才の誕生
    何が欲しいと聞いたら【おばあちゃん】と言われ…ママもだよって涙が出ました
  • みこ 
    8/20 02:02

    同感で


    震災後、福島の祖父はショックとストレスで心臓破裂で他界しました。

    なんとその10日後に、今後は父も心疾患で他界しました。

    2人とも震災の被災者であり、残された私達も一番つらい被災者のように感じる時があります。。

    男性は女性より弱いのかもしれません…
  • アリエル 
    8/21 01:29

    私も昨年家族を亡くしました。とても大きな存在を亡くした時の失望感から、もっと大事にすればよかったと自分に問う日々が続いています。大切な人を思いやる気持ちをもっと持って生きていきたいと感じた出来事でした。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)