沖縄にはカジノと、国内線10000 円の政策をと、僕は考えています

  • 木下博勝 公式ブログ/沖縄にはカジノと、国内線10000 円の政策をと、僕は考えています 画像1
沖縄県民の所得を二倍に!と、僕は考えています。

これは、普天間の問題とも関連しますが、今朝の産経新聞の正論欄に、ヒツジは丸裸になる、との見出しがありました。


中国が進める海域戦略が、日本の海域をどんどん狙って来る。


沖縄の基地の必要性を、訴えるものです。


米軍基地が沖縄にあることで、県民の方々の痛切な思いは、沖縄で仕事をさせて頂いている関係上、僕も痛感しています。


しかし現実的には、特に対中国の海の問題を考えると、県外移設は難しいと思います


せめて、沖縄県民の方々に、何かメリットを感じて頂けないと、申し訳ない気持ちが生じます。


韓国チェジュ島のように、カジノを建設して、沖縄に税金と雇用を増やす、同時に国内線運賃を安くして、日本人が海外でなく、沖縄に遊びに行くように、内需を増やす


難しいかもしれませんが、僕は現実不可能とは思いませんが、皆さんはいかがお考えですか?

 
  • コメント(全50件)
  • ケネス 
    9/1 08:33

    いいですね
  • キャンディ☆彡裏チケ終了☆ 
    9/1 08:36

    先生
    はよ

    沖縄の事は 日本人みんなで考えなくては いけないですね

    週刊誌に寄ると、基地に土地を貸して、年間 数百万円もらってる人は それだけで生活できるから 基地にいてほしいらしいですね
    ちろん 貸してる人の方が 圧倒的に少なくて、迷惑してる人の方が多いのでしょうけ

  • みゅう 
    9/1 08:38

    一万円で沖縄
    光客増えますよね

    行きたいです

  • アンジェリーナ 
    9/1 08:39



    賢明な案とは思えません

    なぜなら、マネ事だし、カジノなんて、繁栄文明末期の隋落の象徴のようなものだから



  • まるまる(風邪に負けるな(´Д`)/) 
    9/1 08:39

    県外移設は確かに諦めたほうが得策でしょう。
    木下先生の意見はやろうと思えばできる案と思います
  • 椰子☆Facebookで遊んでます(???) 
    9/1 08:41


    おはようございます

    賛成で
    なんかのTVでも見てました


    外交問題やらその他たくさん山積み問題やら改正しなきゃならない問題たくさん抱えてるのに

    日本は民主党代表選挙問題で議員が集まってる。怒りさえ覚えます


    なんだか政治が動いていない。

    国民の生活向上や安全策を最優先してほしい。あと外交問題や近隣海域、北方領土問題も曖昧にしてる。


  • アンジェリーナ 
    9/1 08:43


    良くなかった歴史、過去を繰り返すような発想、発言、行動は、建設的とは言わないし、よい事ではないと私は思います


  • あっちゃん。p(^-^)q 
    9/1 08:43

    沖縄の事だけでは無
    だと思います 原燃再処理工場 最終処分場 いわゆる過疎地に建設 でももし何らかの事が起きたら被害はそこだけじゃ済まないでしょ 簡単な事では有りませんよね 沖縄だけでありません 米軍基地があるところの商店街はシャッター街 近くにそんな市ありま
  • ここあ(・ω・) 
    9/1 08:45

    カジノはどうかと思うけど
    交通費値下げは賛成です
    もっと気軽に国内旅行が出来たら
    国内より海外旅行のが安い場合もあるしねぇ
  • 小鳥 
    9/1 08:55

    北陸からは海外行く時…
    空や成田行くだけでも疲れるので、沖縄直行便に乗ってリゾート満喫したいです
    私は神奈川県に住んでいた時でさえストレスたまったので、沖縄の騒音問題は、もっと深刻やと思いました!防音対策の支援するなど考えたらいいと思います!

  • ★うさこ★きらきらsweet angelヽ(*´∀`*)ノ 
    9/1 09:02


    交通費値下げは賛成ですが、カジノは反

    なぜカジノを
    疑問に思いま


    ほかのレクリエーション施設ではダメなんでしょうか

  • ゆう(イベント多すぎ^^;) 
    9/1 09:07

    個人的な意見ですが、カジノは安直な案かなぁ
    観光客を増やし、雇用を増やす為に…って事なんでしょうが、環境が悪くなりそうだし、青い空と大自然の元にカジノは相応しく無いと感じます。
    金銭に余裕のある、アジアの外国人が増えるだけのような気がします。

    航空券が安くなるのは賛成ですが
  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    9/1 09:12


    米軍の集中による、沖縄の方々のストレスを思いやるような経済政策は必要です

    しかし、カジノはいかがなものか
    なぜならば、カジノは博打です 日本全国にある私営の賭場を見れば、チンケな博打が見れますよね

    あれの 本格的な賭場を沖縄に開帳したら、自殺者が出る事は目に見えています

    結局、沖縄のみなさんにご迷惑がかかる訳です そうなってしまったら、沖縄で生まれ住む子供たちがかわいそうです

    僕の案は、特例として沖縄県民の国税の減税や免税です(´ω`)

  • 千【お仲間様方に感謝〜m(_ _)m…】 
    9/1 09:15

    アメリカですら、沖縄にある海兵隊基地は必要ないと議会で議論が始まっています。一方的な国内マスコミ報道で決めつけないでください。
  • 千【お仲間様方に感謝〜m(_ _)m…】 
    9/1 09:17

    カジノは必要ありません。旅費10000円以下は賛成です。
    県外移設は不可能ではありません
  • さぶちゃん 
    9/1 09:19

    まったく同感であります。おまけに、沖縄の物などの流行ちょい遅れ感をなくす為に国の実証実験をたくさんやるべきでは!?
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/1 09:20

    在日米軍の必要性は理解しますが、沖縄に押しつけるのは如何なものかと。日本の米軍基地の7割(?)が沖縄に集中してますから。先生みたいに、あくまで「沖縄に」米軍基地が必要だという人は、所詮NIMBYですよ。国防のことを考えてるふりして自分が負担を負うのは嫌なんです。これじゃ沖縄の人が怒るのは当然です。
  • レック 
    9/1 09:25

    地政学的に考えれば、沖縄の基地は仕方ないですね。ここを中国に押さえられたら、日本に物資が入ってこなくなりますね。

    カジノは不要だと思います。経済特区の拡充をしたほうがいいのでは?
  • アンジェリーナ 
    9/1 09:25


    そもそも、米軍基地がある事自体、違うと思います、軍基地をなくすように働きかける事が、これからの日本の役割だと、私は思いま

    今までの繰り返しじゃ、進歩がないです


  • 千【お仲間様方に感謝〜m(_ _)m…】 
    9/1 09:56

    レックさんの言う「地政学的に」とは、後付けの理屈です。
    例えば、本体を沖縄から○○に移転し、戦艦を東シナ海や日本海にいっぱい並べればいいだけです。
    移転する気がないのです。
    沖縄の基地を動かしたくない人、利権がらみの考え方に聞こえます


  • ママさん 
    9/1 10:01

    すごい大賛成

  • なな☆ 
    9/1 10:20

    給料上げて欲しいです… Wワークしないと単身の私は生活していけません

  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    9/1 10:40

    カジノ設立は、解る様な気もするし、ベストかどうかは解りませんが

    とりあえず身近な所で、税金を格安にして差し上げる、なんてどうでしょうかね
  • やっさん 
    9/1 10:42

    いつも沖縄問題は難しいなと思ってます

    米軍が実際日本に対して何をやってくれているのか、アメリカと実際の取り決めが本当のところどうなっているの

    周辺国との変わり続けるバランスはきちんと把握し、政治的に対応しきれているのか

    そして日本が現状として何をやっていて、将来自国でできる事がどのは範囲までで何ができるのか。政治的に、経済的に限界は

    沖縄問題は、政治、経済、軍事全て難し

    一度に解決は無理、でも考えないで先送りにするよりは、試行錯誤しながらでも色々な事を、他人事でなく日本全体で考えてあげて、日本として沖縄として満足のできる方向へ動いて欲しい…琉球王国は日本が日本にしたんだか

  • ひろ 
    9/1 10:44

    ホント
    もそう思います。国が沖縄に対して今やろうとしてる事は、額に入った理想で、そんな綺麗ごとではいかないのが現実。 デメリットがあるけれどもメリットもなければ…
    私達も、沖縄に基地があるのがあたり前ではなくて、沖縄に基地をおいていただいているという気持ちで常に感謝の心で過ごしたいですよね
    生の意見に大賛成ですっ




  • やっさん 
    9/1 11:10

    カジノで経済活性化

    知り合いの沖縄在住の奥様(娘あり)が日本政府一番やって欲しい

    軍関係者の犯罪が起きた時の、何もできない歯がゆさをもう少し何とかならない
    でした

    メリットはあった方がいいですが、許しがたいデメリットを他のものでは埋められないものです。

    あと日本のギャンブル関係はパチンコをはじめとして、アジア外国系資本が多いからカジノ国営で入札制にしても、多少地元も潤いますが、水面下の多くの利潤はそちらに行きそうに思います。


  • ナカト 
    9/1 11:18

    先生は、政治家になるのですか?
    それとも、小沢一朗氏支持の、前振り?
  • 帰ってきたはらはじめ 
    9/1 11:38

    ゴミ処理施設、発電所、火葬場、留置所

    公共の施設は
    どこに建てて
    喜ばれない。


    問題は
    地元に地代以上の補償を していないことなのだ。

    中国は あらゆる戦略を 張り巡らせている


    日本はオムツを当て
    赤子にしか見えないだろう


    基地の配置に『地理』は不可欠だ



    それから、沖縄は 県民あたりの生保受給者率が高い。 雇用の確保が必要だ。



  • にゃんだらリンゴ 
    9/1 12:27

    国内線運賃はJALもANAも大幅な赤字なことを考えると改善は難しいかも



  • AYAKA♪退会します。詳しくは日記 
    9/1 12:43

    国内線10000円は確かに利用者は助かりますが、儲けがでるほど需要が高まるでしょうか??
    結局のところ会社員は正月とGWとお盆くらいしか飛行機利用するほど遠出する機会ありませんし、逆に、冠婚葬祭とか、仕事とか、致し方ない理由のときはいくらか高くたって利用します
    今の赤字を考えると今ひとつ現実的ではありません。

    カジノに関しても、一歩間違えれば犯罪の住処になりえる場所を今の日本の警察が統治できますでしょうか??

    はっきりいって暴走族一つきちんと始末できない、暴力団は放置、そんな警察が、カジノで国際的犯罪でも起きたらどう対処するんでしょう・・・不安になります。
  • tax 
    9/1 12:52

    中国というひとつの強国のせいでアジアの安全保障が脅かされる。いまだに領土拡大を目指す野蛮な国。精神面、民度が低いとこうなってしまう。経済力ではないところも豊かになってほしい。
  • 。+mo桃mo+。 
    9/1 13:33


    無理だと思います



  • marumarun 
    9/1 15:08

    物凄く安易な考えです、残念です
    飛行機代は当たり前にサッサと世界基準になってほしいと思いますが。

    米軍の犯罪と政府の腰抜けに腹が煮えくり返っている沖縄人に配慮した考えに思えません。
    カジノだなんて絶句です、沖縄には自然を楽しみたい人が観光に行きます、そこでわざわざ汚らしい賭事をするのですか?美しい沖縄がぶち壊しです。

    京の人(と言っても実際には東北あたりから疎開した祖父母が千葉に住み、親が東京に引っ越したみたいな人ばかりですが)に基地移転は仕方が無いと言う者が出、メディアで流し、地方の人は深く考え『られ』ずにYESと言ってるようにしか見えない。
    基地が必須でしたら、東京のお台場辺りに招いてから物を言ってください
    築地を移転しようとしている化学物質汚染土地にでもいかが?。


  • パールウインク☆ 
    9/1 15:55

    景観を壊すカジノは要らないですね。
    飛行機も無駄かと。
    沖縄人の気質がかわらないと収入は増えませんよ。
    ただ基地が沖縄にあることによる沖縄のメリットは少なすぎます。
    アメリカは沖縄にもっと還元すべきですね。
  • たな 
    9/1 16:27

    沖縄は、海が、綺麗で 本当に、いいところですよね
    どうしたら、沖縄に メリットが、あるのか考えて、欲しいですよ

    戦争終わっても、まだ、米軍や、基地の事で、苦しんで、いるのに。どうするのか、考える、時期かもしれません

    海の中の、生き物や、陸に、いる生き物も、かわいそ
  • ユジン(o^^o)  
    9/1 16:39

    良いですね


    石原都知事が都内にカジノ建設をしたくて騒がれましたが

    今は
    大阪の橋本府知事が本気で日本のカジノ建設を考えています


    今の日本は
    外貨が入らなくては 破綻してしまうのも時間の問題です


    先日
    マカオに行ってきましたが
    ラスベガスより沢山のカジノ客が来ているそう
    税金もなく子供の教育費も無料
    お年寄りにはお小遣いの支給が

    益々
    発展していて
    日本からも
    外資系からも
    ホテル建設進んでいました

    日本は賭博に関して規制が厳しいですね
    先日の
    野球賭博の相撲協会
    イギリスでは
    当たり前のゲームであるの

    マカオに従事して考えると
    確かに
    治安が悪くなったり
    ギャンブル依存症が増え
    破産や
    自殺者も増えてしまいます

    確かに
    沖縄県や高知県の低所得者も大変ですが

    私たちや孫子の将来が不透明で不安です



  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/1 18:45

    米軍基地の沖縄一極集中の自明性を打破する様々な論

    (導兵隊はもともと岐阜県、山梨県に駐留していた。これが沖縄に漂着した事情は地域住民の反対運動に依存するところが大きく、軍事的理由ではなく政治的判断に依るところが大きい
    一九九五年の米兵による少女暴行事件の際、米国政府は日本側が望むなら兵力の本土移転も検討するとしたが、政府はこれを拒否した。つまり、安保負担を本土と分かちあうという米側は打診したことがある。しかし政府はそれを拒否した
    B舂の情勢を理由に海兵隊の沖縄駐留を不可欠だと主張する論客がいるが、今回の米軍再編で司令部が沖縄からグアムに移転されることには何も反対しない。
    て米安保の上では米軍は日本防衛の義務があるが、中国の東シナ海油田開発や尖閣諸島を始めとする領土問題に対して在日米軍は何か貢献してくれたのか。

  • アンジェリーナ 
    9/1 19:30


    皆さんの一部の意見に賛成です

    それから、やすこさんの意見にも同意します、先生、カジノなんて発想、やめて下さい

    私達は、歴史から、正しく学ぶべきです


  • くまこ 
    9/1 20:38

    素晴らしいお考えで
    日戦闘機の音が聞こえる等、大変な負担を強いてしまっているのかなとも感じますが、地理的なものからやはり沖縄には基地があった方が安心だと、私も感じます…
    ういった方に少しでも基地負担の恩恵を受けていただきたい
    府にはそのように検討していただきたいです
    なみに沖縄ビジョンには大反対で
    沖縄の方はどうお考えなのでしょうか…


  • 船ドラ@ゲームはしません 
    9/1 21:40

    意見をぶつけ合うのは良いことですね。
    中国も、朝鮮も動いています。韓国だって狙っています。
    アメリカのおかげで軍事費がかからなくてすんだけど
    虎視眈々狙われていることを忘れてはなりません。
    韓国で軍艦が沈められたのは対岸の火事では済みません。
    襲われてからでは遅いです
    正義は人、場所、時間で変わるものです
  • なちぃ 
    9/1 22:06

    アメリカのおかげでなにが得られたでしょうか?プラス面とマイナス面両方を吟味してもマイナス面が大きいと思います。騒音しかり、環境悪化しかり、様々なトラブルが常にあります。

    銃を持って相手を迎え撃つことが正しいのでしょうか?答えは歴史が物語っていますよね、木下さん


    あと、カジノを作っても一時的な景気回復にしかならないと思います。長期的な目で見たらカジノを選択するのは相応しくないと分かるはずです。
  • 蘭亀龍(多忙&料金節約のため出没少) 
    9/1 22:08

    在日米軍による卑劣な犯罪に泣き寝入りしているしかない、沖縄の人々を全く無視している考えで、とても同意出来る意見ではありません


    先生は、この類の意見に関しては、本当に右寄りなので、残念です

  • 42 
    9/1 23:03

    沖縄県民の皆様に先ずお詫びします。
    アジア兼の安全保障のため、また、立地の好条件を考慮しても沖縄からの基地移設、正直、無理でしょう。この件については、先生と同意見です。
    しかし、賭博場設置、優遇措置などには賛同できません。
    その様なものを導入しても沖縄をかえって混乱させるだけで、良い結果は得られないでしょう

    先ず、沖縄の方に意識改革を求めます。
    (1)「何とかなるさ」は、やりもしない内から言う事ではありません。何もしなければ、何ともならない。先ず、行動
    (2)「沖縄時間」は、ビジネス界に置いて、通用しません
    「時は金なり
    時間厳守の徹底。
    時間に関する観念が甘すぎます。

    この二点を意識改革すれば、現状からの脱出を早めると思います。

    (注)私の父は沖縄県民。沖縄の県民性は身近に接して、わかっているつもりです。全ての沖縄県民の方がこうではありませんが、比較的上記傾向が強いと言う事です

    以上、長文すみません。
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/1 23:36

    カジノ作ったり航空料金値下げしたりすれば沖縄県民が納得するとか先生何を言ってるんですか。沖縄県民の気持ちを全く分かってない。沖縄の人が聞いたらマジで怒りますよ。せっかく沖縄で仕事してるなら地元の声を真摯に聞いてあげてください。アメリカにおもねって、沖縄振興評議会をちらつかせて沖縄にアメとムチで接してきた自民党の事なかれ主義思考停止外交と何ら変わらない。外務防衛官僚の硬直的思考から脱してください

    カジノを作るより、米海兵隊基地の移設跡地を民間転用した方がメリットが大きいと思います。ちなみにフィリピンの場合、基地撤去後にGDPがマイナス0.6パーセントからからプラス4.3パーセントに転じ、対米輸出額も40パーセント上昇しています
    基地経済で沖縄が潤ってるなんて言う人がいるが間違ってる。有効な土地活用を妨げているのが米軍基地なのです
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/2 00:02

    いまだに「沖縄にお詫びしたい」なんていうナンセンスなことを言う人がいるんですね。呆れます。沖縄からの基地移設が正直ムリだと言う人は、自分の所に基地が来るのが嫌な人か、なぜ沖縄に米軍基地が一極化してしまったかその経緯を探ろうとしない官僚的かつ現状肯定の事なかれ主義の人です。沖縄の人に意識改革?意識改革で経済成長できるんだったらそんな旨い話は無い。そんなら経済学も何もいらない。

    沖縄にカジノ?甘い甘い。カジノの本番マカオでさえ最近脱カジノキャンペーンがさかんになっています。

    振興策だったら今まで自民党が示してきました。その一つは沖縄に対する補助金付与でしたが、単なるバラマキであって、沖縄を低迷させてきた基地経済の抜本的改革にはなっていない。
    それと橋本内閣のときに設置された沖縄政策評議会というのがありますが、これはアメとムチで、政府の基地政策に沖縄が反対すると政府から評議会停止の脅しがかけられました。

    沖縄の人は安直な振興策を求めてはいません。本土の人々のお詫びも求めてません。米軍基地の撤退を求めてるのです。
  • §ちびちゃん§ 
    9/2 00:46

    外国の方々の観光も増えそうです


    ただギャンブルにはリスクが付きものなのでレジャー的なリスクの低いカジノだと良いなぁって思います



    宝くじみたいに買うのは少額で…とか

  • やっさん 
    9/2 00:59

    昔、小さな子供にお注射した後に、飴をあげたり、シールをあげたりしているお医者や看護婦さんいましたよね

    今は、同じ事すると、お叱りをうける事があるそうで

    必要があって本人の為にやる注射なので、物で誤魔化すような事は、教育方針にあわないとの辞退だそうで

    この子供達がもう少し大きくなったら

    沖縄問題申し訳ない気がする→所得を二倍にしてあげましょ

    いらないよ。それ違うじゃん。なんで申し訳ないことするのをやめないの?って当たり前に突っ込んでくれる世界になると良いですね

    その時、今の先生のご説明では、子供も納得しない

    と思う
  • ヒナ 
    9/2 01:07

    こんばんは


    沖縄から米軍基地を移設できないのは、何より地理的条件のせいですよね
    が一の時、沖縄に米軍基地が無かったら攻撃を受けてもおかしくない位置ですし

    こういう問題を考える時、感情的に『沖縄の怒り』を訴えるのではなく、客観的、冷静に情報を整理し、分析し、よ〜く検討するしかないと思いま
    その中でベストな案を選んで丁寧に説明すれば、沖縄の方々にもきっとわかってもらえるハズ


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    9/2 01:18

    単純に地理的条件ではないんですね、それが。外務省と防衛省がバカなんです。いろいろ調べると分かります。
  • アンジェリーナ 
    9/2 09:01


    こちらの一部の方のご意見に深く同意します
    沖縄へこのような事を押し付けて、これでいい、というのはズルいです、そういう人に限って、自分が同じ目にあった時、大騒ぎで抵抗すると思います

    自分の事として考えるべきだと思います



    先生は、先生でいらっしゃるならば、ご発言
    は心して頂きたいで


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)