また日本の首相は、ブレているのでしょうか?

  • 木下博勝 公式ブログ/また日本の首相は、ブレているのでしょうか? 画像1
消費税の問題は、確かに難しい、というか、国民の理解を得るのに苦労しそうな問題ですよね。


しかし、首相が正しいと判断して、発表した事ですから、胆識を持って行動して欲しいです。


昨日テレビで、歴史的に、増税で景気回復した例はない!と、ある政治家が話していました。


僕は、経済は全くの素人ですが、消費税を上げるだけでは、回復するとは思えません


決して、小沢氏の肩を持つわけではありませんが、民主党の前政権は、四年間は消費税を上げないと公約していた訳ですから、同じ党内なのに、すぐに10%と言う事に、僕は違和感を覚えます。


それだけ、待ったなしならば、消費税に対する発言を覆すかのような、言動はいかがなものでしょうか。


皆さんは、どう思われますか?


今度の参議院選挙は、いままで以上に重要な選挙になると思います。


皆さん、どうか投票に出かけて下さい。


皆さんが感心を持つことから、日本は再生への一歩を踏み出す事になるのです。

 
  • コメント(全91件)
  • えっちゃん 
    6/28 14:21

    誰を、どの政党を、などなど信用できるものが無く、政治不信だら

    選挙に行かなくてはと、考えていますが、投票のしようがないのが今の私です

  • みいのら♪ 
    6/28 14:21

    消費税が上がれば、主婦にとっては末端の値段が上がるわけで、単純に買い控えが起きるわけで、流通が滞れば、経済が活性化しないから、回復どころか、仕事もなく、給料もあがらず、悪循環です。

    単純に考えてもわかることです。

    中央と地方をつないで流通を促す事業にこそお金をかけるべきです

    使い方を間違えています。


    前首相も現首相も理数系で経済は弱いみたいです(*^_^*)

  • カピカピ 
    6/28 14:50

    う〜ん

    正直、借金作るような法案
    作った人達に返済してほしい。それから所得が高い人や法人税を増税してほしい

    もう低い所得の人か
    徴収できるのには限界ある
    って議員サンはわかってる
    でしょ?議員サンの数も減らして欲しいよね

  • タクボン 
    6/28 14:57

    いずれ消費税を上げなければいけない時が来るとは思いますが、今では無いと思います
    景気が低迷しているときに増税はありえません

    増税の前に削減すべきところが山ほどあります
    例えば、国会議員の数だって多過ぎると思いませんか
  • 茶花 
    6/28 15:01

    正直、消費税あげるのは反対。苦労して働いても、安い給料で頑張って生活しているのに、最近の政治家・首相は何故分かろうとしない?国にお金が無いのは、国民のせいでは無く、国をまとめないといけない、貴方達では?一番無駄遣いをしているのは、国の偉いさん達では?すぐ、役目を放棄して、辞めたら責任が取れると言う、意味の分からない人間に、信用出来ない国に、投票しろって言われても、難しい。難しい言葉を並べて、それを実現しない人間ばかりで、誰を応援したら飯野でしょうか?
    皆さんは、どうゆう考え、どうゆう期待で、投票するのでしょう?
  • 黒崎 砂竜 
    6/28 15:01

    単純な話し、隠し金があると思い込んでたから子供手当を毎年出すなんて案を押し通した結果、赤字を埋めるのに消費税を上げるて決めただけだろう。子供手当だって給食費免除や部活費免除とかにしておけばいいのに何故か現金支給にこだわるし、消費税上げるのは構わないけどうちのように年収300の家の生活を考えて欲しい。現在借金払いながらだから貯金なんて出来ない、老後は野垂れ死に確定、子供は欲しくても産めない高齢者は奴隷の如く金を毟られて捨てられる国。せめてスウェーデンみたいに医療費タダなら20%でも構わないが、その前に政治家の給料や年金見直しを求めたい。
  • 聖・林檎 
    6/28 15:28

    国の借金は…まず議員を半分に減らすべ
    本当に本当に必要な人材のみ置き、不要な人材は切り捨てるべきだと思います
    通の会社でも同じ事ですよ
    何故それは、出来ないのですか?と、現首相に聞きた
    国民は一日一日精一杯何です。5%が10%に上がったら…飢え死にしま
    一国民のレベルで考えて見てもいいのではないでしょうか?何もしない議員も相当額を頂いてますよね?議員仕分け必要です
    のまま、これ以上良くなる事は有り得ないと思います。先は
    なれと言う事ですね
    りさえ…通り越してます…
  • おねです。 
    6/28 15:35

    時代劇風だと…農民からの年貢の量を増やせと言われているような感じですかね
    もちろん農民の衣・食・住をも無視しているかんじで…。 
    まるで悪代官が自分さえよけりゃあいいみたいでさ
    腹を肥やしている感じで
    せませ

  • Kana 
    6/28 15:48

    消費税を上げて景気が回復するならば、あげてもイイとは思うが、、、。
    しかし、増税の前に、やるべき事がたくさんあるはずではないだろうか。
    今後日本はどーなるんだろ


  • はんちゅん 
    6/28 16:20

    難しいところですよね〜(*'o'*) 選挙には必ず行きます(o^-')b
  • りん 
    6/28 16:39

    いろいろ有り過ぎて
    イヤになるね
  • gum 
    6/28 17:15


    増税しても

    ちゃんと それが

    国民の為に
    使われてるのかが

    分からんから嫌だ



  • くま吉 
    6/28 17:17

    自民党も民主党も嫌だぁ
    ってることは似たり寄ったりで。消費税上げるくらいなら子供手当てや高校無償化等々もっと検討して欲し

    ソリン代は上がりっぱなしで不景気で給与はカットされ、ただえさえ生活は苦しいのに

    政治家って何しに国会に行ってんだか



  •  
    6/28 17:44

    僕も、経済評論家でもなんでもないですが、増税はやむを得ない事かと。今、ニュースでもあってますが先進国会議で、特例を使われる程、国の財政はよろしくない状況とゆうことを世界が下している中で、増税の前に確かにやる事は沢山あると思うけど今即刻手を打つべき事は増税だと思いますよ。全国民とは言わずとも高速無料化であり、子供手当てでありと、ただでさえ国債が多いのにどっからそのお金を引っ張るか?冷静に考えたら税金だとわからない事でしょうか?今の民主党を擁護するわけでも何でもなく、今まで何十年と自民党がやってきて変わらないから民主に皆さん投じて、すぐに結果出なきゃダメだなんてそんなに政治は甘くないと思いますよ。国民皆さんキツいのは嫌なのはよくわかります。僕も嫌です。だけど政治家も一人の人間であり、国民の集まりである事。国民同様に政治家もキツいのは嫌なんですよ。だから給料でありボーナスでありと手を加えない。人員にしても抜本的改革をしない。上層部に負担がかかるから。日本中で汗水、中には涙ながして営業に回ってる営業マンみたいな事をしようとする幹部がいない。一つの会社(企業)としてみたら、とっくに破綻してるんですよ。
    政治家も民事再生法(会社更生法)に賄われてるて思うといいんじゃないかと思いますよ。
    分かりやすくゆうとJALと一緒で無くなってはいかんから国が手助けをすると同じでないかな
  • はなざわ 
    6/28 18:00

    増税は反対ですね

    増税に伴って政治家の金回りもよくなりそうだし 何より高齢者が余計苦労するじゃないです

    自殺者を増やさないで欲し

    政治家たちは自分たちの生活レベルを下げることから初めて欲しい
  • 《ホッと一息》 
    6/28 18:11

    議員に当選し
    手にいれたとたんに、公約マニフェストなんてどうでもよくなる政治家なんていらない。…消費税上げられて困るのは年金者、弱者で

  • シルク 
    6/28 18:11

    子供手当てに吊られて民主党に入れたものの、コロコロ変わる政党に嫌気がさしてます! 確かに少しの額でも子供のいる家庭には助かりますが、消費税が上がれば結局は苦しくなるだけです。 本当に政治家はみんな金持ちで裕福な家庭だから、一般市民の気持ちはわからないのでは
    会中継見てると寝てる人もいれば、わーわーとわけのわからないこと言ってる人もいる。 議員まじ多すぎ
    事してるのかしてないのかわからないのに高額収入もらい贅沢な暮らしをし、一般市民は自殺するくらい苦しい生
    とんでもない国で

  • めーみ 
    6/28 18:22

    政治…難しいですね
    子供ができてから関心が強くなったので、まだ浅い見解からですが…。
    子供手当でお金をいただいても、扶養控除されなくなるなら家の財政はマイナスです。
    子供が多ければ、稼がなければ生活できません。これからの教育費も貯めておきたい。そんな時に、世間的にはバラマキとされ実は扶養控除がなくなるという実質マイナス。
    これは、子供は産むな。
    給料が少なければ、お金あげるし保育園も入れるよ☆ザ・日本と思ってしまう。実際ニートにも優しい国ではないでしょうか?悲しい

    たくさん子供を産んで、彼らが成長したときに留学など経験させてあげたいと、必死に働いていますが、その結果が所得額が多く保育園に入れない、助成金がもらえない、もらえても少しと…働かない方に国が示唆しているように感じるのは私だけでしょうか…。。

    みんながたくさん働いて、たくさん税金を支払い、年寄りを敬い、世間のみんなで子供を見守る。
    これが、私の希望です。

    そういう未来は夢なのですかね…?でも願いたいです
    だから、まず。選挙には行かなきゃですね☆
  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 18:35

    大きくブレてるよ。
    の表紙が変わっただけです。中身はなんら変わっていません。言葉の重みが全くない
    葉だけの嘘の政治家を信じれば、必ず不幸になるのは、当然です。
    れは、低所得者の国民に返ってきます。
    の根の乾かない内に、もう馬脚を現しているでは、ありませんか?
    メリカでは、何故国民は愚政・愚策を選ぶのか?という本がでています。
    紙が変わっただけで、支持率が一気に上がる国民性には、ビックリします
    八ツ場ダム、普天間基地、口蹄疫問題の対応。苦しみ続けてきた人達への謝罪は、遅くないですか?
    場に駆けつけたのも、一番遅いぞ
    当にその辛さを真剣に考えているのなら、一番早く行って耳を傾けるんじゃないですか
    その気持ちを持っていたとしても、よっぽど弱い気持ちである事は間違いない
    れを国民はどう見ているのだろう
    国民はメディアという一方向からのアプローチに、左右されすぎです。
    策について、具体的な説明がないのは、目先の事しか考えていないので
    策がないから、喋れないだけです
    政治家は『国民のため』と選挙の前に言います
    、国民もいろいろな立場の人達がいます
    何故、社会格差が生まれるのか?それは、バックボーンにあるのでしょう
    自〇党は、大手企業。民〇党は、昔の自〇党系の大手企業が8割。旧社会党系の労働組合等が2割。
    単に言えば、自〇党も民〇党も国民と言っても、大金持ちの意見を聞いている訳です。
    ういう政党を選べば、お金持ち有利の世の中になるのは、当然の結果ではないですか?
    第3党の自〇党から出た人達もバックボーンは、一緒です。
    すから、自〇党と一緒です


    第3党がしっかりしなくてはならないんです

    どんなに優れた舛〇さんでも、自分の力わ過信してるし。
    う考えの旧〇革クラブと手を組んでもね
    ん〇の党が人気が一時期ありましたが
    ットワークもなければ、女性議員もいない。女性議員がいなければ、女性の意見は反映されません。

    政治家や政党は、これから何をするか?より
    まで何をやってきたのかを見た方が信頼できませんか
    社会的弱者を救済する政策を実現してきたのは
    地方議員が沢山いないと、いろいろな国民の意見を吸い上げ出来ないです
    また、女性議員がいないと上記の通り、繁栄されません。


    選挙に行かないと
    織票があるので、民〇党有利になります

  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 18:59

    一番のムダは、仕事をしない政治家だ
    〇党は政権をとってから、政策をほとんど実現していません。それは、戦後ワースト2です。
    業仕訳けは良い事ですが
    フォーマンスに過ぎない
    兆のうち2兆だけ。国民は『政治と金』『嘘』に怒っていたはずです。しかし、小〇は健在です。
    てこない訳がないです。また、消費税で言っていた事と違う事をしようとしています。鳩〇、小〇の往生際の悪さ

    鳩〇が辞めた理由は、普天間と金の疑惑問題。
    民に対して、マニフェストの嘘をついた事等、国民を思って辞めた訳ではない。謝罪した訳じゃない
    これだけの政治的空白は大きいで

    人間は政治家であれ、企業であれ、異性であれ、同性であれ、全ての嘘は見破る事ができます

    それは、頭を良くするしか方法がないです。
    た、おんなじ過ちを繰り返す選挙になるのかね
    本人のアルバイト居なくなるんじゃない

  • ドキン 
    6/28 19:04

    バラマキ(子供手当て)は
    今ある税金から出ているものって思った
    違ってたんですね


    国の借金から更に借金してバラマいてるようで

    将来的には今の子供達がその借金を返していくようになる…ならばそんな手当てはいりません

    国の借金を減らしたいなら税金から給料をもらう人を減らせばいいのではないでしょうか。

    今回選挙には初めて行きたいなって思いました


  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 19:35

    国の借金は、900兆円。
    民ひとりあたり764万円でしたっけ?
    済は60年後にスタートします。
    の政権はずいぶん国債を発行してくれたもので
    自分たちの子供や孫が返済するんです
    000兆が危険ラインです

    民〇党の原〇議員は、先の選挙で、20超円は用意出来るなんて、言ってましたよね
    の1/20 のにも満たない1超円にも満たなかったです

    見ていると子供手当てはなんだか
    〇党が実現してきたかの錯覚に陥ります。また、民〇党も自分達がやったとは言いませんが、あたかも自分達がやってきたような事を匂わせています。
    〇党は先の選挙で、やりますとマニフェストに盛り込んだだけです。無論、子供手当てに関しては、これから、さらに議論して、現実性のあるものにしていかなければならないと思います

    ゲーテの言葉

    「人間の網膜に映った単なる事実が、ことごとく真実を語っているとは、限らない。いや真実を歪め、真実を嘘にする事もあろう。そして一見仮こう(フィクションの意)と思われるその先に、初めて真実の映像を刻みあげる事が出来る。

    日本人に一番欠けているものは、真実を見抜く力が欠けているのだと思います。

    メディアなどの情報を鵜呑みにし
    ろいろな角度から、物事を見ない
    目先の事に左右され、右往左往する。
    して、文句を言っている


    信じなくて良い政治家を信じ、政治は誰がやっても同じと考える。
    葉は単なる言葉だ。

  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 19:37

    本当に重要な選挙で
    困ったもんだ

  • ぱんなこった・ω・ 
    6/28 19:41

    ちゃんとした使い方をするのならば増税仕方ないです

    5%の消費税なんて世界基準でみれば安い方。
    少ない税金でしっかりした社会保障を望むなんてバカな話ないわけだと思いますよ。

    税金の使われ方が気になるなら有権者はもっと選挙に行けと思います。

    若い世代に上の世代の負の資産を残さないで頂きたい


  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 19:58

    国の会計って知ってますか?入ってきたお金と出て行ったお金しか管理してないんですよ。

    だから、3月になるとあちらこちらで道路を掘り起こしているんです。
    細目はありますよ。
    もね。政治家が見てもわからない言葉で、どういう風に使われているか?わからないのです。
    当者じゃなきゃわからないって仕組み。
    かしいよね

    東京都もギリシャ危機のように危ない次期があったんですよ
    原都知事が一番困った事は、数字が見えない事
    公認会計士の議員が居て見える化して、プラスになり、危機を脱しました
    家で家計簿つけるのは何の為?

    会社なら、当然管理しなければつぶれま

    一番の国がそういう大事な事をしてないんです。家庭なら、崩壊寸前、企業なら、倒産寸前なのが日本です
    本当に待ったなしです。

    そういう当たり前の数字の見える化を国民が見てもわかるようにしなければなりません

  • ジャン=ピエール・ヒロト 
    6/28 20:04

    はっきり言って、民主党は公約違反。
    ってか売国奴ばかりなので良識ある日本人なら投票しないですよ。
    新聞・テレビ
    送のみを信用する時代ではないですよね
  •  
    6/28 20:12

    国政政治家は財務省に洗脳されるだけです。財務官僚出身の政治家も財務省のために仕事をします。それだけです。ブレるどころか初めから軸を作れません。事実は財務省の中にあるので
  • グッチ 
    6/28 20:14

    誰に投票したらいいのか分かりません
    誰でもどの党でも同じじゃないかと思います
    昨年の夏のマニフェストは実現不可能だと思っていました

  • しいくん(今日退会します) 
    6/28 21:04

    良識ある人間が多いなら、先の選挙から、民〇党には、入れないでしょう
    財源がないのは、最初からわかっていた事だしね。

    これだけの社会格差があり、子供手当てがバラまきとは思わないです。
    者不在の世の中。確かに、本人の努力しだいと言う人達もいるでしょう。
    も、天災であったり、会社が倒産してしまったり、自分ではどうしようもできない事は、沢山あります。なんだか自分の家庭さえ良ければいいよう
    考えさえ聞こえてきます。
    分の家庭だけは、大丈夫って思ってるんでしょうかね
    明日は我が身なんですけどね。
    間主義のない脆弱な資本主義。
    だ、餓えで苦しんでいる国の方が、元気に暮らしています。
    本は、自殺者が多いから、考えさせられます。

  • 美紀 
    6/28 22:24

    私は、鳩山さんと小沢さんのままなら、消費税は上がらなかったと思います。

    国民の多くが、マスコミや検察の情報、世論調査を鵜呑みにし、鳩山政権長い目で見れなく、総理大臣が代わりました。

    これからの時代は、国に頼りきり、批判するだけではやっていけないです
    国民も自分なりに考え、生活出来きるだけの収入方法を考えなくてはいけない。
    ある意味これはチャンス

    追い込まれたら、アイデア・底力も湧いて来るかもしれない

    今度の選挙は、今までで一番選択に迷います。
    でも、結果が楽しみでもある。

    少なくとも私含め、政治に関心を持つ人は増えたのではないか?と感じてます。
  • キムチ 
    6/28 23:36

    増税の前にさっさと議員の削減、事業仕分けをどんどん進めていき、議員にも定年退職60歳ときめるべき
    民からお金をむしりとる事ばかり考えないで、我が収入を見直せ

    何百人もいる中の議員って、いったい一人一人何のど
    事をしてるわ
    それが、国や国民の為になってるならいいけど、金持ちばかりの集まりが決議や話し合いをしたって、本当の一般庶民の気持ちはわからないだろうね。日本の政治&政治家にはウンザリだなぁ
  • shelly 
    6/28 23:49

    とはいえ、焼け付け刃の政治知識じゃ客観的な判断は望めませんね
    きちんと勉強してから選挙に臨んでほしいです
    普段から興味をもって知識を得たいところですが、この国のマスコミはその役割を果たせていないのも悲しい事実です。
  • こむぎ 
    6/29 00:14

    国会議員の歳費(給料)は約月300万円です
    年収がそれ位で毎日汗水垂らして働いてる人は沢山居


    年金も15年議員勤めただけで議員年金600万円以上貰えるっておかしくないですか


    テレビでカッコイい事言ってる議員達も自分達の金の事は全然語らないし、自分達の利益しか考えてないからこんな世界一の借金大国作ったのに、国民からさらに巻き上げて工面しようなんて勝手すぎ

    だから、日本の政治家は3流以下だって海外に言われるんだよ。
    タレント議員とか擁立して国の為になるんかい


    消費税ばかり言い出した管さんにも失望した。

    国民を考えた政治家出てこないかな…


  • はやなお【おばぱみゅぱみゅ】 
    6/29 00:25

    参議院ってタレント候補多すぎです。

    誰に投票するか決めてないけど
    タレント候補には投票しない。
  • ナナ 
    6/29 03:56

    誰も投票したい人が、いません…

    こんなに、景気が悪い今、増税ですか?
    貧乏人は、死んで良い…って発想ですよね。
    その貧乏人が、国の足元ですよ。

  • モモ 
    6/29 05:42

    既出ですが民主政権になり今まで政治・経済に関心が無かった人も政治に目を向けはじめ選挙に出向く様になっています。私はここに意義があると思います。
    後はマスコミなどに流されずに各党の政策を各々がしっかり把握し一票を投じること…ここに繋がればこの国は変わっていけるのかも
    とまだまだ前向きに動向を見守りたい思いです


  • 山村 
    6/29 07:17

    消費税10%と言っているのは、マスコミの伝え方の問題だと認識しています。
    元来、消費税アップは旧来の自民党の策で、総理は過去のそういう自民党の意見も参考にする、と述べただけです

    その前にやるべき事をキチンととやり、その上で財源の議論をすべき…と民主党は言っていますね。
    肩を持つわけではないですが、メディアはメッセージになりうるのですから、私たち国民に意志を伝える方法も政治家は大切にしてほしいです。

  • まゆぼん 
    6/29 07:28

    政治は正直わかりませんが・・・今の状態を作ったのは自民党なんじゃないですか


  • よし 
    6/29 09:50

    木下先生、同感です


    菅さんは、当初消費税10%について、「公約と受け取ってもらって結構だ」と発言をしていたのに、カナダ訪問中には「(野党に議論を)呼びかけると言うことまでが私の提言だ」と発言を変えています。

    総理大臣に就任しても、予算委員会を開かず、所信表明の質問もほとんど受け付けていませんよね


    マスコミは、こういう点をしっかりと追求すべきでしょう。

    木下先生、これからも正しい提言を続けて下さい。よろしくお願いします
  • ゆなママ☆生後3ヶ月☆ 
    6/29 10:11

    残念ながら住民票移動して3ヶ月経たない為、今回は選挙権がありません
    今月、出産したのでどちらにしても投票に行くのは無理なんですけどね
  • ゆきママ 
    6/29 12:32

    どこに投票すればよいのか、わかりませ

  • 42 
    6/29 13:41

    バラマキを止めれば、税金の無駄使い無くせば、それやっても、まだ足りません、すみません増税させて下さいm(_ _)m
    ならば、話は判りますが、何もせず増税ありきで話を勧めて行くのは合点がいかない。
  • 金のぶどう【いまここ】 
    6/29 18:59

    言うことがコロコロ変わる民主党は、まるで信用できませんね。(初めから全く支持してませんが
    )

    菅首相は申し訳ないですが、経済音痴です。(というか、民主党に経済通の議員がほとんど居ないのが、痛いです。)
    ついでに、菅首相は外交手腕も無いですね。
    G8でも…色々やらかしてますが、鳩山前首相と共にこれ以上、日本の恥を晒さないで頂きたいです


    とにかく、今消費税増税はいかがなものかと思います
    やるなら、有効な経済対策も合わせて実施しないと。

    その前に、公務員給与削減、公務員削減、国会議員削減、歳出の見直しをすべきと思います


  • MICH!! 
    6/30 14:48

    今回の選挙は大げさでなく日本の将来を左右するものになりそうですね。必ず行こうと思っています。民主党には絶対投票しません!
  • ☆清姫★ 
    7/1 10:24

    民主党に一票!50年に及ぶ自民党政権のツケを払わせられてるだけでしょ。お金が回ってる時なら何だって強気で出来るもの。
  • ヒロ(ほったらかし) 
    7/1 23:12

    管さんは消費税を上げるとしても数年後
    しかもその前には国民の総意を問う選挙なり投票が必要と言ってます。
    最初からそう言っており常識的な発言です。
    消費税という言葉にマスコミが過敏過ぎるのでは?
    ただ年収三百万円以下の人には全て返還とかいう案は賛成出来ませんが…

  • アルミ 
    7/2 20:13

    偉大なる官庁ラーメン大先生に聞いてみましょ(;´д`)
  • アルミ 
    7/4 08:57

    偉大なる官庁ラーメン大先生に相談してみましょうか(;´д`)

  • アルミ 
    7/4 08:58

    (;´д`)

  • アルミ 
    7/4 08:59

    (_´Д`)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)