また怒りが!!

  • 木下博勝 公式ブログ/また怒りが!! 画像1
以前、この記事についてブログに書きました。


まさか、繰り返していたなんて。


批判する気持ちすら、起こりません。


どうしてしまったんだろう。こんな犯罪は、江戸や明治時代には、考えられない、つい最近まであり得ない類いの犯罪ではないでしょうか。


小中学校に、専門が道徳の先生を必ず置くのはどうでしょうか?


何かしないと、このままでは。


やはり解決策は、一燈照隅ですね。

 
  • コメント(全126件)
  • TAKA 
    6/18 19:01

    日本の高度成長期に日本人が忘れてきてしまったのが道徳かもしれませんね。

    昔は、神社やお寺で神主さんやお坊さんが道徳を教えていたと思います。

    現代の日本人は道徳を教わる機会を無くしたので、この様な事件は今後増えると思います。

    子供は、国家の宝なのに悲しい事です。
  • ★ぴぴё 
    6/18 19:02

    わたしも、この事は理解て出来ないし怒りを感じます。うちの子供タチは今、十六と十三。いろんな方に可愛がって頂きながら大きくなりました。そんなわが子の小さい時にも、信じられない事件が多々あり、知らない人と口をきいてはいけない等言われていました。でも、それもドコまでの範囲なのか… 子供を育てている私たちが次の世代の子タチの子育てが、安心して出来る世の中にしないといけないですね
  • 心夏∪・ω・∪ 
    6/18 19:04

    なんのために赤ちゃんは生まれてくるの
    足を折られるためでも、殺されるためでもない、ただ生きたいから

    子どもが私たち大人に気づかなかった事を教えてくれるんです。
    頑張ることの意味を
    大人がすべて正しいわけではなく子どもだからこそ子どもの目線で子どもなりに教えてくれます。
    朝ごはんを食べないおウチが増えてると小学校で聞いたりしたことがあります。

    学校に子どもを任せきりの親も多く「学校で教えてください」という親も多いらしいですね。
    そのくせ余計な事に口出しして文句を言うなんて親も増えてますね

    学校はあくまで集団生活を学ぶ場所であり生活習慣や礼儀作法は各個人で教えるものです。

    子育てすら人まかせじゃ世の中がおかしすぎます。

    子どもが授からない辛さも私は十分知ってます
    娘たちは五つ年が離れていますが二人目を授かるまで
    「二人目は?」「早く弟か妹欲しいわよね?」「ちゃんと子作りしてるの?」「一人っ子は可哀相よ」などなどイヤと言うほど聞かせてもらいました。

    私自身が一人っ子だったので一人っ子でもいいやと思っていたのに対して三人兄弟の長男の旦那は「二人目は必要」とケンカもしました。

    生理が来るたび「またか」とあからさまにイヤな顔されたり生理近くになると実母から「生理ない?」と毎月言われ何度も泣きました
    けれどよそ様の子どもさんは素直に可愛かったし「授からないなら仕方ない」と割り切って聞き流してたらひょっこり授かりました(笑)

    「次は男の子ね」と周りがうるさかったけど「そこまでわがままに付き合えないよ、もう性別は決まってるから赤ちゃんに失礼だよ」と一喝したらなにも言わなくなりました

    人間って欲張りなんだなぁとつくづく思いました。
    欲しがればそれだけ失うこともあるのにね。


  • のんこ 
    6/18 19:05

    恐いですね。女として子供への愛情は皆もっているものと思って居ました。前代未聞ですね。いたいけない赤ん坊の足を折るなんて、女性ホルモンがないんでしょうか?世の中どうなってるのでしょうか?怒り
    治まりません
  • お蜜柑。 
    6/18 19:13

    以前のコメントでは皆さん、加害者かもしれない女性に対して、同情的だったり、母親を責めてたりしましたが、
    これで問答無用になりましたよね

  • にゃんだらリンゴ 
    6/18 19:15

    たぶんその女は精神異常を理由に減刑される可能性が


    でも、赤ちゃんに手を出したことに対しては自分の意志のは


    私の学生時代の道徳の時間は遅れた授業の埋め合わせに殆ど利用され、学年が修了しても道徳の教科書だけ新しいままでした





  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    6/18 19:18

    【道徳専門の先生】良いデスネ
    ならそんな必要なかったデショウケド…

  • ウメチキ◎吉じゃなくチキンなの 
    6/18 19:20

    先生…俺以前に先生の日の丸・国歌の日記に道徳のコメント書いたけど、この事件は道徳倫理以前の話しですよ


    人としてイケない事
    これしたら犯罪だよ的な
    人道常識教育が必要って事ですね

    残念な世の中

    いや…世の中のせいでも
    教育の問題でも無いですね



    これからは世界もビックリ
    最低レベルの人道常識教育
    日本は必要なんでしょうか


  • 康煕 
    6/18 19:24

    おかしな世の中になってますよね

  • zazie 
    6/18 19:26


    単純に道徳教育だけで解決するとは思えません

    子供を教育するのは学校だけじゃありませんから‥

    ちなみ
    私の祖父が新聞記者だったのです
    昔はあまり陰惨な事件は
    報道しないこともあったそうです


  • ミルモ★ 
    6/18 19:28

    あってはならない事が、当たり前のように多い事件や犯罪ばかり。嫌になりますね。
  • ハル 
    6/18 19:36

    最近は狂ってるとしか思えない犯罪が多いです
    動物や子供や女性へ暴力的な犯罪




    日本には 『和』を大事にする習慣がなくなったようななきがします。
    『個』をあまりにも尊重しすぎたがゆえ 自分のことしか考えない自己中な人が増えたのが 原因かと思います。
    今の社会のせいにもできますが この社会を作ってるのは 今を生きてる人間です。
    もっと 思いやりのある社会ができ こういった犯罪がなくなることを願っています。





  • 高峰関二郎 
    6/18 19:48

    こんにちわ!高峰関二郎です!

    わたしも、同じように思います!オフイステイテイエスのタレントレッスンには、人間性を磨くことをプロダクションの理念しています!


    ブレイクスル―思考法の仮説の活用のレッスンしています!


    福島大学教授あられた。飯田史彦氏の著書を参考しています


    高峰関二郎です!

    日記にオフイステイテイエスのタレントのレッスンを公開しています!


    見ていただけたら、幸いです!
  • るん【日記見てね。20日頃消えます。】 
    6/18 20:07

    今の日本の問題だと思います。
    虐待をする親、虐めを平気でする子供…
    全て家庭環境に問題がありと思います。
    幼少時代の過ごし方で苦しんでる親が多い事も実感しています。


  • 慶(奇数月はグリーお休みします) 
    6/18 20:12

    昔はこういう報道はわざわざしなかっただけだと聞いたことがあります。

    犯人が有名人や名士の子供なら、なかったことになってたり
    警察官だった祖父から聞いた記憶があります。
    少年犯罪も数は昔からあり、報道されなかっただけだと。
    犯罪の報道より、商業や経済の発展の報道優先だったと。

    この女性、以前からおかしな点はあったと思います。
    精神的な疾病や障害にふたをせず、早くからフォローできたらいいのですが…。
  • さくらこ イベゆったりペース 
    6/18 20:22

    新聞の社会面開くのが億劫になります


    どうして、本当の罰は心と記憶に下される事に気付けないんですかね…

    授業中に同級生刺したり…

    学生時代と違い、社会に出れば気の合う仲間同士で居れるわけじゃない。

    通常なら、学校という社会で合わない人との距離の置き方も自分なりに学習して、社会へ出ていくんですけどね…

    自分の鬱積を弱者に向けるのは、自分から逃げてるだけの卑怯者です。
  • you♂DAN装中スマホむずい 
    6/18 20:30

    道徳必要ですね。核家族化が 一番ダメなんだろう…地域で子育ても 今はないでしょう…自己中の人多いかなら 相手の気持ちに立って伝える術を持ってないよね
    ちゃんなんか 喋れないし…考えられない…怪我させたこの人の 頭の中かちわって 洗ってあげたいです


  • †絆-kizuna† 
    6/18 20:50

    やはり、今の時代背景ですよね


    ゆとり教育と名乗っては見たものの…
    今の子供にとっては、何一つ為になって居ない

    道徳教育が必要だと思いますね…

    やって良い事、悪い事の区別すら出来ない子供が多くなってるように思います



  • シティハンター 
    6/18 20:59

    私立学校を、受けたくても、受けれなかったが、バイトして、学校行ったり、ちゃんと、卒業もできたしな・・・・高校生の頃は、バイト先の、コンビニの、店長と、喧嘩したり、ウエイトレス、やったり、してましたが、今、飲食店でも、ビールグラスなど、冷やさなく、なったり、していますよね・・・・・トラブルの、元ではないかなと・・・・・
  • 補充トナー(毎日暑いね〜(;^_^A) 
    6/18 21:13

    ゆとり教育や癒やし教育って必要かな?

    私は道徳教育が現代では一番必要かと考えます

  • ササ(最後の日) 
    6/18 21:17

    ゆとり教育より 先生にゆとりください…と思います
    時々先生に『深呼吸して 落ち着いて』と言いたくなります
  • ゴリちゃん=稀彩= 
    6/18 21:27

    んー…確かに道徳は必要!高校が宗教系なんですが、宗教でも道徳っぽいコトしてます


    私は、小学校で道徳ありました




  • テハヌー 
    6/18 21:32

    道徳は他の教科にはない「生涯大切なもの」だと考えられますよね
  • はっちゃん 
    6/18 21:36

    道徳は 学生時代各クラス担任の先生が受けもって 月曜日の一時間目にありました
    今思えば 意味があったのですね
    当時は 深く考えていませんでし

  • ぱんなこった・ω・ 
    6/18 22:01

    ゆとり教育ね

    私、いわゆるゆとり教育世代ですが道徳の授業ありましたよ

    道徳、道徳といいますがとてもデリケートな教科だと思います

    道徳を教える先生によってだいぶ受け取る側も違ってくるし

    いいとは言えない道徳の授業する人もいました。(スッゴくいい方もいましたが)

    木下先生が考える道徳教育とはどう教えていくものなのかはわかりませんが今までの教科書通りの授業ではなにもかわらないと思います。


    学校で教えるのではなく社会全体で取り組むべきだと思います。
  • marumarun 
    6/18 22:05

    子供は基本的な嫌いなせい
    私は怒りは全く感じません
    呆れはしますが。

    道徳の授業を厳しくするしかないですね。親が教えられない時代だから。
    私の3つ下の世代か
    (親が戦争体験してない人)
    今までの新人と何か違うぞ..
    と言われ始め
    ついに、ゆとり教育の子が社会人一年か二年になりましたが
    今までの新人と違いすぎる
    化け物
    す。


  • かならん 
    6/18 22:14

    私も道徳は人にとって一番大事だと思います


    私は小学生の頃道徳の教科書が一番好きでした

    幼心に色んな気持ちを学んだ気がします


    世の中には道徳とは正反対の事柄が溢れていますね

    そんなに真っ直ぐには生きられない世の中だけど、人間関係を築く基礎は道徳で学んだ心で、と思っていま


    一方でそんな事件のような事をしてしまう心理を解ってしまう自分もいま

    思想は自由ですが、して良い事と悪い事の分別は道徳心に問うべきです。
    その基礎が世の中のみんなにあって欲しいと思います

  • なな☆彡 
    6/18 22:22

    きのぴ
    大多数の人がひどいとか苦しい・悲しい
    よ。
    これがホント・・・・の一部。

    であり、ある意味ほ
    のひとつだよね。
    ※共感の人がいてのほっ


    “病”って一言で片付ける。。


    違う気がする。。
  • みさき(夏の夕暮れ) 
    6/18 22:35

    同じ市に住む者としても残念です


    心が病んでる


    道徳‥ ゆとりある教育を受けた学生が教壇に立つ側になった時‥ どこまで伝えられてるんだろう


  • のん 
    6/18 23:13

    道徳の授業ってホントに難しい時間だと思うんです。学校の先生も色々な先生がいらっしゃいますし
    生徒指導だってなんでかなぁというようなことをしたり言ってしまって子供を傷つけたりする先生もいらっしゃいます。勿論、素晴らしい先生もたくさんいらっしゃいますよ。木下先生のおっしゃる道徳専門の先生はもしかしたら先生にも必要なのかもしれません。

  • ほわ(*´∀`*) 
    6/18 23:18

    上のチビが2歳半

    下のチビゎ6ヶ月

    怖ぃデス(>_<)
    『可愛いー
    っこしていいですか??』
    みたいなのしょっちゅうありますから(´・ω・`)

    断るコトなんて出来ナィし



  • ロシア 
    6/18 23:23

    道徳なんて概念や暖かい思いやりなどというものがもはやいま根こぎにあい、存在しないという事を自覚させる方が良いのでは?私のときはゆとりとやらだったからか、そういうアプローチをする嫌な教員が多かったです
    とくに、受験関係。
  • 42 
    6/18 23:48

    教育を学校だけに任せるからこんな事件が増えるのでは?
    我が子の「躾」くらい親がまず率先しなくちゃ…ではないかと…

    学校は学習、学力をお勉強しに行く所で、道徳も学習の一環のハズでは?

    躾、道徳心は我が子に植え付けなければならない義務のように思いますが…、子供は何も知らない真っ白な状態で生まれて来るのだから、一人前の大人(人間性の教育)に成長させるのが親の義務ではないかと思います。

  • 黒山羊 異器 
    6/19 00:59

     
     
      だが、以前の記事の時はマダ容疑者だった
     
     
      其れを犯人として取り上げた事は過ちだ
     
      
  • ゚*。やや。*゚ 
    6/19 01:36

    私が小学生の時は、「道徳」という授業がありました

    当時の私には、当たり前のことを授業でわざわざする意味がわかりませんでしたよ(笑)

    今考えたら、大切な授業だったんですね…。私は小学校の先生には恵まれてましたし。
    人に教えてもらわないとわからない人もいるんだって、感じました

  • ♪みやび♪ 
    6/19 01:44

    う〜ん

    道徳とか良識とかはあっても、良くない環境で育ったりして卑屈になったり不幸な場合、その心の闇は普通の人からは計り知れないものなので、加害者も気の毒な一面があります。
    道徳を振りかざしたところで解決出来る問題ではない気がします。
    加害者がそういう気持ちを抱くに至った過程を解いてあげないといけません。
  • まー坊 
    6/19 01:45

    無抵抗な赤ちゃんに

    想像しただけで胸が苦しくなりま

    怒りと違う何とも言えない感情がこみ上げてきます
  • §ちびちゃん§ 
    6/19 01:56

    ベビーちゃんが居る身としては怖いの一言です



    私は道徳の時間が大好きでしっかり学んできたと思いますが、もし我が子がされたのならこの方の出所を待って…


    なんて事をしたらベビーちゃんと離れて暮らさないといけなくなるからしないけ



    しっかり更正してきて欲しいです



    私はプライバシー保護の行き過ぎもおかしいと感じてます


    ご近所付き合いも希薄になり、人の目が気にならない時代も悪い気がしま



  • ポゥちゃん(放置多ごめんなさい) 
    6/19 03:16

    あきれて、ものが言えません。母性としての、いや人としての本能が欠如してるとしか思えない。もしかしたらそういう本能を発揮しないように育てられたのかも…恐ろしいことだ
  • アンパンマン  
    6/19 06:39



    せつない(゚ーÅ)ホロ


  • ハイリ☆娘3歳になりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 
    6/19 08:05

    おはようございます


    またこの女性ですか
    人を羨んだり嫉んだりするのもいい加減にして欲しいです。 私もいいなぁって思う人は沢山居ますが、だからと言って自分は不幸だと思いません。 同じくらいいや、もっと幸福だと思ってま
    会全体が、人を人として見られず、凶悪な犯罪や心の豊かさの無い人が増えた様に感じます。 どうしたら、ちょっとしたことも喜びに感じる人間になるのですかね。
    私も、段々他人が信じられなくなってきてます

  • るな 
    6/19 10:05

    欠落している部分が多いのでしょう。

    専門医で何年もかけて治さないとダメでしょうね。

  • ☆チューリップ☆感謝感激(☆o☆) 
    6/19 10:46

    今の世の中が作り出して来ていると思います。これから先、本当に犯罪が減る処か増えていま


    地球全体がおかしい空気に犯されている見たいに思えて仕方ないで


    まともな時代に戻って欲しいです

  • はなざわ 
    6/19 13:38

    余罪あるんだろうな とは思ってましたが…

    まだ話せない赤ちゃんにってとこが特に憎らしいです
  • ゆず 
    6/19 14:59

    人間として有り得な
    けど、立場が弱ければストレスのはけ口にする事も正当化される世の中では起こって当たり前の事で

    彼女が安心していたぶれるのは赤ちゃんだったと言うだけの話です
    立場が弱いのが全て悪い

    社会が弱いものをいたぶることを肯定する限りこう言った事件はなくなりません
    当たり前の事に怒っても仕方ないです
  • さくら 
    6/19 16:56

    本当にありえませんよね。
    どんな事情があろうと、赤ちゃんにこんな事をできる人間がいるなんて信じられないです。
  • ねこ退会します。楽しかったありがとう 
    6/20 15:19

    世の中、気持ちのセーブがきかなくなって来てると思います。道徳教育強化に賛成です
  • さっち(2/8派遣先で健康診断) 
    6/20 15:22

    この事件を肯定はけしてしていませんが、昔から不妊に悩む女性が、子供を連れ去ったりする事は有ったから、他人が思いやりでかけた一言が、事件の引き金だったりで、難しいデス。
  • 白井 ネ子 
    6/24 03:15

    常識の概念や、善悪の線引きが曖昧な気がしま

    こういった事件を『社会の反映』として片付けて良いものか
    それを悪として各々が認識しなくては、ますます悪化していくのではないか?
    自分たちのことだけでなく、未来の日本のためにも、改めていく姿勢が大事なような…
  • 深雪【龍】 
    6/24 06:01


    子供は全ての命ある者にとって宝であり、希望であり、己の命に換えても守るべき存在です。

    『心の闇』は皆、抱えており、それに負けるのも自分、打ち勝つのも自分

    負けて更なる闇に堕ちるのか、打ち勝って光明を見出だすのか、選ぶのは他の誰でもない、自分なのです。

    自分が満たされないからと言って他者を突き落とすような、況してや抵抗も出来ない、危険も察知出来ないような子供…赤ちゃんを傷付けるなど、言語道断!

    己の闇、弱さに負けて、
    『心の病でした、だから勘弁して
    などと、甘ったれた事を恥ずかしげも無く言い放つような輩に、成り下がりたくは ありません。

    本当に自分を大事にしたいなら、『譲れない願い』を己の胸に持って欲しい。

    利己ではなく、利他を忘れたくはないものです


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)