日本とイギリスは地理的に似てますよね

  • 木下博勝 公式ブログ/日本とイギリスは地理的に似てますよね 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/日本とイギリスは地理的に似てますよね 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/日本とイギリスは地理的に似てますよね 画像3
大陸からちょっと離れた島国、両国ともにです。


イギリスはかつて、大英帝国と呼ばれ、大変強い海軍を組織して、世界の海を渡り、各地を植民地化していきました。


地理的にはイギリスと似た日本は、何故全く異なる歴史をたどったのでしょう。

1つには、日本は歴史上、他国から攻められた事が、ほとんど無かったからだそうです。(元からはありますが)

イギリスは何度も攻められたり、他国に支配されたり、必然的に軍備を強化せざるをえない状況だったのでしょう。


日本は幸か不幸か、中国が海に興味を示さなかったのが、他国からの攻撃について、歴史から学べないでいるのです。


七年連続の自衛隊の予算が減り、安全保証のジレンマに逆向している日本。


僕も、理想的には、軍備など無くても、平和に安全に暮らせる事が良いと思います。


しかし、どなかがコメントしていらっしゃいましたが、平和に安全に我々が暮らす為には、軍事力を強化しなければならないのが、現状なのです。


したたかに、有事と呼べない有事を仕掛けてくる隣国に対し、子供達の未来の為に、我々が出来る事は、現状を意識して考える事ではないでしょうか。


皆さん、いかがですか?

 
  • コメント(全81件)
  • にゃんだらリンゴ 
    7/17 12:41

    まず、核兵器廃絶です。原子力発電所の管理もきちんとすべきです

    自衛官になる人は有事の時は行く覚悟が なければ勤められるものではありません。

    自衛官が有事の時に活躍することのない平和な日本や世界になることを誰もが望んでいます。

    もし大維志くんが自衛官になりたいと行った時、先生は賛成できますか(?_?)



  • ゆりあ 
    7/17 13:09

    理想を目指すぶれない姿勢を取りながらも、現実的な対応は欠かせないと思いま

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/17 13:29

    海上自衛官や航空自衛官は現状でも゛有事゛に遭遇していますがニュースにはなりません。

    自国の領空・領海内で他国の軍用機や潜水艦に遭遇しても法律上攻撃を仕掛ける事が出来ないのをいい事に好き勝手に入って来ているそうです。

    日本が平和かどうかは、認識の問題でしか有りません


  • アンジェリーナ 
    7/17 13:33


    今までと同じ事の繰り返しでは、いつまで経っても人類進歩がない、と思います

    世界連邦政府という考え、いいと思います。


    地球はひとつ、人類はみな兄妹、です



  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/17 13:49

    今、日本がするべき事は降りかかって来る火の粉を払う事です。

    世界統一なんて新たな戦争の火種になるだけですね。


  • Spencer 
    7/17 14:11

    日本政府は、自衛隊に侵略者への『発砲』許可を出せばいいのに…

    『自衛』隊でしょ?


    『北』や密漁者には、舐められっぱなし…。
  • しまにゃん 
    7/17 15:13

    理想と現実は違いますね(^_^;)
    世界平和を願う気持ちはありますが、まともに話も通じないような国にもし戦争を仕掛けられたら自分の国は自分達で守るしかないと思います。
    今の自衛隊で立ち向かえるでしょうか。
  • GO子 
    7/17 15:58

    理屈では分かっていてもなかなか完全な現実を生み出せないですね〜。

  • こず 
    7/17 16:02

    戦争をする国ほとんどが宗教の問題と聞いた事があります。宗教を信じるから報われる、国が成り立っているなど思っているのに、派が異なれば戦争って矛盾してますよね。日本は平和だから、世界平和を望むのは当たり前ですが、戦争をしてる国に生まれてそれが当たり前だと育てられてる子供は、人を殺す事をゲーム感覚として捉えてしまい、全く後悔、懺悔な気持ちがないと数年前にノンフィクション映画で見ました。
    話は逸れましたが、洗脳って怖いですね
  • かに【誤字脱字大魔王】 
    7/17 16:50

    もっと
    国土に対する意識を高めないと
    イギリスはフオークランドを守ったんですよね
    日本は北方に対する対応と
    南方に対する対応の扱いが違いす

  • George&Andy 
    7/17 17:39

    実際に我が国の上空をミサイル飛ばす国が有ったり、島を平気で占拠したり、領海を犯して海底資源を採取したり、、、
    やりたい放題、何か発言をすれば戦中の責任を未だ持ち出して対話をそらし、応じて謝罪を繰り返しするのも如何なものか?
    早く自衛隊が現場の判断で銃火器を使えるようにしてあげないと、使えない銃を持たせて危険地域に派遣をする政府の意図が解らない、犠牲が出てから論議をしても遅いと思います
  • よし 
    7/17 17:56

    イギリスも一時左翼政権がはびこり、ガタガタになりましたが、サッチャー首相を中心に保守政党が盛り返しましたね


    日本にも、日本のサッチャーとなれる女性議員がおられます


    稲田朋美議員
    山谷えり子議
    、高市早苗議
    、日本も彼女たちを中心に保守が盛り返し、しっかりとした国作りをしてもらたいです

  • HILO(イベントお断り) 
    7/17 18:13

    おっしゃる通りだと思います。
    戦争できる国にするという憲法9条を変えるのは反対だけど、戦う為ではなく、護る為という理由で武器・兵器を持って良いと思うんです。

    ただ、いきなり強くなろうとして、他国から注目されるような軍事力強化は控えた方が良いと思います。
    今日・明日にいきなり変われるものではないから、他国から強くなる前に日本を叩けってなるような気がしてならないんですよね…


    あと、日本を独立国にするべきって意見も聞いたことあるんですが、これも反対です…
    だ止めておいた方が良いと思います。
  • みっきいのぱり 
    7/17 19:46

    イギリスと聞くとイギリス史の大久保桂子教授がどうなったか気になりま

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/17 21:17

    九条は現行のままでは奇襲攻撃に対処出来ないので、領海・領空内での迎撃は出来るようにしないと現代戦では無意味です。

    日本はどこかの属国では無くれっきとした独立国ですよ。

    属国や植民地の国民がこんなに自由に物が言える訳が有りません。


  • ともちゃん(今までお世話になりました。ありがとうございました) 
    7/17 22:35

    平和ボケでしょうかね。
    万が一を想定した自国の防衛位は出来ないと意味が無いと思うんですが。
    アメリカ合衆国にお金をくれてやるより迎撃するためのハイテク機器を開発、装備してった方が良いんじゃないかと僕は思います。
    例えばの話ですが、包丁もしくは銃を持った犯人にはいくらなんでも対等にやりあう事は出来ませんよね。戦争は反対ですが、ある程度自己防衛、迎撃出来る体制は必要ではないかと考えます。
    ジャイアンに高額な用心棒代を支払い続けるより迎撃システムの開発費に使うべきだと僕は思います
  • Uo・ェ・oU 
    7/18 02:48

    中国は 日本を攻めいる前に 台湾からきて 沖縄を 奪いに来たあと 本州狙っているようです

    まずは台湾か


    日本も軍事力ふやしてほしいな
  • るう(全イベ不参加。アクセス控えます) 
    7/18 10:18

    暴力を暴力で返した
    更なる暴力が返ってきそうな気がします…。
    力が強い方が勝ちみたいになった
    引く事もできずエスカレートしないかな

    戦争にだけはなって欲しくないです。

  • アンジェリーナ 
    7/18 10:34


    目には目を 歯には歯を というのは、動物の本能、サルと同じレベルで

    人間はもっと進化出来るか、否か、は、私達、人間次第、ですね


    その為にも、同じ事繰り返しでは、いけないと思います。

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 13:36

    平和主義者の方々は攻撃されたら、どうするかという命題に全く答えていませんね。

    やり返さなければ、友人や家族が殺されるかも知れない、その時になってからでは遅すぎます

    攻撃されない為には、それなりの備えが必要なんです


  • Uo・ェ・oU 
    7/18 15:08

    中国の核兵器などは日本に向けられていますもんね

    すでに配置されてます 事実です
  • 離為火 
    7/18 18:06

    戦争なんて誰も嫌です。平和が一番。安心して暮らせる平和を願っています。

    地震がいつくるかわからないから、私たちは備えをします。
    子どもがイジメにあっていると知ったら、暴力はよくない。やり返すな、我慢しろと、自殺するまで黙って見てる親はいません
    妻がレイプされそうになって、暴力はいけない、と見てみぬふりする旦那はいません。
    今の時代、変な事件が多く、知らない人に突然殺されかねないこともあります、暴力はいけない、だから抵抗せずに殺されたら、のこされた家族は悲しむでしょう。
    某カルトが越しきたら、住民は地域の安全をまもるために、たたかいますし、何かあった時のために策をこうじます。
    それって普通のことなんですよね。何かあってほしくない。安全で安心して暮らしたい。平和であってほしい。
    キナ臭い状況を目前に備えは必要と思います。事がおこってからでは遅いですから。
  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 18:43

    中国の脅威に対して
    「中国との戦争に備えなければ」
    と思った時点で、中国の挑発に乗ったも同然です。中国は多分それを狙ってるのだと思います
    そこであくまでも平和的手段に訴え、友好関係を深めることが、日本にとっての外交的勝利への近道です。
    これぞ孫子の「戦わずして勝つ」です。
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 19:08

    残念ながら、中国は日本の海岸線の海底地形から、海上自衛隊や米海軍の寄港地まで、既に綿密な調査を終えており、政治・経済も含めた総合的な戦略アプローチをしています。

    軍事ももちろんその中のオプションの一つです

    軍事衝突を起こさない様に無傷で日本を併合するのが、中国にとってもっとも理想的な展開です。

    政治も経済も軍事も、あらゆる事態を想定して対処出来る態勢を整えなければ、後、数十年で日本は完全に中国とロシアの統治下に置かれて、日本人の代わりに中国人やロシア人が支配する様になるでしょう

    そうなったら、チベットやウィグル自治区で行われているような民族大虐殺が起こらないという保証はどこにも有りません。


  • Uo・ェ・oU 
    7/18 19:13

    アフターミッドナイトさんの 言われるとおりです




  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 20:08

    それじゃあ、中国やロシアに併合されるにしても、中国やロシアと戦端を交えるにしても、いずれにしても日本に莫大な被害が生じることは避けにくいということになりますね。それを避けるために、あくまでも平和的友好的手段に訴え続けることが重要だと私は思います。
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 20:48

    軍事力が弱い相手から平和的な交流を求められたら、足元を見られて、不平等条約を結ばされるのが歴史の常です

    中国やロシアに攻めいる必要は有りませんが、攻めて来るのをためらう程の軍備は最低限必要ですね

    対等な力を有して初めて対等な関係は成立します。

    目の前の強盗相手に話せば解るは通用しません

    平和を望めばこそ、軍事衝突を思いとどまらせるだけの武装が必要なのです。

    相手が武装を強化している時に防衛予算を削るのは間違いです。

    現にロシアも中国も日本に対して、以前より強気の外交を展開してますよ


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 21:11

    人の命より平等条約が大切ですか。軍事力の釣り合いに基づく平和状態は極めて不安定です。軍拡競争が恒久平和につながったことは未だかつてありません。仮に戦争が起きたら、日本は間違いなく厭戦ムードに包まれ、世論を味方につけることは極めて難しいと思います。情報力や戦力でもはっきり言って負けは見えています。それでも正面切って大陸に突撃したら、太平洋戦争の二の舞です
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 21:33

    不平等条約というのは、一度結んでしまえばそれで終わりではなく、エスカレートします。

    長い目で見て日本の統治を中露に委ねた方がより多くの人命が損なわれるのではないでしょうか?

    平和はいつの世も暫定的なものです。

    相手が軍事を増強している時に、軍縮をするのは自殺行為です。

    この数年、日本が防衛予算を縮小するのに呼応して、中国原潜の領海侵犯が各地で頻発しています。

    こちらがいくら武器を捨てようが、平和を呼びかけようが彼らには関係が有りません。

    日本人の価値観が通用する相手では有りませんよ。


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 22:06

    現代の戦争は総力戦です。勝つ方も負ける方も短期間に甚大な被害を被ります。死者も膨大な数に上ります。一方不平等条約や主権の不平等がなどがもたらす損害はせいぜい経済的損失です。戦争よりもはるかに小さいです。
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 22:28

    不平等条約は完全統治の為の足がかりでしか有りません。

    確かに全面戦争をするよりは一億人の日本人が絶滅した方が犠牲者は少なくて済むでしょうが、我々にも生きる権利というものが有ります。

    私も中露に攻め入って、戦争をするのには反対ですが、日本の主権の及ぶ領空・領海はしっかりと守るべきだと思いますよ。

    軍隊を持たないチベット人やウィグル人は今や滅ぼされつつ有ります。

    平和主義は結構ですが、それで彼らが軍備を縮小する訳でも覇権主義を止める訳でも有りませんよ。

    因果関係からみても、自分達を脅かす存在が無くなれば、自ずと軍縮の方へと進むでしょう。

    そしてそれは今では有りません。


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 22:44

    こちらが抵抗しなければ、向こうも攻撃する理由がありません。ガンジーの塩の行進に学ぶべきです
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 22:50

    無抵抗のチベットやウィグルの民が殺されてる事との整合性が有りませんよ。

    天安門事件の学生達は兵器を持っていましたか


  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/18 23:08

    彼らが完全に無抵抗であったという証拠はあるのですか?だいいち、ウイグルやチベットの情報は中国がメディア規制かけてるから当てになりません。

    それに、チベットやウイグルなどの少数民族と日本を一緒にしないでください。中国にとって日本は技術面などで利用価値があるはずです。日本も同じです。中国なしでは日本経済は成り立ちません。武力面だけ注目してそれ以外の要素を無視するのはバランスを欠きます。全体像を見てください。
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 23:27

    では天安門はどうです?

    あの学生達が戦車で頭を踏みつぶされなければならないほどの武器を持って猛烈な抵抗をした様子は映像からは見て取れませんが?

    完全に無抵抗じゃなければ、武器を持たない少数民族ですら、射殺するような連中に全面降伏しろと

    確かに日本の技術は魅力でしょう

    しかし、技術は盗む事も習得する事も出来ますが、完全に技術を自分達のものにした後は日本人はどうなりますかね?

    或いは技術を持たない人々はどうなりますか?

    それらを中国が保証してくれる訳でもないし、保証された所で信用出来ないのは明白ですね。

    経済の分野で起こっているのは、協力が目的ではなく支配が目的だと思いますよ

    アメリカにしたように、赤字国際を買い占めて言うことを聞かなければ、全部売るぞと言うことも出来ますからね

    政治、経済、軍事のどの分野でも主導権を取るのが目的でどこにも友好的な要素は見いだせません。

    今後中国経済が上向き続ける限り、ますますこの傾向は強まるでしょうね


  • アンジェリーナ 
    7/18 23:31


    アフターさんは、中国製品買ったことはありますか?

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/18 23:38

    もちろん有りますけど、このお話と関係が有りますか


  • aco 
    7/19 00:59

    ほぼafter派


    でも、上手くやれば
    技術で中国の首を抑えることが可能だと思う

    教えたら終わりなの
    やはりafterと同じだけど

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/19 01:47

    あの手この手で軍事機密も産業機密も盗み出しているから、付き合い方を考えないと日本は丸裸‥資源も食糧も足りない国が資金も技術も無くなればみんな死ぬしかな



  • Uo・ェ・oU 
    7/19 02:07

    中国は社会主義ですよね

    北朝鮮とは 通通ですから

    アフターミッドナイトさんのいうとおりだとおもいま
  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/19 02:34

    それに、未だに捏造たっぷりの反日教育を続けてますからね

    どうやったら広島・長崎の何倍もの数の人間を一週間で皆殺しに出来るのか、教えてもらいたいぐらいですよ。


  • Uo・ェ・oU 
    7/19 02:44

    台湾は狙われています その後に沖縄 そして本州狙われています

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/19 02:51

    台湾は政治的になし崩しで次は尖閣諸島でしょうね。

    大平洋の半分を中国に任せろとアメリカに言うぐらいですから日本も当然完全支配が目的でしょう。


  • 鬼太郎(ととろ猫バス) 
    7/19 08:07

    日本は高い技術力があるのに政治が混乱して自給自足もできず失業者たくさんで〜格差社会で〜暴動起こさずみんな我慢強い国民で〜政治家はもっと国民をみて経済の自給自足考えて仕事作って国民みんなの幸せ考えて親は子育て必死なのに仕事なければ食べていけな
    みんな深刻なのに。政治に期待しかできないの
  • 42 
    7/19 15:04

    「価値観、感覚のズレ」
    は、日本人同士ですら存在します
    ましてや、国が違えばその隔たりは大きくなるばかりであると容易に想像が付きます。

    隔たりを狭めるには、やはり話し合い(お互いを理解し合うための)しか無いと思われます。

    その上で、防衛策(力)を考え、蓄える方法を試行錯誤するしかないでしょう。

    相手がしたたかならば、こちらもそれを上回る「したたかさ」を身につけなければ。
    残念ながら一筋縄で通用する相手では無いことを念頭に置いて付き合わねば、出し抜かれます
    そういう国です。あの国は
    etc…
  • 今までありがとうございました退会します 
    7/20 10:44

    AfterMidnightさん、すっぱいぶどうさん、私はどちらの意見も正しいと思います。


    一見、反している意見ですが、どちらも一人一人の命を大切にされていると思います


    ただ方法論が違うだけです

    ですからどうか、平行線では無く、お互いにそして私達も含め、皆様で一緒にこれからの平和を考えて頂けないでしょうか?


    一国の平和は、世界が平和で無ければ、成り立たないでしょ

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/20 20:11

    日本国内で毎年三万人前後の自殺者が出ている事は皆さんご存知だと思います。

    帰化人も含めた在日中国人の総数はもはや百万人を超えています。

    安い中国製品や食品が売れる事によって、確実に雇用が減った事と無関係とは思えません。

    この十年余りで沢山の日本人が亡くなり、代わりに沢山の外国人が移入して来ています

    一説によると、戦争中の国よりも、多くの人々が亡くなっているとか‥木下さんの言われる見えない戦争に通じるものが、有るように思えます。


  • 離為火 
    7/21 17:12

    3万人前後の自殺者、一日に80〜90人くらいの人が自殺で亡くなられていることになりますね…

  • Uo・ェ・oU 
    7/21 19:20

    民主党と極左の関係露わに



    2010.7.17 「枝野氏が革マル幹部と覚書」月刊誌報じる
    http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100717/plc1007171052008-n1.htm
    民主党の枝野幸男幹事長が平成8年の衆院選に立候補した際、警察当局が左翼過激派の革マル派幹部と判断している人物との間で、「推薦に関する覚書」を交わしていたと、17日発売の月刊誌「新潮45」が報じた。

    枝野氏が覚書を交わしたのは、JR東労組大宮支部の執行委員長で、警視庁公安部が革マル派のJR内秘密組織の幹部と判断している人物としている。枝野氏は覚書で「私はJR総連及びJR東労組の掲げる綱領(活動方針)を理解し、連帯して活動します」などとしている
    =======


    民主党の枝野幸男幹事長が、日本革命的共産主義者同盟マルクス主義派と密約していたことが発覚した。
    民主党は「反社会勢力」と裏で手を組んでいる



  • Uo・ェ・oU 
    7/21 19:30

    マスコミの実
    今の日本は、ほぼ在日、反日勢力に支配されています、本来の日本の姿は、なくなりつつあります。
    【外国人参政権】【人権擁護法案】などがそれにあたります
    これらは、日本国民にとっては、恐るべき法案なのです。
    日本が日本で無くなる日が刻々と迫ってきています。
    しかし、まだ多くの国民が、この亡国法案の本当の恐ろしさに全く気づく事なく平穏に暮らしているのが現状です
    日本の各社マスメディアは在日や左翼、数々の危険な法案について、一切、国民に知らせる事をしないで逆に助長する動きさえ見せています
    【反日マスコミの実態】
    まずはこの動画を見て下さい。
    売国マスコミの真実

    http://www.youtube.com/watch?v=MgTPqaxx3tQ
    日本のマスコミのなのに、なぜ反日マスコミが存在するのか
    簡単に言えば中国が日本を支配するための情報工作です。
    その他には、在日朝鮮人や左翼日本人による情報工作等もあります
    【反日マスコミの紹介】
    毎日新聞社
    朝日新聞社
    テレビ朝日
    TBS
    NHK
    韓国マスコミ
    日本の新聞で唯一マシなのは産経新聞ぐらいですが、完全には信用出来ません。
    しかし産経新聞は、日中記者交換協定を結んでいないので他の新聞社に比べるとマシだということです。


    どうせ新聞代払うならスカパーを契約してチャンネル桜を見ましょう。
    こちらの動画を見れば、中国が日本を支配するための情報工作の実態が解ります
    日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】

    http://www.youtube.com/watch?gl=JP&ja&vTajPV6IC4bY
    海外の反日マスコミと一心同体・業務提携・住所が一致。
    日本の反日マスコミが、中国・韓国・アメリカの、反日マスコミと癒着していることは、日本支社が同じ所在地になっていることからも明らかです
    記事の論調も驚くほど一致し、全て反日・左翼・リベラルです。




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)