皆さんは、不遇や逆境を経験されたことはありますか?

  • 木下博勝 公式ブログ/皆さんは、不遇や逆境を経験されたことはありますか? 画像1

僕自身も、何度か経験してきたつもりです。

確かに、その度に得るものがあった気がします。

今日の、安岡先生の言葉です。

【不遇・逆境の用】

いかなる所へ行っても、
牢獄(ろうごく)へ入れられても、
島流しにあっても、

悠然(ゆうぜん)としてふだんと
変わらないようになるのには、
よほど自分を作らなければならない。

そういう意味では、
不遇・逆境というものは
自己を練る最もいい場所だ。

 
  • コメント(全54件)
  • ☆marine blue 多忙☆ご協力感謝☆ドリログイン出来ず 謝☆ 
    2/24 09:18

    強くなりたいです。

    でも 自分で自分をも守れない私……



  • ☆ハイジ☆【皆さん水分補給して下さい】 
    2/24 09:21

    不遇と逆境…
    私なら なんで私だけ〜
    嘆くかも

    弱いですよね

  • e感謝。マイペース参加。 
    2/24 09:27

    文化放送の
    夕焼けてらちゃんで
    いつも先生の声が
    びみょ〜に震えてて
    一生懸命な様子が
    ありがたいです。



    特に
    ジャガーさん
    話の時は声の
    トーンが上が



    これからも
    よろしくお願いしま




    リスナーより
  • かすん(仲間&友達&飴も種も感謝(*^^*) 
    2/24 09:28

    自分を環境に依って流されなく惑わされなく保つ事は、曲げない芯の強さユルギナイ意志の強さと我の強さが必要ですね
    が強いのは私ですが
    囲の意見は意見として伺いながらも、実行は少しだけ自己中も加わって良いと思います
    生は他人の為だけに有る物でも無くて、大半を自分の為に使っても良いかと思われます
    しく明るく活き活きと生きて欲しいです
    かなか疲れる部分も有るけども

  • 旅人 
    2/24 09:36

    それは乗り越えた時に言える言葉です!最中にある人に、かける言葉では有りません。逆境も程度があります。命の危険に何度も遭遇していますが、命がかかった時には、逆に開きなおりが出来、理屈抜きで、命を守ろうとする本能が表にでてきます。安岡さんは素晴らしいかたですが、理論でかたずかない真実はモッと凄まじいものです。
  • みき 
    2/24 09:36

    先生、おはようございます。私は、病気になって10年。ずーっと、逆境です。安岡先生の言葉、身に染みました。私、もう少し、自分をしっかり持ちたいです。
  • αあ-α 
    2/24 09:49

    毎日あります
    己を得るチャンス

    私も思います


    先日アイスバーンで転倒(長靴はいてた)
    気を抜いた瞬
    13日に

    おしり
    携帯
    握りしめてい
    左の肘

    おもいっきり打った
    じんじんと今までにない痛
    指は動くし
    腫れもなかったことから放

    今になって痛くなってきた
    今日行きつけの病院商売繁盛な整形外科へ行ってきま

  • フジマル 
    2/24 09:53

    コメントが遅くなりましたが、昨日の夜の志村さんの番組を見まし


    パジャマ姿が可愛かったですよ

  • ユジン(o^^o)  
    2/24 10:10

    そうですね


    人生の如何なる事も 必然的だなと感じます

    世に名を残した方々の多く

    病気や貧苦の苦しい
    研究や作曲や改革に邁進し
    素晴らしい物を残されましたね


    辛い苦しいではまた巡ってしまい

    大切な経験と感謝した途端
    同じ様な災難や辛労が無くなった話しな
    年長者さんから幾度か聞かされました

    我々通るべき道はあるのでしょう

    捉え方ひとつ
    大切な経験と飛躍出来る訳ですね



  • 横着ORロビン★ごめんなさい 
    2/24 10:15

    『悠然と』なんて上等な感覚ではありません


    極限を繰り返すうちに感覚が麻痺して鈍くなるんです…まるで他人事の様

  • ひまわり*今までありがとう 
    2/24 10:15

    泣きながらパンをかみしめたものでなければ人生の味は分からない
    て苦しんでいるときにいただいた言葉がありま
    逆境こそ自分を見返り成長するチャンスですね

    人生の長い時間のなかで振り返れば逆境って短い期間だなと思えるし、それを感謝して受け入れられれば地獄も天国に変わる…と振り返った時に思えます

  • フジマル 
    2/24 10:21

    私も、土曜日の仕事中に、ぎっくり腰になり、月曜日の仕事も、強制早退をさせられました


    もうすぐ研修が終わり、契約の更新日まであと1ヵ月という時に・・・今はだいぶラクになりましたが、お客さんや職場の先輩からのエールが凄く嬉しかったです。

    スーパーで、米袋とビール(24缶)1ケースの繰り返しのレジで、マンションのとなりの嫁がほろ酔いでやって来て、だだこねてワガママ言って、ふりまわされてのぎっくり腰でしたが、彼女からの謝罪はないどころか、酔って記憶ないと言ってました

  • まめはっち 
    2/24 10:27


    なるほ

    確かにそうかもしれません


  • ♪みやび♪ 
    2/24 10:32

    生れつき逆境です。
    そのためか他人と違う独自の考え方になりましたが、お父さんとお母さんがいる、伸び伸び育ててくれてる家庭に生まれたかったです
    逆境のひがみでしょうか。
  • ダンプ☆ 
    2/24 10:58

    ノピー先生おはようございます
    勉強になりました
  • ピヨ※多忙すぎてアップupすんましぇ〜ん※ 
    2/24 10:59

    いきてるだけでまるもうけ
    明石家さんまちゃんは何気にすごいなと思います。
    何度となくこの言葉に救われ、一山一山超えてきたな。次はどんな山だろう?
    自分の生き方自分の選択の結果。ただそれを受け止めればいい。日本は豊かな国。日本を選んで産まれてこれたラッキーさ。
    なんて

  • 紫乃 
    2/24 11:12

    はじめまして

    高校の頃から逆境というか…走っても走ってもゴールが見えない病になって、もう随分経ちました。
    書ききれない位、辛い思いもたくさん経験した

    でもその分、人の痛みや苦しみが分かるようになれたことは財産かもしれません
    正直、ヘロヘロで人生走ってる感じだけどユーモアは忘れたくないな!(^_^)v
  • オネムッシー(クリのみ) 
    2/24 11:26


    貧困家庭で育った僕は、逆境には強いけど、プレッシャーには目茶苦茶弱


    .
  • Ponsuke 
    2/24 11:44

    どんな時でも流されずに前向きに少しでも進みたいと思っています
    分自身が努力しても願っもダメな時はダメですけど
    の10年ちょっと暗黒期ですが
    ころでジャガーさんは大丈夫ですか?ジャガーさんのブログを楽しみに・・明るくて素敵なエピソードが好きなのですが・・こちらに書き込んで失礼ですよね。ごめんなさい
  • みいのら♪ 
    2/24 11:50

    軽すぎます…
  • よし 
    2/24 11:58

    木下先生、僕自身はまだ不遇の時代や逆境を体験していません。

    ただ、自分の未熟さ故にある事件が起こり、自己改造に取り組むきっかけになりました


    試練は天からの呼びかけですね




  • ゆりか 
    2/24 12:08

    波乱万丈の人生です
    そのたび少しずつ 強くなっているように思います 自分で言うのも変ですが(≧ω≦)b
  • 威風堂々 
    2/24 12:27

    いかなる所であろうとも悠然と…は仙人の境地でしょうね

    不遇・逆境は自己を練るいい場所…という安岡さんの言葉の意味も理解できます

  • バルナバ(なんとかなるよ) 
    2/24 12:29

    そんなこと、みんながみんなできるわけではない。
    心の助け手がある人は強いですよ
    先生は経済的にも頼れるものがたくさんあるし、人脈もある
    でもそれは弱い土台の上に成り立っているのですよ。
  • mimi海賊モンプラ誘わないで 
    2/24 12:34

    ありがとうございま

  • カッパ~(^^)コメント小まめデなくm(__)m 
    2/24 12:36

    ★それは運命
    ★それは,あたわり
    ★自分は自分でしかなく変われないのだから,どんな不遇事でも受け取めるしかないのは,試練?

    ☆変な話し,子供の頃、なぜ?自分は自分でしかないのだろう?
    って何時もよく感じる思い?なぜ違う,あんなに出来る頭の良いのにとか綺麗美人にとか(優秀な友達や知り合い見たりして)に生まれて来なかったのだろう〜…って感じる思いが欲ありました

    ☆簡単に言うと、すべて貴方に☆与えられた!!☆生きる勉強なのかな?って思ってます☆

    ☆不運環境ならば先祖の輪廻が関係してると思うから血統も替えれないからね☆

    ?こんなコメントしてる自分の今は〜川の流れみたい〜に(その場あるがまま)生きてるミタイ気がします。


  • ゆんちゃん 
    2/24 12:48

    私は1人っ子で独身ですが両親病死して家族なしです
    死で突然この立場になったけど同年代の友達は殆ど両親、兄弟、祖父母といるから羨ましかった…
    でも羨ましい


    ようやく普通に過ごせるようになったと思ったら「いつも楽しそうだね。親がいなくて羨ましい」と言われる始末


    ふざけるな
    て感じです

    きっとその人は「両親健在で不孝だ」って思ってるんでしょう…
    台風や雪になれば
    て帰りに親が
    迎えに来てくれるのによく平気で言えるもんだって感じです


    愚痴になってしまってごめんなさ

  • R 
    2/24 12:54

    自分の事を愛してくれてる人がぃないと

    そぅ強くはなれなぃ気がします(>_<)
  • ワニ子 
    2/24 13:11

    不遇や逆行はたったひとりでも自分の味方がいないと、長くはムリだとおもいます。

    味方がいればそれは己を鍛えるものになりましょうが、なければ性格のねじれとして残りますね。
  • まりん♪ 
    2/24 13:51


    周りの方からよく言われますが、逆境で育ち割りと苦い水をたくさん飲んできたほうだと思いますが、そんな身の上話をしなければ逆境を体験したように思われたりしません

    逆境を抱えていてそれを話しても愚痴にしかならないし、同情されるのも嫌です

    天は乗り越えられない試練を与えたりしません


    「玉磨かざれば光なし」と思って受け止めています。

    今抱えているメンタル疾患も自分を向上させるための課題と受け止めています。

    必ず寛解できると信じています。


  • かゆ(横須賀公演よかった♪) 
    2/24 13:53

    素晴らしい言葉です


    今の私には心にしみます。日々の中で不遇な時期であり、苦しんでいたとしても、己を鍛練することができる自分でありたいで


    だいぶ苦しんだ時期に得たこと沢山あります
    分が必死になってるとふと認められる瞬間がきます。私は最近あったので次はかなり先ですが

  • 未来のみっちゃん 
    2/24 13:54

    佐藤優さんの事ですね。
  • さとちん 
    2/24 13:58

    いい言葉です



  • 流佳。ご心配おかけしましたm(__)m 
    2/24 14:12

    今日は
    下先生
    お久しぶりなコメントをします

    厳しい環境にずっと小さい頃から居たん
    心は少し一般的な家の方寄り歪んでるかも知れないで
    だからこそ
    同情して欲しいと思った事は在りません
    でも他人からは同情して欲しいのかと勘違いされます。この言葉が
    大事ですね。
  • くまのプーさん 
    2/24 15:13


    不遇・逆境は、経験した人じゃないと、分からないです。

    強くは、なれますが
    にも、あったけど、できれば、経験したく無いです。


  • キャンディ☆彡裏チケ終了☆ 
    2/24 17:12

    不遇 逆境は、実際 自分の子供達には 経験させたくないと思ってしまいます

  • お蜜柑。 
    2/24 18:32

    例えばの話しでも、悪い事をして牢獄に入れられたのなら、自業自得じゃないですか?(-.-;)
    同情されるのは悪い事ではないですよ。嫌味は別だけど。
    逆境なんて乗り越えるものだと思っています
    ツラ
  • うーσぐだぐだめんどくせーっ(´д`|||) 
    2/24 18:48

    鉄は打たれる程に強くなる

    打たれ強い人間になりたいです

  • ☆るっぴ☆【Let it go!】 
    2/24 18:49

    苦しい時間であればあるほど、
    自分の内面と向き合わなきゃならなくなりますね…

    そんな時間も必要なんだと改めて思いました。
  • ましちゃん 
    2/24 19:08

    なるほど(-。☆)v
  • ☆みか☆ドルフィン☆イベ不参加(仲間0人) 
    2/24 19:25

    逆境に差し掛かっても普段と変わらず悠然と…
    それが出来る人は精神的に
    我慢強い人だと思います

    しかし…このストレス社会
    爆発しないようにどこかで発散しないといけないような気がします

    逆境は自分を強くするチャンスと受け止め、いつも前向きに頑張っていきたいですね

  • みさき※息子2013年12月5日誕生 
    2/24 21:14

    私は今、まさにそんな時期です

    次々に悪いことが重なりま

    しかも、今まで未経験なことばか

    押しつぶされそうですが、乗り越えるしかないんですよね
     


  • 慈崢(じそう)ゲームお誘い×m(_ _)m 
    2/24 21:29

    不遇、逆境というものはありませんよ。
    自分に与えられた環境が、どんなに過酷であれ、それは自分に対して神様が、自分の御魂の成長のために与えてくれた教材ですよ。
    感謝して、毎日を精一杯前向きに生きるだけです。
    それが分からないから、不遇だの、逆境だのとみんな言うんですよ

  • はんちゅん 
    2/24 21:39

    不遇や逆境にあった時、自分はどのように生きていきたいか、真の自分が分かり始めますよね

  • YUKI 
    2/25 00:16

    先生、ジャガーさんどうしたんですか?日記全く更新していなくて(>_<)
  • 42 
    2/25 00:28

    口に出すのも、思い出す事もおぞましい、不遇の時期を経て、夢を抱き就いた今の職場は、実は完全アウェイ状態からのスタートだと職場に就いてから状況を悟り、早3年が経とうとしてます。
    前向きに生きていこうとがんばっていますが、最近この職場での私は何を学ぶために就いたのか解らなくなっています。
    時々、過去のおぞましい出来事がフラシュバックし、私はまだ乗り越えてないのでは
    長してないのでは
    自問自答し、負のスパイラルから脱却を誓い努力し
    れるの繰り返しです
    心に多かれ少なかれ、傷を追った人こそ、出来るだけそんな事を周囲に悟られまいと毅然とした振る舞を装っている人は多い様に思います…
    私もその中の1人です。
  • ピロー(ゲームのイベ誘わないで) 
    2/25 00:47

    私も42さんと同じ思いです。過去に傷ついた経験があり、前に進もうとするけど、また同じ思いをしたらどうしようと思いま
    。毅然と振る舞っていますが、やっぱり怖いです。いつか乗り越えたいとは思いますが、どうすればいいかわかりません
  • 今日のわんこ 
    2/25 01:04

    はじめまして

    私も辛いこと、悔しいこと沢山経験してなんとか乗り越えて生きています
    に苦難が与えられるのは、私には乗り越える力があるからだと思い、向かい合って戦います
    対に負けないと思い生きています。人生の勉強を沢山させてもらってます

  • ひとし 
    2/25 07:51

    人生は辛い事いっぱい有ります。でも生きて行くのは、楽しい事も有ると思います。今妻もそうです。バセドウ病になって少し落ち着いたと思ったら、又再発。色んな意味で夫婦で助け合って今います
  • まるちゃん  
    2/25 12:00

    今がその時か


    悟られないように、平然としているけど・・・

    疲れました
    きたくて、誰かにすがり付きたく


    自分の成長のためなんです

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)