最近の日本人は、どうしてこんなに休むのだろう

  • 木下博勝 公式ブログ/最近の日本人は、どうしてこんなに休むのだろう 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/最近の日本人は、どうしてこんなに休むのだろう 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/最近の日本人は、どうしてこんなに休むのだろう 画像3
昨日の産経新聞の、曽野綾子さんのコラムに、こんな記事がありました。


確かに、休みが随分増えたと、気がつきます。


諸外国から、勤勉で働き者と尊敬されていた日本人には、もう還らないのでしょうか


僕のかつての同僚達は、休みでも病院に顔を出して仕事をしていたのを、懐かしく思います。


人より、1.5倍、仕事をしてみませんか。必ず、その先に見えてくるものがあるはずです。


これから、札幌に向かいます。講演にお招き頂きました。

 
  • コメント(全124件)
  • ☆…さやえんどう…☆イベお誘い不可!! 
    9/25 09:26

    今の時代や時代に生きる人々の思いが、昔と比べると、随分変わってきてると感じます

    特に、保育園または幼稚園時代に視点を置き換えると、昔より今は、父親の活躍が目立つ気がします

    仕事より家庭、またはプライベートっていう印象が強いんでは!?って感じます。
    でも今回、また勉強になりました。人の1・5倍働いてるみることは大切ですね。何かが見えることでしょう。頑張らなき
    いつも大きな壁を目の前にして引き返してる私には、教訓になります。
  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    9/25 09:31

    欧米の圧力に負け 日本の文化 崩壊したので


    思想理念 しっかりしたリーダー欲しいです。
    日本国民の誇りわすれない西洋被れしていない方 終身雇用 もう一度と思います。仕事も愛と誇りが必要 愛が有れば頑張れます。己を必要と思って貰えればまたまた頑張れますからね

  • オネムッシー(クリのみ) 
    9/25 09:31


    パパ〜、仕事もいいけど、ボクと遊んでよぉ〜

    by.タイシ

    .
  • 金のぶどう【いまここ】 
    9/25 09:36

    早朝から終電まで(時にはそれ以上)働き、休日はサービス出勤…
    こんな毎日を続け、風呂で溺死しかけるわ、電車で倒れるわ…食欲も無くなり、マッチ棒みたいに痩せ細りました
    まの休みは…寝た切り起き上がれなくなり、過労死寸

    それでも、上司に罵声を浴びせられる日々…。

    うつになり廃人になりかけました

    勤勉と過労は違いま
    ライフワークバランスが大切だと思います。

    心身壊してしまっては、元も子もないですから


  • はいからさん 
    9/25 09:43

    ○○の
    という名の休日が増えたからと言って、働かなくなったと発言するのは安易過ぎます。
    週休2日制の会社が増えたとは言え、事実上そうではない会社はたくさんあります。
    有給休暇の取得率の低さは、労働者がその権利を放棄せざるを得ない状況を表しているとも言えます
    過労死の増加、未払い残業代問題の増加という現実もあります。
    国内の多くの会社は中小以下の小零細企業です
    こういう所は法整備もされていません。
    始発から終電まで働かなくてはならない、蟹工船のような会社は多くあります。

    何と比較して『1.5倍働いて…』という発言が出たのかは解りませんが、
    先生と同じ土俵で言えば、3次救急医とオフィス街の内科医を一束にしているようなものです

    不用意な発言は人を傷付けるし、誤解を呼びます。
    もっとご自身の影響力を考慮なさってください

  • 莉華†☆りか☆† 
    9/25 09:44

    休日サービス出勤等は如何なものかと思います

    実際、言うまでもなく労働基準法にも抵触しますし、人件費を削減する事で利益確保に凌いでいる大多数の企業にとって、手当を出す余裕もありませんし、法令に反する事を黙認する訳にはいけません

    以前はサービス休日出勤や残業というようなスタイルまでもが、美徳とされてきた時代であったようですが、現在では全く正反対のように思います

    就業時間中に仕事をこなせない人間は無能な人材と判断され、会社側からはペナルティが課せられます

    勿論、自己管理能力がないともマークされ昇進などにも関わってきます。

    木下先生が休日出勤のようなスタイルを推奨されている訳ではないと理解していますが、少し気になったのでコメントさせて頂きました。

    長文失礼しました。
  • やっさん 
    9/25 09:48

    仕事は、やはり内容です。休みの日数↑でも、結果がついてくれば

    作家の方などは、脳内で自分のリズムで仕事をされる…労働基準法がない世界だから、労働時間の短縮は必要を感じないかもしれないしれませんね。自分である程度受ける仕事の減量可能だから

    能率よくする為に休みをある程度保証する事は、必要ですょ

    ただ、時間の使い方が下手な方は、仕事に携わる時間が減るとスキルが上がりにくくなり評価下がるかな。
    国の休日政策は反対派ですが。あれは国家公務員が連休や、長期休暇をとりやすくしたいだけ?って感じですね。



  • ゆいゆい 
    9/25 09:48

    最近私も頑張りが足りない様子自分で分かっているのに…何故かダラダラ

  • CHANEL* 
    9/25 09:50

    私個人のお話です。私は仕事をまわりの1.5倍働き続けてきました…。まず家庭を失いました。体も悪くなりました。どちらも治りません。もし治る薬があったら欲しいです。世の中確かに休みが多くなった分、その休んだ分を取り返す働きをしてしまっているように思います。どこかに負担が掛かりますよね。理解のない夫は必要ありませんが、体は健康になりたいもので
    。今日も頑張ります

  • ナナ 
    9/25 09:55

    先生は、ブルーカラーの現実を知りませんね。
    皆、疲れきっていますよ。「働けど働けど、我が暮らし楽にならざり」です。
  • にゃんだらリンゴ 
    9/25 09:58

    私の勤務先では週の残業時間が一定時間を超えると効率が悪いのではないかと言うことで一番上の上司から事情聴取を受けます

    私は今のところ残業する程仕事は抱えていないのですが、直属の上司は毎日4時間ほど残業し、一定時間を超えた分に関してはサービス残業しています。

    日本人は働かなくなったのではなく、働いた分がきちんと評価されていないのだと思います。


  • カンコ 【狂£鬼】難病中…。治ると信じて きっと戻ってきます…! 
    9/25 10:00

    うちは休みがあまりありません
    サービス残業が当たり前です
    いても働いても給料は増えないので、
    有休がとれたり、週休二日がとれる会社が羨ましくも感じます。

    ずっと、冷凍倉庫内の仕事なので、いつか体を悪くしそうで


    しっかり夏休みがある会社なんかもありますよ


  • 香澄(多忙) 
    9/25 10:00

    持病を複数抱えており、学生時代に体調を崩してしまい、仕事が出来ず家事と病院通院で精一杯です


    働き過ぎて身体を悪くされた方、また逆に仕事がしたくても見つからない方もいますね

    人の1.5倍なにかする事、身体の弱い者には到底無理な話で

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    9/25 10:05

    おはようございます

    働いても時給が安いですよ、給料も、サービス労働してるみたいです。もう少し上げて貰いたいです。税金や物価が上がっても給料が上がらないです。休みも必要ですが。
  • 椰子☆グリーまだ有ったの?浦島太郎 
    9/25 10:10


    木下先生。

    私もバブルをかじった世代ですが

    現在の雇用事情が昔とはかなり変わっています

    残業
    銭面ですが残業はつきません。

    と言うより、会社側では、勤務時間内に仕事をこなせない人は、努力が足りない、要らない。

    と言った考えに変わってます。

    残業なんかした日にゃ、逆にヒンシュク者ですよ〜。

    と言った状態です。

    勿論、給与も一定…もっと仕事がしたいです。

    だから一つの仕事の他に掛け持ちでバイトしたりする人が増えてます。


    逆に言えば、
    一般的雇用体制変化の問題だと思われます。



  • あーちゃん♪ 
    9/25 10:13

    私の家も仕事しすぎの過労でストレスがかかり円形脱毛症になり朝から深夜の仕事それから帰宅で家事も疎かに次第に家庭が崩壊していきました。決して勤勉であることだけが良いとは思いません。労働時間より質だと思います。長い間働いていても会社にいるだけでは違ってきます。。個人が健康であることそれにはその人なりの尺度がありストレスを発散する為に祝日があるそして仕事が好きな人苦手な人いろいろいると思います
    際はワーキングプアなんですけどね。格差です。毎日残業(手当てつかない)休みが週に1日ボーナス無しなんてザラですよ。夏季冬季も数日。海外に比べるとまだ日本人は仕事の拘束時間が長いですよ。
  • 楜嘸咤 *ディズニー大好き* 
    9/25 10:14

    現代のお父さんは…仕事
    家族
    方大切にしてるんだと思います



    パパは平日
    夜遅くまで…頑張っ

    休日は
    ービス…連休前には…仕事
    ら帰ってから
    行の計画たてていろんな所に連れていってくれます


    家族に父の愛情を注いでで学びながらいろんな経験が出来るのは…子供が小さい頃しかないですから


    小学生低学年までにいろんな経験&両親の愛情を注いであげること
    の子の器の大きさが決まるらしいですよ


    キノピー先生
    ジャガーさんが大維志くん
    器を大きくしてくれてます

    キノピー先生は今日も1日仕事
    張ってくださいねー


  • くまこ 
    9/25 10:18

    始めに働いた民間企業では、祝日・土日関係なく出勤することが多く、残業・休日手当てもなかったですよ
    かも朝早くから深夜までで
    体調を崩しかけてしまいました


    その後、公務員としてはたらいた時にはあまりの待遇の違いに唖然としました

    日本人の勤勉性を取り戻すことは必要かとは思いますが、休日制度を改めるのであればその民間企業のようにスタッフを働かせすぎる会社に対しては充分な対策をして欲しいと思います。
    確かに学生は休みすぎだと私は思います。忍耐力とか勤勉性は若いときの苦労から養われるものが多いと思いますので、キレる子供を作らないためにも週休二日は改めるべきかと思います
  • お蜜柑。 
    9/25 10:19

    作家みたいな賢いけど世間知らずに、カレンダーだけ見て休みが多いだなどと言われたくありません。 汗水たらして働いてないんじゃございません?
  • よし 
    9/25 10:32

    木下先生、同感です



    「仕事」とは、天
    仕える事とされ、どんな「仕事」でも尊いものとされていたのに、今では賃金を得るための「労働」になってしまいまし



    日本本来の思想は「働く尊厳」だと思います


    木下先生の考え方、とても大切ですね



    今日も素敵なブログを感謝します

  • ミー(クリコン&ハコイベお休みします) 
    9/25 10:33

    休みが多いから勤勉性がなくなったというのは極端だと思います。
    雇用形態が変わり、仕事を掛け持ちしている人はいっぱいいますよ
  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    9/25 10:34

    悪いのはアメリカ式の資本主義を真似たトヨタとキャノンです。
    『世界的競争力』の名の元、非正規社員しかとらず、モチベーションが上がらないのが現状です。
    もっと言えば、経営側の質が堕ちたと思います
  • やっさん 
    9/25 10:39

    今の日本の医療の最前線では、長時間労働は残念ですがまだ当たり前ですょ。
    先生が就職された東大付属はもともと週休2日ですが、まだまだ多くの大学病院は土曜も患者様の為に働いてます

    先生の卒業された杏林大学などは、救急を充実させている分、現在も労働基準法は?で、私の知っている東大医局出身ドクターは、私立大学のあまりのハードさにびっくりしてました。

    医療現場以外も、労働基準法?な職場はまだまだ多いです。

    先生が、昔を懐かしいく、日本人が1.5倍働けばと思うのは、臨床医師として実質現役医師でない為と思います。 現場にいたら環境の危なさから目が離せません。
  • ちゃみ/撃沈タコイエロー 
    9/25 10:39

    キノピー先生
    北海道はヒンヤリするよ


    寒い((+_+)

    黒岳と羊蹄山で初雪降ったよ〜
  • ハードゲイ 
    9/25 10:40

    サービス残業&休日出勤は基本です
    ムフ

    その先に見えてくるものは
    大切な人が、より掛け替えのない存在に思えることですかね


  • ファゾルト 
    9/25 10:42

    時間より、処理する情報量が増えていると思います。

    ちなみに、私はリストラで転職。そこで、心、折れました。

    精神科で、状況説明したら、「あんた、うつ病」と秒殺診断でした


    ある程度回復して職場復帰しましたが、配置転換となり、再度ダウ

    再度の就活も、敗戦続きで、再びダウン


    現在、障害者年金受給者で


    IT業界、35歳定年説は、今も生きてます

    納期前後は、わやくちゃで



    コール・センターは、神経が屋久杉ぐらいないと保ちません


    勤勉な人は、良いように使われて、使い捨てで


    世の中、医・教・芸以外の世界が有るんです。
    お互いに、狭い経験だけで、世の中全部を断定するのは、気をつけましょ


  • アリピン・初号機 
    9/25 10:44

    先生も医者なら、うつ病患者の人数の増加の原因を何と考えますか

    みんな、真面目に、働いて働いて働いて働いて働いて、最期は捨てられたのです

    働いても報われない感謝されない

    感謝を求めないとしても裏切りや切り捨てがあってはやり切れません。

    挙げ句、病気になったら退職勧奨、ていのよい首切りです。

    先生のおっしゃるように私は二倍三倍働きましたよ

    まじめに働いたらこうなります。


  • まるまるれ 
    9/25 10:52

    今日のような先生の日記や発言を見ると、もう読むのが嫌になってきます
  • 耳汁 甘子(エイティ) 
    9/25 10:57

    先生、世の中には、休みもろくに取れずに働いている人は大勢いますよ。
    中にはそれで、心身に不調をきたしてしまう人もいます。
    私は、今日の日記の内容には、大いに異議ありです。
  • aiai[のんびりやってます] 
    9/25 11:04

    いやいや。

    私のダンナや周りも皆朝から晩まで働いて休みは週1
    その休みも会社に顔を出し……

    もちろん残業代、休日手当てがつくはずもなく

    子供はパパに会えずパパも子供に会えず


    みんな頑張ってます

  • アンジェリーナ 
    9/25 11:22


    先生は、優等生特有の、無神経さがあると 思いまし

    世の中には、色んな状況抱えた、色んな人がい

    先生という立場であるなら、無神経さを直した方がいいと思います

    心理や、精神世界をもっと勉強されたほうがいいと思いまし

    でもこれは、私の見方であり、先生は先生の見方でゆけばいい、とも思います

  • たまぴよ 
    9/25 11:29

    みんな頑張って休みなく働いています!

    情報処理の進歩、ネット社会ですもの。働いてないように見えて、昔の人の数十倍働いています!
    これも、霞ヶ関と民意の温度差の違い、と、石原都知事が民主党代表選挙時に発言されたことと、似たものに読めました
    毎日殺人がおき、犯罪が増え、自殺者や鬱病患者がどれだけ増えているか…。

    一昔前とは違います
    格差社会…。働いても働いても格差が埋まらない人だっています!
    先生もいい暮らしを得ているから、見えない部分が出て来ているのではないのでしょうか!!
  • misa 
    9/25 11:37

    世の中には働いても働いても生活が苦しく 病気になっても 病院代がなかったり 会社を休ませてもらなえない人達が沢山いますよ
    人の知り合いで30代で過労死した人がいました。休みは月に一回あればいい方で 朝は6時や7時に出勤し 帰りは夜10時に帰れれば早い方で 夜中12時を過ぎたり 翌朝の5時頃まで働かされ そのまま会社で2時間ほど寝てまた夜遅くまで仕事… それでも月収15万ほどしかもらえず…ついには過労死です。 そんな人達がいる一方で仕事も定時に終わり土日祝日は休みで有給やボーナスもありそこそこのお給料をもらってる人もいます。すごい格差だと思います。 人の倍働かなくてもお金を貰える人達には苦労してもむくわれない人達の辛さはわからないのでしょうね
  • 。+mo桃mo+。 
    9/25 11:42


    何を基準に1.5倍なんだろ?



    私ゎ専業主婦ですが…主人ゎ毎日キッチリ仕事をして休日は子供と遊んでくれます。

    専業以外に副業を持っている木下先生ゎ1.5倍働いて…偉いンですかね?



    良く 分かりません

  • みんみ 
    9/25 11:50

    接客業の主人は、休日はあまり休めません。
    休日こそ稼ぎ時なの


    観光に力入れてる地方は、大型連休がないと、なかなか潤いませんし…。

    少なくとも、今は職業にもいろんな形態があるので、一概に休みは駄目とはいえないと思います( ̄〜 ̄;)
  • 威風堂々 
    9/25 11:54

    大いに意義あり!

    勤勉=休まず働く=良いこ
    休む=悪いこ

    昔の人間の悪い固定観念ですね

    日本人は『休み方が下手くそ』なのです
    また、働きすぎだから、強制的に休日を作らないと日本人は休まない。

    休日の使い方は色々
    _燭しない
    休みだからこそ出掛ける
    どちらが良い悪いとはいえません
    人それぞれの休み方があっていいのです

    休みなく働く事が快感の一種の病気の方がいます。
    また、休みなく働く事に優越感を感じてる人がいます
    自画自賛する方もいます。
    自惚れの強い傲慢ですね。

    知識と記憶力が優秀でも
    心理・精神が未熟なんですね。

    そういう方が医者という恐い時代に今日本があるのだと痛感しました。

    勤勉の意味をはき違えてると思う

    良く学び、良く遊べ
    そぉいえば、こんな日本語ありましたよね。

    大人に置き換えれば
    良く仕事し、良く休め!

    この『良く』という意味を正しく理解する力が日本人には必要だと思います。
  • Ain大佐(GoToキャンペーンは危険だニャン) 
    9/25 11:59

    しかし作家の曽野綾子という人は、あまりにも社会の現実を知らなさすぎますね


    皆、イヤという程働かされているんです

    で、いくら一生懸命働いても、僅かな報酬でしかない


    今日本で、どれだけの人が過労により亡くなっているのか。どれだけの人が鬱病に悩まされているのか。

    全然解っていない



    木下先生はエリートだから、過酷な労働環境とは無縁かもしれませんが、もう少し社会の現実を良く見極めた上でコメントして下さいね。


    長文失礼しました

  • さくらんぼ 
    9/25 12:03

    休みはあっても会議&勉強会。時間外なのに何もでな


    出席しないと職員じゃないみたいな…

    人よりも動きまわって働いても、先生と名のつく方はどんどん仕事を押し付けてくる


    水を飲む暇さえないのに給料は低


    でも、私よりも大変な方は沢山いるのでなんとか頑張れます

  • GO子 
    9/25 12:04

    先生にいろいろ教えて頂きたいです。(●^o^●)
  • ・:*+.ちゃお.:+☆ 
    9/25 12:10

    先生がそんな事を言うなんて。

    すごく残念。
    ショック。
  • 夜舟(キングダム面白い) 
    9/25 12:15

    先生

    医者という立場で
    頑張っている患者さんに

    『死ぬまでがんばれ
    と、言えますか?

    うる覚えで申し訳ありませんが
    依然の日記に

    「あんた、助からないよ」と年配の女性患者に行った、ある医者の一言を遺憾であると書かれていました

    先生は
    まさに同じことを
    なされておいでです
  • キヨポン 
    9/25 12:22

    家の主人も休日でも職場に行ってます。
    残業手当てなんかつかないのにね
    家族団欒が出来ないから、子供たちから見放されちゃうよ。

    家に居るのは居心地が悪いの?って聞いてみたいですよ。(笑)
  • やっさん 
    9/25 12:26

    目の前で12時12分に記載されたコメが消えました。
    読んだ分には、当たり前かな〜でグリーの批判はしてなかったのに

    本当に消えるのね

    びっく
  • バムセ 
    9/25 12:35

    それ、おかしいです。時間を使えば偉い訳ではなく、短時間で成果をあげるのが偉いと思います。

    無理な労働は頭の回転を鈍らせます。
    休日出勤を続けて体を一度壊しているので、恐くて無理できません
  • たこさん 
    9/25 12:42


    入院、外来、当直をしてたら、いかに平日病院に行く事が難しいか、倒れるまで、入院の当日まで働く人が多いか実感しません

    救急に救急外の受診が多いのは、本人も悪いが、日本は環境が劣悪だから、救急医は本当はいけない事だけど許してるのです

    全力で走ってる人は頑張っても1.5倍どころか現状維持だって大変


  • みーこ☆ 
    9/25 12:44

    日本人は 働きすぎ、働かされすぎなんですよ
    業だってサービス残業。その上 休みの日にまでただ働き…
    なまけているのは お偉いさんだけ… 政治家は給料もらいすぎだと思うのですが。天下りとかもほんとなくなってほしいですね。

    一般庶民はこれ以上 働かされたら死んでしまいます


  • たこさん 
    9/25 12:45

    先生のグリーのプロフィールみました

    私立大学教授とジャガーさんの旦那様になって

    医師と書いていないのです

    賢明で

  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/25 12:53

    ここで読者の皆さんが切々とした思いを述べてらっしゃるのに、次の日記では「からだ巡茶」ですか。残念ながら、先生はブログ読者を軽んじてらっしゃるとしか思えません。それでも芸能人だったら許されるのでしょうか。
  • オカメ姫(● ̄∀ ̄) 
    9/25 12:55



    (● ̄
    )働くのも
    (〓⊃
    )休むのも

    限度があるでしょうね‥
    個人の労働の=1は
    本当に千差万別だと思いま


    1.5なんて余裕で働ける人も居れ

    1でも死にそうな人も要るでしょうし
  •   緋碧. 
    9/25 12:59

    今と昔の日本人を比較すると、質が下がってきてる気がします。。


    昔の日本人を見習いたいですねー(´・ω・)


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)