中国は国際的には支那?

  • 木下博勝 公式ブログ/中国は国際的には支那? 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/中国は国際的には支那? 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/中国は国際的には支那? 画像3
正論の1月号に、中国は国際的には支那が形だ、とありました。


米国はチャイナと、ペルーはチーノ、フランスはシナ、イランではシネ、だそうです


では、何故日本だけが中国と呼ぶのか?


戦後、支那が日本に、そう呼んでくれ、と言ってきただめだとあります。


これらが事実であれば、やはり何で日本だけ?と考えるのは、僕だけでしょうか。

 
  • コメント(全22件)
  • みんみん(今まで有難う) 
    12/6 14:36



    しなぽこぺ〜



    先生こんちく

    公園は沢山の子供達が遊んでいました

    暖かいですね


    子供の
    しなぽこぺ〜
    って言いながら遊んでいたのを覚えています(笑)
    そういえば、中国
    自分で中国って言いますよね…

  • 10cmのKAMO 
    12/6 15:12

    え〜と、シナが正確です。

    CHINA で「シナ」なんでしょうね。
    (英語圏はこれで「チャイナ」になる)

    中国とは彼らの意味で「大国」となると聴いたことがあります。

    彼らは未だにアジアの頂点だと思っています。文化的には間違いないとは思いますが、無理な拡大をするあまり、政治に問題を抱えてしまいました

    難しいですが、漢民族は「シナ」で良かったのでしょうが、共産党政権がシナではいけないと思ったのかもしれません。
  • ノリ 
    12/6 15:13

    FM栃木で先生は健康オタク

    物凄く薄味の食事をしていると

    ジャガーさんが言っていたと紹介されてましたよ!
  • おじぞう†忍一族† 
    12/6 15:28




    まあ
    東シナ
    南シナ

    ですからね




  • ベアトカルロス@教育改革は藤沢から 
    12/6 17:53

    お元気ですかすっぱいぶどうです、さん

    プロフを拝見しましたが、ご自分の知的な能力にいささか慢心されている、とお見受けします

    「支那」と言う単語はCHINAの音訳で、決して現在の「中華人民共和国」の蔑称ではありません。

    大航海時代には「陶器」の意味で使われています。イギリスなどに文献がたくさん残っていますので、ご自分で読んでみて下さい。

    「中国」と呼ばせているのは、いわゆる「中華思想」があるからです。

    マルクス主義を素晴らしいと思う前にキリスト教の神学を勉強なさったほうが公平だと思います。
  • ☆WHITE-SAND☆1月20日退会します☆ 
    12/6 18:23

    当時の国際情勢は、ともかく。何故日本だけが、従順に、言われるままに、そう呼ぶのか?中国は、何故、各国に呼び掛けないのか?疑問です。もし私が、日本国を司る立場であれば…恐らく…各国共通にならない限り…支那…と呼ぶでしょう。戦争は、起こしたくありませんが。
  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    12/6 18:33

    しな
    で入力しましたが、変換されませんでし

  • ユピー☆今までお世話になりました。感謝! 
    12/6 18:38

    ベアトカルロスさんに賛同します。木下先生がイエス様だとしたら、例の彼はパリサイ人に映ります。学問的に正しいことが、必ずしも人の心を掴み、また正しく生きることに繋がるとは限りません。木下先生は、学問のフィールドではきちんと学者として正しい言動をとっていらっしゃるはずです。そのような意味でも木下先生に失礼だと思います。 ある意味政治的な発言をなさった木下先生の意図を汲まずに、学問という美名の下で政治的な牙を隠そうとしていることの方こそ大義に欠けると思います。 木下先生が常にご紹介されている安岡師は、科学的に認められたからではなく、人間学として大成されたから今もなお多くの人々の心を捉えて離さないのだと思います。そのような「意図」または「志」が何よりもまず大切なのではないでしょうか。だから「意図は?」と問いかけがあったのだと思われます。長文失礼。

  • miu14〈08〉 
    12/6 21:57

    当然 日本も チャイナ
    支那 と表現すれば
    問題が無いの

    訳の解らぬ
    文部省
    違法組合 の
    日本教育員組
    日教祖
    差別的蔑視表
    と 勝手に決め付け

    チャイナ を
    中国
    呼ばせ

    自虐的 発想
    敗戦思想を
    国民に
    無理強い させた
    愚かな 愚行

    この際
    支那の 中華思想
    の押し付けを
    目論む 支那漢民族共産党 に 対して

    支那 とすべ
    と 感ずる
    善良な日本人
    居るでしょう

  • George&Andy 
    12/6 22:28

    中国とは自詔であり中華思想に基づく「文化的優越性を持った世界の中心」という意味を帯び、中国歴代王朝の政治的・軍事的な境界を設定する中で、徐々に民族のアイデンティティを境界づける自称として拡張されていった。
    国際的な認識では支那であり中国を容認することはチベットやウイグル他多くの民族への支配を肯定する事にに繋がる!

  • よし 
    12/6 22:40

    木下先生、同感です

    中国から「支那」という呼び名は差別用語だという圧力を受け、愚かなマスコミや日教組が乗った結果です


    支那という言葉に差別的要素はありませ



    木下先生の問題提起の姿勢に感銘を受けます

  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    12/6 23:43

    何で中国人や韓国人に国防の要に成る様な土地を売却する人(事業主)居るのでしょうか?
    ロックフェラーの様にバブルはじけたら中国人から買い戻して金儲けでもしようと思っているのか日本人の様に呑気で平和ボケしてないと思うのですが! 先生どう思います? 変なコメすみません
  • 42 
    12/7 00:55

    色んな方々のご意見を拝見させていただき勉強になりました

    ありがとうございま
    m(_ _)m

    正直、私には難しすぎる内容でし

    恥ずかしい

  • よし 
    12/7 00:59

    木下先生、こちらこそいつもありがとうございます


    先生の「一燈照隅
    」の生き方に尊敬の念を抱いています


    志が高い方ほど、困難な場面に遭遇されるでしょうが、是非その生き方を貫いて頂くようお願いしま



    いつも応援していま

  • アヤナ 
    12/7 12:24

    日本は敗戦国なので、勝った国と同じ呼び方をしてはいけないみたいですね。
    漢字がダメならチャイナってはっきり言えばいいのにね。
  • うめこ♪☆ 
    12/7 13:38

    きのっぴ〜先生。 難しい問題ですね

    支那…デスネ

    チュウゴク…チャイナ
    大で、すばらしい先生にお逢いしたことがありますが、、その方が、凄く中国を愛していまし

    過去の方々が、すばらし過ぎたのかもしれないですね

  •  しり あす 
    12/7 15:02


    漢字圏では中華人民共和国なので

    韓国などでは、どうなのですか?

    中華は世界の中心という意味でしょうから……

    呼び名よりも、日本においては尖閣諸島や日本の領海での資源開発の問題

    さらにひどいのは、チベットでの虐殺など、

    看過できないことが沢山ある……腹立たしいで
  • miu14〈08〉 
    12/7 16:39

    日本人は通州事件を
    もっと知るべ

    支那の漢民族
    北京に近い 通州
    日本の民間人 二百名以上を その民間人を守るべき 保安員が 耳や鼻を削ぎ
    目をえぐり、腸を引き出す など
    日本人には 到底 出来ない残忍な方法で、婦女子 老人らを虐殺 した事実を

    日本の腐り続けるメディアと日教祖は その事実を歴史から隠し続ける行為は 絶対に許されざる事

    孔子の時代から人肉
    食う習慣の

    国を持たない 支那
    共産党 でし
    国家の 形成が出来ない
    野蛮な 集団

    中華思想を 肯定的
    受け止める 仙石を
    中心と する 民主党は
    即刻 解体 しない
    日本人は チベットやウィグルの二の舞 にな

    ちゃらけた
    肯定的な売国奴は
    更迭するべき


    支那漢民族が言う
    中国 即ち中華は
    悪魔 と言
    言葉が 当てはまる
    集団

    元々 中国 とは
    日本の事を 指す
    呼び名

    支那漢民族に
    民主主義は通用しな

    いい加減に
    マスメディア
    日教祖からの
    プロパガンダから
    自覚する 時期に
    来る べき

    支那とロシア
    南下政策 で
    領土を 拡大する
    だから 国を 定めない
    地球全体が
    我が物 の思想に
    支配されている 者
    民主主義なん
    無意味 なん

  • 10cmのKAMO 
    12/8 12:18

    個人への中傷になっていました。

    非難コメを取り下げさせていただきました。

    謝り申し上げます。

  • みんみん(今まで有難う) 
    12/9 11:49



    快晴



    心の中



    真実はわかりませんが…
    残念な気持ちになりました

  • ベアトカルロス@教育改革は藤沢から 
    12/9 17:23

    例の彼に易しい言葉で自分の主張を語るように言いました。
  • みんみん(今まで有難う) 
    12/14 21:09

    こんばんは

    安岡先生の言葉など…先生のblogをとても楽しみにしている一人です。

    でも、ずっとモヤモヤしているので、書かせて頂きます。

    彼の書き方は堅くて鋭い印象を受けましたが、そんなに危険な考えでしょうか?先生のblogを様々な方々が見て色々意見があるのは当たり前だと思います

    それよりも…
    違っていたら申し訳ないですが…

    削除したんですか?
    理由は
    意見が危険だから?

    そうだとしたらと思うと、とても残念な気持ちになったのは私だけでしょうか?

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)