野田聖子先生、御妊娠おめでとうございます。

  • 木下博勝 公式ブログ/野田聖子先生、御妊娠おめでとうございます。 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/野田聖子先生、御妊娠おめでとうございます。 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/野田聖子先生、御妊娠おめでとうございます。 画像3
週刊新潮に、体外受精での妊娠が発表されると、ニュース速報で知りました。


本当に心から、嬉しい気持ちです。


以前、野田先生と不妊治療についての対談をしたことがあります。


大変、積極的に取り組まれていらっしゃって、僕のライフワークの一つでもあります、不妊治療に保険適応を!にも、理解を示されていました。


これを機に、不妊治療に陽の目が当たって欲しく思います。

 
  • コメント(全58件)
  • 香澄(多忙) 
    8/26 00:26

    子供を抱いて国会議事堂へというのが野田聖子議員の夢だったかと…。

    元気なお子さんが産まれますよう


    不妊治療はお金も高いし身体への負担も掛かる、大変な治療ですよね。

    是非子供を望んでいる方達の為にも、保険適用になるといいですね
  • みりん・る 
    8/26 00:26


    少子化担当大臣でしたっけ

    おめでとうございま

  • ♪みやび♪ 
    8/26 00:28

    私も先程モバイルのニュースで知りました。
    野田さん、おめでとうございます

    ただ鶴保議院との関係を解消したことを知らなかったのでびっくりしました。

    相手の男性は新しい方なんですね
  • *はな* 
    8/26 00:28


    野田さん、おめでとうございます

    私も不妊治療で授かったので、保険適用になることを強く願います

    野田さんにはご自身の経験をいかして、そういった人たちの力になるよう頑張っていただきたいです

  • ももリッチ 
    8/26 00:40

    野田先生 よかった

    ひそかに 願っていました

    私も経験者ですから


  • タネください!のみやび 
    8/26 00:42

    代理ママも陽の目を浴びる様にして欲しい…
  • ゆう*放置ゴメンナサイm(__)m 
    8/26 00:44

    野田先生のご懐妊
    もうれしく思いまし

    以前 木下先生と対談された不妊雑誌、前向きな対談が印象に残っていま
    とても力をもらいました!
    私も体外でやっと赤ちゃんを授かりましたが、治療中は費用に悩まされる日々でした

    どうか 保険適応に

  • ひろりん(長女3歳春から幼稚園、次女8ヵ月つかまり立ち♪) 
    8/26 00:44

    野田議員、おめでとうございます
    私も今、頑張っている人間なので、とても羨ましいで
    後に続きたいなぁ

  • 美紀 
    8/26 00:46

    現実は、低所得者には無理と諦めてる方たちは多いで


    少子化対策は、ここからも始めて欲しいです。
  • みなみぃ★ラミチャン応援しつづけます 
    8/26 00:49

    私も体外にて子供を授かることができました。


    不妊治療の精神的つらさ金銭的な面は経験者にしかわかりません。
    だからこそせめてもっと不妊治療を受けやすい制度を確立していって欲しいです


  • さくらこ イベゆったりペース 
    8/26 00:58

    「子孫を残す」というのは、人間も1生物にすぎないので、当たり前の欲求です

    人間は脳が発達し、数々の発明をしてきた。

    その代わり、洋服・靴を履かないと外出もできない。

    ここは他動物達より劣っています

    頭脳は人間が神様から与えられた宝物です。

    それを最大限に発揮できる機会を

    そして、誰もが平等に幸せになる資格がある。

    そんな世の中になって欲しいです

    不妊で悩む方は、自身を責めてしまうんじゃないか…とも思います

    精神的負担を減らす配慮の為にも、保険適用して欲しいですね。

    妊娠にストレスは天敵ですから…
  • §ちびちゃん§ 
    8/26 01:02

    良かったです


    私も長い不妊治療の末に体外受精にてベビーちゃん授かりました


    高齢出産と育児は大変ですが、頑張ってます



    2人目…頑張ってみようかなぁ…ってちょっと思えました


    でも不安が先に来ま

  • アンパンマン  
    8/26 01:02



    がんばって

    かわいい(^∀^)ノ


  • ぉかあさん♪ 
    8/26 01:07

    野田さんの精神力の強さがスゴイと思いました
    一般市民にはない政治的な力と発言力を生かして、
    不妊治療の保険適用化に向けても頑張っていただきたいですよね
    私も今週妊娠16週目になる高齢出産組の一人で
  • 42 
    8/26 01:12

    不妊治療に保険適用賛成です!
    でなければ、子供手当をこの様な治療を受けていらっしゃるご家庭に優先的に受けられる仕組みに変えてあげられたらいいのに
    それと、保育所など働きたくても預ける所がないお母さんなど、待機児童問題を解消するために使うとか、もっと目に見えて分かり易いお金の使い方すればいいのに…
    あんな点数稼ぎのバラまきより、ずっと合点がいきます。

  • しほちゃ♪ 
    8/26 01:19

    お久しぶりで〜す!
    今月の15日に初産で男児が生まれました
    今は寝不足続きだけど毎日頑張っています。
    子どもの成長が楽しみです
  • *あゆ∽あゆ* 
    8/26 01:26

    野田先生おめでとうございます

    私は体外受精をしましたが授からず断念しました。できるものなら辛いけど何度も挑戦したいけどやはり金額的な問題が一番です。
    これを機に少し変わっていただけたらいいなぁと思います。


  • オネムッシー(クリのみ) 
    8/26 01:29


    ジャガーさんも二人目頑張ってほしいで


    .
  • 餃子夫人:★ 
    8/26 01:34


    私は妊娠中、ずっと状態が良くなかったので、少し心配でもあります。

    あの、ひび割れた卵を恐る恐る運んでいるような日々は辛い辛いものでした。

    常にお腹が張ってカチカチで、妊婦が立って歩いて何で胎児が落ちて来ないのかがどうしても理解できなくて。やはり破水の末の早産でしたが。

    野田さん、公表されたということは、もう安定したということでしょうか…それなら良いのですが。

    ご自分の卵子ではないことも公表されたようてすが、生まれてきたこの子は法律上どうなるんでしょう?

    遺伝子的には野田さんと全く繋がりが無いのも、子供にどうやって説明するのか
    色々心配です



  • ひび太 
    8/26 01:44

    私も見ました!
    嬉しい半面ちょっと心配なような
    多分帝王切開デスよ

    うちは普通分娩で産んだケド産後は辛かったデス

    帝王切開だともっと辛いって聞いた事あるから年齢的に体が心配デス

  • ☆…さやえんどう…☆イベお誘い不可!! 
    8/26 01:46

    野田先生の妊娠をきっかけに色々変わっていくといいですね。また先生の行いは、不妊治療者に希望を与えたのでは!? タイシくんのちょっと小さい頃の写真載せたりされて〜ふと!?先生も希望がわいたのでは!? 気張らず頑張って下さい!!吉報待ちま

  • 張赫☆羅☆呉☆朱☆最愛☆ではまたね!! 
    8/26 02:46

    ご懐妊おめでとうございます。キノピー先生のブログでしりました
    欲しい時には中々授からず不妊治療しましたが、疲れストレスたまりやめました本屋さんに行って健康雑誌をみていたら、これを飲んで授かりましたと書いてあったので、半信半疑で買いました。服用したらなんと、冷え症の私の体がポカポカになり、1ヶ月後には、生理こないなと思ったら、妊娠してまし

    無事に生まれ今は、幸せに暮らしています。

    今も、色んな雑誌にのっていますよ。

    キノピー先生も2人目頑張って下さい!

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    8/26 03:28

    野田先生妊娠おめでとうございます。不妊治療に対して色々変わればいいですね。不妊治療は保険が聞かない治療もあるので、凄くお金が掛かります。不妊に悩む人にも国は援助するべきです。
  • お蜜柑。 
    8/26 03:31

    他人の卵子でも自分のお腹で生んだ子なら、自分の遺伝子も影響しますよ。ネガティブになっちゃ駄

  • *つなマヨ*イベ休みます* 
    8/26 05:16


    先ほどニュースで聞いて ツレと凄い年齢だよね〜
    話してました

    医学の進歩は凄いですね


    やはり 保険がきくと女性としては希望が持てて 産まないと思ってても 選択出来ると思うと違いますよね〜



    ただ 不妊治療自体は かなり身体がキツイと聞きますから 気楽に考える人がいたら気の毒かもしれないですね


    やってみたら その女性にとって辛くて大変で しない耐えられない事が罪みたいな風潮になるのは困るし



    人は 産まれてから育てて行くのが本当に大変だと思うから あまりこだわらずに 孤児を引き取るという選択肢も 同時に推奨して頂きたいなぁ



    私は 1人で育てる位の気持ちがないと産めないな〜と言う状況なのですが 子供は どの子を見ても可愛くて



    不妊治療も大切だけど どうしても子供が育てたい育てられる方々には もっと養子を貰っても周りが騒がない雰囲気になったらイイのになぁ〜と思います


    同時に 野田さんにも 母子共に無事に出産される事
    お祈りしたいです



    ご自分で 悩んで考えて決められた事だから‥
    あまり周りが色々言っても
    女性にとって大きい決断だしっ
    より子供が余計な影響受けたら気の毒だから
    事に産まれて来て欲しいですね




  • 瑞香 
    8/26 05:31


    良かったです
    様々な面大変だったでしょ

    健やかに母子ともに 過ごされますよう


  • ケイ 
    8/26 05:51

    タイシくん可愛い

  • 黒豆しば{小休止m(_ _)m}  
    8/26 06:55

    ご懐妊おめでとうございま

    国は出生率が低いのに、不妊治療して産もうとしている人に手を差しのべてあげないんでしょうか

    建物建てて喜んでさ

    もっと未来を支える子供達の事、育ててく親の事これからも考えて欲しいですね



  • キャンディ☆彡裏チケ終了☆ 
    8/26 07:19

    キノピー先生

    おはよぅございます

    野田さんのニュースには 驚きました

    不妊治療に保険が適用されたら 今まで あきらめていた人にも 希望が見えますね

    でも そこまでして 子供欲しくないって人には 辛いかも
    り(特に義父母とか)から つつかれるでしょうしねぇ…

    私は 2人 子供いますが 骨盤が狭くて 自然分娩ができず 帝王切開で出産したら 義母から『子供も普通に生めない』とか 『出産の痛みもわからない』とか 女としてダメみたいな嫌味を言われます

    なんの苦労も無く 自然に授かった人や 男の人には 欲しくてもできない不妊の人の気持ちは 理解するの難しいですよね

  • ☆ハイジ☆(皆さんありがとう*) 
    8/26 07:19


    卵子提供での妊娠
    伝子的に親族の提供ならまだしも もし外国人の卵子なら見た目も解るし
    このようにオープンにしなくてもと思ってしまいます
    まれてくる子供の為に…
    野田さん妊娠くらいにしておけばいいのにと思ってしまいました
  • テンテン 
    8/26 07:38

    先生も不妊治療の大変さをもっとアピールしてくださ

    知り合いの中にもたくさん苦しんでいる人がいます

    いくらお金をかけても結果が見えない治療はツライですよね


  • かんかん 
    8/26 07:53

    おめでたいですね。

    ただ、保険適用もですが、少子化少子化
    うなら、望む方には、無料だってチャンス与えて欲しい。
    お金が原因で、諦める方もいます
    みんながみんな、野田さんみたいに、出来るまでチャレンジするお金がありません。
    不妊治療は、グレーな部分があり、病気でないとされてますが。
    日本人の考え方が、堅苦しいだけな気がします

    代理母や不妊治療、養子制度に対して。
    もっと、理解して欲しいなぁ。

  • †Lico† 
    8/26 07:56

    でも、どうなんだろ

    まったく、自分の血が入ってないって

    私には理解できませんm(__)m
  • 鷦栄ほ竜ゆ愛鬚ぁこデス鵆 
    8/26 07:58

    友達に不妊治療してたけど高額過ぎてなかなか上手く行かず
    今は別の病気で障害を持ち妊娠を諦めた子がいます。

    彼女が諦める前後に不妊治療に関して少し助成が始まりましたが
    経済的な事でまだまだ悩んでいる人は沢山いますよね

    ハコモノ政治では無く不妊治療も含め
    医療福祉をもっと充実させる議員をワタシたちが見極めなきゃダメですね。


  • ☆クララ☆ 
    8/26 08:29

    女性の体にとって不妊治療につづく妊娠出産がどれほど負担になるか その後の子育てが高齢の身にはどれほど大変か 議員に身をもって経験していただくためにも 無事出産までこぎついてほしいものです。
    結果妊娠しやすい20代出産推奨になったりし


  • ☆らっきぃ☆ヘ(ё)ヘ 
    8/26 08:36

    本当に嬉しいです

    励みになりま


    私も不妊治療してますが、先が見えなく金銭的にも肉体的にもかなり辛いです

    保険適用になったら、治療出来なかった人も病院に行けて子供がもっと増えると思いま

    早く対策してほしいです

  • アンジェリーナ 
    8/26 08:39

    えっ、クララさん


    保険適用賛成です!!!
  • ちゃん★lucky☆ 
    8/26 08:40

    私も原因不明の不妊症で体外受精に顕微鏡受精に何度もチャレンジし一度妊娠、流産しました。それでもチャレンジし、結果、7年かかって自然妊娠し出産。大維志くんに一つ下の男の子がいます。
    結局薬浸けの治療をやめ自然な形で体外受精をやりつつ、冷え症を改善する漢方を飲み、冷えが治ったら妊娠しました。

    あの7年間の治療は辛かったです
    二人目欲しいですが、先の見えない治療、そして高額だし、もう自然に授からなければ諦めるつもりです。

    少子化問題を考えるなら、是非保険内で治療が受けられるようにして欲しいし、一部補助がありますが、それを3回まではどの病院で体外受精しても無料にしてくれたらいいのにと思います。
  • りん 
    8/26 08:45

    あんな年で妊娠するなんて信じられませんでし
    娘もきっとビックリしてるわ

    なんでそうなるのね
    頑張って日本のために産むといい
    元気な子産んで欲しいわ

  • 美桜(韓国&韓流2609号室) 
    8/26 10:11

    私も不妊治療してました。
    顕微受精で何度かしましたが、授からず諦めました。

    高額な治療費が保険適用になれば、不妊で苦しんでいる方たちにも励みになると思います。

    私も適用されれば、また治療始めるかもしれません。
  • *†摩天楼†* 
    8/26 10:39

    たいし君今日もかわいい
    歳になっても妊娠は出来るし頑張れば出産も子育ても出来るんだって元気と勇気をもらえます。今日も1日o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
  • 小鳥 
    8/26 12:20

    出産もキツそうやけど産んでからがたいへん
    齢考えると…寝不足に耐えれるのかな?と思ってしま

  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    8/26 14:44


    タイシ君、可愛いですね すくすく育ってる

    元気な子供は、人様の子供でも可愛いものですね(´ω`)
  • くり 
    8/26 17:32

    ジャガーさんの新聞に掲載されていたコメントをTVでみましたよ。
    会社にも不妊治療してた方います。高額だから、やめたら、できたみたい
  • のびのびの〜ん 
    8/26 17:45

    野田さん、ほんとに ほんとに、授かって良かったですよね
    世の中のお子さんが欲しい人達の為に、きっと 野田さんは自分の体験を踏まえて 是非ここはひとつ頑張っていただきたいですね!

  • ぴぃちゃん 
    8/26 19:18

    児童手当は、あるのに 不妊治療手当は、なく

    少子化というなら… 不妊治療してる人 全員に赤ちゃん出来るよーに 医的も費用も負担なく して!
  • ばら実 
    8/26 20:11

    私もうれしく思いました
  • おとなし鈴花 
    8/26 20:30

    野田聖子さんは一時期、血のつながらない子どもとの養子縁組を考えたようですが、「年齢の高い人はダメ
    」「共働きの家庭はダメ
    」「女性は家にいなければならない
    」という条件があったようで「私はどれにも当てはまらない。養子縁組すら許されてないん
    。」と落ち込まれたそうです。私も養子縁組にそんな厳しい条件があるなんて、知りませんでした。「年齢が高いからダメ。」の理由は「年取った親だと子供が可哀想だから。」という理由でした。これってすべてに当てはまるとは限らないと思うんですが…
    れと「女性は家に…。」「共働きは
    」は「子供にきちんと愛情を注げないから。」って事ですか
    性が専業主婦でいられる家庭もなかなか多くないと思うし…
    今時、そんな考え古い気がするんですけどね…

  • 慶(奇数月はグリーお休みします) 
    8/27 13:07

    さっきテレビで見ました


    私も不妊治療のお陰様で今妊娠中です。謙虚な気持で産みたいです


    ニュースで養子縁組の条件の厳しさを知りました。
    今時若い夫婦で専業主婦っでなきゃダメだなんて…。
    専業主婦は理想としてはわかりますが、何で若くないとダメなんだろう。

    不妊治療や養子縁組について、世間の色々な方が考えて下さるきっかけになればいいです。
  • ぽにょ、妊娠中につき放置中 
    8/28 04:19

    不妊治療していました。私の場合主人に無精子症があり精子バンクは1回150万円ということで、里親をやっています。里親も共働きだとなかなか子供を委託して貰えないです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)