マスコミの皆さん、南シナ海の報道を、もっとお願いします。

  • 木下博勝 公式ブログ/マスコミの皆さん、南シナ海の報道を、もっとお願いします。 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/マスコミの皆さん、南シナ海の報道を、もっとお願いします。 画像2
  • 木下博勝 公式ブログ/マスコミの皆さん、南シナ海の報道を、もっとお願いします。 画像3
日本を除く、世界中のほとんどの国々が、注目し、強い感心を寄せているのが、南シナ海の問題です。


日本のマスコミの方々が、感心を持って報道していただけないと、我々日本国民は事実から離れて、益々対中国の立場が不利になる可能性があります。


中国は現在、南シナ海の多くを自国の領土だと主張して、軍事演習を行っています。


隣国のインドはもちろん、アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ等、世界中の国々が注目しているのに、日本は何故軽視しているのでしょうか?


日本の船も、南シナ海を通過する時に、以前よりも緊張が増す事になる可能性が高まるかもしれません。


マスコミは、何に気を使って報道しないのでしょうか?

 
  • コメント(全52件)
  • ペンギン 
    7/14 12:59

    マスコミがもう少し緊張感をもって仕事やってほしいです。
  • ∵∂∝ŧ☆дあ〜ちゃんд☆ŧ∝∂∵因果応報~~超絶多忙中ヨロ(。ノuωu)ノ 
    7/14 12:59

    国は今景気もイィですから
    うか△靴られませんね
    本は平和ボケしてるんでしょうか
  • クーコ 久々の釣りムズイです(;´∀`) 
    7/14 13:03

    あまり社会情勢に詳しくなく……
    というより 目を向けてなかった方があたってます

    難しい言葉があれば 理解出来ないよ
    終わってた現実


    キノピーさんの ブログで見て 知って 理解出来れば……と…… 甘えてる発言をお許しください。

    愛妻のジャガーさん
    子育て論 等なら
    スラスラ言葉が出てくるんだけど


    大ちゃんとの 会話
    写真
    癒されてます


    話が反れてm(__)m

  • みこまる 
    7/14 13:05

    ゴシップだけで無くもっと身近な話題を急で無く常日頃から解り易く解説等して頂きたく思いますね。日本は対岸の火事や平和ボケに成っている気がします。一人ひとりももっと緊張感も持つべきだと思いますね。
  • かりん 
    7/14 13:06

    全く知りませんでし

    何故中国がそのように言うのか、教えて頂けたらと思います

  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/14 13:08

    南シナ海は資源の激戦区です。対中交渉など、外交政策上極めて重要な課題が多いのに、日本では次々に政権が変わって政権のリーダーシップが取れていません。これじゃ先が思いやられますね
  • はんちゃん 
    7/14 13:15

    中国はしたたかです…日本がのほほんとしてたら領土権とられる可能性あり。戦国武将の様に自国の陣地は死守
    気に撃つべし

  • TAKA 
    7/14 13:19

    南シナ海だけではありません。

    対馬は、半ば乗っ取られかけていますよ

    日本の報道機関は、偏った報道をしているみたいです
    最近は、YouTubeの方がキチンとしたニュースが入るかもしれませんね。
  • ロザンナ 
    7/14 13:28

    報道は規制がはられています。なかなかありのままの報道は難しいと聞きます。反日教育はいけません。
  • taka× 海賊トレリス4月17日更新 
    7/14 13:40

    中国はマジやばいです。2050年には日本を自治区にすると言ってますし、YouTubeにも日本を分割した地図がUPされている
    中国の艦隊は日本の領海にも楽々侵入しているし、アメリカのレーダーからでも探知出来ない潜水艦が有る、何時日本が攻撃されるか判らない状況です。
    日本のマスコミは親中議員に遠慮して、事実を報道しない。
    マジやばいです。
  • たまぴよ 
    7/14 13:41

    国の外交下手…?。日本人の平和ボケ…?。国内が不安定の今、マスコミは報道する時間がないの? 中国を始め国民性の違い、外国から見た日本を報道すべきことも重要ですね。報道しても感心もって見てる人、少ないの?中国は、本当に景気良いの? 市場からは好景気感、感じないなぁ…。疑問がいっぱい

  • チェナしめっぽいの苦手なんで( ̄▽ ̄;) 
    7/14 13:56

    日本のマスコミや政治家(民主党)は中国よりばかりなので中国と韓国に強く言えない政治家とマスコミばかりの偏った情報ばかり
    当に危機感を感じま
    このままでは将来日本に住み続けることは出来ません

  • アヤナ 
    7/14 13:57

    間もなく8.15は敗戦記念日。
    正式には終戦記念日
    確かに、アメリカによる日本への爆撃は無くなりました。
    が、形を変えた戦争は続いています。

  • オネムッシー(クリのみ) 
    7/14 14:01


    タイシくんの笑顔は、全てを解決してくれそう


    .
  • GO子 
    7/14 14:09

    なかなか難しい問題ですね。たいし君に癒されます。

  • SEE YOU NEXT  
    7/14 14:23

    スバリ!です

    こら〜マスコミ。ちゃんと仕事してくだちゃい
  • 修☆翔☆源 
    7/14 14:34

    日本はホントお人好しすぎて・・

    なんか可哀想になります

  • みるくてぃ 
    7/14 14:36

    なんと言うか日本の平和ボケどころじゃなく 日本は自分の国を守る事を放棄してる
    というと大袈裟でしょうか
    いろんな意味でも。


    税金無駄使いするのもそうだし、外国に気を使うのは良い事かもしれませんが今の状況は好き放題にさせている
    ように見えて仕方ありませ


    自分達の国が悪い方向に向かっていってる気がする
    ういうのはどうにかできないもんなのでしょうか…

    自分にも出来ることって何だろうって考える時あります…。


  • ゆじん 
    7/14 14:41

    菅総理に陳情しても、「報道では知っているが、事実は認識していない」と話されたと聞きました。
    実は議員の一部の方々も視察に行っています。

    日本には、綺麗な海、山、川という資源があります。きっとこれが欲しいのでしょう。

    過去の大戦という過ちを繰り返さない為に、植民地になれば良いのでしょうか


    マスコミも政府も教育もおかしいと思います。
  • イチゴ 
    7/14 16:21

    ここにゎ石油かなんかが大量にありこれを売ればお金持ちになれる、また日本の借金なんてなくなるらしいですょ

    これを巡り日中戦争にもなりうる可能もあるみたいで

    また北朝鮮にも金や石油が眠ってるみたいです

    今回の哨戒の事件もアメリカがこれを欲しく狙ってる可能もあるのかなぁって思いまし

  • zazie 
    7/14 16:23


    事情はどうあれ、子供たちが戦争に行くようなことにはなってほしくないです。

  • るう(全イベ不参加。アクセス控えます) 
    7/14 16:29

    日本は外国から見たら朝鮮などが近いから危険な国という見方があるそうです。
    日本人はどれだけ朝鮮や中国などのアジアを意識してるでしょう。
    他の方も思われてるでしょうが
    無防備過ぎる気がします。
    だからといってインタビューで若い人が「戦争すればいいじゃん
    と答えたのを見た時
    目の前が真っ暗になりましたが。
    戦争がどれほど辛いか…。
    命を失う可能性に軽々しさを感じました
  • クロリン(フローズンダイキリ) 
    7/14 16:46

    中国だけじゃないです。韓国に竹島を実行支配されている情けなさ
    っと積極的に動くべきです
  • ☆翔☆若き青雲の志 
    7/14 16:56

    全くです先生

    靖国神社の首相参拝や、学校の教科書にさえ中国の内政干渉


    日本の左翼や左翼マスコミ、朝日新聞が、中国にあることないこと火をつけてきた成果です



    日本は中国の何にビビってるんでしょう



    石原慎太郎氏みたいな、日本を憂う方に首相になって頂きたいものです



  • にゃんだらリンゴ 
    7/14 18:08

    今のマスコミはちょっとのことを大きく報道するのはウマイけど、

    真実を報道するとなると疑



  • アロンソ潜友募集中  
    7/14 18:40

    本当に自分のことしか興味がない


    米軍基地問題ばかりで自分たちの庭を勝手に踏み入れたらているに無関心


    議員さんたち今なにが大事何でし
  • ノリ 
    7/14 18:40

    プライバシーを無視し他人の人生を壊し面白可笑しく報道する事でしょう

    あと、歪められた政治報道
  • 離為火 
    7/14 18:44

    愛いし、チャイナ服も好き。カンフーや東洋医学、中国は好きだけど、これはちょっと


    >るうさん

    横レスすみませんが、そんな、若いかたがいるなんてビックリです
    私は東の国境の生まれで、旧ソ連との問題をかかえた海辺の地域で、育ちました
    漁師たちをソ連が銃撃してくるので、いつ戦争になるのかと、思ったものです。
    かつての戦禍をくぐり抜けたわが家には、柱に傷あとが残っていて、その部屋だけ改装されていて、不思議に思い祖母に聞くと、焼夷弾のあとだと教えてくれました。
    攻撃があった時、祖母は、まだ幼かった私の母をドブ板を剥がして母を入れて覆いかぶさり守ったと聞いています
    戦争すればいいなんて、とんでもない話です。
  • 香澄(多忙) 
    7/14 18:46

    日本の政府は元々外交が苦手だから、こうなったのかな?と思いま


    中国は悪い事を平気でしている北朝鮮を庇い、日本へは「上から目線」でちょっと…。

  • ありがとうございました。 
    7/14 19:12

    お疲れさまでした

  • George&Andy 
    7/14 19:16

    政党も国民も無知です!
    沖縄に長い滑走路が必要だし自衛隊の地位権限強化も必須!
    向こうは海上保安庁も日本の軍艦と呼んで「日本の軍艦は何もして来ない」ってなめてます。
    同じ軍艦と呼ばれるなら自衛隊が軍事行動を執れる体制を早急に作るべきだと思います
    領土も領空も領海も基本的には自国民で最低の守りをすべきです。それが結果的に米軍基地縮小の展望も見えて来るかと思えます。

  • ちぃ§まったり(^O^)§ 
    7/14 19:50

    他の方のコメントを読んで驚きました

    中国は2050年には日本を中国の自治区にすると言ってるんですか

    最悪で


    もっと日本は強くならなくちゃいけませんよね

  • *向日葵* 
    7/14 20:08

    アメリカと中国も大変です


    日本は他国に服従しないと ぶっ飛んじゃいますよ〜

    マスコミも慎重に対応しないと 怖い


    ボタン一つで…ではないんですか

    映画の観すぎかしらm(__)m
  • ★なな★♪ほのぼの課金節約するっす♪ 
    7/14 20:55

    そらぁ…何気にそういう組織団体がちゃあんと暗躍しててマスコミや政治家さんには美味しいことをしてあげるから、このことはあんまり報道しないでね
    いようにはしないか
    でも守ってくんないときには…組織票なくなるよぉ〜んとかマジであるんじゃあないの
    竹島だって今どーなってんのさー
    本領域からガスが発掘されたのに韓国や中国に自分らな領土
    ってガス勝手に取られてるとかあの報道もいつの間にか…。
    胡散臭いこと多いよ〜最近は。
  • 卍.優莉奈.卍 
    7/14 20:58

    たいしくん
    レルギーなんですっ

    可哀想
    大人になったらなおればいいです
  • ジェシカ 
    7/14 21:54

    お疲れ様です


    少し耳に挟んでましたが…
    もっと知りたいです

    木下先生のブログはとても勉強になります。
    今からネットで調べます

    また色々情報をお願いしま

  • ミント(睡眠不足で疲れ気味) 
    7/14 22:23

    こんばんは。アメリカと中国はなにをしてくるかわかりません。日本は政権がコロコロ変わるので日本は蚊帳の外ですか
  • ほわ(*´∀`*) 
    7/14 23:24

    そんな
    初めて聞きました

    なんか自分が
    情けな

    日本人にも情報を


  • 空†22日退会します 
    7/15 00:30

    先生の添付写真は いつも『子供達の将来生きる 場 は 今 私達がつく

    というメッセージですね

  • ぱんなこった・ω・ 
    7/15 01:01



    日本の今のマスコミなんてそう期待するものじゃないですよ

    特にテレビは偏った情報、視聴率がとれる情報、そんなものばかりですから。

  • §ちびちゃん§ 
    7/15 01:55

    日本が統一されて1つになったように世界がいつか1つになって戦争が無くなったら良いなとは思ってたけど…不平等な統一や戦争の末の統一は嫌です


    皆さんのコメント見てたら怖くなりまし

  • tax 
    7/15 05:05

    真偽は不明ですが、日中間には記者協定があり、互いに不都合な情報は報道しないとか…。
    日本の利益が失われるのに報道しないあたり、日本のマスコミがどのような実態にあるかは想像できます。時代はインターネットです。まだテレビ世代が多数派であるから影響力がありますが、時とともにインターネットが台頭し、些細なことでさえ扱われるようになります。だから、もし政府がインターネットの規制に乗り出したら、その時こそ日本の終わりです。
    逆に言えば、世界の誰もがインターネットを使えれば、世の中の紛争、侵略、悪事はまたたくまに世界に知れ渡り、非難にあいます。
  • プー@花王不買 
    7/15 09:51

    今のマスコミにも与党にも期待していません
    国人参政権や人権擁護法案、外国人基本法案、夫婦別姓やらステルス化して国益を損なうことばかりです
    後補償まで持ち出してきました
    う、すでに過去やってるの

    普天間の問題でも国防無視して、今の自衛隊の機能性に関する法を解決せずにグダグダですから…………ね
    土問題も………ね


    不安。
  • Blue‐Moon♪ 
    7/15 11:05

    皆さんの意見読んでて、思う所がありましたので、書かせて頂きます。

    何故、今更、
    攻撃出来る自衛隊を持った方がいいなんて、
    浅はかな事を簡単にいう方がいるのでしょうか

    今は、
    日本中に日本全土を、放射能汚染するのに充分な原子力があるんですよ。

    原子力発電も、平和に利用されているうちは、私達を潤してくれていますが、
    戦時下では、
    日常生活を脅かす凶器にしかなりませんよね。

    しかも
    その施設の殆どは、他国の技術者や専門家達にも場所を知られてます。

    相手も浅はかではないでしょうから、最小限の被害で抑えられる新技術が確立されてなければ、攻めては来ないでしょうが……

    だからといって、いちいち他国のやる事に目くじら立てて、
    軽蔑・蔑視の物言いで、他国を叩けば、日本は人が住める美しい場所ではなくなる危険があるという事です

    戦争になっても、日本は、
    アメリカやロシアや中国のように大きな領土があって、廃墟と居住区を住分けられる国じゃないのだから、一番悲惨です

    もっと懐の深い考えを持たないと生き残れないでしょう。

    少し思考を変えて、一人一人がどんな死を望むのか考えてみるのも良いかもしれませんね。

    戦争や殺される事を漠然と怖がっても、戦争は無くなりませんし…

    米軍基地を抱える地域の人が、一番心の奥に抱えているものは、
    中国・アメリカ・ロシア・韓国・北朝鮮の関係が、また戦争へと動いたとき、
    米軍基地がある所は一番先に戦火に飲み込まれる可能性が高いという危機感です

    私は、今の日本人は、本当に争う事をやめる勇気はあるのかい?…と試されているような気がしますね。

    殺される事への恐怖や、過去の痛みへのこだわりなど…乗り越えなければならない、手放さなければならないものは、沢山あるけど。

    乗り越えなければ、アメリカと対等に話す事も出来ない。

    対等に話せなければ、アメリカ軍は日本各地にずっと駐留し続ける

    日本に
    アメリカ軍が駐留している限り、日本人は他国の動きに敏感に反応してしまう。

    そのとき、
    他国蔑視の心がなくなってなければ、交渉などは不調に終わり、日本が必要以上に争いに巻き込まれる事になる。

    堂々巡りの中で、今、再び戦う為や、自国だけを守る為に、武器を持とうと呼び掛ける人と、私のように違う道を選択しようと呼び掛ける人が混在しています。

    日本がどうなるかは、一人一人の心の選択次第だと思います

    だから
    東シナの情報も、単に、戦争への恐怖心や中国への怒りや蔑視・過去の戦争の傷跡を増大させるものであってはならないと思います。

    私自身は、
    どんな地獄絵図のような現実と向き合った時でも、
    マイナスの感情に捕われず
    熟考して、出来る限り穏やかな心で行動が出来るような人間でいようと思います

    人間は
    物事を必要以上に知りすぎても、処理を仕切れず、道を踏み外す事が多いですから。

    先ずは自分の器の大きさを見極めたいと思います。

    日本という国が、他国の国民への蔑視で滅びないことを祈りつつ…

    長文失礼致しました


  • ファゾルト 
    7/15 11:14

    マスコミに頼る時代は、終わりました!
    ここ数年のマスコミのミスリードで、どれだけ国益が失われて来たことか

    インターネットを含めて、多種多様な情報から、真実を見抜く能力が必要です。
  • きくちゃん 
    7/15 12:30

    ほんとその通りですね!

    南シナ海は、日本が原油を運ぶ通り道であり、そこがもし封鎖されれば、日本の経済は成立ちません

    そもそも太平洋戦争も、アメリカが日本を恐れてCレーンを封鎖した事が発端になっていますし…

    日本にとっては、国の存亡がかかわる大事な問題ですよね!


  • aco 
    7/15 16:54

    なるほ

    マスコミがなぜ報道しないのか
    知ってるんだな 笑

    考えるきっかけをあたえようとしたってことか


    いろんな所でどんどん話してくれ

  • ブレンダ 
    7/16 10:38

    民主党政権が中国・韓国を重視しているのは、明らかです。中国の動きひとつで世界が変わるのを、知っているから横柄な態度にこの数ヶ月なっています


    南シナ海は、資源が豊富にありま
    領有権は、関係各国の外交努力の見せどころなんですが、ここ数ヶ月の外務大臣の外交履歴をみたら、中国に押し切られているように感じました。

    金をばらまくばかりでなく、中国・韓国に粘り強く出来ないものは出来ないと言える人は、民主党内にはいないの

  • Vimala-kiirti 10th Anniv.final  
    7/16 14:01

    根本的に間違った事を仰ってる方がおられますが、日本から米軍基地が無くなれば、占領に対する障害を取り除いて敵に利するだけです。

    軍事基地がなければ、攻めて来ないだろうなどという甘い考えでは独立は守れません。

    警察官に拳銃を持たせるなというのと同じ発想でより大きな犠牲者を出す事は明白です

    偽りの平和主義では誰も救えません。


  • さよなら 
    7/16 16:53

    マスコミは、視聴率意識して報道しないんじゃないですか(笑)


    あとは、ニュースでも、解説やコメントいちいちするから、好感度意識してしないとならない



    私は常にNHK見ま



    NHKでつまんないドラマとかやってる時に民放見ますけど


    ワイドショーやニュースはキャスターがヒドイですね




  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)