8月15日は、靖国神社に行くつもりです。

  • 木下博勝 公式ブログ/8月15日は、靖国神社に行くつもりです。 画像1
予定がある年を除いて、終戦記念日には、靖国神社にお参りしています。


色々な意見があるのは、承知しています。


個人の考えとして、僕がいまこうして暮らしていられるのは、ご先祖様と、英霊の方々のお陰だと考えています。


お墓参りもしますし、英霊の方々に感謝もするわけです。

 
  • コメント(全94件)
  • ミカン姫(モンプラ×、ドリと釣りは△) 
    8/4 09:21

    この、いろんな賛否がある問題は解決できないのでしょうか…。この時期になるとやはり心にチクチク突き刺さる問題です。祖父母の年代が戦争体験者ですから


    何かいい解決策はないものでしょうか。先祖に感謝する事がお墓参りのように気軽にできない場所とはいかがなものかと思います。
  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    8/4 10:07

    僕も行く事にしまし
    30年間生きてきて、初めてです

    今までは参拝する理由が見つからなかっ
    外交上問題あると思って反対した時もありまし

    でも今、やっと分かりまし

    東京裁判で裁かれた戦犯者のためではなく、今の日本の礎を築くために悲しみを胸に秘め死んだ人々を供養するために行きます

    苦悩と恐怖と悲しみを抱いて家族も死んだ無縁仏の供養をしに行きます

  • 黒猫[種320点に1還元が基本、還元支援感謝] 
    8/4 10:26

    ヒットラーなどに踊らされ、それまでの運だけで勝った戦争を「神のご加護があるから勝つ」などと思い込み、民衆を巻き込んだ当時の戦犯たち。それを阻止しきれず戦争反対した者が非国民として牢につながれひどい目にあわされた事は皆さんご存知ですよね

    洗脳され戦争を正論化してしまった沢山の方々、巻き込まれた市民

    心理学的にみて何が原因だったかを追及して二度とこんなことがないように分析するのが医者に出来る平和への近道ではないかと思います。
  • チェナしめっぽいの苦手なんで( ̄▽ ̄;) 
    8/4 10:48

    当時の日本の置かれた状況「ABCDブロック」「石油封鎖」「ハルノート」これと同じことをやられて今戦争を起こさないと誰が言えますか
    もそも歴史は勝者が作るのだからアメリカや中国が自分たちように歴史を作るのはわかるが、なぜ日本人が自分たちの歴史を否定するのか?
    もちろん戦争を賛美してるわけではないが戦争とは外交の1手段であるため(最悪の形だが)漠然と第二次大戦で日本は悪いと思ってる方にはいろんなことを知った上で考えて欲しいと思う。
  • 椰子☆グリーまだ有ったの?浦島太郎 
    8/4 10:53


    靖国は一度行ってます。

    昔から興味深くNEWSを見てきましたが未だに解らないことが沢山有ります。

    靖国、戦争
    この事はしっかり勉強してみます


  • 黒猫[種320点に1還元が基本、還元支援感謝] 
    8/4 11:13

    日本は狭い国です。技術力はあります。

    万が一にも鎖国状態にされる時が来ても、生きていけるエネルギーと自給率をあげないといけませんね。

    北朝鮮の幹部がしているような事にならないようにしないといけませんね

    どうすれば、そんな高貴な自信が持てる進化した精神が持てるようになるのでしょうか
  • サンシモン 
    8/4 11:33

    当時の世界は植民地化か強国になるかのどちらかしか道は無かった
    近代戦争否定者は日本が白人(ソ連や米国)の奴隷や民族浄化になったほうが良いと言うのか
    他の人も言うように東条氏は戦争参戦派でもないし、近衛文麿氏も命駆けで回避の道を模索したし…
    ルーズベルト大統領が日本を毛嫌いし、日米開戦前から原爆開発をし、日本民族浄化(ホロコースト)を目論んでた事を知らないのかな?
  •  
    8/4 12:19

    はじめまして

    いたします★

    ジャガーさんのブログも楽しく拝見しております★


    たいし君の笑顔に毎日癒されてます!

    木下先生は仕事頑張っていて、忙しいみたいですが体には気をつけてくださいね^^

    参拝したことないですが戦争で亡くなった方々とA級戦犯の方々が一緒になっているのはいまだに納得できないです。
  • よし 
    8/4 12:31

    僕も、昨日の一言に書きましたが、8月15日は靖国神社へ参拝に行きます
    英霊に感謝の気持ちを伝えてきますが、未だにA級戦犯が祀られているなどという不見識な輩がいることにこの国の行く末が恐ろしく感じます。

    日本には、A級戦犯はもういませ

  • 黒猫[種320点に1還元が基本、還元支援感謝] 
    8/4 12:35

    サンシモンさ

    (注意
    嘩を売ってるわけではないので、よろしくお願いします)

    もし、そうなら、疑問があるので教えて下さい

    つるんだドイツやイタリアはどういうつもりだったのか?

    アメリカはせっかく勝ったのになぜ完全に植民地にしなかったのか

    不思議です。
    つながりません。
  • tax 
    8/4 12:42

    英霊の方々が今の日本を作り上げた。その恩恵を享受しているのに、感謝の意も表せず毛嫌いするのは、ある意味、日教組の教育が功を奏しているのかもしれません。またはテレビ曲が特集を組んだ時、ただのひとつも戦争をしたことによる恩恵を紹介せず、悲惨だということのみ表現するからでしょう。
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    8/4 12:47

    私は銃前銃後のたくさんの貴い犠牲の前にはいかなる戦争も正当化しえないと思います。先の大戦も諸国の帝国主義的膨脹がもたらした戦争であり、アメリカにも日本にも正義はありません。
    「お国のため」などといって死んでいった兵士の方々には申し訳ないですが、泥沼化する日中戦線、圧倒的な戦力差を誇るアメリカ、こうした戦況を鑑みればあの戦争から早く手を引いて講和すべきだったのであり、負け戦に駆り出す兵士に対して「お国のため」などと言って洗脳した軍部の責任は重大です。無理くり負け戦を長引かせ、結果的に原爆の投下までもたらしてしまった軍幹部を、一般の兵士と合祀することはどうしても認められません。

    「戦争は外交の一手段」などという、クラウゼヴィッツの焼き直しのようなコメントがありましたが、そんなまやかしな言葉を鵜呑みにしないでよく考えて発言してもらいたい。戦場に駆り出される末端の兵士たちには外交もへったくれもない。生きるか死ぬかの恐怖の淵に追い込まれた上、むごい死に方を余儀なくされた彼らの悲劇を思うとき、戦争を外交の一手段として正当化するような鳥瞰的思考回路には陥らないと思います。
  • チェ・スワン 
    8/4 12:52

    行ってはダメです
    そこ行くとこじゃないです
    んな知らないで行くかも知れませんが苦しんで死んで行った人間の魂と怨念が今でも残ってます。そっとしてあげるべきです
    争中天皇陛下万歳と言って死んで言って死んで行った人間の気持ち今の人間には分からないはずです。死ぬと分かってボロの飛行機に乗って行きの燃料しか乗せずに敵の船にぶつかる。生き残って帰ってきたらみんなからボロくそ悪口言われる。死んで行った人間の気持ちなんて誰も分からない。だから、あの場所には行くべきとこじゃないです。小泉総理も参拝しましたが彼も批判されましたよね?だから、行くべきとこじゃないです。先生ならもう少し考えて行動するべきです

  • たな 
    8/4 13:06

    戦争で、日本のために、みんなのために、戦った 兵隊に、感謝と謝罪とを、私たちの分まで、お参りしてくださ

  • モホロビチッチル☆三世 
    8/4 13:43

    ずっと昔から人間の歴史が流れていることを考えると、民族や国を超えて、どちらが被害者でどちら加害者なのか分からなくなることもあるかもしれませんね。
    先祖が加害者、今生きている人が被害者だったり、またその逆とか・・・
    論点ずれていたらごめんなさい。
  • リンゴキティ(ゲームしません×) 
    8/4 13:43

    確かに色々賛否両論だと思いますが、キノピー先生の考えは間違えではないとおもいま


    自分も知らない 遠い遠い遠い親戚がいるかもしれませんし、その方々のお陰で今があるのですから


  • タクボン 
    8/4 13:45

    すっぱいぶどうさんに激しく同意
  • 黒猫[種320点に1還元が基本、還元支援感謝] 
    8/4 14:49

    私も、すっぱいぶどうさんに同意します

    この話に裏があるというなら、どこから仕入れたはなしで、本当はどういういきさつだったのか?

    だからといって、日本は悪くないと言えるのか

    つじつまの合う話が知りたいです


  • リボンボン(今までありがとう) 
    8/4 14:51

    私も、先生と全く同じ考えです。
    今の平和があるのが、あの時代に犠牲になった方々がいるからです
    そのことを忘れてはいけませんよね。
    あの時、あのようなことがなければ、私たち現代人が戦争していたと思います。
    今、戦火に怯えることなく暮らせるのは、先代の方々が犠牲になったおかげです
    私たちができることは、せめてお参りすることだと思います
    国のために、たくさん散っていった若い兵士さんのために、この国の首相が参拝するのが当然のことだと思います


  • たこさん 
    8/4 15:48

    きのぴーのプログはいつもすごいなって怖いものみたさでみていま

    ほのぼのな時は別にして

    表現がいつも匂わしているけどある一定まではふれないね

    きのぴーに共感してあるように書いてる人は一杯いるけど

    微妙 にそこまできのぴー書いてないのよね。読んだ人がそれぞれ自分の意見に近いとこを見つけて共感を得てる

    医学ネタもお医者さんからみるといかがなものかな…てのが多いみたいだけど、…といわれているみたいな表現で本人の見解としてはあんまりかかないから…
    専門家がそりゃちゃうよって突っ込まない。そんなレベルで書いてるよね

    頭いいんだね

    だから炎上しそうでしない

    でも最近は少しずつ微妙

    かな

    奥様のファンなだけに心配

  • さりー 
    8/4 16:47


    本当に賛否両論ありますね

    でも過去にあってしまった事を攻めるのでは無く、二の鉄を踏まない為にも、お参りに行くと云う形は私はいいと思います。

    戦争が間違いであれなんであれ、過去に起こってしまったことを攻めるより、先人たちの命の重み、尊さを敬い、未来に繋げるべきでは…と


    これも賛否両論でしょうけどね



  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    8/4 17:25

    何故、死んだ人を供養する事がいけないのか

    何故、靖国参拝=戦争の肯定になっているのか

    何故、靖国参拝=戦犯の参拝になっているのか

    負けたから、そこまで卑屈になるのか
    違うと思いま

    無知や偏見がかかり過ぎて、複雑に考えられ過ぎています

    ここは、単純に考えて客観的事実として、我々は公人ではなく民間人です

    一私人 一個
    公人じゃないですよね、当然公務で行く訳じゃないプライベートで参拝に行くだけです

    個人や私人の靖国参拝を否定する方々を裏側から考え、逆公私混同ではないのかと思いました

    言ってみれば 私公混同ですか…

    民間人が個人的に参拝する事に問題ありません また、否定するのは憲法の思想・良心の自由の否定です

    時代に翻弄されて、ただただ悲しみを胸に秘め散っていった名もなき遺族もいない戦死者を供養する、それだけの事なのになぁと思い、8/15に仏さんのいる靖国神社に行く予定で

    ちなみに、神仏混合しちゃってるのは充分承知です
    日本文化です(笑)

    供養する気持

    これは、忘れないでせめて一年に一回くらい思い出してあげる事が供養だと、お坊さんに説教され納得しました

    戦死者の屍の上に今がある事は事実です これは間違いない
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    8/4 17:46

    私は別に個人の参拝を否定していません。そんなこと一言も言ってない。参拝してもらっておおいに結構。さらに言えば靖国参拝=戦争の肯定、靖国参拝=戦犯信仰だとも言ってない。誤解されちゃ困る。コメントをよく読んでほしい

    問題なのは、靖国がそうした誤解を招く歴史的構造を有すること。これは個人の信条云々以前に客観的事実として現前している

    だから、靖国神社はそのあり方を見直すべきである。特に戦犯合祀を見直すべきである。これが私の考え。
  • 慈崢(じそう)ゲームお誘い×m(_ _)m 
    8/4 18:39

    戦争で散っていった人々は、何を思いながら散っていったのだろか
    僕は、未来の人たちが、永遠に戦争のない、幸せな世の中を願いながら散っていったのだと思う。
    現代人がそのような世の中を築き上げることが、戦争で散っていった人々への、最高の供養になるのではないだろうか?
    地球の裏側と画像付きで、瞬時に会話することが出来る現代
    そろそろ世界政府を本気で考えても良い時期に来ていると思う。


  • アンジェリーナ 
    8/4 19:24


    じそうさんの発想は、とても建設的で、素晴らしいと思いました。


    歴史からは、正しく、学ばなければ、ならないと思います。


  • キャンディ☆彡裏チケ終了☆ 
    8/4 20:15

    毎年とはスゴイです


    小泉さんが総理の時に けっこう問題になりましたね
    争を肯定する訳だけでなく、色々な考えがあっての参拝だろうから やみくもに参拝を否定するのは 良くないと思います。 私も靖国神社が近くだったら 参拝してると思います

  • なすび 
    8/4 20:37

    別に右翼ではありませんが…(笑)
    靖国神社の参拝には賛成で


    賛否はありますが、

    『靖国神社で会おう

    と言いながら戦地で死んでいった先祖達の事を思えば、むしろ当然の事ですね

  • tax 
    8/4 20:55

    少なくとも日本人が、他国からの圧力で参拝を止めることは言語道断。他国がなんと言おうと、日本人であるなら礎となった人たちに感謝すべき。オバマ大統領がアメリカの戦没者追悼式に出席することを公式に、否定的にコメントする国はいない。自らの立場が危うくなるから。日本は口うるさい隣国にナメられているのです
  • なちぃ 
    8/4 21:08

    天国で会おうといって散られた方々の多くは遠い異国に残ったまま…今なお故郷に戻れていない人が大半だと思います


    靖国神社にはそういった一般の方やなくてもっと上層の司令部が祀られているんです
    まり、戦争の仕掛け人達です。その神社にお詣りに行くことは…戦争のおかげで今があるということを感謝しているよ、ってことだと思いま



    私は左翼でもなく右翼でもないですが、こういったことを聞きました。お詣りに行く行かないは自由ですが、事実は事実として知っておき、そこから自分の考えを導くべきで

  • 42 
    8/4 21:20

    「靖国神社」が無くても、護国寺が各地に在るのでは
    私の街には戦争で無くなった方々をお祀りする「護国神社」が在りますが

    何処の都道府県にも必ず在るとばかり思い込んでました。

    昔は必ず行ってましたが、近頃は行ってません。御礼参りしないとですね

  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    8/4 21:23

    参考までにひとこと言っておきましょう
    ここにコメントされてる方の少なくない方が、なぜ靖国「神社」であって寺ではないのか、ということを考えていないと思います。
    本来、戦死者は「死者」ですから、御霊は寺で弔われるべきです。戦死者の貴い犠牲を大事にしたい、弔いたいと思われる方は、追悼形態は寺であっていいはずです。これが仏教国の習わしです

    ではなぜ、靖国「神社」なのか。それは戦死者を神として崇め祀るためです。戦死者を神として崇めることが大切だと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかしここには2点の注意が必要です。

    1点目。靖国神社は先の大戦を大東亜戦争として、すなわちアジア解放戦争として見なしています。この考えに賛成でない方も多かろうと思います
    2点目。靖国神社は兵士を戦場に駆り出すための思想的プロパガンダの役割を果たしました。「戦争に行って戦死すればあなたは神になれる」そういった虚言に煽られた哀れな兵士たちが、泥沼化する日中戦線、アメリカに圧倒的戦力差をつけられた太平洋戦争、すなわち負け戦に駆り出されていきました。軍部は負けて当然の戦いに「一億玉砕」の旗印の下、兵士を、国民を無駄死にさせてしまいました。それに荷担したのが靖国神社です
    3点目。そうした愚を犯した軍部、特に戦犯級の軍人の責任は重いと思いますが、靖国神社はそうした軍人さえも神として祀っています。私はこれは許せない。だから、彼らは合祀すべきでない
    こうした靖国神社の様々な側面を知った上で、参拝するかしないかを決め手ほしいと思います。選択は個人の自由ですから、私は他人の参拝に口出しするつもりはありません。ただし問題は、靖国神社の全体像が正しく伝えられていないことです。全ての情報を知った上で、参拝するか選択してほしいと思います。

  • あ〜や☆ 
    8/4 21:34

    色々な意見があるみたいですが、私は子供の頃から毎年1月に参拝しています。
    祖父が戦時中中隊長で、亡くなった部下達の為に必ず行っていたからだそうです
    父が祖父の遺言を受け継いで必ず参拝しています。
  • やっさん 
    8/4 22:58

    問題提供したドクターのお言葉が個人前提で、政治家の参拝について語ってるのでもないのに、私的にしっくりしないのはなんでだろう…と色々な方のご意見をみて考えてみました(あくまで私的)

    今あるのはご先祖様のおかげ…たしかに親がいなきゃうまれ

    お墓参り…ご先祖様にひっかけたら、多くの人は否定しにくい言葉だなぁ

    でも、終戦記念日にって私的には

    ご先祖様!あの戦争に私の先祖が生き延びれたのはご先祖様の御加護のおかげとは私言わない…なくなられた方はご先祖様の御加護がなかったの?

    戦没者のご先祖様以外の方のご先祖様と靖国と終戦記念日に関連性は見出だせないのに、不思議な文章でまとめてるのが変と思ったって事が判明しました。少しすっきり。


    根本的な発想の違いでは、
    感謝←志願兵以外なら謝罪かなぁ。礼を尽くしてる書き方だけど…戦没者のご冥福を祈る時、私なら犠牲になってくれてどうも、貴方の勇敢な行為は神様のようです…でなく…犠牲になってしまってご免なさい、成仏して下さい…なの

    不本意な死を迎えた方を神様にしてしまうのは、人柱にしたあとに誤魔化してるみたいな…古い集落の隠蔽された慣習みたいで好きになれない。
  • 左衛門佐(POWER of UNITY) 
    8/4 23:31

    合祀問題など,色々言ってる人々が居ますが,あなたの判断は日本人として極めて正常と評価します

    首相の公式参拝も中曽根以前は普通にしていたのですから

    左翼マスコミ,「進歩的文化人」,日教組によって作られた世論に流されなきように願いま


  • 《ホッと一息》 
    8/5 00:45

    永い年月の間に誕生した生命、…そして偶然遭遇した歴史に押し流されているだけの人間(T_T)

    私達になにが正しいとか
    間違っているとか

    いつか
    分かるときがくるのかしらねえ?

    原爆、水爆
    生き物を苦しめているだけの人間なんて

    存在価値無し(≧▼≦)
  • §ちびちゃん§ 
    8/5 01:24

    皆さんのコメントを読ませて頂いてますますわからなくなりました



    とにかく自分の家族や身内を守る為に亡くなられた方々に追悼しようと思いまし



    色々な方々の意見を聞いてたら、戦犯と言われた方々も日本を守る為に頑張ってた?のかな?

    とにかく平和が一番でもう戦争にはならないで欲しいと強く思いました



    先生の日記を読んでたらもう戦争が近いのかと不安になりま


    きっとそれが現実で、平和ボケしてる私たちには普通にはわからないのかも…


    先生が次の戦争を止める為に必死に色々されてるのだけは伝わりま



    知らないって一番怖いから


    今回色々な事を知りました


    まだよくわからないけど…

    とにかく戦争反対
    界平和統一



    たぶん皆さんこれは同じ気持ちか



    意味不明なコメントですみません


    頭こんがらがってま



    上の方に同感



    地球に人間て必要だったのかと時々悩みます



    害虫じゃないか…他の惑星があんな姿なのも人間みたいなのがしちゃったのかと



    いつか地球にはやはり人間が必要だったのだ…
    て思える時が来ますように

  • かに【誤字脱字大魔王】 
    8/5 01:48

    東京大空襲で何人なくなったのか
    大阪の空襲で何人なくなったのか
    広島の原爆で何人なくなったのか
    長崎の原爆で何人なくなったのか
    その他の空襲で何人なくなったの

    皆さん知っています

    えいきゅう戦犯と
    びいきゅう戦犯の違い知ってます


    せめて、戦争で無くなった方を前
    手を合わせる
    何が悪いんでしょう


  • 蘭亀龍(多忙&料金節約のため出没少) 
    8/5 08:36

    私は、A級戦犯の中でも、松岡洋右、大島浩、白鳥敏夫の3人は、20世紀史上最凶最低最悪な極悪非道の独裁者との同盟を積極的に推進し、日本を太平洋戦争へ邁進させた連中です。

    私は、そんな輩を一般の戦没者の方々と一緒にして、神扱いする様な神社には参拝する気にはなれません。

    戦没者慰霊碑や、護国神社には、出来るだけ参拝する様にはしてますけど

  • ロザンナ 
    8/5 12:41

    ワタシも同感です。

    かなり右よりな石原都知事が毎年参拝するのを見て、自分の矛盾した生き方がわかってないのかなって思います。右が正当と思いこんでます。海外渡航に息子の会社を雇って公費を無駄にし、ちゃっかり私腹を肥やしているじゃありませんか。独裁的なやり方は、戦犯者と一緒です
    不明高齢者の件での、コメントに腹が立ちます。生きるのに必死な方や、様々な事情のある方がいます。親兄弟への情、誰だってもってますよ。でももてなくなった理由があるはずです。
    他人を見下すのは誰でもできますが、支援は誰もができることじゃありません。
    自分勝手な物言いが毎回、憤慨させられます。
    戦争に従わざるえなく命を落とした国民、庶民が一番可哀想です。
    昭和天皇が、靖国神社についての意見が数年前発表されたじゃないですか
    靖国の先代は、戦犯者をまつるのを許さなかったのにその息子が許したから、
    「親の心、子知らず
    と天皇がおっしゃってます

    それが答えだと私は思います。
  • 銀風船 
    8/6 01:58

    先人のように日本守り、
    子孫に残してやりたいです

  • ファゾルト 
    8/6 02:45

    8/15は、玉音放送の日。
    8/16は、停戦命令発行の日
    9/2が、無条件降伏調印の日。

    8/15に、意味付けしすぎ。停戦命令出てないから、終戦の日とするには、少々無理が有ると思います

    9/2の“敗戦の日”を、もっと意識すべきと思います


  • かに【誤字脱字大魔王】 
    8/6 03:28

    ぼくは、憲法9条論者ではないですが

    良くも悪くも
    靖国神社に沢山の英霊が眠っておられる訳で…
    その人達の前
    我々は二度と戦争をしないと誓う
    それの何処が悪いのかと、おもいますが

    マスコミもちょっと悪いのかも
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    8/6 07:59

    靖国神社は歴史的に膨脹主義ですから、平和を愛する人々の参拝には適さないとおもいます。
  • やっさん 
    8/6 08:53

    私のお墓の前でなかないで下さい

    この歌私嫌いでないですよ
    お墓でなく(靖国はお墓と思えないから)靖国をキーワードにして作詞をしたらどんな歌になるのかしら。風にならなっても神様には


    先生のプログにかいてるように、本当に「色々な」方々がいます

    色々な戦没者のご遺族のなかに靖国に祭られたくないといって辞退を申し出て断られた方もいます。(古い話ですが本当。リアで知ってる人もいるから。)

    いま辞退したらどうなのかな?知ってる方いらっしゃいますか?

    無理やりごった煮のように。乱暴な、傲慢な…神になんかなりたくない人達を。戦前も戦後も

    神様にする前に放置されているジャングルに骨を拾いにいくほうが…と拾いにいった人の事を私は人伝に聞きました。

    平成に拾った古い頭骸骨は、本人である可能なんて殆どない。もしかすると、日本人の骨ですらないかもしれないけど…そうであっても、それは同じ戦争の被害者としてご遺族達はお祈りされていたそうです

  • やっさん 
    8/6 09:31



    靖国ご辞退の方は、戦死された御家族が、英霊となって靖国にいらっしゃるのをかえして下さいって言ったのではないですよ。

    民衆に対する誤魔化しの大義名分のようなものに家族をつかうなという、ご辞退だったそうです。

  • アンジェリーナ 
    8/6 19:56


    私も、戦犯行為を神と呼ぶのは誤魔化しだと思います

    争いは、人間か引き起こす物事の経過であって、神ではないはずですから

    人間が引き起こしがちな、争いを避ける行為こそが、神に近いと私は思います




  • 海賊みなみ(イベ・マイペース) 
    8/7 00:38

    戦犯がいるからという理由で参らないならそうでない人のことは?

    心で感謝するだけでも‥
  • アンジェリーナ 
    8/7 12:07



    靖国神社における戦犯者の問題点、疑問点について、いろいろな方のお話し、勉強になりまし

    先生、考える場を ありがとうございました





  • くまこ 
    8/21 09:04

    余所の国にとっては戦犯者でも、日本国民にしてみれば、今の平和な日本を命をとして作ってくれた方に相違ないので感謝して当然ですよね


    ましてや、アメリカの裁判官で、戦犯者裁判は誤審だったという本を出している方もいらっしゃるようですので、間違った認識でご先祖様を貶めることがないように日本人も色々な視点で考えることが必要なのかなと思います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)