落選した、千葉法相の留任に賛成ですか?反対ですか?

  • 木下博勝 公式ブログ/落選した、千葉法相の留任に賛成ですか?反対ですか? 画像1
僕は、次の2点から反対です。


落選した閣僚が、1ヶ月以上内閣に留まった例はなく、前列となる事がいいか悪いかの判断がつきにくいのと、与党内に彼女以外に適切な人材がいるのではないかと考える事が1点。


もうひとつは、死刑廃止論者という立場です。法曹は常に、目隠しをして天秤を持つべきではないかと思います。考え方は個人の自由だと思いますが、現行の法律に反対的立場を示す方が、目隠しをして天秤を持つ事が、法相として適切な判断が果たして出来るのか、疑問だからです。


皆さんの考えを、教えて下さい。

 
  • コメント(全91件)
  • Blue‐Moon♪ 
    7/16 10:56

    一応、私の意見も書かせて頂きます。

    民意が…という言葉を皆さん簡単に使いますが…。

    千葉さんに清き一票を入れた神奈川県民も多数おられる訳で、その人たちの意思も、また国民の意思ですよね。

    だから、簡単に民意が落とした…という類のコメントには反対です

    死刑賛成論者に近い考えの人が増えた可能性はありますが、
    何もそれだけの事で選挙の当落は決まった訳ではありませんから。

    ですが
    一応僅差とはいえ、選挙で落選した以上、ケジメもつけず留任というのはよくないですね。

    一度、解任した上で、党内でよく話し合って、より適任な人を模索するのが得策かと思います

    どうしても、
    適任の人材が見当たらず、
    千葉さんを、
    再度登用する場合は、民間人として起用するべきです

    私は、
    法相には、
    死刑賛成論者でも、死刑廃止論者でもない、
    ニュートラルな立場の人を選ぶのが良いと思います。

    国民の心に、
    波風や排他的な論調が出て来ないと思うので、
    現時点では、
    ベストだと思います

    なので
    木下さんのご意見には基本的に賛成です

    つまり
    ケジメも付けないままの留任は反対。

    死刑に関して
    ニュートラルな立場ではないので、法相に最適な人材とは言えないです。

    けど、
    もともと、そういう人物でも法相に選ぶことが出来るという事は、法相の仕事を担う資格認められている、または資格の規定が明確ではないのです

    だから、死刑廃止論者だからという理由だけで、国民が千葉さんを、辞めろとは言えません。

    もし、
    法律を変えて
    死刑廃止論者を法相の資格なしとするなら、
    対極にある死刑賛成論者も同じように資格なしとしなければ
    国民の間で無用な争い事が起きるでしょう。

    皆様、
    世の中には、
    多数決だけでは決められない、
    重い問題が沢山あるという事を忘れずに

    度々、長文失礼しました。


  • さよなら 
    7/16 11:00

    ↑国がやめろと言ってるわけじゃないですよね



    神奈川県民の多数が落としたので

    多数決は民主主義の
    要です


    少数でも勝てるなら選挙なんていらんが


  • 高見沢 ポン() 
    7/16 11:01

    私は、反対です。なぜなら、選挙と言う民意でノーを突き付けられている事、夫婦別姓を強行しようとしていること、外国人参政権の推し進
    そして、木下先生と同じく、死刑廃止論者であること、等の理由から反対です。
  • オズ★【放置】 
    7/16 11:05


    反対で


    理由は木下さんと全く同じです。

    死刑については、複雑な問題だと思います。
    だからこそニュートラルな方がなるべきだと思います



  • れみきち 
    7/16 11:14

    私も反対です
    法務大臣という立場を使って、夫婦別姓、死刑廃止などという慎重に運ばなければならない問題をごり押ししているように感じてました。
    なので管内閣で再任された時も嫌だなぁと思っていましたが、落選されたとなれば更に嫌悪感が募ります!

  • クロリン(フローズンダイキリ) 
    7/16 11:18

    私も反対です。選挙で負けたのだから、潔く辞めるべきです


    選挙そのものについては、2人の候補を擁立した作戦の失敗ではないでしょうか



  • のんこ 
    7/16 11:19

    私が応援した人は私がお世話になっている、病院のドクターだった人です。残念な結果でした。投票に行った時受付の人が個人の名前ぢゃなくて、政党の名前でもいいですよ。と言ってました。それぢゃこっちの気持ちが届かないな、と思いました。私にはそんなやり方を解せません。
  • ドリーミング 
    7/16 11:27

    私は、反対です。理由は、みなさんと同じで死刑になるべき被告をいつまでも、そのままでというのは、許し難いです。私は、民主党を押していましたが、消費税の問題を選挙前に述べたり、期待をもてなくなりました。だんだん、支持率が低下しているようです。
  • おじぞう†忍一族† 
    7/16 11:29




    留任は反対です。


    死刑を廃止するなら 江戸時代の仇討ち みたいな復讐権を復活させねば 被害者の遺族がかわいそうな気がします。



  • アキ★ゲームしません 
    7/16 11:35

    以前の発言にも書きましたが、死刑廃止したいのなら法務大臣を即刻辞めるべきです。落選したのに居残りたいだ

    裁判で死刑判決になった人を生かしている意味がわからない

  • カピカピ 
    7/16 11:38

    総理が罷免したら

    もしくは辞任


    いずれにしても不適切ですね。千葉さんの英断を待つしか
    ないようですが・・

  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    7/16 11:38

    千葉さんが法務大臣になった時から反対でした。 まして落選なさったのだから…偏った意見の人法務大臣 疑問です。
  • 香澄(多忙) 
    7/16 12:21

    反対です。

    落選したのに未だに大臣に留まっている事自体、おかしな話だと思います

    落選したら、大臣を辞任するのが筋ではないでしょうか?

    因みに今日、歯科で市の歯周病検診を受診し、異常無しでし


  • みつきスマホデビューしたけど(>_<) 
    7/16 12:27

    反対です。落選したのに辞めないでいるのはいかがなものかと。
  • rinco 
    7/16 12:29

    内閣は半分以上が国会議員であれば、非国会議員であっても構わない筈です。落選したからという理由で大臣を途中でやめるより、責務はしっかり果たすべきだと思います。

    死刑廃止についてですが、私は死刑廃止論者なので、偏った意見になってしまうのでコメ控えます。ただ1つ言えるのは、死刑賛成論も思考が偏っているような気がします…
    あとどなたかが、憲法に死刑が規定されてるのに反対してる人を留任させるのは反対!という意見がありましたが、憲法に死刑は規定されてません。刑法です。

    でも先生のお考えは大多数のご意見の1つなので、納得できますが(=*´_`*=)
  • 旅人 
    7/16 12:30

    先生の意見に賛成です。意見の違いは立場の違いからおこります。自ら辞任すべきです
  • 旅人 
    7/16 12:35

    反対です。大臣の資質も含めてノーの判断が下されました。自ら辞めるべきですね!
  • ノリ 
    7/16 12:37

    反対で
    落選した時点で大臣を解任するべきでしょう
  • zazie 
    7/16 12:43


    落選したら辞めるのが普通だと思ってました


    死刑廃止論者だからっていうのとは関係ありませんが


  • よし 
    7/16 12:44

    反対で


    「民主」党なんですよね

    民意を無視して、何が「民主」党なんでしょう


    外国人参政権反対

    人権擁護法案反対

    夫婦別姓反対


    これ以上、日本の縦糸を切らすわけにはいきません

  • たくま 
    7/16 12:57


    廃止論者だったんだ

    そもそも 不適格じゃないすかー
  • ケント 
    7/16 13:04

    反対です。
    落選した時点で辞めるべき

  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    7/16 13:07

    反対

    理由は次の一点です
    国民は議員として彼女を認めなかった 選挙で負けたんです
    民意は彼女に国政参加にダメ出ししまし

    それなりに、何故居座るのか 大臣の椅子は民意に反する者が座り続けるべきじゃない

    議員内閣制の否定で
    確かに民間人でも大臣にはなれます 竹中さんはそうでした しかし順々が逆でした 小泉さんに民間登用されたあと、彼は参院選で勝ち名実ともに財務大臣として働きまし

    彼女は逆ですから認める訳にはいかない 議員内閣制の特例を利己的に使ってい

    そのような信義にもとる政党はいずれ裁かれます 負けたら潔く身を引く日本文化を忘れた政党に未来はな
  • グッチ 
    7/16 13:17

    総理大臣以外は国会議員でなくてもよいはずで
    但し過半数は国会議員でなければなりませんが

    という訳で落選を基準として解任する必要はありませ

    個人的に解任したいのであればリコール等手段があります


    それより議員で忙しい(と思う)のにバラエティー番組に出演していたり
    救急医療の医者や弁護士が足りないと言われているのに出ている方が腹が立ちま


  • ちぃ§まったり(^O^)§ 
    7/16 13:25

    反対です。

    私は 地位や名誉にしがみつく人は好きではありませ

    辞めるべきでは?
  • きっか 
    7/16 13:27

    反対です。
    すぐにでも
    辞めるべき。
  • モモ 
    7/16 13:43

    同じく反対です。

  • 42 
    7/16 13:45

    民主党の強引なやり方に、最近嫌気がさしています。

    私の苦手な「ある国の留学生」とよく似ています。

  • スギコ・デラックス(カラアゲニスト) 
    7/16 13:59

    国務大臣は民間人でもよいことになっているので、選挙で落ちても継続するのは問題ないように思いますが、千葉法務大臣については反対です。現行法を執行する立場の法務大臣が、現行法制度の死刑執行を否定するのであれば、法務大臣のそもそも任命自体がまちがてっていると思います。
  • ファゾルト 
    7/16 14:01

    神奈川県民として、留任に反対します。
    現職法相として選挙に臨み、敗退しました。NO! と、言われたのです。
    辞めるのが、筋です

    流石に、ご本人は辞意を示しました。
    それを、首相が留意したのです。

    ですから、この件は、首相の任免権の責任問題と成ります。
    如何に、スッカラ管なのか、改めて証明された訳です

    幹事長が、辞意を示さないのも、おかしいですが。

    それに、代表選挙で勝つつもりでいる管代表は、どういう神経をしているのか、不思議でしょうがないです

    そもそも、国政より党内を優先することが、間違ってます。
  • SEE YOU NEXT  
    7/16 14:08

    売国法案を無理矢理に推進してるような人なので特に反対です。
  • ☆翔☆若き青雲の志 
    7/16 14:13

    千葉は大臣にあって左翼もいいとこ、売国奴です。


    少し調べれば国賊ぶりがよくわかります
  • タクボン 
    7/16 15:12

    凶悪な犯罪者を死刑にせず、税金を使って生きながらえさせるのは国民にとって最悪な事です
  • 金のぶどう【いまここ】 
    7/16 17:55

    民意によってNO!を突き付けられたのだから、大臣職も辞するべきでは?

    極左の法務大臣など(私的には)必要ないと思います


  • カッチ 
    7/16 19:11

    選挙を落選したのに辞めないのは駄目でしょう。また、留任させる首相には呆れてます
  • しまにゃん 
    7/16 19:19

    私も疑問に思っていました
    落選したのに大臣続投なんて頼む方もやる方もおかしいと思います
    国民が『あなたは必要ないです』と判断したのだからサッサと辞めるべき
  • SEE YOU NEXT  
    7/16 19:34

    この人、国籍法を通すときに重要な話し合い、テレビの音声とめた人です
    YouTubeで出てました。
  • tax 
    7/16 20:29

    反対です。
    法相は外国人参政権推進派であり、特別在留許可をばんばん出す、この上ないほどの左翼です
    落選する前から不適格であったのに、落選後ものうのうと居座るあたり、信じられません。大臣は一般人でも務めることができたことはしりませんでした
  • にゃんだらリンゴ 
    7/16 22:22

    国民がNOを突きつけた以上、国会議員でなくても勤められる大臣職は辞するべきでしょ



  • チビスケ 
    7/16 22:25

    こんなことをしていてはいつまでも日本は変わらない
    思います。結局は自己利益しか考えてないのかと・・・ますます政治に無関心になりそうです

  • MICH!! 
    7/16 23:43

    反対です。この人は日本にとってマイナスになる法案ばかり推進する左翼です。そんな大臣を選挙で落選したのに留任させる管総理も信用できません。
  • Brownie☆始動開始(^_^)v 
    7/17 01:55

    元々参議院選をする意図が、この方々には理解していない気がしませんか

  • けーちゃん  
    7/17 06:56

    反対です!選挙に落ちたのだから、自分で決断すべきです!
    民の代表なんだから、個人的な主観は、止めてもらいたいです!
  • ゆみ 
    7/17 07:58

    私はどちらでも構わないと思います。現に憲法には一般人の大臣OKの記述もあるので、どぅするかは千葉大臣次第でぃぃのではなぃですか

  • なっち 
    7/17 13:53

    大臣は民間起用あるけど落選したらはずすべきだと思う。9月までの腰掛けで大臣やるのはどうかと思う。特に本人が辛いと思う。
  • 雄&羞恥心&鬼塚龍平 
    7/17 18:45

    はじめまして

    私も反対です
    人権侵害救済法案、選択的夫婦別姓法案、外国人地方参政権、外国人基本住民法案…いわゆる日本解体法案です。
    人権侵害救済法案…名前はいいですが、表現や言論の自由といったものがなくなり、言論統制になり、言いたい事や冗談も言えなくなります
    差別でない事まで差別扱いされ、∨人の人権委員に監視され、礼状なくガサ入れや出頭要請され、脅されます。
    選択的夫婦別姓法案…家族崩壊に繋がります。
    外国人基本住民法案と外国人参政権…不法滞在者までに与える恐れがあります。
    千葉法相はこれら全てを賛成しています

    日本解
    ふざけるな
    て思います。
    彼女は落選した事を真摯に、そして重く受け止めるべきです
  • Uo・ェ・oU 
    7/17 19:38

    わたしも反対


    皆で抗議しようよ

  • ひろ 
    7/17 21:04

    何より「死刑執行」にサインしない法務大臣を法務大臣にしておいていいのか?日本は法治国家であり死刑が刑としてある以上、そんな奴を法務大臣に据えておくのがおかしい!
    法務大臣でないなら、勝手に死刑執行反対しているてもいいが法務大臣ならちゃんと法律を執行できる人間を据えろ!
  • チェナしめっぽいの苦手なんで( ̄▽ ̄;) 
    7/29 10:58

    そもそも落選したという事実つまり国民の声をちっとも聞いてない
    千葉法相だけでなく早く何とかしないと今ホントに日本の危機です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)