人の道を守らない人間に運なんてついてこないですよ。親を大切にしない人間が他人様を大事にできるわけがないですよね。

  • 木下博勝 公式ブログ/人の道を守らない人間に運なんてついてこないですよ。親を大切にしない人間が他人様を大事にできるわけがないですよね。 画像1
正直僕もこの年になって、70歳でこの3月に退職する母を見て、深く考えています。
『致知』2011年4月号
        特集「先師先人に学ぶ」より
   
      
   親を大切にするというのは、
   恩ある人を大切にするということです。
   
   だから、世話になった人に
   後ろ足で砂をかけて逃げるようなことは
   絶対にしてはいけないのです。

       
            樋口武男(大和ハウス工業会長兼CEO)
                     

 起業を目指し、自己を鍛えるために
 「猛烈会社」「不夜城」といわれた大和ハウスに途中入社。
 
 樋口氏はそこで、
 大和ハウスを一代で一兆円起業に育て上げた
 創業者・石橋信夫氏との邂逅を得ます。

 石橋氏に見い出され、
 38歳で福岡支店長を命じられた樋口氏は、
 ある大資産家のお客様に気に入られ、
 こんな提案を受けました。

 「私の資産は20〜30億円ある。
  それを全部あなたに託してもいいから
  独立されたらどうですか」

 起業を志して大和ハウスに入ったのです。 
 喉から手が出るほど欲しい!
 しかし、頭に浮かぶのは途中入社の自分を評価し、
 若くして支店長に抜擢してくれたオーナーの姿でした。

 一晩考え、翌日資産家の家を訪ね
 樋口氏は答を出しました。
 
 「大変ありがたいお話ですが、
  これからも“大和ハウスの樋口”として
  お付き合いさせてください」 


 その後、この資産家の方とのお付き合いは続き、
 最晩年、集中治療室に入っても
 「樋口さんには会いたい」
 と面会を望まれたそうです。
 そして、その方の13回忌まで出席したという樋口氏。
 
 「運を強くする大原則」は、
  人の道を踏み外さないことという



致知の宣伝をする意図ではなく、若い方にも、人間学の大切さを知っていただきたい思いで、ブログに書きます。普段の講演会には、時間的経済的理由で参加できませんが、今回は時間が合えばと考えています。

以下HPより。

20代、30代の方向けの限定企画!人間力養成講座

演題:出逢いの人間学

5000人のプロの仕事人を取材して見つけた、人生成功の法則、今ここに!

私たちは、一人でも多くの人に、中でもこれからの日本を担う若い人に、
人間力を高めて生きることの大切さに目覚めてほしい、と願っています。

「人間学」や「人間力」や月刊『致知』に触れたことのない方にも、
お気軽にご参加いただける機会を提供したいと思い、今回の講演会を企画しました。

20代30代の方、ぜひご参加ください!
40代以降の方は、ぜひまわりにいらっしゃる若い方にお声かけください!
人間学の大切さをこの機会にお伝えいただければと思います。

日時 : 2011年3月26日(土)
演題 : 出逢いの人間学
講師 : 藤尾 秀昭 (致知出版社代表取締役社長 兼 編集長)
開場 : 12:00
講演 : 13:00〜15:30
会場 : ベルサール新宿(新宿セントラルパークシティ内)  地図はこちら
東京都新宿区西新宿6-13-1
会費 : 3,000円(※当日支払い)

 
  • コメント(全41件)
  • 紫水晶@協力多謝。時々男装。寝落ち魔。 
    3/3 11:49

    断腸の思いで
    身内を切り捨
    他人様に尽くす使命
    この世には存在します。

    覚悟の上ですから
    自分自身は謗られて
    仕方ない。

    だが同様な立場の
    方々が非難されるの
    納得いきません。

    偉そうな口をたたき
    申し訳ありません。
  • よし 
    3/3 11:52

    木下先生、僕もこの講座は時間の都合がついたら参加したいと考えていま


    それと先生、藤尾社長が書かれた「安岡正篤 心に残る言葉」は読まれましたでしょうか?

    素晴らしい内容でしたので、もし読まれていないようでしたら、是非お読み下さ

  • 猫乃丞☆低ログ中… 
    3/3 11:56


    先人である親(師)を
    …「大切」に
    兄弟姉妹を…
    相方(夫or婦)&子を…
    友(仲間)を
    …優劣はつけがたいですが、みんな「大切」にですね


  • 今日のわんこ 
    3/3 11:58

    ひとを信じて裏切られた人間は、二度とひとを信じることができません

    それが現実で
    残念ながら・・・。
  • みき→ 
    3/3 12:14

    良いお話ですが…

  • ブータン 
    3/3 12:19


    自分の思い感じる事の何が人間学に通じるのかいつも考えています


    先生のブログを読むたび一つずつ私を確かめております。


  • プー助ちゃん。人間不信デモ飴交換◎ 
    3/3 12:31

    理解できませ
    義家族を大切に出来ません
  • おれんじはぁと†一期一会† 
    3/3 12:32

    ひとを裏切らない人はいません。

    ひとから裏切られない人もいないと思います。



    大切なのは…

    その人のその後を決めるのは…

    裏切ってしまった時、裏切られた時、自分の中でそれをどう受け止めるか
    それをどう乗り越えて行くかだと思います。



    叔父、叔母、弟夫婦、前の旦那、継子…

    身内だけでもこれだけの裏切りに合ってもまだ、あたしは人を信じます。

    それは、実の兄達や母親に何度も騙され、利用されても決して人を騙す、出し抜く、裏切る事をしなかった、人望厚い父の背中が教えてくれた事だから。
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝(*^^*) 
    3/3 12:32

    この樋口さんの進んだ道も理解出来るし、仮に親元から巣立って一人で頑張る形も有りだとも思いま
    それまでを立派に仕事をしてる事が恩返しで有り、巣立ちを認めない事が親だとも思えないですし、巣立ちが親不孝だとも思えないで
    色んな生き方が有っても良いとも思いま

  • 郭嘉 やる気↓↓↓ごめんね。 
    3/3 13:11

    親孝行したい時には親は無し。家族って大切ですよ・・・


    一人暮らしは平気だけど
    独り暮らしは辛いよ
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝(*^^*) 
    3/3 13:23

    あと、親を大切に親孝行をする事と、巣立ちが親不孝だと言う事は別世界の事だと思います
    は子供を危険から遠ざけたいと甘やかせてしまうと、成功ばかりしていたのに、挫折をしてしまった時に、人のせいにして、人を傷つけてしまう事件が多発していると思いま
    昔よりは多くなってしまっている現状だと思います
    うなって欲しくないので私は誰の子供さんにでも悪いことをしたら、軽くだけ注意をしますが、誰からも言わないで〜って、お叱りは無いですよ
    またまかもしれないけども
    の前で子供さんに言うからかな
    親の顔も見ないし
    んな人生を皆さんが生きているから、幸せに誰もが願いたいのかな
    タイシ君は可愛いだけには
    お願いします

  • 横着ORロビン★ごめんなさい 
    3/3 14:25

    正論だとはおもいますが…


    きれいごとでは済まない・見えてこない事もあります


    恩・仇は実情にそったもの

    因果応報の適応範囲は自分個人だけではありません。

  • ギラ,クリイベ協力感謝Ω  
    3/3 14:39

    普通に暮らして運なんか回ってこないし

    道をはずさなきゃお金も入ってこないし
    きてこれなかった
    親を大切になんて無
    親には、踏み付けられた痛み苦しみ、憎しみしかない
    も私が憎かっ


    人生イロイロ今が幸福ならいいね

  • ユジン(o^^o)  
    3/3 15:21

    ありがとうございま


    大和ハウスは今回社長が変わりましたね

    熱湯経
    の本が我が家にあります

    樋口さんは営業から叩き上

    今の大和ハウスは
    彼無くしては語れませんね

    色んな突然のテレビインタビュー
    メモ無しで 全て答えます

    雪国まいたけ
    筑波大学のロボットスーツの権利を買ったり
    もろ関西弁で
    ユニークな発想も
    聞いていて楽しいで


    現在は中国でも活躍されています

    テレビに出る時は
    録画して見ています
    10年計画が出来上が
    アメリカ進出するらしいで

    樋口さんは素晴らしい方で

  • 紫乃 
    3/3 15:26

    今回の先生のブログタイトルは私の考えと同じです。

    …というよりたくさんの本からと、自分が得た体験から感じたことでもあります
    人により色んな考えや人生があるけれど、大成した方の理論や生き方は道に外れていないし、人から受けた恩や真心をこれほどまでにという位、大切にされていますね

    私が尊敬する方は今は亡き松下幸之助氏なんですが、考え方が逆境にあっても、全く人とは違う視点から物事を見る方なので目から鱗

    見習わなければ…と 思う気持ちは常に持っていきたいです
  • *さくら* 
    3/3 15:48

    私も親を大切にしたいと最近思うようになりました。

    私は今、児童養護施設で学習を教えています。大半が親からの虐待により保護されている子達です。子供達は親の事をどう思っているのかな

    親と子ってなんだろうと常々考えてしまいます
  • 耳汁 甘子(エイティ) 
    3/3 16:24

    親を大切に…

    正直、私は、自分の親に対し、純粋な愛情を抱くことが出来ません

    どうしても、です。

    人には色々な事情があるのです。
  • 安ちゃん(みんな幸せになろうね) 
    3/3 17:08

    こんにちは『心』素敵な方ですね
    強になりました。
  • ‡ DREAMS ‡《You'll Never Walk Alone》 
    3/3 17:24

    今私が置かれている立場として…親は本当に宝物です
    私はもっともっと両親を大切にしたいと思いま
    。私は精一杯全力投球で両親を大切に生活をしたいで
    。とても良い日記ありがとうございまし

  • change 
    3/3 18:09

    感謝の言葉は恥ずかしくて言えないけど両親にとても感謝していま


    って恥ずかしい…



    両親だけでなく祖母にも感謝しています
    (祖父は亡くなってます)

    大学行って働いて
    全ての恩返しは出来なくても少しはするつもりです

  • 清姫 
    3/3 20:39

    なるほど。
    深いですね。
  • ヒムロック☆YUIあでゅらー兼フラバー 
    3/3 20:59

    同僚を誘って行ってみます
  • いちご 
    3/3 21:54

    そぅなんだ…


    親を大切にできないって事は、他人様を大切にできない…って、

    かなりショックで
    かなり納得だ


    もう治らないのかな

  • ももた★にゃう 
    3/3 22:38

    素晴らしいで

    私も人に愛される人間になりたいです

  • きら☆リィ 
    3/3 22:49

    先生

    ありがとうございま


    更に心掛け致します


  • ★ぱや〜ん(^o^;)★ 
    3/4 00:26

    考えさせられました

    ありがとうございま


  • たまチャビン☆ 
    3/4 00:41

    行きたい!

    でも遠いよ〜

  • ♪ファレ鵝ノ^^プシ)ス♪ 
    3/4 00:45

    普通ゎそぅなのかも知れなぃ。


    でも虐待された上に自殺までした母親をどぅゃってもそんな風にゎ思ぇなぃ。だけど人の道に外れた事をしてなぃし、大切な家族、友達は大事です
  • なつ 
    3/4 01:01

    虐待をされてきたので親と関わりを持てません
    虐待を受けてきた人は子どもを虐待する。とか、親に感謝しない人はダメだとか
    傷を深める言葉は多いです

    そこから、逃げ出した時に保護してくれて育んでくれた方々への感謝じゃダメですか?
  • au 
    3/4 01:15

    子供を捨てる親だっているけど
    を産み落としたひとが全てなのか
    わからないな。誰が教えて
  • ちゃん★lucky☆ 
    3/4 02:51

    同感ですが、他の方のコメントを読んで、元兄嫁の事を思い出しました。
    親からの愛情を受けてこなかった人は、なかなか親や周りの人を大切にする事は難しいのでは?と思いました。

    彼女は母親に捨てられ施設に入っていた人でした。頑固で人の意見を聞かない人で、嘘もつきます。でもそうやって小さい時から、一人で頑張るしかなかったのでしょう。よく頑張ってきたね、もっと力を抜いて生きようよと思っていました
    兄と知り合い結婚してからも周りにどれだけ助けられてきたのか、でも恩を徒で返す人です。
    ありがとうと言う言葉を聞いたことがありません。
    つらい思いをしてきたからこそ、結婚して新たな自分の家族や仲間には大切にしようと思う人も沢山入る中、彼女はそうは思わないのでしょう。我が子まで愛情を注がない人ですから。

    だから、見ていると幸が薄いし、ずっと苦労しているなと感じます


    先生のブログは納得しますし、私も親を大切にしない人は自分は幸せになれない、自分が年を取った時に、子供が親を大切にしなくなり同じ思いをすると思います。
    では、親の愛情を受けてこなかった人は?それでも親を大切にしなければならないのでしょうか?
    私は周りに助けてもらった人や友人、結婚して新たな家族を大切にしていけたらいいと思いますが、難しい問題ですね。
  • ノンノン(ゲームは気が向いた時だけ) 
    3/4 03:11

    先生の言うことは正論です

    心療内科でカウンセラーとし働く身としては、親に虐待をされたり、親から愛情を注いで貰えずに大人になった方々の中には、親に感謝する気持ちや愛情が持てないこともあります

    に何を書こうと先生の、ご自由ですが、偏った意見は一部の方々を傷つけていま


  • あっちゃん 
    3/4 03:26

    木下先生は、凄い人脈を持っていますね。確かに元お世話になった人を優先させるのは人生の王道というのかな?目先の利益にとらわれ恩人大事な人を忘れてはいけない。が結果的に人生を豊かにするのですね。
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝(*^^*) 
    3/4 08:57

    確かに、親に愛されて育った私は、親に感謝してるし尊敬してるし大好きなので、大切にしないと親不孝で
    罰が当たりま
    しかし、虐待されたり嫌いと育てられた人は、そんな親を尊敬なんて普通に考えても出来ないと思います
    みの親じゃなくても、育ての親を・助けてくれた人を感謝して尊敬して大切にする事も有りだと思います
    を負った人は、可愛く愛しい我が子が出来た時に、可愛いけども、どう接して良いか分からないと聞いた事が有ります
    情が無いのでは無くて、ぎゅーって抱いてあげて〜とかの周りの応援は大切かもしれないです
    周りの人に感謝してるけども、口に出して言えないとかも有るかもしれないです
    心の中は開けれる相手じゃないと見せないと思います
    た傷つけられると痛いと思うからだと思います

  • *∧∞∧мοмο(o。o*)чυτ∂и*゜ 
    3/4 12:36

    私は親に虐待を受けて育ちました

    「大きくなったら…絶対お前なんか殺してやる」って母親に何度も言った事有りました

    今はそんな母親にも感謝してます


    自分も家族を持って…私は虐待されたけど…子供達に虐待などした事は無いです

    だけど子育てしていて…母親の気持ちはよくわかりました


    親に虐待受けたから…とか
    そんな事関係ない

    確かに…嫌な思いもしましたが…
    結局大人になったら…自分自身の問題で

    虐待受けてない人でも好き勝手に生きている人もいるし…
    過保護に育てられ過ぎて…
    親を殺したりする人もいたり…

    つい親がとか…兄弟が…旦那がとか…誰か他の人のせいにしてしまうけど

    結局最後は…自分自身の問題だと私は思います


    どんな環境で育とうと…
    自分自身がしっかりしていれば…どんな逆境にもきっと打ち勝てると私は信じてます


    今の自分の環境を誰かのせいにするのはお門違いだと、私は思いま

    偉そうにすみません



  • 42 
    3/4 14:22

    デリケートな問題ですね…
    個人には個人の、家庭には家庭の、それぞれ色んな事情がありますから…人との信頼関係は簡単なものではありませんからね。
    そう言う私も、両親との確執があり素直に尊敬し、感謝する心を表すことが出来るかと言われたらそれは微妙です
    人はそれぞれに色々あるものです

  • 旅人 
    3/4 15:57

    人様に辛いことを言えても、自分は損得で動いてしまう!善し悪しだけの判断で動くと、時には命とりになりかねませんが、命の決断をして、善きに動くなら、人生にくいなしと言うことですね
  • モコたん 
    3/5 04:09

    素晴らしいで


    私も人間力磨きたいし、先生からいろんな事を学びたいです

  • ごっさん ほとんど放置 
    3/6 10:25

    本人が『生まれてきてよかった』と思ってないと、なかなか親に感謝をするのは難しいですよ。物が溢れ、便利になりすぎた現代では、なかなか自分の価値を見出だすのは難しいし、大事に思われてる、と感じることも少ないです。そんな自分を生んだ親に対して、本当に感謝なんて出来るんでしょうか?
    私は、自分が親になっても、『自分は生まれてきて良かったんだろうか?』『こんな私の元に生まれてきたこの子達が将来後悔しないだろうか』と思ってしまいます。
  • aco 
    3/6 17:47

    なんの意味も無い言葉です

    まず、一兆円に育てたこと
    どこが素晴らしいのか分かりませ

    違う目線で見れば、それだけ他の企業を潰してきたという見方も出来ます

    ただの資本主義に洗脳された優秀な奴隷ですよ

    会社の売り上げに変えてきた、世界中の人間の共通の財産で限りある資源
    どれほど戻していますか?
    というより、本当に戻せると思っていますか?

    「人の道を踏み外していない」
    と思い込んでいるだけです

    運の話をしたいなら
    占いでも教えればいいんじゃないか?と思いま

    信じているから、証拠を自分自身の中で作りだすだけ
    実際にはなんの意味も無いことは共通しているのでおすすめですね

    それと「親を大切に」という言葉には
    儒教の差別思想が含まれています

    それよりも妹も、弟も、隣の家の家族も
    みんな同じように大切にしてください


  • ジッポチャン(I miss you.) 
    3/7 21:17

    今回もなかなか深い話でしたね。
    私は登場した会社の正社員です。楽な会社なんて無いと思いますが、この会社は居続けるのが結構キツイ会社です
    考え方は人の数だけあるんじゃないかと思いますが、企業を成長させる、衰退させない、それって一筋縄ではいかない事だと感じます
    今はこの会社で働いていることを前よりは誇りに思えるようになりました。進化することは、生きることなのではないでしょうか。

    まず一番近い親を大事に出来ない人には、他の何も大切になんか出来ないと思いますね、私は
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)