今朝は大維志を幼稚園に送っていきました

  • 木下博勝 公式ブログ/今朝は大維志を幼稚園に送っていきました 画像1
車中、繰り返して、お化けが言う言葉を尋ねてきます。

うらめしやー、でしょうと言うと、うらめしいってどんな意味?

説明し終わると、他にお化けは何て言うの?
お化けは、言葉を発しないし、本当はいないんだよ、と言っても理解できないらしく、車を降りるまで、質問攻めにあいました。

今日の、安岡先生の一言です。

【子供の気持ち】

幼児は痲疹(はしか)よりもっと恐れや怒り、
憎しみや冷淡に感染し易(やす)い。

自分が好かれているか、嫌われているかということに、
子供は食物と同様に反応する。

一家の感情の中で自分の占めている立場をよく覚(さと)る。

親の精神状態は直(じか)に子供に反応する。
特に親の怒りは子供に大きな衝撃を与えます。

大維志はどうでしょうか?

 
  • コメント(全33件)
  • ちこ@パニャニャンダー 
    4/27 10:19

    私には子供はいませんが、肝に命じておきます
    ありがとうございます。
  • 深夜のおばば 
    4/27 10:21

    こんにちは!たいしくん、おばけに興味津々ですね♪
    先生が一生懸命説明している姿を想像してほんわかしました

    目に見えない事に興味があるのって素敵ですよ


    今度は、どんなことに興味がわくのかな

    楽しみですね〜!
  • みいのら♪ 
    4/27 10:21

    『子供
    に例外はないと思います


    敏感なお子さんだと思いますよ


    ある意味幼いほど、親だけが頼りですもんね


    心、抱きしめてあげてくださいね



    ふと思ったことは
    この先生がおっしゃる『子供』って『人間』をさしてるんじゃないかな〜
  • ゆずる 
    4/27 10:25

    知的好奇心があっていいじゃないですか

    でも 子供にとって親は絶対神なんで、神様の怒りは影響大ですよね。聖書でも神に褒められた話よりも、神の怒りによって罰せられた話の方が多いですよね

  • アンジュ 
    4/27 10:28

    高校生の娘二人の母親です。木下先生の日記を拝見していつも、自分を振り返ったり、勉強させていただいています。娘達が幼い頃に感情優先で怒ったり叱りつけたりすることがありました。こどもは、幼い時の記憶があります。私も幼い時の事を今だに鮮明に覚えています。怒られてちょっぴり傷付いた記憶、先日の海老名香葉子さんのお話の様に、愛情たっぷりで育てられた記憶があるのなら、こどもは、大丈夫なのかなと感じながら拝見しました。子育て、親子の関係は一生涯続きます。日々の娘達との時間を大切にしていきたいです。御子息のご成長、楽しみに拝見させていただきます
  • 火影§日本を取り戻す! 
    4/27 10:31


    おはようございますo(^-^)o


    大維志くんの幼稚園へ(^_^)

    お疲れ様です

    そうですね、子供達は親の精神状態を敏感に察していると思います

    親の顔色を窺う子供も多く感じます。


    親の精神状態や生活が荒んでいると、やはり子供達にものすごく悪影響を与えます。

    難しいですが、親が自分の気持ちをコントロール出来ること、そして、悲しい・辛いことは、子供が幼くても打ち明けた方が良いと思います

    子供に嘘はいけないと思います。

    辛いことや悲しいことや楽しいことや嬉しいことは、共有するのが子供の情緒や考え方に影響を与えるのだと…。

    周りの家庭を見ていると、夫婦仲の良い家庭がやはり良いですね。

    仮面夫婦?子供の前では上辺だけ仲良し夫婦を演じていたり、子供がいるから夫婦喧嘩を我慢したりするのは、子供にはバレバレです

    子供の前で大喧嘩するより、悪影響を与えると思います。

    また長々とすみませんf^_^;


  • *ANGEL-RABBIT*携帯不調・充電出来ず⇒in出来ず⇒放置 
    4/27 10:31

    いつもためになるお話有難うございます
    人それぞれ、立場によっても捉えかたは違うかもしれませんが、自分なりに考えてみたいと思います
  • あ〜や☆ 
    4/27 10:41

    子供は本当に敏感ですね。うちの一歳成り立てのチビでさえ、ちゃーんと解ってますもの…。
    ちなみに今日はこれから『はしか』の予防接種行ってきます(笑)
  • ひーちゃん 
    4/27 10:42

    キノピー先生
    私の父は生前、厳格で体罰されたこともあります。

    そんな父が今朝は、菓子箱入りの和菓子をくれる夢をみました。

    キノピー先生のように心が広く優しい父が良かったです。
  • ちゃぁちゃん 
    4/27 10:47

    ホントに その通りですね 歳の離れた兄弟がいますが おにぃを育てていたときは 精神状態があまり良くなくて… まっすくに母親思いの子に育ってくれたこと感謝してます
  • リオレウス 
    4/27 10:48

    オバケのセリフはいろいろあって、バケラッタとかバケバケバーとかゲゲゲのゲとかがあります。

  • しょうちゃん 
    4/27 10:59

    この日記を読んで そのとおりだと思ったのを 子供(小学生と中学生)と今日 話してみたいと思いまし


  • 春君のママ  
    4/27 11:04

    なるほ

    勉強になりま


    主人にも聞かせようっと


    私も幼稚園の送り迎えしてます


    色んな保護者の方とお話出来て楽しいで

  • さるSRJ2(3/13PM・退会します)  
    4/27 11:11

    まさにそう思います
    はまだ子供がいないけど、姉が直面している問題です

  • アキ★ゲームしません 
    4/27 11:32

    親に叱られてばかりだと臆病な子に育ちそう。夫婦仲良く、愛情をもって育てなければいけませんね


    大維志くんの質問攻めに応えるのは難しそう

  • オネムッシー(クリのみ) 
    4/27 11:35


    タイシくん、好奇心旺盛ですね

    キノピー先生に似たのかな


    .
  • すぱんく また、会いましょう。 
    4/27 11:48

    今なんでも興味がある年頃ですね

    難しいお年頃
  • リーゼ(・_・、) 
    4/27 12:04

    そのとおりですね…
    今まさに実感しております。 息子の心には大きく深い傷が
    ただいま、親子にて病院に通っております。
  • 子ねこ 
    4/27 13:15

    心に響くお話ですね

  • Blue熊本復興母骨折治療中ギブスしてます。 
    4/27 14:34

    たいしくん…Why?坊や幼稚園での体験色々体験木下家のアイドル
    きに先生体力が…たくさん会話して危ない事もCommunicationにいい時期ですね‥
  • 秋園U^エ^U 
    4/27 14:46

    やはり先生の言葉は勉強になりま

    ありがとうございま

  • みきママ 
    4/27 15:08

    こんにちは

    確かに・確実
    親の感情移入します
    親も人間と開き直り
    良くお話しをする様にしてます


    ウチの長女も
    何で・何でマンでし
    る事も多々ありましたがスポンジの様に吸収するので半分楽しんでますた

    自分の勉強にもなりますし

    肩肘張らず
    少しだけ頑張りましょう

  • ゆっき 
    4/27 16:19

    本当にそうですよね

    時々もうすぐ4歳の息子が、びっくりするくらい的を得た発言をする時もあります。本人はそんなつもりはないと思うんですが

    子供の吸収する能力って、凄いですよね

  • きくどん 
    4/27 17:29

    そうですよね

    今 一番どうして

    興味深々の時期ですよね


  • ひょり 
    4/27 17:32

    小1の息子が今、何でも知りたがります

    身体のことや赤ちゃんのこと、色々な事を質問されま

    たまに回答に困ることがあります

  • ヒマワリ 
    4/27 22:04

    すごく沁みる言葉でした。

    子育てしながら不安でたまらないのが、小さくして兄になった長男が、私たち両親が与えた愛情に満足できているのか…ということ。
    一歳で妹が生まれ、二年生で弟が

    ダメだとわかっていながらも、色んな事のしわ寄せがジワジワと長男に行っている気もするこの頃。
    四年生の彼が必要としているのは、幼い頃に満たされなかったかもしれない甘えるという行為なのだとしたら…そんな悩みと向き合っている私です
  • よし 
    4/27 22:31

    先生、僕は両親から「お化けはいて、悪いことをすると連れて行かれる」と教えられてきまし


    また、祖父母からは何か悪いことをすると「お天道様がみているから、そんなことをしてはダ
    」と教わりました。


    今思うと、目に見えないものへの畏怖の念が起き、「他律」ではなく「自律」の気持ちを養ってもらえたと感謝していま



    当時は怖い
    けでしたが



    大維志君の笑
    を見ますと、愛情を一杯感じているようですので、目に見えないものへの畏怖の念を抱かせることも教えていいのかもしれませんね



    今日も先生のブログのおかげで、祖父のことを思い出すことが出来ました
    りがとうございます

  • §ちびちゃん§ 
    4/28 00:40

    幼い頃からおばけが怖くて実は今でもおばけが怖いので、娘にはおばけは居ない
    怖く無いよ


    って伝えてま


    せなえいこさんの「ねないこだれだ」って絵本で、寝て無い子どもをおばけの国に連れて行くってお話があるのですが、なぜか子ども達に大人気なのです


    今だにおばけが怖い私は子ども達が読んで…って持ってくる度に不思議に思ってます



    娘には見せなく無いと思ってるのですが…よしさんのコメントを読むと、いずれは誰かに聞いて恐怖に思う日がくるのだったら、早いうちに善悪と共に教えて、ちゃんとしてたら怖く無いのだと理解させてた方が今の私みたいにならなくて良いのかも知れないと思いました


    でも早く寝ないとおばけの国に連れて行かれる…っていうのは夜泣きしそうだし、寝る事は楽しいと思って欲しいのでどうした物かと悩んでしまいますね




  • トロル 
    4/28 07:41

    おはようございます
    《子供の気持ち》
    頭でわかっていなが
    感情的に叱ったり
    イライラした
    してしまいます。
    後から反省します。
    でも‥子供の事大好きで 大切にしている事は伝わっているみたいです。
    学校の道徳の授業で
    お父さんお母さんは自分の事をどう思っているか 想像して書いて下さい。というので
    書き終わったプリントを 持って帰ってきました。 子供の心理を見てるのかな
  • 海方(イベ誘いOKだけど放置) 
    4/28 09:25

    素敵な言葉をありがとうごさいます。
    これからも色々教えて下さい。
  • さよなら 
    5/2 16:49

    世の中の、可哀相な子供が一人でも減りますように。


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)