日本の母の姿

  • 木下博勝 公式ブログ/日本の母の姿 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/日本の母の姿 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/日本の母の姿 画像3
僕は女子大学の教員として働いておりますが、お母さんの重要性、つまり女子への教育の重要性、子供への虐待対策、これからの日本の課題だと思っています。

鎌倉女子大学の創設者である、松本生太先生の言葉に以下のものがあります。

「国家は偉大なる母によりてつくられ
正しき国民は正しき母により生まれる
偉大なる母 正しき女性は
子女の教育に俟(ま)つものなり」。

また、安岡正篤先生も次のように、母について述べられています。

「世に母の徳ほど尊く懐かしいものはあるまい。

母は子を産み育て、

子を教え、

苦しんで己を忘れ、

養うて恩ともせず、

子と共に憂い、

子と共に喜んで、我あるを知らぬ」

日本のお母さんは偉かったのですよね。

日本が今日まで、豊かになることが出来た理由のひとつが、日本の母が偉かったからだとだと僕は考えます。

 
  • コメント(全57件)
  • ほわ(*´∀`*) 
    4/12 23:35

    姫チャン
    2人います

    キノピー先生の日記
    んで
    頑張ってもっともっと良いmamaになる

    って改めて思いまし

    今は3歳と1歳なので、食育を主として考えてます

    上の娘は最近卵割れるよう

    人に優しく思いやりの持てる大人に育ってほしぃな

  • フルート乙女 
    4/12 23:38

    私は、女子高で良妻賢母を厳しく教わってきました

  • ブルーペガサス(一夜様の為に)ふーぼー 
    4/12 23:38

    今日テレビで奥さんとキスしてましたね

  • ママちゃん(装具に慣れました!) 
    4/12 23:40

    本当にそうだと思います
    人の母親として、きちんと子育てできてるか
    自問自答を繰り返しはや26年

  • 火影§日本を取り戻す! 
    4/12 23:47


    お疲れ様です

    私も女子大でした。

    木下先生みたいな方に教えを請いたかったです

    うちの大学は、おじいちゃんばかりでしたから


    教職過程を取り、高校で少しの間教鞭をとっていましたが、結婚・妊娠の為、退職いたしました。

    私の母親は、かなり変わった人で、家庭を顧みず飲み歩いていましたので、私が妹達の面倒をみておりました。

    反動か、自分の子供はしっかり育てようと、専業主婦の道を選んだのですが…。

    まあ、色々ありまして、結局四人の子供を母子で育てました

    何とか、上の二人は看護師となり、結婚しましたので一安心ですが…。

    所謂、一般的な母親では無かったと思いますが、まあまあ出来た娘達で、『私の手柄』だと別れた元旦那に自慢しております。


    ヒトを育てるのは本当に大変ですね。

    なんせ、自分の姿勢でその子供の性格…人生まで決まってしまうこともあり…。

    ただ…

    最近は歳のせいか、子供を作れば『親』ではなく、子供を育てあげて『親』といえるのかな、と、思えてきました

    『親』になるのも一苦労、大仕事ですね


  • 小林薫ちゃん大好き 
    4/12 23:51

    本業のお医者さんはどうしたんですか?木下先生になら診てもらいたいのにな

  • BMW740改投資家青年社長謎★ゼファー1100改 
    4/12 23:59

    尊重の言葉ですね
    大事なる母???
    ですか
    石の上にも18年
    石の上にも22年で終わるんでしょうか???
  • 檸檬ママ  
    4/12 23:59

    確かにそうですね
    は子供が成人している今でも毎日がそうです

  • 火影§日本を取り戻す! 
    4/13 00:00


    支離滅裂になってしまい、すみません。

    上手く言えませんが、子供に育ててもらうところも多々有り、日々『親』の勉強です。


    遅くなりましたが、お母様はいかがお過ごしでしょうか。

    木下先生も、気掛かりだと思われますが、ご自愛なさいますよう…


  • きくどん 
    4/13 00:03

    私は3人の子供に
    恵まれ3人とも 年がかなり離れていたせいか、余裕を 持って育てる事が出来たような…子供から、学んだ事も沢山ありました。旦那にも協力してもらい、また、子供達にも、協力してもらい、と、家族っていいなぁ…と、母ってそうやって、強くなっていくのでしようね

  • ゆか 適当に6時出戻り 
    4/13 00:10


    なんかカッコイイですねッ!!!
  • よし 
    4/13 00:27

    木下先生、同感です


    太古より我が国では婦人が尊重されていました


    その婦人の徳をたたえて、婦徳という言葉があるくらいです


    (男徳という言葉はありませんが
    )


    しかし、一部の女性解放思想家などの運動により、婦徳が否定されていますが、僕は「婦徳」とは人間の道徳だと思っています

  • のんこ 
    4/13 00:27

    私も子を持つ母親として 子供達が幸せに暮らすのを見届けてからあの世に行きたいと思いますが これでいいと思う事はありませんからね この世に未練を残して他界しなくてはいけないのかなと 悲しくなります 人の別れは辛いですね

  • かーな 
    4/13 00:51

    私も中学まで女子校だったので

    女子教育で母親の大切さを教えられ、

    私も自分の母親の偉大さを感じました。

    虐待されている所を見ると

    胸が痛みます

    十月十日も頑張ったのに何故我が子を虐待出来るのか、と。

    自分の母親も叱るときに
    たまに叩きますが、

    虐待とは違うと認識しつつ

    虐待ではない叩きは
    子に対する感情の違いだと思っています

    ところ
    発展途上国の親が
    虐待しまくってますか?
    途上国でも
    日本と同じように
    我が子を思う親が沢山居るのは
    事実です。

    また、虐待する親もアフリカで見かけました。

    だから
    母親と日本の豊さは
    関係ない気がします。。
    ごめんなさい、否定的なコメントで,
  • (株)夢★ 
    4/13 01:03

    生太 先生 は しょうた とよむのかなー?

  • ひなちゃん 
    4/13 01:13

    ここ最近虐待が増えたのは経済の低迷からだと感じます。シングルマザーやまたは低所得やまたは無職の男の妻は虐待に走りやすい傾向があるように個人的に考えてます。
    男性の教育も大切だと実感します
  • といぷりん♪# 
    4/13 01:23

    そうですね

    私は母を亡くしてから母の偉大さ…そしてまた自分も母である事を改めて実感しました

    母ではないと教えられない

    母から子への愛情はいかなる愛にも負けないものという事

    いろいろな経験をしているからこそ母は強し…なんだと思います

    私も頑張らなきゃ

  •  
    4/13 01:47

    小さい頃から母親の異常な愛情や勉強の期待からの言葉や暴力で押し潰されそうで、鬱病になりました。
    浪人して大学生になった今でも何でも母に決められて、お風呂や寝るのも一緒で、交友関係にも口だしされて縁を切ったことも度々あります

    私にはあんまり母親の偉大さが分かりません…
    将来母親になりたいとも思えません…。

  • ♪みやび♪ 
    4/13 02:16

    女子校に行ったことないし、性差を意識したことはありません。
    なぜに女子校、男子校と性で分類された学校を作るのか、私には理解できないです。
  • あや・たつMAMA 
    4/13 03:06

    シングルに対して、否定的なご意見がありますが…私はシングルだから、子供達に虐待はしたくない…と、思ってます。子供達がいるからこそ、今の自分があるから…虐待に走る傾向はあるかもしない。みんながそうではない筈。バカにしないでと思います…
  • 42 
    4/13 03:37

    母は偉大です
    凄いと思います。
    時々、街中で「(・_・)エッ..?」と思うお母さんを見かける事もありますけどね…
  • ユジン(o^^o)  
    4/13 04:12

    女は弱

    されど母は強

    戦時中

    命がけで日本の留守を守った母親達が
    他界してしま

    その子達であ
    我が親も他界

    私たちがもっと学び子や孫

    教えてやらなければならない事

    沢山あります



  • 紫水晶@協力多謝。時々男装。寝落ち魔。 
    4/13 05:27

    家事や育児などが
    向いている男性、
    仕事大好き
    荒事任せろな女性。

    個人の適性は
    性別で単純に決定
    出来ないと思います

    これからの時
    必要に応じ各自が
    父性や母性を発揮し
    多面的に次世代を
    育て上げなければ。

    ある意味、責任の重さは
    これまで以上
    段階に突入している
    感じております。
  • 威風堂々 
    4/13 05:34

    父親がどうしようもなくても、母親が善い人だと、子供は良い大人になる


  • めぐっちょ♪♯ 
    4/13 05:56

    子供は
    いる時間が長いから、どうしても子育て
    中心になりが
    今の時代は
    協力(自分の子供だから子育て参加当たり前だと思う)なしでは難しいと思う。共働きが多いから…
  • ∵∂∝ŧ☆дあ〜ちゃんд☆ŧ∝∂∵☆投票感謝!!サクサクさくっとヨロ超絶多忙 
    4/13 05:59

    読んで感動し
    がでましたが…私は母親が好きではありません。祖父母に育てられたので
    れぞれ誰であれ母親代わりの人がいれば良いと思う

  • ベビたんママ 
    4/13 06:44

    あと少しで母になります。2人目の。訳あって入院し、10歳の上の子のコト気掛かりでしたが入院している間にすごく心の成長があった気がします。母は偉大とはききますが、母は子供にも育てられるとこもあるし、周りの人に支えられ、みんなで育てている感じがします
  • はんちゅん 
    4/13 07:27

    子育てって大変です
    分よりも子供優先で

    母親って人の基礎をつくるのだなぁと思います

  • かこ★in減(*_*) 
    4/13 07:53

    おはようございます

    昨日
    ました

    ラブラブでも恥ずかしい事もありますよね〜なんちゃって(*^o^*)

    今朝は良い言葉をありがとうございます


    今初めての子がお腹にいま

    まだこれからですが頑張ります

  • みか☆LP☆裏チケ終 
    4/13 08:04

    確かに…子供は母親(もしくは母親に代わる人)と一緒にいる時間の方が長いので、母親が躾の面など子供に教える事が多いかもしれない

    しかし私は、夫婦で一緒に子育てが一番理想だと思います

    忙しくてあまり子供に接してあげられない父親でも、子供と一緒に居られる僅かな時間を大切にしてほしいです

    自分の経験から…たまに会う父親が言ってくれた大切な言葉や嬉しい言葉はインパクトがあり一生忘れないもので

  • グラタン 
    4/13 08:22

    大変懐かしい写真です。私は松本尚校長の時の学生でした。『礼に始まり礼で終わる』『一日一膳』の言葉を今も胸に生活しています
  • やっぴょん☆ 
    4/13 08:34

    おはよ〜ございます。書き込みありがとうございました。

    嬉しかったです。

    私も 2人の母親です。子供は、繊細です。 色んな事ちゃんと考えてる!
    子供と共に成長していけたら良いかな。

    鋭い娘の突っ込みに日々 胸の痛い毎日です。 微笑ましい子供の表情 大人びた発言 毎日びっくりしてます。
    精神的には、母親になりたくましくなったかも。ジャガーさんも、より強くなりますよ。わんぱく お茶目なたいしくんママだもん。

  • 鷦栄ほ竜ゆ愛鬚ぁこデス鵆 
    4/13 09:33

    母を女性を偉大と思える男性も素晴らしいです

  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝アバコンお願い(^○^) 
    4/13 09:42

    お母さんと連絡をとってますか?大切にしてね。昨日のキノピーさんのテレビでの、足をバタバタさせて嫌がってたのも面白かった。外で発情?面白い発想だなって思いました。あと、聞いて思った事で、家が助かった方々も、仮設住宅に決まった方々も、被災地区全員を国は助けるべき事です。仮設住宅は自立じゃないです。本当の住まいを確保してから自立です。国が何を考えているのか分からない。仮設住宅が決まった方々にも今まで通りの物資を供給する様に必需品の家財道具も配給をよろしくお願いしたいですね。
  • クッキー 
    4/13 10:24

    キノピーさんはたいしくんとコミュニケーションとってますか?

    お仕事も大変だけど子供と一緒にいる時間も大切です
    ジャガーさんと二人で頑張って下さい。


    あとチューはしてあげてねo(`▽´)o
  • KEKO(スマホ使いにくい…)  
    4/13 11:01

    自分が母になり、母の偉大さを知りました。
    子供に何を伝えていけるのか…
    それは本当に、母自身の成長にかかっているのだと痛感しています
    人としてどう生きていくの
    それは、一人の人間だけでなく、国家や地球の未来にもかかってくるのだ

    子供を育てるのではなく、親が育てられてるのかも知れないですね

    日々精進です
  • †‡ るか ‡† 
    4/13 11:15

    供が産めない人は?

  • ぉ岱鋼さまぁ!(冬は必ず春となる) 
    4/13 11:18

    自分が母になり「やっぱり離婚後1人で5人の子どもを育てた母は凄かったんだ」って思いました
    分も母として、しっかりしないとなぁ

  • ブータン 
    4/13 12:55


    私の育ての母
    『女には大事な役目がある。女であり母でありと沢山のお役目があります。よい環境は血よりも濃い。よい環境で人間作りすることが大切です。』
    といつも言っています。
    よい環境とはお金で買えるものではなく自らが作り上げるものだ
    悟りました


  • ふにゃんふにゃん 
    4/13 13:36

    母になって、いつも
    支えてもらってる、守ってもらってる気がしま


    嫌な事があっても、
    心配してくれたら癒されるし、
    いるとすぐに笑えま


    無理しているのでもなく、頑張っているのでもなく、母になって強くなれました


    子供への虐待などについては、虐待をしてしまう人へのケアーが大切なのかな?と思います


    追及していくと哀しい現実が色々あるんでしょうね


    たいしくんは、ジャガーさんてゆう、優しくて繊細で強くてたくましい素敵なお母さんがいるから、これからもすくすく育つと思いま


    木下先生も優しいパパですしね

  • おねです。 
    4/13 14:01

    私も…2児の

    私の目標は「ザッ
    っ玉かーちゃん」で

    もし
    が子供を産めない体だったら…養子をもらって育てたいぐらい子供が大好


    でも、お金の余裕が無いの
    笑)なんくるないさ
    神で頑張りま

  • まー 
    4/13 15:26

    ずっとお医者様だと思っていました。先生違いでした
    それにしても沖縄ロケのキス…キノピーが可哀想(泣)
  •     濡    
    4/13 16:32



     初等部を卒業して3年くらい
     経ちますが....、

     いまだに、松本先生を
     尊敬してます!


  • ジェイ《一会儿很忙。イベ休止中》 
    4/13 17:49


    現代も本来そうあるべきだと共感しますが、現実いろんな母親がいますから複雑な気持ちで個々の意見を聞いてる時があります


  • なお 
    4/13 20:49


    (*´∇`*)事故から少したつけど何ともなかったみたいデス



  • §モモ§ 
    4/13 20:50

    母に感謝しない日はありません

    時々ケンカもするけど、大好きで

  • あず 
    4/13 22:51

    良い部分をどんどん取り入れる事ですね
  • なな 
    4/13 22:57

    一般的には子育ては大体母親中心ではありますが、父親も協力しながら子供を大事に育てればいいと思います。仕事は仕事でえらいですが、家事と子育てもそんなに楽でもないみたいですから。
  • れんと 
    4/15 22:50

    私は母になって感じた事があります。

    親は子供の成長とともに学び、成長していくんだとかんじました。

    最近、ニュースで色んな親御さんがいますが
    周りのケアが大事なのかとかんじます。

    ただ、助けを求める事が出来ない方もいると思うし、SOSを出しているのに周りが気がついてくれない時もあると思います。


    それを見て見ぬふりをするのではなく、助けてあげることも大事なのかと思いました。

    子供を育てるのは親だけではありません

    昔のようにご近所さんなどと子供を育てていける日本になればいいかと思います

  • アンジュ 
    4/18 17:10

    私の母は、78歳。横浜で青春時代を送った母です。祖父が亡くなり経済的に困窮したことで、当時通っていた私立高等女学校の退学を余儀なくされました。母は、私が大学受験で志望校へ落ちた時、滑り止めで受けた女子大の合格を喜んで進学させてくれました。父や親戚の男性陣は、女の子は四年も大学へ行く必要性がないと言っていた時代です。母は、学ぶ意義、教育への必要性を身を持って感じていたのだと思います。今、私は、高校生の娘が二人おります。女の子だから、男の子だから。そんな言葉は嫌いです。娘二人には、母が私に教えてくれた教育という財産を遺したいです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)