民意は、テレビでも新聞でもない、選挙だ!

  • 木下博勝 公式ブログ/民意は、テレビでも新聞でもない、選挙だ! 画像1
故 田中角栄氏の言葉です。


今回の選挙は、自民党が支持されたのか、反民主党なのか。


たちあがれ日本、新党改革が、1議席なのは意外でしたが、民意は結果として表れていると思います。


しかし、投票率が前回を下回った、事には納得がいきません。


僕は、子供の頃から選挙への参加の大切さを教える事と、マスコミが協力すべきだと考えます。


テレビはもちろん、新聞、雑誌、インターネット、等が自主的に、投票を呼び掛けるべきだと思います。

皆さんは、今回の選挙結果はどう判断されますか?

 
  • コメント(全89件)
  • 瑞香 
    7/12 10:29



    今回
    投票後知ったことですが
    比例代表 最初から順位を決めずにでの選挙だったと

    いいことだと思いま

    同じ党でも あなたに頼んだよ って気持ちにつながります
    受け手も同様だと思います

    事業仕分け以来やはり なにをしたくて議員になりたいか なにが専門か が気になりますね



    また

    木下先生 せっかくの素敵な写真ですが 選挙には合わないかなと

    もったいないですよ

  • 美紀 
    7/12 10:40

    田中眞紀子さん先ほど、
    継で「今の自民党はクズしか残っていない。皆出ていきましたからね。今ここにいる方がどうかはわかりませんが。」とある自民党上層部を前にした意見

    自民党の尻拭いをしている民主党に、結果を早急に求め過ぎる国民
    真実を伝えないマスコミ。

    今回、自民党に入れた方は富裕層(痛み知らない)、無知な人々って意見もあります。

  • やっさん 
    7/12 11:03

    うまく言えないけど

    私は白紙でも投票にいくのが理想だと思いますが…行かない事を選ぶ自由も有るわけで

    いかに投票させるか…は学校教育とかでなく…政治力

    投票率が低い事は、国民の問題意識というより、この国の政治のレベルが低い事を表している気がしてなりません

    選挙の時だけ握手して、顔を売るだけなら、マスコミ出身の人とやってる事は一緒。

    批判する事も大切な事もありますが、なぜそうなったか、なぜ阻止できなかったか、多数決だけの問題でないことの方が本当は多いはず、YES、NOだけの世界でないのだから、間をとるにあたってどのような話し合いの末、妥協したのか

    議会でどんなスタンスでいたのか、同じ党でも色々な意見があるでしょう…選挙の時に、現役議員なら、そんなお話をする事で、議員のポリシーやスタンスを伝えられると思うんだけど…そんな人いないな


  • ひよ 
    7/12 11:04

    タレント議員で票稼ぎした選挙に感じました。また、税金問題もありますが、マニフェストがキチンと確立されてないのに選挙をする日本って変。って思います。結局、理想主義に対して選挙するわけですから、党を選ぶのも適当になりますよね
    う思うのは私だけかな?
  • 数々@Online放置&凸堕ち頻発で御迷惑御掛け致します(´-ω-`)スンマソン 
    7/12 11:09

    そもそも参議院自体、必要の無い感じがする今日この頃。

    チェック機関としての、機能に限界を感じるので参議院は、無くしたらエェと思います

    経費削

  • 威風堂々 
    7/12 11:09

    ちなみに今回の参議院選挙投票に行きました。

    一票投じた人物とは違う政党に比例を書きました。

    政権変わって、民主が政権運営し一年、マニフェストの実行期待外れ、総理変わって消費税増税発言、色々問題山積だけど、目先の報道で民主批判だけしても仕方ないです。
    この一年の民主運営に不備あっても、だからといって自民に票をいれる気持ちは私はありませんでした。

    ここまで日本をだめにした政策を長年やってきたのは自民党だからです。

    小泉さんが自民党をぶっこわすと言って、少しは新しい風も入ったかもしれないけど、長年の悪習慣がはびこってる気がします

    民主は野党から与党になってまだ短い。
    事業仕分けが生ぬるいところあったり、必要な事を削減したりして、支持できない事もあるけど、自民のままでは変えられない事もあったろう。
    この一年振り返り反省し分析し、正して、あと3年頑張って欲しい

    独裁政権はよくないから、少々民主負けても仕方ないと思ったけど、自民に勝たせすぎ
    公明、共産別にして
    みんなの党が頑張ってたけど、その他小さい政党が議席確保出来なかったのは残念。1議席ずつぐらいあっても良かったと思う

    ねじれ国会だろうが、日本国民のためになる政策が一致なら、協力して法案通すこと実践してみせてよ。
    ただ、批判・反論だけして潰しあいしても時間が無駄に過ぎてくだけで、世界のながれから遅れをとります

  • ゆうこりん(嵐魂最高でした!) 
    7/12 11:13

    私は一応選挙には行きましたが…
    正直な所どこに、誰に入れるべきか悩みました
    それが正しかったのか分かりませんし、候補者の何を信じたら良いのかも分かりません
    選挙に行かなかった人は私のような方が多いのではと思います。

    またタレントさんの選挙活動、歌唄ったり、逆立ちしたり。見苦しい限りでした
    替え歌唄ってる人もいてましたね〜。
    思わずチャンネルを変えました。
    その人はどうにか当選されてましたが

    昔はこういうやり方が通じたのかもしれないけど、今は違うと何故気がつかないのでしょう?

    誰か今の日本を変えてくれないかと願うばかりの選挙でした
  • 《ホッと一息》 
    7/12 11:14

    消費税を上げられて、倒産した、中小企業が沢山でた事自殺者が増えたことが実際に起きたことを、なぜ
    分からないのでしょう?

  • るーちゃん《要請×》 
    7/12 11:23

    正直…党が多過ぎ

    言いたいことはそれぞれあるやろうけど、ほんまに日本の為&国民の為に日々頑張ってる議院さんはどんだけおるん?…って思う。
    国会中継みても、居眠りしてたりヘラヘラ笑ってたり欠席してたり

    事業仕分けの前に議院定数減らせば?とも思います
    挙でどこにいれたら?誰にいれたら?と悩むのが最近多い

  • 香澄(多忙) 
    7/12 11:35

    選挙へは行きましたが、特に支持政党もありませんので毎回比例代表の投票には悩みま


    参議院選挙には、タレントなどの有名人の候補者が多くてあまり良い印象はありません


    国会中継を見ても、衆・参両議院共に居眠りしている議員もおり、本当に国の為に仕事をしているのかと疑いたくなりま


    選挙区も千葉県は3人区で誰に投票したらいいのやら


    投票率ですが千葉県はワースト3位でし

  • こなつ☆Deluxe☆たまに休みます 
    7/12 11:38

    正直、民主より自民がいい訳じゃないと思います。

    なんか突き抜けたものを持った政党があればと思いながら、まあこっちかあっちしかないんだよって感じを持ちます。


  • ★★Yuri★★(頑張れ西岡選手大好き) 
    7/12 11:43

    昨日選挙いきました
    きずきましたが党が多すぎなのと 候補者名もタレントさんが今回多すぎでしたね みんながかかげた政策本当に実行されるのか 何も日本が変わらないのであれば選挙無駄だったかなぁとも考えざるを得ませんね

    この国のためにどれだけよくなるか今後の政権はじっくりとメディアでみていきたいで
  • あ〜や☆ 
    7/12 11:52

    沖縄の投票率の低さに正直ビックリしました。
    まあ、いつも低い埼玉人の私が言うのもナンですが…

    二大政党が切磋琢磨でよくなる事を期待しています。
  • にゃんだらリンゴ 
    7/12 12:04

    政権交代してから自民党と民主党の行動に呆れましたので

    今回の選挙にはどちらにも入れませんでした



  • ★なな★♪ほのぼの課金節約するっす♪ 
    7/12 12:29

    民主党にだけは絶対勝たせないと思って投票しました

    民主党が政権取ってから有り得ないことが続出してます。日々の生活で注意してみればよく解ります。特に会社員は影響をひしひしと感じると思います。私は投票会場でも感じました。

    政策云々もですが質が悪すぎる。品性がなさすぎる。

    中身で本当に意義がありいい党はみんなの党だと思いますが、みんなの党では少な過ぎる。票割れて結局民主党が勝たれては意味ないので自民党に入れました。

    投票に行かない国民が多いのは嘆かわしいです。文句言うならまずは投票しなくちゃ、政見放送を見て、新聞やインターネットを見て解らないなりにも国民も勉強しないとあかんと思います。

  • グッチ 
    7/12 12:34

    みんなの党をはじめ新党の主義主張が分かりません
    渡辺代表はぶれないと言うがそれ以前の問題ではないかしら
    社民党や共産党の方がわかりやすいかもしれません
    投票率を良くしたいなら姿勢を見せなければ
    経費削減といって投票所を少なくしたりするのはもっての他ではないでしょうか
    それより日当を下げるとか振替休日を取らすとかあるはずで
    また単身赴任者や学生などの地区外に出ている人の投票についても考慮していいと思います
    また投票率によっても市民の政治関心の度合いがわかるはずです

  • zazie 
    7/12 12:40

    結局、前回は自民にお灸を据えるために民主に投じた人が多かったのでしょうか

    民主よりはマシと言って自民に入れた人の気が知れないです。。。
  • ぎゃおー真眼の使い手 
    7/12 13:06

    おまいらこんなとこにレスするんだったら投票いけよwww
  • harutokei 
    7/12 13:11

    投票率が低かったことによる結果かなぁ…という気がします
    「誰がやっても同じ」と考えて投票に行かない姿勢は、国自体が何も変わっていかないと思います。
  • ёよしきんぐ 
    7/12 13:15

    先生お疲れ様です。
    投票率の低さですが、これまでの自民党政権から民主党に代わって
    政治家は、やはり政治家ですね

    確かに国のため、国民のために一生懸命働く政治家はいます(少数でしょうが)、どこの政党が政権取っても変わらない

    投票率が低くても仕方ないですよね。
    いっそのこと義務化すればいいんではないかと思います。
  • YAMATO 
    7/12 13:28

    投票したい候補者や政党がないなら、白票でも投じて意思表示すべきですよね。
    そしてマスコミは無効票の票数も公表すること
    もしトップ当選者の票数よりも無効票の票数が多ければ、さすがに政治家の方々も考えるでしょう。
    今の日本の状況は結局マスコミと国民が作ってるのだと考えます。
    もっと国民の一人一人が選挙に対する意識を高めるべきですよね。
  • りん 
    7/12 13:38

    なかなか難しいね
    迷い投票したが良くわかりませんでした

  • くり 
    7/12 13:42

    茨城県は残念なことに、ここ何回か投票率はワースト1か2

    私は投票に行ってます。
    子供が大人になったら、どうなるか、わからないけど、子供の為にいい党へ入れてます
  • アキ★ゲームしません 
    7/12 14:27

    私は投票に行きました。期日前投票もあるのだから行けないはずはなく、たった1票でも行くべきですよね
    ただ期日前投票の場所を増やして欲しいと思います。区役所は遠い

  • mikanjam<前向き修正休息中 
    7/12 14:31

    産経新聞の次
    田中角栄…
    「数が力」って人の言葉に丸乗りですか

    引用ばっかりですね

    たまには自分の言葉だけで話書けませんか?


    投票用紙に名前を書かなきゃいけない

    なんてシステムだか
    票を投じたい候補者が居なければ
    投票いかないって人も出てきたって仕方ないと思いますよ

    白票でも構わない

    とか

    投票したい候補者が居なければ
    その通り書いて構わない

    とかしないと

    投票率が民意の反映なんて
    「数が力」とか言ってた人の言葉を引用して安直なこと言ってる人が居るかぎり
    この国は変わらんと思いますよ

    投票率の低さこそが今の民意の証明でしょ?

    アメリカみたいに
    直接選挙にするとかしなきゃね

    立候補するだけで上納金300万円キャッシュで払える人しか参加できない
    今の選挙システムじゃなんぼやっても意味ないですよ
  • ビーズちゃん 
    7/12 14:45

    こんにちは!
    私は 毎回投票に行きます
    今回の投票率 ビックリで
    関心度のない人 諦めている人 様々でしょうが 残念です
    投票は 権利で義務ではないのですから‥‥。

    それと 党が多すぎです
    何が出来るのか 疑問です
    いっぱい 思うことありますが 今日は これ


    先生 お仕事 頑張ってください

  • ёよしきんぐ 
    7/12 15:14

    先生も大変ですね。
    日記のコメに荒らしが…


    「おまいらこんなところに」と、ちゃんとした日本語使えないバカ


    「引用ばかり」と、言ったそばからアメリカを引用してるアホとか


    そんなの気にせずに
    お忙しいとは思いますが、また日記を書いて下さいね

  • みーちゃん 
    7/12 15:41

    以前は投票行かない事多かったけど最近は必ず行きま
    行かなかった理由は仕事が忙しく候補者の名前をポスターでやっと知る程度 ましてや方針など知る由もなく…

    選挙日すら気付かずスルー

    過去を反省し参選する様になって気付い
    投票所が分からない
    そ者の私には近所の○Χ小学校なんて決して近所じゃない
    書の地図はその地域に詳しい人じゃないと分からない程簡略
    1-2度辿り着けず棄権になった

    引っ越す度に同様の問題が起きてます
    回クレームして改善してもらってますが、投票率低い原因の一つかもです。
    最近は駅前で分かりやすい場所にある期日前投票所を利用していま

    適切な候補者がいない時は白紙投票しています。誰かがコメしてた様に白紙投票も民意として公表するなら投票率上がるかもです
    後 立候補者と対談して色々な事を直接訊きたいと毎回思いますが無理なお願いですよ

  • るう(全イベ不参加。アクセス控えます) 
    7/12 16:44

    私の所は朝行ったのに賑わってました

    平坦な場所にあるせいですかね(?_?)
    坂の上とかだと年配の人は辛いし若い人は面倒臭いかもしれませんね。
    一概に良い悪いと言い切れない面もあると思いますが…。
    ボランティアではないし…
    でも居眠りして何百万(
    )のお給料貰うなんて会社員としては信じられませんが

    どれだけ公約の内容とそれがどれだけ実現出来てるか報道して貰いたいと思います。
    テレビも悪い悪いしか言わないし…。

  • お元気ですかすっぱいぶどうです。 
    7/12 16:59

    どの党も嫌いだから投票しない、あるいは白票を投じる、というのは間違いです。そんな我が儘言っていても政治は進行します。それが嫌なら自分で立候補してください。上納金が嫌なら、それを変えるために署名集めるなりしてください。それも嫌なら、投票してください。白票や無投票も意思表示の一種だという考えには賛成できません。先生のおっしゃる通り、どこかに投票すべきです。
    今回は比例では民主党が自民党に勝っていますから、政権交代への国民の望みは続いていると思います。今日という日を、いつの日か新しい政治の「産みの苦しみ」として思い出せることを願いつつ、私は政治に根気よく付き合い続けます。
  • 正宗(リクエスト イベ×) 
    7/12 18:57

    先生 選挙自体意味ない疑惑が出ました

    千葉法相続投です こんな事まかり通るならますます投票率下がりますよ
  • SEE YOU NEXT  
    7/12 19:21

    自民党の批判する人もいますが、マスコミに洗脳されている部分が大きいと思います。
    こうてい疫の問題だって、自民党時代の対応を知っているのでしょうか?最小限にくいとめましたよ。今回の被害拡大の原因は外遊でした(-.-;)
    今の国の借金だって、殆どが小沢さんがつくったものです。
    自民党から抜けてくれただけでもありがたい。
    今回は当然の結果でした。
  • 美紀 
    7/12 19:48

    郵政改革法案はこれでどうなるかわからないです。

    300兆円は最後の虎の子であり、もしかしたら日本を再生できるかもしらなかったはずの最後のお金。

    郵貯改革法案はこれでおそらくご和算。みなさんの寅の子はこれで確実になくなります
    300兆円はアメリカ国債購入にとられます。

    自民党支持と寝ぼけたこと言ってる方は、生まれた時からお金持ちか、無知って言うのがバレバレです。
  • SEE YOU NEXT  
    7/12 19:59

    上の方
    どこの党もポツポツと反日議員が存在しているので
    そのことをわかっている上での発言です
    今回の小泉新次郎議員はしっかりした考えをもってると思いました
    私の場合は真面目に仕事をする人達が多く、信頼できるのが自民党だったから支持しているだけです
  • みこちゃん 
    7/12 20:07

    私は選挙に行かなかったことはありません。誰がやっても同じではないです。
    今回の選挙は消費税が争点よりも外国人参政権、夫婦別姓、人権擁護法案が争点だったと思います。
    国の危機がかかった選挙だったということをどれだけの人が理解していたでしょうか。
    有権者は政策や考え方をよく調べて投票することです
    これからは政治を監視していかなくてはならないと思います



  • 揉みじバナナ 
    7/12 20:38

    投票率の低さに唖然
    約57%。日本及び日本人はその権利すら放棄する人がいるのが残念でならない。
    比例代表をみれば民主党は自民党の約1.4倍を得ているが如何せん1人区で惨敗が今回の結果。やはり田舎は…と云う感じでは?東京選挙区等の二人擁立候補の得票を合算した場合(一概に云えないが)自民党候補より圧勝。一票の格差(約5倍)が是正されたら結果もまた異なったのかも知れません
    何はともあれ、今回の最大の変化は無党派層が『みんなの党』に投票したと云う事でしょう。無党派層は政権与党に対しての監視役と考えます。その結果が民主党離れとなり、自民党にも票が流れないと云う構図でしょうか…
  • GO子 
    7/12 21:16

    選挙は選挙権持ってから病気やのぴっきならない事情の時以外は行ってます。毎回政策を良く調べ人となりを見て投票行ってます。

  • 〓sunfish〓(ちっと、疲れたのでひと休み) 
    7/12 21:58

    日本の政党は、親米、親中というより、親日本国民の政党で、あって欲しいと思います。今回、民主党の菅総理の消費税発言で、負けたとマスコミは、短絡的に書いているように思えます
    それ、以前の鳩山総理の多額の犯罪といえる脱税、普天間基地問題の元首らしからぬ、見識のない発言、小沢幹事長の無茶ぶりとも言える前原国交相への発言、ツィターで国会へ遅刻するような原口総務相の行為など、政権担当政党らしからぬ行為の積み重ねだと思います。


    3議席失った国民新党、国防意識のない社民党など、議席を失った党には、それなりの理由もあると思います。


    今回、約60年に渡り、国家財政を疲弊させ反省の弁を一言も言わなかった谷垣総裁率いる自民党に、投票された方々は、反民主の思いなのでしょうか?


    みんなの党への期待の大きさも、感じられます

    戦前の大政翼賛会には、ならないとは思いますが、今回、選ばれた国会議員の方々には、党を超えて、この日本という資源の無い国を、一致協力して運営して欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

    自民党の石破政調会長は、お互いに充分な議論をして、国民の利益になるような国会運営をして行きたいと言われたのが、せめても救いです
  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    7/12 22:07

    角栄先
    好きな政治家です

    こう言うのも何ですが‥公約違反だとかetc‥必ず揚げ足取ったりで余計な時間を使いますが
    何でもそうですが、多少のヌケは仕方無いとして‥庶民に負担かける前に、天下りやらetc‥まず何とかしろ
    、事業仕分けしてたんですよね??

    まだ途中なんだから‥ここでダメ出し・足引っ張ったりしないで貰いたいな〜
    の辺りは皆協力して進めて欲しい

    どの党がどう等と思う気は全くないのですが‥【日本を一番に】のCMはちょっと頂けなかったですかね
    本だけ良ければ良い訳ではないし、一番でなくても良いし‥


    庶民の私としては、保険料やら税金がもっと安ければ‥毎月500円位、盲導犬とか足長おじさん、国境なき医師団、WWF‥と募金したい。募金するから天下りオヤジに回った
    返してくれ
    て感じです

  • ともちゃん(今までお世話になりました。ありがとうございました) 
    7/12 22:58

    選挙は毎回欠かさずに投票に行ってます
    正直なところ、どの政党がなったところで天下りや渡りの親父はなくならないと思うので付き合いきれない気がしますが
    僕は自民党でも民主党でもない政党のみんなの党にいれましたが今日テレビで渡辺さんが菅さんの退陣を言ってたので呆れました。
    こんな足の引っ張り合いや、揚げ足取りばかりしているようじゃこの国もギリシャのようになって、もう終わるんじゃないでしょうか

  • 42 
    7/12 23:46

    権利ではありますが、ほとんど成人者であれば選挙への投票は義務みたいなものでしょう。

    私はもちろん投票へ行きました。しなきゃ文句も言えないでしょう

    「投票してないけど気に入らないことは物申します」では、道理が通らないでしょう。
    スジを一本バシッ
    、通しましょうよ


    自民、公明、民主、3党への投票は私はあり得ません


  • ♪みやび♪ 
    7/13 00:03

    投票もちろん行きました。
    民主党の議席数の減り方があんなに激しいのは意外でした。

    民主党を支持するわけではありませんが、政権交代してからまだ一年経っていません。
    審判を下すには、最低3年は必要ではないでしょうか
  • みいのら♪ 
    7/13 00:21

    マスコミがかたよった報道をして操作された民意であると思っています

    公平な報道ではありません
  • §ちびちゃん§ 
    7/13 01:20

    今日お友達のブログでサッカーの入場に子ども達が手をつないで入場するってお話になり、その理由が子ども達に恥ずかしく無いプレーをする事だと知りました


    国会も始まりはそれぞれ一人ずつ子ども達と手をつないで入場されてちょっと離れた席で子ども達が観覧してたら居眠りとかも無くなったり、恥ずかしい討論も無くなるのではと思いまし


    それより子ども達に国会おまかせした方が日本立て直し出来るのでは…って思ってしまいまし

  • Blue‐Moon♪ 
    7/13 03:19

    皆さんの意見、少しずつ読ませて頂いてます。

    読んでいたら
    書きたくなったので、私も書かせていただきます。

    私は、
    今回は、国民ひとりひとりが、それぞれに悩んで投票した結果…民意が分裂したのだと思います。

    それなのに、
    議席を増やした政党の幹部の方々は、信任を得たと勘違いをして、時期尚早な事をしようとしています。

    どの政党の方も、もう少し
    国民全体の声にきちんと耳を傾ける必要があるのではないでしょうか。

    今のままだと
    どの政党がひとり勝ちしても、
    その党や議員さん個人を支えている人の事だけを考えた、片手落ちの方策しか作り出せないと思います。

    どの政党も、
    私達の政策が、一番国民の為になるんですと、
    擦り込む為に
    他人の揚げ足取りをしているだけです。

    最近の国会中継も選挙もそればかりです

    私は、
    他人の批判をせずに
    これから先、
    自分達が、
    どんな事をして行くのかを中心に、解りやすく話してくださったベテランの方に一票を投じました。

    今の状況は、
    世代交代や、政権交代や、政界再編をしたからといって、
    良くなるものではないと思っていますので。

    一部の民意だけで、次々に総辞職やら解散総選挙をやらせていたら、国は立ち行かなくなります。

    他国からも、
    信頼されなくなります。

    普通に考えれば、誰でも解ることなのに、今回も多くの野党がゴネてるようですね。

    あまり
    やり過ぎると、ただの政権を奪う為のパフォーマンスになってしまい、真剣に考えて投票している多くの国民に対して失望しか与えないと思います

    私利私欲、党利党欲で動かずに、皆で協力して、高めあって良い国造りをしていってください

    …という気持ちでいっぱいです。

    長文失礼しましたm(._.)m


  • ブルー(クリノッペ復活!) 
    7/13 09:32

    先生と一緒で、親には選挙は必ず行くように言われてきました。
    選挙当日に行ってないと怒られました。
    どこの政党・候補者に入れるかは自由でした。
    やはり昔のヒトほど『せっかくある公平な権利』を無駄にしないようなしっかりした考えをもってると思いました
    しかし渡辺ミッチーJr.は大物になりますね…
  • ファゾルト 
    7/13 20:17

    投票の生データを見ると、マスコミが言わないことが見えてきます

    1.みんなの党以外は、全ての政党が、前回選挙より得票数を減らしている。

    2.比例区即ち全国では、民主党が自民党より得票数が多い

    1からは、既存政党の構造疲労が見えてきます。即ち、組織を頼っている政党はその組織の退化と共に、消えて行く運命と言うことです。
    みんなの党の最大の特徴は、バックに組織を持たないことに有ります。これは、組織に頼ると、その組織に物申すことが出来ないからです。
    2からは、自民党が勝った訳ではないことが、言えます。
    自民党は、1人区で勝ちを拾っただけです。
    もちろん、自分で設定したハードルを超えられなかった民主党は、敗北です。

    得票数から見ると、今回は有権者の良識が現れている気がします。
    ただ、それが議席数に反映されないもどかしさがある、と言うところでしょうか

    それにしても、民主党には、政権与党として、もっと責任感有る言動を取って欲しいですね。

  • ぽにょ、妊娠中につき放置中 
    7/13 21:05

    今回の選挙報道で有名人やタレントを比例代表に使ってアピールするというやりかたは民主、自民とも同じでがっかりしました。この先日本がどーなるのかまだこれから子供を作る私には心配で
  • 愛ちゃんとのんちゃんパパ 
    7/14 07:44

    民主党の敗北原因に消費税発言が挙げられ総理が吊し上げられてるが普天間、子供手当、小沢問題など全て中途半端で終わってる総合的判断だと言う事が政治家もわかっていない。小沢さんが巻き返しに出てきたら民主党は終わりですよ。
  • MICH!! 
    7/17 00:02

    投票率の低さは嘆かわしい限りですね。僕のまわりにも選挙に行かない人がたくさんいました。政治の話をしても「どの政党がやっても同じだよ」とテレビの受け売りの言葉しか出て来ません。彼らは日本が本当にやばくなった時、尻に火が着かないと事の重大さに気付かないと思います。そうなってからでは手遅れなんですけどね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)