今朝も、己に安岡先生の言葉を注入です毎日、心に刺激を与えないと、未熟な僕はすぐに方向を間違えそうになります。 今日は、皆さんにとっていかがでしょうか? 三不幸 伊川(いせん)先生言う、人、三不幸あり。 少年にして高科に登る、一不幸なり。 父兄の勢に席(よ)って美官となる、二不幸なり。 高才有って文章を能(よ)くす、三不幸なり。 (『伊川文集』) 年の若いのにどんどん上へあがる。 世の中はこんなものだと思ったら大間違いである。 というのは修練というものを 欠いてしまうことになるからで、 これは不幸である。 これは官ばかりではない。 親のお陰で若輩(じゃくはい)が重役になったりする、 みな同じことである。 またいろいろのすぐれた才能があって、文章を能くする、 ──文は飾る、表わすということで、 つまり弁が立ったり、文才があったりして表現が上手なこと── これも大きな不幸である。 今日は選手万能の時代で野球とか、 歌舞とか、若くてできる者にわいわい騒ぐ。 これは当人にとって、大きな不幸であります。 若くてちょっと小説を二つ三つ書くと、 たちまち流行作家になって大威張りする。 小娘がちょっと歌や踊りができると、 やれテレビだ映画だ、と引っ張り出して誇大に宣伝する。 つまらない雑誌や新聞がそれをまたデカデカと報道する。 変態現象と言うか、実に面妖(めんよう)なことで、 決して喜ばしい現象ではない。 |
なんだ
けど
常に
母業
嫁業に
勉強し
ありが
刺激が
.
頭悪い
φ(..
先生
小娘表
おはよ
世の中
流行り
でも、
そう
おはよ
先生
今朝
雨が降
交差点
人の波
その
黄色
見え隠
みん
さて
今日も
笑顔
(o^-
自戒す
反対は
しかし
他人の
苦悩の
貴方に
「小娘
笑顔の
無茶苦
頑張っ
先生、
上から
自分の
その方
医師は
まだま
人は死
難行苦
達成感
だから
自ずと
それは
【終わ
不幸を
前向き
あくま
そして
5TREE
奥が深
本当に
子ども
文章が
人生
終わ
なんて
木下先
先生の
いつも
解釈
一歩
でも
良い
不幸や
例えば
(● ̄
(〓⊃
知識が
天狗に
って事
こん
いいお
急がば
若い時
……こ
確かに
一部の
子役サ
大人に
問題だ
なって
チヤホヤし
常識を
ゅぅ事
実るほ
こうべ
稲穂か
こうい
三つと
安岡先
「させ
人間幾
おっし
変態現
つまら
自分の
努力で
人には
自分ら
心にゆ
ANAは
ログイン(新規登録)