橋本府知事に賛成

  • 木下博勝 公式ブログ/橋本府知事に賛成 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/橋本府知事に賛成 画像2
以前、外国人の友人から質問をされた事があります。

日本人は国家を歌う時に起立しないのは、習慣なのか?と。


答えに困りました。


僕は北海道で生まれ育ち、君が代を歌わない、卒業式、入学式を何度も経験しました。それがスタンダードなのだと、東京に来るまで疑いませんでした。


母にその事を尋ねると、思ってはいたが、学校に抗議すると、僕の進学等に影響があってはと心配して止めたそうです。


現在の北海道の公立校の様子は知りませんが、僕のように、卒業式、入学式に国歌を歌わないのが平常だと子供達が思わない事を祈るしかありません。


繰返しますが、皆が国歌を覚えて、歌う日本になって欲しいです。

 
  • コメント(全74件)
  • ちぃママ 
    5/20 08:34

    九州は起立して歌いますよ
    日入学式も歌いまし

    もちろん国歌覚えてるしみんな歌えます

    多分地区で違うのでしょう

    この辺は隣の市でも歌えない人はめったにいないと思います

    北海道で入学式とかで国歌斉唱がないのに、ビックリです
  • 松嶋7個 
    5/20 08:37

    橋本府知事に賛成!( ̄^ ̄)
    (・∀・)人( ̄ー ̄)人(´_ゝ`)ノワショーイ
  • 桜(イベお休み) 
    5/20 08:39

    私は街中に生まれ育ちました。国歌を歌ってません

    今 結婚して田舎暮らし、子供達は、国歌を覚えてます。
    小学校の卒業
    に立って歌いました

  • みい(体調不良…イベ微力です) 
    5/20 08:48

    キノピー先生
    はようございます

    お疲れ様です

    日本国民として、国歌は大切だと思います。
    私の時は、起立して国歌斉唱していました。
    それが、当たり前の事だと
    日本人に生まれて、日本国民になったのですから、愛国心は持っています
    国歌…君が代を歌えて…歌って…当たり前なのに…
    起立して国歌斉唱しない…と言っているのが…
    私には分かりません

    子供達にも、自分達の国の事も、国歌も、教えるべきではないのか…国歌も歌えない子供達が増えて欲しくない。
    と思っている…私の個人的な思いです。
  • む〜ん@放置気味 
    5/20 08:51

    私は『君が代』を起立をして歌った記憶はありますが
    着席したままで歌った記憶はないです

    また式典で歌わなかった記憶もないですね…
    地方により違うのかもしれないですよね
  •  
    5/20 08:53

    国歌の詩の内容が問題でしょうが… オリンピック等で聞く国歌で涙がホロッとする自分は古い人間かな? 国歌、国旗を世界に自慢出来る様な国民に なりたいもんです。
  • よし 
    5/20 09:09

    先生、おはようございます


    君が代とは、
    「自分たちの代表者と自分たちの御代が長く続けばいいな。この平和が長く続いて欲しい。このさざれ石が巌(いわお)となり、苔のむすようになるまで」という歌です。

    なんと素晴らしい国歌なのでしょ



    また、これのどこが「軍国主義」につながるのでしょうか?


    日教組の方々は、未来ある子供のために、日本の国体をしっかりと学び、「思いこみ」ではなく、正しい歴史を知り、伝える努力をして欲しいものです



    先生、素晴らしい内容のブログに感謝します

  • YUKI 
    5/20 09:11

    外国生まれ育ちの私、小学校から高校まで毎日国歌を歌ってました

  • ちょびっツ(ドラクエ9、現在1380時間) 
    5/20 09:15


    おはようございます


    地方によって違うのかもですね


    私が卒業した学校は起立して国歌を歌ってましたから


    日本人にとって大切な国歌ですか

    全地域に起立して歌うように指導して欲しいものです
  • ノブナガ 
    5/20 09:25

    かーさんが先生をしてた時、やっぱり日教組がふざけた事言ったんだって。だからかーさん、文句あるなら沖縄みたく国旗引きずり下ろせって喧嘩したんだって。俺賛成!自分の国に誇り持て!
  • まきちゃん*アバコン投票よろしく お願いします♂♀ 
    5/20 09:34



    おはよぅございます



    同感で



    最近は,国歌を歌う
    校で…
    あまり聞かないですよね

    私も小学校では歌った記憶がありますが
    ※起立して歌いまし


    今一度,原点に戻り,国歌も含め色んな事,見直してほしいです

    今の若いママ達…
    考え方があまりにも私達と違いすぎて…
    将来の日本
    安です


    少し横道に話しがそれました。
    失礼致しまし




  • やのっち(庭イベマイペース中です(>_<)) 
    5/20 09:39

    私も入学式や卒業式に立って歌いました


    歌詞の内容が「戦争の時には、自分の命を犠牲にして戦う」って内容だと習いました
    「命を犠牲
    」と不思議な気分になりながら、国歌だから歌った記憶があります

    国歌だから、式典で歌うのであれば立って歌うべきだろうと思います。
    歌詞の内容がよくないのであれば、平和を希望する内容に変えたらどうでしょう

  • りりー 
    5/20 10:00

    自国の旗や歌に起立はするべきだと思います。

    橋本知事の意見に賛成です。その通りだと思います。


  • でめきん 
    5/20 10:01

    木下先生(^O^)私も同じ気持ちで

    日本人なのに日本の国旗、君が代に礼を尽くしていない姿は恥ずかしい(->_<-)ですよ


    そして「君が代」の本来の意味合いを教えて欲しいものです


    そうすれば日本を誇らしく思う人が増えるかも


    私は そんなふうに思うし願っていますo(^-^)o



  • のんこ 
    5/20 10:01

    お早うございます
    私達は何かのお式には必ず君が代を歌い小学校の頃は勅語も読まれましたね 今議員さんが演台に上がると国旗に礼をするのはいいと思ってます
  • ぼんぼん:( ̄∀ ̄)しばらく超多忙アクセス出来ないかも 
    5/20 10:22

    『君が代』は正式な国歌ではないと聞いた事がありま


    どうなんでしょうか


    今も予測変換で君が代は一発で出ませんでした


    いずれにせよ お世話になっている自分の国に対して 敬意を持って表現する歌は起立して 歌ってもらいたいものです

  • みど 
    5/20 10:35

    私の田舎は、国歌は起立して歌ってましたよ。夏休みには、1日だけ原爆の話を聞きに小学校に行ってましたね。子供だから原爆は恐いイケナイと植え付けられましたが、今となっては、良かったなと思います。
    国歌も同じくです。大切な事は守るべきですよ
  • 火影§日本を取り戻す! 
    5/20 10:40


    おはようございます(^0^)

    私も日記にしましたが、橋下知事に賛成です。

    あ、上のコメントの方、君が代は1999年にだか、正式に法律で国歌だと決まりましたよ


    橋下知事と同じく、国歌や国旗掲揚云々の前に、職務規定に反するのは如何なものか?

    民間企業なら、何度も職務規定に反していたら、通常クビになるかと…。

    加えて民間企業ならば、思想を全面に押し出すような者は雇わないですよね。


    公務員・教員の甘えです。

    公務員を辞してから、民間企業に就職してみれば良い


    それに、偏った思想を子供達…生徒に押し付けて欲しくないです。

    北海道は、元民主党の小林千代美議員が、北教組から献金を受け取っていて議員辞職した件もあり、日教組が力を持っているようですね。

    日教組はいらない。


  • リュカ(アプリ無理) 
    5/20 10:42

    大阪市内の小中学生時代。
    近所のオジサンが議員さんで学校行事には必ず来賓でいらっしゃってました。
    オジサンの党、思想は国歌、国旗を否定してる所でしたが、オジサンはちゃんと起立してました。
    口は動いてなかったから歌っては無かったのでしょうが。

    小学高学年の時、この問題が新聞記事になった時、母親に『オジサンはどうしてちゃんとやっているのか』との質問をしたら『思想はそうなんだろうけどちゃんと周りに合わせられるよい人、だから母さんはあの党は嫌いだけどオジサンは支持する』と言ってました。
    いい大人が『自分の考え』に拘って輪を乱す。
    なのに学校では『集団規律』を求める…
    それこそ矛盾他ならないと思いますけどね。





  • hiro☆…ボチボチやります 
    5/20 10:58

    おはようございます
    国歌に決まってから、君が代を歌う学校は増えていると思いますよ。
    高校生くらいから歌い始めた気がします。歌わないもんだと思ってビックリしたおぼえがあります
    ちょっと暗すぎるメロディに抵抗はありますけど…
  • 香澄(多忙) 
    5/20 11:06

    国歌を歌ったのは、確か中学校の卒業式だけだったと思いま


    高校は入学式、卒業式共に国歌斉唱はありませんでした。

    スポーツの世界大会では、選手達がきちんと君が代を歌っていますよね。

    自分の生まれ育った国に、誇りが持てるようになって欲しいですね…。
  • サックサクなトローチかじって風邪療養中 
    5/20 11:07

    現在娘の学校では国歌は歌える機会はありますが、親の意向か宗教上の問題か起立も斉唱もしない子が結構いますよ。

    因みに私も娘も木下先生と同じ道産子です。

    そして同じく歌すら歌う機会がありませんでした…
  • 愛花(各イベ多忙につき×) 
    5/20 11:08

    日本国歌 当たり
    前 ですよ
    は 先生 が

    心 が 可笑しい
    ですょ

    日本事 も 考
    が 可笑しい

    です

    国歌 万歳

  • ノブナガ 
    5/20 11:17

    鬱陶しー左翼、オリンピックやサッカーでは国歌、国旗リスペクトしやがって、反対するなら徹底しろって
  • ノブナガ 
    5/20 11:20

    君が代とかさざれ石の意味勉強したらなんも文句ないって!岐阜来てみ、すべてのルーツ分かるから、岐阜かーさんの地元、だからバリバリの保守
  • ノブナガ 
    5/20 11:22

    木下、お前なかなかやるな
  • ノブナガ 
    5/20 11:34

    あんな、公務員批判するやつなんも分かってないぞ!公務員はな、宣誓式ってのがあって、就任するとき右手上げて国民の僕になるって憲法に誓うんだぞ、知ってたか
    だからこの震災でもレスキューや自衛隊、お国の為に黙って死んでってるだろ!

    批判するならいらかんやヘタレ与党批判しろ!税金で暮らす重み一番感じてるの公務員だ!ちゃんと知ってから批判しろ

    その辺の郵便配達の兄ちゃんに聞いてみろ、宣誓式でてるか

    知らないで批判するするのは一番恥ずかしいことだぞ
  • みち恵 
    5/20 11:38

    私の通っていた小学校や中学校は 卒業式 入学式の時には歌っいたと思います。運動会の時の国旗掲揚の時には 歌いはしませんが音楽が流れたと思います。高校時代は 入学式と卒業式の時しか 記憶してないけです
  • 三毛猫 
    5/20 11:59

    高校生の時、東京郊外に住む友人が君が代を知らず「相撲の表彰式で唄うアレね〜」と言った事が凄くインパクトがあり、記憶してます。
  • kory☆少しずつ復活中♪ 
    5/20 12:40

    小中と今の子達よりは歌う機会が多かったです
    地域によっても差が有るかも知れませんが、高校は余り歌う事が無かったです。

    当時、君が代は天皇を神として崇める歌で、国旗も正式なものでないと聞きましたが、世の中色んな解釈する方が多いです。

    国歌として正式に決まっても当時盛り上がりませんでしたね
    今の子達は、国歌であれ何であれ、正式な場できちんと歌う子も少なくて、学校は何してるんだろうと思います。
  • ゆあり 
    5/20 13:11

    一概に賛成はできません。

    戦争で苦労した人達の気持ちは置き去りでいいのでしょうか

    歌わない、起立しないからといって国を愛していないわけではないはずです。

    個人の意見を押さえ付けて皆しなさい、しない人には×をという思想は怖いと思います

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    5/20 13:46

    皆しなさいではなく、公務員の服務規定を守るか辞めるかしなさいと言ってるだけの話です。

    サラリーマンが規則が気に入らないからとジーンズにロン毛で出社したら首になります

    それと同じ事です。

    異議があるなら、公務員を辞めて政治家になるか、教育委員会のトップになってルールを変えてからやりなさいというだけの話でみんなに強要というのとは違いますよ


  • §モモ§ 
    5/20 13:46

    君が代は必ず入学式や卒業式で歌いましたよ
  • ハマエツ 
    5/20 14:09

    木下先
    こんにちは


    君が代

    卒業式
    で歌いました



    君が代
    国主義って
    短絡的に結び付ける人達に
    申し訳ないですが、
    全く共感出来ません


    意味を解釈すると、日本語
    良さ・美しさが沢山詰まっ
    いる歌詞なんですが

  • * 
    5/20 14:49

    私の住んでる地域は田舎だから4月と3月の行事では必ず歌ってました

    高校も同じでした
    うのが当たり前だと思ってますが、地域によって歌わないと少しショック受けました

    勉強になりま

  • ノブナガ 
    5/20 15:47

    ジーンズはいて会社行ったらクビ?ばかくせー、日本の盛装は着物だぞ

    日本は着物で出社してもクビだろうが、中途半端な考えで偉そうなこと言うなよ

    もっと本読め
  • まや*多忙中(T . T)* 
    5/20 18:12

    うちも君が代を唄ったことがなかったので…

    もっと自国を大好きになるような教育って、大切なんちゃうかなと思いま


    大阪府民ですので
    橋下サン、頑張ってもらいたいな
    思ってます


  • モコたん 
    5/20 18:19

    たしかに 私も歌った記憶があまりないです
    の光とかです。ワールドカップでしか 国歌を耳にする機会がありません

  • リラ☆マイリラ 
    5/20 19:01

    歌わない地域があるとは知りませんでした…ビックリ

  • キリィ 
    5/20 19:02

    1999年に国歌になった。だから少なくみて、1999年に生まれた子達は歌えるようになりますね。
    今の中学生や高校生、大学生…歌う機会があれど、歌えない子がいるはず
    覚えていないのは私もです


  • みか☆LP☆祝桜子チャン.ヘリ*裏チケ終 
    5/20 19:57

    君が代は小学校の音楽の授業で習いました。歌詞の意味は解らず歌ってましたが、最近になって良い意味だという事を何かで知りました。古今和歌集の中の一句だそうですが、現代人には意味が解らない人が多数だと思います。
    秋田出身ですが、学校行事等で君が代を起立して歌いましたしそれが当たり前と思ってました
    個人的に言えば…メロディがちょっと暗いと思うけど

    オリンピックなどで君が代が流れると感動してしまうのは私だけでしょうか?

  • 42 
    5/20 22:44

    私は昭和の生まれですが、通った公立の小中学校、私立高校では、節目の入学式、卒業式、運動会の時などは必ず国旗掲揚、国歌斉唱、校歌斉唱はセットでした

    まず、小中学校で、運動会の練習の時、君が代と校歌斉唱練習を嫌と言うほどさせられます。
    小学校では、祝日等の時は国旗が掲げられてました。

    このニュース観た時、特別な事を声高に言ってるとは、全然思いませんでしたよ

    当たり前じゃない
    、むしろ感じてます

  • はるちゃん 
    5/21 01:35

    公の場で、国歌を斉唱する、吹奏・独唱を聞く場合、
    起立脱帽し、敬意を持って臨むのは、一国家の国民として、当然の事であると思います

    それが、国、都道府県、市町村、の公務員である人達は、公務員である以上、本来ならば義務であるとも思います
    思想の自由の侵害を理由にしたり、太平洋(大東亜)戦争での日本軍の行為(おそらく)に結び付け、拒否する行為は「公」に「務める」者である以上避けなければならず、それを前提納得の上で「公務員」になっているはずなので、拒否したいのであれば公務員たる自分の立場も否定(つまりは退職)すべきものだと思います
    私は、小学生の頃から、君が代斉唱をする学校行事の際には、起立脱帽させられたものですし、それが日本国国民として、当然の事だと思います。
  • §ちびちゃん§ 
    5/21 02:22

    難しい事は良くわかりませんが、国家斉唱の時に起立してない先生方を不思議に思ってました



    戦争は嫌だけど、日本という国をもう少し大切に思える教育が出来ると良いなと思いま


    長年ずっとあの時の違和感を忘れずにいました



    そのような気持ちをこれからの子ども達には感じて欲しく無いと思ってま

  • 海方(イベ誘いOKだけど放置) 
    5/21 05:48

    児童生徒の前で式典中にステージに上がってまで国旗を引き剥がす人の気持ちが分からない。

    わたしのまわりには国歌斉唱や国旗掲揚に反対する人はいないので、一度ソノ反対派の方々の話しを聞いてみたいです。

  • ローズ 
    5/21 06:30

    私が通ってた頃 公立は君が代は歌っていませんでし
    それを 当たり前に思ってましたが 短大で隣の県へ行ったら 君が代斉唱して友達もみんな歌えて 小学校から歌ってたらしく 歌えないのが 恥ずかしくなりまし


    世界中 国歌はあるように日本も 起立して 聞き歌えるべきですよね
  • George&Andy 
    5/21 11:28

    パチンコ屋が言っても説得力なし
  • ちーこ 
    5/21 13:25

    へー
  • といぷりん♪# 
    5/21 19:25

    うちの子たちの学校は君が代歌いますょ



  • 粒〜基本無言御免〜 
    5/23 01:12

    でも強制するものじゃないと思います。
    橋本知事はやり過ぎです…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)