3に対して10 の要求

  • 木下博勝 公式ブログ/3に対して10 の要求 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/3に対して10 の要求 画像2
先日の安倍元首相の講演会で、お話頂きました。


中国という国は、3の要求がある場合に、10の要求をして、日本側が恐縮しながら5の要求を断る。


結果として、3が5となって、中国側の成果となる。


今回の船長釈放後に、謝罪と賠償を要求してくる。反日運動を起こす。


先の船長は、また尖閣諸島で漁をしたいと発表する。

これからは、全てNOというくらいの立場で、中国と対峙しなければ、我が国はどうなるのか、誰でも予測は容易いですよね。


胆識を持った、真の若手保守の指導者が、今の日本には、絶対に必要だと、僕は思います。

 
  • コメント(全59件)
  • よし 
    9/27 12:41

    木下先生、同感です

    胆織を持つには、自ら大きな局面を乗り越えた経験をするに限りますが、それがないなら古典や凄まじい生き方をした人の書を読むことだと思いま



    そう思うと、現内閣には古典に精通した人はいないのでしょうか



    孫子の兵法書には、


    「兵はきどうなり」とあります。


    今回、支那は、直接の武力対決を避け、だましてだまして、だましぬいて、尖閣列島が支那の領土となるよう大きな布石を打ちました


    所詮、管に代表される市民運動家上がりでは、地検に責任を押しつけることしか出来ないのかもしれませんが、やはりリーダーには本学に優れた人物が必要です




  • アンジェリーナ 
    9/27 12:42


    何だかんだ言っても、私には大それた力はないですか

    とりあえず、私も、国産を購入したいと思いま

    でも、今の世の中、中国製ばかり

    こういう状況にしたのは、日本国民全体の責任です


  • George&Andy 
    9/27 12:58

    はっきり言って制海権を得たいのです!
    漁船問題の前に軍用ヘリでの挑発など兆候は有ったのですが気が付かない政府あるいは打つ手が見えないのか?
    これ自衛隊法を改正して蜂に針を持たせて待ちかまえる毅然とした態度を示す事、それと同盟関係国との協調、そう再度給油や航空機での物資輸送、医療などの貢献の最下位が日t賞なのです。
    政権が代わって貢献が後退した今を中国は見逃して居ない!
    危険な状況に置かれた我が国です
  • ウィ(‘o‘)マダ〜ム  
    9/27 12:59

    日本が危惧しているのは世界の目

    もはや日本は白幡を掲げたとさえ報道する各国のメディア

    これも輸入過多や度重なるトップ交代など、日本のマイナス部分が世界に知れ渡った結果だ



  • にゃんだらリンゴ 
    9/27 13:01

    私たち庶民にできることは、食料品を買うときに中国製のもの(うなぎ、鶏の照り焼き)は買わないようにしています。ものすごく安い値段で食べれる外食も中国産が多いので避けてます

    イエスノーがはっきり言える人に首相になって欲しいですm(_ _)m。



  • たがー 
    9/27 13:04

    中国
    もとで戦争になるか心配だ
    裏でアメリカと手を組み日本に嫌がらせすることも可能だ
    もとより共産圏の国が経済活動の中でどのように活躍するか興味深
  • 楜嘸咤 *ディズニー大好き* 
    9/27 13:05

    今回の釈放は納得いかない


    中国が10要求して来るんな
    日本は20要求して行かない


    当たり屋恐喝中国人をそんなに大事にしてると…日本まるごと乗っ取られるんじゃない



    どこの観光地に行っても…中国人がいっぱいで
    るさい


    国内旅行してるのに…リフレッシュの旅行に行ってるのに…ストレス溜ま


    何処に行っても…中国人メイン
    たいな感じで…お土産屋入っても…店員まで中国人&中国語がいっぱい


    ここは日本ダァ〜


    中国人だらけの観光地には…行きたくな


  • 修☆翔☆源 
    9/27 13:05

    農村部から出稼ぎにきてる若年層が世界の世論を味方にして民主化運動してほし
    農村の貧困はすさまじい。軍事費よりも人に使えばいいのに・・
  • CHANEL* 
    9/27 13:08

    中国製品をやめて、すべて日本製品にして欲しい。日本の雇用問題や経済力は、プラスになるはず。私が大企業の社長なら、日本の立て直しに自分も協力したい

  • 金のぶどう【いまここ】 
    9/27 13:12

    日本政府には、もっと外交のスキルを磨いて欲しいで


    今回の件では…第三国を巻き込んだり、国際的な機関を利用出来なかったか…と素人目には悔やまれます



    とりあえず…私は中国製品は極力買わないようにしてますが、日用雑貨や衣料品などはほとんど中国製なので、なかなか難しいですね


    でも…日本を守るため、出来ることからやろうと思っていま

  • いりちゃん 
    9/27 13:36

    そのとうりだと思います。情けな
    これで、中国にナメられる

  • ‡にゃんこ‡3.11を忘れない 
    9/27 13:41

    こんにちは
    同感です、日本は中国の言いなりになってる気がして腹だたしさを感じてます。
    どうして釈放したのか・・

    証拠のビデオがあるようですが何故公開しないのか疑問です
    何だか情けない・・


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/27 13:42

    確かに対中外交は今後注視すべきですが、残念ながら何でもNOと言えるほど日本は中国に対して強くありません。今回のレアアース禁輸措置でも明らかですが、日本はどれだけ貿易、特に資源で中国に依存しているか。逆に中国は日本から経済制裁されてもたいして苦ではありません。中国製品は国内にも海外にも広い市場を持ってますし、中国市場は欧米の垂涎の的です。しかも中国は領土的にも日本より遥かに広大ですから、経済的持久力は日本の比ではありません。アメリカも中国に対してそれほど強く出られません。中国はアメリカ国債の最重要の得意先ですから
    だから、日本が一方的に中国に威圧的に振る舞うだけでは無意味です。逆に日本が没落します。日本だけでは無力ですから、味方を増やして中国を囲い込むことが重要です。アメリカだけでなく、ヨーロッパ諸国も
  • たうたう(釣りはギブアップ) 
    9/27 13:47

    安倍さんは何だかんだ叩かれていましたが、中国の靖国参拝への干渉にたいしては、毅然としていらった。麻生さんは韓国の反日集会に呼ばれても、啖呵を切って会場の人を黙らせた。

    それを考えると、今の政権はなにをしたいかわからない。
  • エピタン☆ 
    9/27 13:50

    私も納得できません

    恐喝に負けないで欲かった

    船長のピースサイン
    に腹が立ちました。
    日本は強気の外国を自民党時代からできず舐められています

    資源のない国なら、ないらしく暮らしていけばいいのだし、地球の資源は有限です。頼りすぎは危険だしハイテク依存をこんな時こそ方向転換して食料自給率を上げる努力をするべきだと思います。
    液晶テレビやハイテク商品が出来なくったって生活に困ったりしないのだから。
  • MOON DOG 
    9/27 13:50

    今回の、事案でアメリカ軍は、三沢基地に「大型爆撃機B-52」を、展開させているみたいですね。以前には、台湾海峡での緊張(台湾を意識した中国軍の大規模軍事演習)があった時にも、ど真ん中を、空母を通過させた実積があります。アメリカに頼るのはいけないと思いますが、日本は、平和ボケし過ぎたツケで、今回の、大切な「コマ」を失いました・・。
    実際は、中国の高官と対等レベル以上の、日本の上級者レベル(元首相)の、緊急訪中をするべきではなかったのではないでしょうか?今の、首相クラスだと「軽く鼻で笑われる」でしょうね・・。
  • ハードゲイ 
    9/27 14:18

    批判ばかりしてないで、皆で応援してやりゃいいのに
  • 香澄(多忙) 
    9/27 14:40

    中国の高飛車な態度には腹立たしい気持ちです


    日本政府ももっと外交を強化した方がいいかと…。

  • ♪みやび♪ 
    9/27 15:08

    同感です。

    主体性なくしては国は滅びます。
    理不尽な要求には当然ノーと言いましょう。
  •  
    9/27 15:45

    みっともない

    情けない国


    今からでも遅くない。証拠のビデオを
    に公表し、用意周到・自作自演・居直り強盗のような
    大人の外交をしてみせた
    アピール
    の非を広告すべし。

    不安で不気味なのは
    あり、帰化人の子孫や左翼揃いの民主党です。


  • たこさん 
    9/27 15:47

    いまこの日記

    少しリアルタイムでないのはこのテーマだと盛り上がるって賛同者が沢山出ると考えたから?少し前の日記のお返事日記がくる事を期待してたから、がっかり。
    先生は昨日のNHKの東大で一般参加のハーバードの教授の番組は御覧になりましたか?学生以外の教育者も聴きにいかれてましたよ。大学教授同士、もし先生がディスカッションしたらどうなるのか見て見たかった♪どんな理論武装するのか

  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    9/27 15:56

    日本沈没 間近に感じます 中国はあちこちで領土拡大狙っているしロシアは便乗して北方領土返還拒もうとしています

    党派を越えて 日本の為の真の政治家が欲しいです今までも此からも政府は日本国民を守るつもり有るのか疑問 国民に愛国心薄らぐ教育をしてきた責任 大きいのでは…
    レアメタルの為に第3次世界大戦なんて事無ければと考えるのは私だけでしょうか?
    歴史は繰り返す 経済も飽和状態 破壊を考える輩が出てきても…危険な時代に成ってきた様に思います。愚かな歴史繰り返す事無い様祈ります。
  • たこさん 
    9/27 16:03

    領土問題がきちんと政治的対応ができてなく、解決できないのは、今までのどの政党も出来てないです。たまたま歴代の宿題のつけが現政権がかぶったと思ってます。

    今回、政党がなめられた事を叫ぶより、私は日本の三権分立がいい加減である事が暴露されたのが一番の問題と考えます。経済問題の為に、国際法で裁ける権利を自ら放棄した事。民間人の拘束や経済制裁を司法の言い訳にしてしまった事。司法の正義がなりたたない国をアピールしてしまった

  • §ドリトル§暫く放置 
    9/27 16:39

    いろんな意見見させて頂いて感じる事多大にあります
    食品でも中国
    の生姜より日本産
    生姜の方が本当に美味しいですよ
    やっぱり中国は偽が多い気がします。


    なんか、私の中で中国人
    信用度ないですね。

  • かに【誤字脱字大魔王】 
    9/27 16:40


    日本は、結局中国になってしまうのです

    中国は死刑大国であ

    日本人は、何処に向かってるの


    一番気の毒なのは30代前半以下の人達だと思います
  • 42 
    9/27 16:47

    「衣食足りて礼節を知る」
    簡単に出来るようで、出来ないのです。
    国と云う国はガメツく、意地汚い、お国柄だと云う事を国全体で示したのですが、彼ら自身は気が付いてない。
    哀れですね…
    礼節なんてあったもんじゃない

    我々日本人は、あれを見て「あんな風にはなるまい」と、人<他国>の振り見てわが<自国>振り直せです
  • 銀子 
    9/27 17:17

    中国の汚いやり方。世界の人にも現状をもっと広く知っていただきたい。助け船はどこにもないのでしょうか。このままじゃ中国に、ただ…もてあそばれるしかない日本はただのオモチャ箱です

  • ユリ佳(はてなハマってる) 
    9/27 17:28

    総理大臣は腰抜けてはっきりと言えばまた違って来るのに

  • よっち 
    9/27 18:02

    なんだ
    放された、あの中国人船長のピースは
    して「尖閣諸島は中国の領土だから機会あればまた漁をしたい」だと…

    政府は先に言っておいてや
    「いつでもお越し下さい…今度は2度と中国には戻れませんよ」と
    れ位言わなきゃアホな国はわかりませんからね


    でも、そんな事言えそうな度胸ある政治家は民主自民には居ないか




  • やっさん 
    9/27 18:10

    …お題の言葉はここ一年の経験から学んだ事でないですよね


    歴代外交関係者(講演された方)も、10のうち5相手の主張を飲んだって事…体験からの言葉でしょう。

    だったらなぜ出来なかったのか、自分達のどこが政治的に弱いのか、講演でお話はありましたか?自己の足りなかった事をフィードバックしない…改善もない。党がどこであってもまずいと思いますが。先生はいかがお考えですか?

    外交対策は、選挙に備えて相手の欠点をアピールする次元の問題ではありません。政治家は政権をとるための洗脳行動に力を入れるより、きちんと政治を行うべきで、第一政党でなくとも、国会の一員として、協力して少しでも良い方法を模索する努力が必要なのではないでしょうか?
  • やっさん 
    9/27 18:37

    今回の一件の最大の問題は
    司法と政治の境界の甘さ!!につきる

    国際的に明らかに違法行為。米国と沖縄の返還の経緯から、国際的にも日本の領海であると主張でき、その上で世界的にも報道等のアピールは出来たはず。邦人の軟禁に対しても、状況を公開しない事など、中国政府のやり方、人権的、国際法的にいかがなものかを、国際的世論になぜ働きかけなかったのか

    圧力に屈した背景が、レアメタルだとしたら、戦う土俵が違い、法治国家としてのもろさを世界に発信してしまった。

    本当の背景が、日本の戦後処理の不完全さを世界から指摘されたくなくてだとしても、今回の対応は土俵が違い、お粗末な対応だったと思う

    同じ事が繰り返される可能性は高い。どの政党であっても、対応を考えておいて欲しいと思う
  • Akemicky 
    9/27 19:02

    分かりやい説明をありがとうございます(^^)
    この先、中国との付き合い方は考えなければならないですね…(-_-)

  • ゆいゆい 
    9/27 19:39

    ごもっとも

  • マイケル・ジャンクション 
    9/27 20:55

    オジーに会いにきてくださって、ありがとうございます

    中国は怖い国ですよね。
    政府も、もっと毅然と対応して欲しいと思います。
    そして私も、中国についてもっと勉強しなければと思います
  • のんこ 
    9/27 21:35

    困ったものですね 、観光者までが、インタビューに答えてはいけないと国から言われて来てるんですね、呆れました。
  • がんばる象 
    9/27 22:33

    弱腰ではいけない!正当性をもっと強調すべきです、このままであはアジアは中国のものになてしまいます
  • ёよしきんぐ 
    9/27 22:41

    先生お疲れ様です。
    またまた安倍さんですが

    そこまで解ってるんなら何故与党時代に手を打たなかった?
    …と言いたいですよ


    今回の問題は
    あきれ果ててコメントを考える時間がもったいないです。

  •  
    9/27 23:12

    日本は国際社会を味方にして対応するしかなさそうですね
    中国は利益の為ならどんな手段でも使う
    そしてしたた

    日本はそれ以上にしたたかで戦略的に外交しないといけないと思う

    今回は失望しました
  • ブータン 
    9/27 23:14


    中国は日本を乗っ取る気マンマンですね

    既に北海道の別荘地、東京のビルなどその他イロイロ買い占めていると聞いています

    13億人以上いる中国国民の為に地下資源を確保するのに必死で、アメリカをおいこして世界一の中国を目指しているんだろうと思います

    日本の国旗を燃やされるシーンを見ると心が痛くて涙がでま


    日本の政治家もっと頑張ってほしいです



  • ちびぞう 
    9/27 23:54

    このニュースをみる度に事故ったときに相手がヤ○ザだったっていうパターンだな〜と思っています。かなり難しい問題でしょうね…大体ほぼ泣き寝入りですから。あまり対峙しすぎると過剰攻撃されますし…。過激な行動にエネルギーを費やすくらいだったら其の分、愛しい人達と笑っていた方が進歩的ではないだろうか。
  • やっさん 
    9/28 00:02

    今出来る事として、レアメタルの再利用技術…中小企業で開発し実用されていらっしゃる所もありますが、さらなる国内での開発促進、保護、新しい技術を特許で価値も保護し、海外に技術流出しないよう心掛け、お家芸にできたら…日本以外の国々からでる使われたレアメタルの回収、再利用を他国から先駆けて独自のルートを作りあげられたらよいなぁと思います

    発展途上国にも大量に携帯電話が普及していますが、輸出元や現地工場が自社回収ルートを作り頑張って欲しい!!

    資源問題は政党がどこでも、これから先、ずっと脅され、理不尽な要求をのまされうる問題…今、輸入再開の必要はあるのはわかりますが、将来的に少しでも出来る事を可能な限り迅速に対応して欲しい…な
  • こず 
    9/28 00:21

    少し話しが逸れますが、もし日本が中国の様な要求を北朝鮮に行っていれば、早めに拉致問題は解決出来たのでは?とタケシさんが言っていました。ごもっとも。と思いました。何だか日本は平和ボケしすぎてるのかな…これからの日本を守る為には、まず政治への信頼を取り戻さないと誰一人愛国心もたなくなり、乗っ取られてしまうんじゃないかと恐怖を感じます
  • パンにきなこ 
    9/28 00:48

    中国を利用してたハズが
    今では完全に頼ってる状況・・・


    不衛生な食材や粗悪品を作り続け
    日本人が犠牲になってるのに、
    未だに中国製品が出回ってるなんて!
    安く仕上げるコトを第一に考えすぎ、コレぞ職人技の日本産!のプライドを捨ててませんか!?


    十分に国産でイケるハズ!

    足の引っ張り合いで
    先に進まない政治を止めて、国産製品が当たり前に出来る環境を整えて欲しいで
  • カッチ 
    9/28 01:02

    今回の問題は、領土問題を真剣に考えていなかった政府の責任だと思う中国は、これからも色々な要求を突きつけてくるだろう、いいなりにならずに毅然とした態度で、外交をお願いしたい。
  • しまにゃん 
    9/28 02:00

    他国に頼らない強い日本に戻るにはどうしたらいいか一人一人が考えなければいけませんね。
  • ТДΚД(放置気味) 
    9/28 07:12

    大体あの船長、漁船の船長なのか?っつか漁船なの本当に?
    与党・野党で足の引っ張り合いしてないで、こちらの問題に本気で取り掛かって欲しいなぁ

    しかし中国って国は恐ろしいよね。ヤクザにぶつかったと思って諦めるしか無いのか?弱いものいじめみたいだぁね・・・・・

  • アヤナ 
    9/28 07:18

    当然、弱い者いじめです。
    先の大戦で負けたから。
    65年も経っても、まだ復興してないんですよ。
  • *クッキー* 
    9/28 07:36



    アメリカも絡んでいる様に思いますが アメリカ絡みなら腹が立ってもどうしたもんかと言う感じですね‥
    影で圧力掛けられたらたまらんですよ

    自分なら必ずしも国の為にアメリカ断る事出来るって言えな

    小泉さんも断れなかったの


    中国政府が横暴な事を言ってるのは事実ですが もっと深い所に問題があると思います


    こういう内容を見て そのまま信じ込んだり 情報と思う人もいるでしょうから せめて「自分の考えは こう思う」的な内容で書かれたらどうでしょう

    過去ブログ読みましたが ブログの内容に対しての批判で荒れる事も減るし ユーザー同士で余計な争いを誘発するかも知れない事を考えていない内容ではあるかなと


    何か 良い
    言って貰いたいのかな〜
    思わなくもないです

    不特定多数の中だとそう感じる人達もいるでしょう


    大体の日本人や冷静な人達は 中国政府と日本政府の対応に 頭に来たりおかしいと思っているでしょうからね〜



    そう私は思いました




  • 八咫烏 
    9/28 12:50

    インド、ベトナム、フィリピン、インドネシア、他のアジア諸国と連合していかなくちゃ。オーストラリアはいらないけど。
  • GSN2 
    9/28 21:48

    ホントにその通りです。
    個人的には安倍さんに続けてもらいたかったんですけどね


    教育基本法改正、防衛省昇格、国民投票法、安倍さんがやらずして誰がやったでしょうか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)