不妊治療に対する助成金について 秋田県の取り組み

  • 木下博勝 公式ブログ/不妊治療に対する助成金について 秋田県の取り組み 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/不妊治療に対する助成金について 秋田県の取り組み 画像2
不妊治療には、3つの苦悩があると、不妊治療を経験した夫婦の一人として考えています。

一つは、精神的苦悩です。
子供がいないカップルの周りでは、よくこんな経験を耳にします。

夫の会社の同僚先輩達から、子供はまだなの?
おじいちゃん、おばあちゃん、親戚から、孫はまだなの?

女性は、この何気ない言葉で傷つきます。

駄目押しは、夫から、子供が出来ないのはお前が悪い!

まず明らかにしておかなければならないのは、子供は夫婦の問題です。妻だけの問題ではありません。
つまり、夫が可能な限り協力する必要があるのです。

周囲の方も、精神的に追い詰めることにならないように、そっとしてあげて下さい。いつだったか、皇太子殿下も、雅子様に子供が恵まれない時に、同様の事をおっしゃっていらっしゃいました。

二つ目は、肉体的苦悩です。
女性だけが、婦人科に頻回に通院して、検査や治療を受けます。苦痛を伴う物もあります。男性はほとんどありません。

つまり実際的には、精神的に支える以外に、男性は通院に協力するくらいしか、出来ることがないんです。


三つ目は、経済的苦悩です。つまり、治療費が高いんです。
僕の調べでは、40〜60万円、ちなみに、我が家は53万円かかりました。

僕は、不妊治療に保健適応を!と常に言っていますが、現実的になりません。


不妊治療の助成金は、各自治体によって違います。

秋田県は不妊治療に積極的だと思います。

所得控除後の夫婦の年収が、730万円未満が対象です。

1年度に、1回の治療あたり15万円を限度に助成しています。

政府は、少子化問題について、子供が生まれてからの事には積極的な様ですが、不妊治療についてはほとんど無視の状態です。

経済的な理由から、不妊治療を断念する方を、僕は大勢知っています。

いつか、皆さんの声を一つにして、不妊治療に保健適応を!
実現したいと真剣に考えています。

 
  • コメント(全99件)
  • まこ 
    9/3 18:31

    私も4年ほど高度治療を続け結婚8年目に出産できました。確かにその3つの苦悩を経験しました。子どもが1歳になり治療を再開しますが、今の一番のネックは経済的負担の大きさです

    幸い凍結保存している分がありますので、とりあえずはその移植から始めますが、それがダメだったら諦めようかと…

    諦めるという決心ができるだろうかと思います
  • アンジェリーナ 
    9/3 18:41


    先生、実現させたいです、させましょう!!

    署名運動始めましょうか?
    勿論協力させて頂きます!


  • ももリッチ 
    9/3 18:56

    不妊治療にて
    子供を授かった経験があります。

    助成金がでる前でした。
    が、一回で 授かりましたので、負担は(我が家には辛かったが)軽いものだったのかもしれませんね。

    先生のおっしゃる通り、男性側に原因があって
    肉体的 精神的負担
    女性にあります。

    でも、外的(外敵?)から守ってくれるだけで
    全然違います

    不妊治療は 夫婦で挑むもの。
    と 実感しています


  • ぶれいく†日記メイン† 
    9/3 19:11

    署名活動なんかをしてみてはいかがです

  • テンテン 
    9/3 19:22

    先生!お願いします
    絶対に実現させて下さい。
    不妊治療には年齢的な限界もあります。
    一刻も早く実現して欲しいと願います

  • ひよ(たまにしかコナイヨ) 
    9/3 19:40

    年収制限は不要です。働くことで治療の辛さを忘れられたり、治療ができる金銭を得るのだから。

    虐待したりネグレクトする人にも子供手当を渡すのに、心から子供がほしい人に助成はない。非常におかしい国です。

    少子化対策というが、なぜ子持ち主婦や家族がある年配男性の意見ばかり参考にするのか、さっぱりわかりません

    なんとかしたいです
  • ちー♪(多忙でクタクタ) 
    9/3 19:53

    実現されるといいと思います。
    私も子ども欲しく頑張ってますが、恵まれませ

  • つる☆ユルマキ(≧∀≦)ノ☆ 
    9/3 20:02

    私も、不妊治療で子供を授かりました。

    それまでは、近所の子供の声が聞こえるだけで、辛くて辛くて泣いていましたが、主人の支えもあって、辛い手術も乗り越えることが出来ました


    夫婦一緒に乗り越えることも必要だし、不妊治療の助成もしっかりするべきだと、私も思いま



  • 香澄(多忙) 
    9/3 20:43

    本当に子供が欲しくて不妊治療を行っているご夫婦に対しては、是非不妊治療に保険適用となるよう願っています

    不妊治療で女性ばかりがとやかく言われるのは、精神的に苦痛になるだけです。

    私は持病を複数抱えている為、妊娠・出産は希望しませんが、必要な人にはそれに対する行政からの支援はあった方がいいと思います

    因みに今日、乳ガン(マンモグラフィー併用)子宮頸ガン検診を受けて来ました

    自治体の検診は費用が安くて助かります


    マンモグラフィー、聞いてはいましたが確かに痛かったです

  • 紅羽タン(アプリ招待NG) 
    9/3 20:44

    先生の意見と同じで保険適用になる事を願ってます。
    私も結婚して8年ですが今だに子供に恵まれません
    りの人に歳やけ早く子供つくらないとダメやろって言われて何度となくショックを受けた事か
    妊治療を継続させたくても、経済的に諦めなくてはいけなくなりました
    妊治療したくても経済的に出来ない人も沢山いらっしゃると思います。国も少子化対策をしたいのであれば、子供欲しくても出来ない不妊の方達に力を入れるべきだと思います。この先、不妊治療が自費ではなく、保険適用になればいいと思う。
  • さるSRJ2(3/13PM・退会します)  
    9/3 20:51

    義母から突然『病院行ってみたら?一人で行けないなら一緒に行くから。』と言われました。
    孫の顔がみたいんだろうし 心配してくれてるんだろうけど
    自分の親の事を悪く言われるのは嫌だろうと思い 主人には黙っていました。
    それからも何度となく言われ、いよいよ精神的にキツくなり 主人に泣きながら訴えたら主人から話をしてくれて 義母から言われなくなりました
    ところが数ヶ月たった朝 自宅に電話が入り、世間話の後『病院行ったの?』と
    子供が欲しいのは
    同じだし、回りからの何気ない言葉でどれほど傷つくか 考えないのでしょうか
    毎日基礎体温をはかり、チャレンジしています
    様子をみて もう一度病院で受診して、必要であれば不妊治療をうけようかと思っています。
    是非とも助成金を

    それで苦労されている方はたくさんいるハズで

  • ぺるもも きんたLOVE 
    9/3 21:09

    国は、少子化を心配するなら、絶対に保険適応にすべしです
    ただでさえ、不景気なのに
    更に高額医療とは、矛盾してませんかね

  • れいな吹雪 
    9/3 21:09

    同感です!

    私も子宝に恵まれず不妊治療を断念した一人です!

    いまだ
    主人に申し訳ない
    気持ちです

  • ブータン 
    9/3 21:12


    結婚13年目でまだ子宝に恵まれません

    子供がすべてではありませんが夫婦2人でこのまま年をかさねていく事に寂しさを感じます。

    是非 保険適応をお願いしたいです。



  • ビロコ 
    9/3 21:15

    不妊治療3年近くやり、7月に無事に出産しました

    ここまでホントに長かった

    是非とも保険適用してほしいです

    金銭的に諦めざる得ない夫婦が沢山いると思います。

  • あいらん 
    9/3 21:51

    10年以上前の不妊治療は隠し隠ししていた記憶があります…高級車がキャッシュで二台買えるくらい支払った結果…私の流産と外妊とう
    後には前夫の母に貴方がいけないと言われ別れを…
    その二年後には新夫との間に長男また二年後に次男 自然妊娠しました

    精神 体の苦痛 あの10年は今でも覚えています。産め産めと 上の方はいいますが 平民のお財布を考えてください
    の方たちのようにお金が有り余った生活ではないので
    もっと不妊に関して上の方は勉強してほしいものです 産みたくても生めないこの気持ちを…
  • ユチョン 小2&年中ママ 
    9/3 22:00

    私も治療していまし

    今は二児の母をしていますが…結婚してから四年苦しみまし

    欲しくても金銭面で
    えない人もいますし、保険適用して欲しいです

  • 慈崢(じそう)ゲームお誘い×m(_ _)m 
    9/3 22:26

    先生のこの記事、自ブログでリンクさせていただきました!
  • 修☆翔☆源 
    9/3 22:26

    不妊治療、私は経験がないけどとても痛いと聞きまし

    高額の費用払って苦痛に耐えて・

    早く楽にさせてあげたいですね

  • クッピー 
    9/3 22:48

    先生よくぞ、日記に書いてくれました

    もっともっと大きな声で、言って下さい

    私も子供が欲しいで
    夫と相談しながら治療&憩しながら頑張ってま



  • ゆいごん 
    9/3 23:17

    おぉ〜


    そうだったんですね

    秋田県済みの私ですがそのことについては初めて知りました


    いろいろと見てみないとわからないもんですね



  • ゆいごん 
    9/3 23:17

    おぉ〜


    そうだったんですね

    秋田県住みの私ですがそのことについては初めて知りました


    いろいろと見てみないとわからないもんですね



  • ホッチャー 
    9/3 23:21

    俺ら若い者に未来を
    張ってくださ

  • ちはる 
    9/3 23:31


    私は 幸い自然に子供が授かったので 治療が大変という思いをしませんでしたが、もし 我が家に授かりにくいとわかったとき 治療はせずにあきらめていたと思います
    経済的に無理だからです

    私の周りにも授からなかった方はいます
    国の助成があれば もっと治療できたかもしれません



    ぜひ 国をあげて不妊治療に助成



  • きりん 
    9/3 23:36

    私は 結婚10年目 子供が出来ないまま 別れました。

    10年間は 辛かったです。

    周りの人の 些細な一言で どんなに傷ついたか…

    同級会も辛かった みんな子供の話ばか


    不妊治療はしませんでした 色々な理由はありました
    金銭的な事も 理由の1つです。

    子供手当ても大事かもしれないけ

    不妊治療の保険適用是非お願いしたい!
    この 辛さは なかなか 分かっては貰えないだろうな…
  • ちーこ(今月末で退会します) 
    9/4 00:00

    私は、結婚して、すぐに妊娠し今、1歳の息子がいま

    結婚が決まった時、正直妊娠出来るのか不安でした

    子供が欲しくても諦めないといけないのは、非常に悲しい事だと思います
    妊治療を保険適用になって欲しいと心から願っていま

  • みなっちょ 
    9/4 00:20

    秋田県の取り組みはいいかもしれませんが、秋田には不妊治療専門の医療機関が少ないんです
    う、病院は
    師不足に加えてこの状態で

    助成金の対象となる、指定医療機関も県内だとたった2箇所とききました

  • (み▼み)いつもありがとうございます(^ ^) 
    9/4 01:23

    署名運動があれば、きっと私は署名すると思いますo(^-^)o 治療中の方々、治療を断念された方々にも思いやりを持ち、暖かく見守ってゆきたいです
  • いちごゼリー■胃辺〜阿Ρ理島セン(-ω-) 
    9/4 02:01

    私のキョウダイは不妊治療をしましたが
    年齢と経済的な理由で諦めました

    その数年後、乳癌になりました‥
    ‥癌になったのは、不妊治療が原因じゃないか?と夫婦喧嘩が絶えなくな

    子供を諦めたのに まさか本人の命が短くなってしまうなんて やりきれません

    彼女は不妊治療を止めた後
    実家の複雑な揉め事で(不妊治療とは別件です)大きなショックとストレスがありまし
    それも癌になった原因のひとつかも知れませんが‥
    彼女が乳癌になってから知った話しなのですが

    女性のワイヤー入りブラは
    長時間身体をしめ付けて
    リンパの流れを割るくするので
    乳癌になる危険があるそう
    王手下着メーカーの女性社員はマンモグラフ検査を受ける決まりがあるという話しを聞いたそうです‥(出産後はワイヤー無しの方が身体の為に良いらしいです)

    不妊治療をされた方は癌健診を定期的に受けた方がいいと思います


    私のいとこも不妊治療をしました
    子宮筋腫があり、悪性になる可能性があります(彼女の母親は子宮癌で亡くなりました)

    私のキョウダイの不妊の原因は旦那にありまし
    なのに彼女だけが乳癌になったのです‥

    女性には こういうリスクがある事を知って欲しくて
    書き込みいたしまし
  • いちごゼリー■胃辺〜阿Ρ理島セン(-ω-) 
    9/4 02:05

    訂正します

    ×割る
    〇悪く

    です
  • ちゃん★lucky☆ 
    9/4 05:36

    いちごゼリー組さん
    不妊治療の何を知ってそんな事をお書きになるんでしょうか
    不妊治療と癌は直接的には関係ありません。

    私は不妊治療5年通いました。そして職業柄専門的知識もあるつもりですが、不妊治療についてはあまり把握していませんでした。数年間いろんな本を読んだし、セミナーも受けたし、通ってる先生や職場の先生にも沢山質問して、知識を得ました

    排卵誘発剤やホルモン剤の乱用が卵子の働きを悪くして受精しにくくするし、受精しても育ちにくかったりします
    最初の病院が沢山薬を使う所でした。
    使った方が妊娠するんだと思っていました。でもなかなか妊娠しないから全国でトップ3に入る病院に移ったら、半年で自然妊娠しました。
    ここは薬の乱用はしない、なるべく体を壊さないように薬をコントロールする所です。

    治療をしている人やこれから治療しようかと悩んでいる人を不安にさせるような書き込みはいかがなものでしょうか?


    それに健康診断は不妊治療している人に限らず、皆必要だと思います。
    今は乳癌より子宮癌になる人が増えています。予防のワクチン接種も出来るようになりました
    他人事だと思わず皆さん健診は受けましょう。


    いちごゼリー組さんのご家族が癌が落ち着き元気でいられますようにお祈りします。

    話がそれてすみません。
  • あおい→愛莉ママ 
    9/4 09:24

    結婚して四年たちました。まだ子供はいません

    通院もしましたが転勤があり今はおやすみ中です。
    仕事しながらの通院は時間との調整もストレスになりました

    うちは頻繁に転勤があるから この病院
    落ち着いて通院もなかなかできません


    赤ちゃんくるのを待ってま

    助成金があればまた違うのになぁ
  • パールウインク☆ 
    9/4 10:54

    ぶっちゃけ不妊治療できるだけうらやましい。
    パートナーがいない、出来ないとか、何らかの事情で既に子供が産めない人だっているんだし
  • アロロン(花粉?風邪?体調悪い*_*) 
    9/4 11:17

    本当に木下先生の言うとおりです。私も今不妊治療しています。私の周りにもあまり考えすぎたら余計できなくなるよ。とか平気で言ってくる人いるけど考えることなかったらどれだけ楽
    も2年治療して経済的負担肉体的負担それから最も辛いのが精神的負担です。でもクヨクヨしてもしょうがないからやれる事は全部やろうと思ってます。ジャガーさんにたいしくんが出来たとき同じように嬉しかったです。私の希望にもなりました。不妊は人に言えるほど簡単なものではないのでもっと国が理解してくれて経済的負担を少しでも取り除いてくれることが私の願いです。この世の中不妊で苦しんでる人が沢山いるということ少しでもわかっていただきたいです
  • ミパ☆シバラク休みマスm(__)m 
    9/4 12:16

    不妊の原因は、女性だけにある訳ではありません。
    男性が原因の場合もあります。木下医師も治療をされていたのだし、その辺は勉強されたのではないですか

    男性だって精神的、肉体的に辛い事です

    私は、そういうケースを知っています。
  • ёよしきんぐ 
    9/4 15:19

    先生 お疲れ様です
    皆さんのコメを拝見させて頂きましたが
    不妊治療による金銭的、肉体的苦痛etc
    どうしてそこまでして子供が欲しいのか解りません

    子供は「授かり物」ですか

    なぜ無理して

    無理するとしわ寄せが来ますよ


    やっと産まれ、そしてその後の過保護な親子バカぶりが社会に与える悪影響の元凶にならない事を願います

  • タマミル(ゲーム休中…メールたまに) 
    9/4 19:34

    欲しくてもできない夫婦たくさんいます


    ホントに、そういう制度や補助金などしっかりあれば、もっと子供も持ちやすくなると思いま

    不妊は、女性だけでなく男性の精液の問題も今は増えているようなので、不妊=女性側が悪いと思われたくないですね

  • 乱気流は、冬眠中!?いや、ココに・・・ 
    9/4 20:08

    木下さんごめんなさい!奥さんのブログに毒づいてしまいました。仲睦まじいとは、存じませんで・・・。つくづく反省している最中です。本当に失礼しました。
  • 希心 
    9/4 23:09

    私の母が結婚した当初、五年間子供が出来なかったそうです。義母からは、子供が出来ないなら養子をもらってきなさいって言われたそうです。終いには、父(私の)からも、お前が悪いって言われたそうです。五年目でやっと子供が出来た時はホッとしたって言ってます。お前が悪いって言った父とは離婚してしまいましたが…。 周りの人達がそっと見守ってあげるのがいいような気がしました。
  • そら☆姫2歳☆ 
    9/5 15:41

    仙台市も体外受精の治療に対しては年に2回まで15万円づつの補助が出ますが、とてもじゃないけど足りません

    どうして国は、不妊治療に対しては積極的になってくれないのでしょうか

    もっと十分に治療ができれば、確実に出生率だって上がるの
    おかしいですよね

    結局、実際に自分が困ってみないと、辛さも大変さも分からないんですよ


    精神的にも肉体的にも経済的にも、こんなに大変なの

  • ちょうくんMAX 
    9/5 17:22

    私も20年間、子宝に恵まれなかったです。しかし、その間、子宮がん二回手術し、今度は乳ガンらしい。精密検査は来週にキャンセルがあり、その日にしました。もし乳ガンなら、術後はホルモン注射に自費で5万円くらいかかるみたいですね。また、乳ガンについても是非知りたいです。無理だと思いますが…
  • くまこ 
    9/5 20:55

    私も、まだ結婚していないので今後子供が欲しくなったときに不妊症が発覚したらと不安に思ってま
    そんな高額な治療費払えません
    婚化している現代、少子化対策として木下先生のおっしゃるような政策も必要かなと感じます

  • ぽにょ、妊娠中につき放置中 
    9/5 21:48

    私は結果的には諦めで里親やっています。旦那に問題あり日本の法律では非配偶者間の受精は認められていません。海外の精子バンクは1回200万なので諦めました。神奈川県にいる里親さんの中にも諦めた方がかなりいるみたいです
  • にゃん鶚 
    9/6 08:46

    木下先生のブログ、大きく頷きながら読ませて頂きました


    全く、おっしゃる通りだと思います!

    政府はばらまく事ばかり考えて、庶民の高額な出費を抑える事は微塵も考えてないようですね


    不妊治療が保険適用になれば、少子化問題の解決にも繋がるはずなのに………

  • 走れラモス´ω`)ノ☆ 
    9/6 11:06

    実際に、自ら体験しないと分からないこともありますね。経験に基づいている先生の意見はとても説得力があり、考えさせられます。
    私の友人も金銭的な問題で不妊治療を断念せざるおえない状況になり、今では里子をもらっています

    経済的に裕福な家庭でなければ、不妊治療、子供を産んで育てることが難しい状況をなんとかしないと、少子化はますます深刻化していく一方です
  • ぴつ 
    9/7 17:13

    子供が欲しくてもこの世に産んであげられないのは不妊症だけなく、不育症も同じです

    認知度が低く、不育の話しをするたびに毎回説明が必要になります・・・

    不育症の助成はほとんどと言っていいほど各地方で行われていません。

    最近ようやく助成金を出す所も出てきましたが・・・

    子供を産みたい、そのためにはどんな治療にも耐えられる!と思っても、毎月の医療費の領収書を見るたびに、「どうして私は子供を授かるためにこんなにお金がかかるんだろう。友達は何のトラブルもなく出産してるのに・・・」
    と落ち込みます。

    ぜひ、世の中に不育症という名前が広がり、不妊症同様助成されることを願います。


  • セレガ 
    9/7 22:10

    先生、僕は、人工受精でしか子供は出来ないと言われましたが実際は子供は出来て奇跡だと思いました、二人目も3月に産まれる予定です。不妊治療は国家全体の問題です。谷亮子はスポーツでなにが出来ますか?意味が無い!それよりは、不妊治療に財源を投入すべきです!先生万歳頑張って下さい応援します!
  • ひまわり 
    9/9 04:28

    賛成!大賛成です。保険適応!
  • ホッチャー 
    9/10 15:13

    子供作るのに親の血液型って関係ありますか
    じB型でも大丈夫ですか

  • U-na 
    9/11 22:27


    妊婦の検診や入院治療も無料にしてほしいです

    産むまでにもお金かかりました

    アタシは帝王切開になってしまったので、国からいただいたお金だけでは全ッッ然足りませんでし

    2人目は経済的にムリです


    子供を授かるまで
    授かってから
    産んでから

    色々とお金かかりま


    少子化少子化言いますが、生みたくたって生めない人もたくさんいるのに

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)