沖縄の基地問題に思う

  • 木下博勝 公式ブログ/沖縄の基地問題に思う 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/沖縄の基地問題に思う 画像2
稚拙な文になってしまいますが、仕事の関係で沖縄の方とお酒をご一緒する機会が、ここ数年多くなりました。


タブーかと思いながらも、基地問題について、お話を沢山の方に伺ってきました。


沖縄から基地がなくなって欲しいという考えは、全員がお持ちで、詳細は避けますが、度重なる報道される事件や、マスコミが取り上げていない事件は何倍もあり、騒音問題等、あげるときりがないようです。


僕が最も驚いたのは、基地の外に住む軍関係者は、豪邸で、電気代が無料だそうです。つまり、使い放題の現状を目の当たりにしながら、生活しているのです。

近隣住宅には、防音設備やエアコンは、無料で設置してくれるそうですが、電気代が高くかかる理由から、結局は節約しながら、暑さに耐えながら、生活しています。


基地移設についても、反対は表明しつつも、内心は諦めている方も、実際には多い印象を持ちました。


ヘノコへの移設が決定した今、最低でも、周辺住民の方の基地外に住む軍関係者と同様な待遇は保証して頂きたいとセツに願います。

 
  • コメント(全65件)
  • ☆柚ー兎☆ たまに放置気味^_^; 
    5/29 08:25

    昨日、基地の問題を取り上げた番組がやってました。
    普天間基地の中にお墓があるそぉで、シーミーの時には1ヶ月程前から、申請するそぉです。
    元々、基地の中にお墓があった人達も…滑走路などになるからと、追い出された方もいるそぉです。
    それ以外にも基地内の土地の問題もあるよぉです。
    地主は複雑なよぉでした。今土地を返されても、コンクートを剥がすのは自分達でやるのか、汚染されてるのではないか等…

    基地には出て行ってほしい。そぉ思う人は確かにいます。
    ですが、基地関係の仕事をしてる人もいて、その人達は仕事が無くなるのでは?

    とても複雑な問題です。

    長々とすみませんでした

  • marumarun 
    5/29 08:25

    タブーなんて言ってる場合じゃありませんよ!積極的に話し合って、国民みんなで投票して決めるべきレベルの話

    でも、先生、今頃そんな事知ったんですか...
    は中学生の時に親から教わっていますよ

    親は新聞や本で情報入手。
    アメリカや中国の食材に気をつけ
    と教わったのも、その頃です。
    何を今頃、中国食品で騒いでるんだろう
    て感じです。

    日本が唯一、基地反対を叫べる国で、世界平和のリーダーになれる
    というか、なるべきと思います。

    沖縄人に、基地が無くなったら失業する!
    言う類の人がいるせいです
    (横浜も同じく)
    沖縄は観光と農業でやって行ってもらいたい。綺麗なホテルやレジャー施設をバカ金使って造らなくても、素朴なままがいい。
  • スティ 
    5/29 08:26

    初めてコメントします。…基地問題(沖縄)初めて騒がれていますが、解決策は三つしかないと思っています。一つ目基地を無くして自国で防衛する。二つ目基地を無くして中国に守ってもらう。三つ目現行案(今の中途半端な基地でなく沖縄県の半分を政府が買い取り95%の基地を造る。)だと思います。私は三つ目ですが、みなさんは綺麗事でなくどう考えていますか?
  • 退会します 
    5/29 08:30

    辺野古周囲は米軍関係の別荘地だそうですね

    騒いで煽動している方が外にいるらしい

    鳩山を叩きたいのかなぁー

  • かいつや(family)退会します 
    5/29 08:33

    米軍内の雇用は待遇が良く 高収入で沖縄では人気の就職口です。 全国ワーストの失業率の沖縄に 基地無くなると 何万人か解雇 税収減 問題山積み

    国の防衛もアメリカなしには 歯が立たな

  • 威風堂々 
    5/29 08:35

    安易にコメントできる問題ではないけど、キノピーのコメント読んで感じた事を一つあげるなら…

    軍関係者が豪邸に住み、光熱費無料ならば、沖縄住民も光熱費無料にするのは当然!
    エアコンだけ与えて使用料有料なんて対策になってない。
    そこの場所で生活してる方の身になってない。

  • かに【誤字脱字大魔王】 
    5/29 08:39

    僕が驚いたの
    中東などの戦場から帰ってこられた兵隊の方々は、アメリカでは、スグに社会復帰出来ないために
    半年間カウンセリングなとを行われるそうです
    沖縄ではそのカウンセリングを受ける前の方々が、基地の外で行動される為に起こる事件が多々あるんだと…。
    わかりやすく言えば
    昨日まで人を殺していた人間が、沖縄で野放しになっているわけです。

    誰が考えて危険すぎます。

    この論議は行き着くところ憲法9条になっちゃうんですよね

    考え直さないとイケない時期なのかも
  • 天ちゃん 
    5/29 08:47

    県外移設なんて初めから無理だって全国民が分かってた事ですよね
    沖縄の方には申し訳ないですが、県外移設ではなく、基地存続か基地を無くすか、そのどちらかの選択肢しか思います。
    木下先生の書かれてる事や色々な事件がある限り、いくら抑止力の為とはいえ、日本国民の基地に対する理解は永久に得られないと思います
  • ☆るなお☆隠居中〜浦島太郎 
    5/29 09:12



    よく書いてくれましたね

    今この時期に、個人的なブログとはいえ影響力などを考えるとちょっと心配…やっぱり、キノピーだぁ
    (笑)


    本当に難しい問題ですよね。あくまでも共存を強いるなら、あちらの方々の豪邸、維持費云々を含め、負担を受け入れてくれているこちらにも公平に…が基本だと思います。

    もちろん、それはすべてにおいて、です
  • リンちゃん 
    5/29 09:31

    今回の基地の問題は、選挙をする段階から鳩山さんが公言して回っていただけに失望ですね…
    この他にも、埋蔵金とやらがあるから子供手当てにそれを回すとか言っていたような…

    話は変わり徳之島の話しですが、昨日テレビで奄美諸島が日本へ返還された際に、何かあったときにアメリカ側が利用できるような条件が書かれていたと言うはなしがありました…
    だから、沖縄から近い奄美諸島の徳之島が名前が上がっているんだそうです…

    初めてそんな条件があったと聞いてビックリしました
    そういう理由があるのならまず、国民にも話す必要があるだろうし細かい説明がないと理解のしようが無いと思いませんか?
    説明なしに、理解してくださいお願いしますだけではダメだと思います。

    基地関係者の光熱費もビックリですが、近隣の方々の生活ももっと考えて配慮が必要だと思います。
    確かに守ってもらっていると言う考えはわかりますが、そのお金を出しているのは国民が苦労して稼いだ中から払われている税金なのですから、使い道をもっと考えなくてはいけないと思います

    長々と失礼しました

  • るん☆ 
    5/29 09:37

    木下先生のように高名な方が、発言されることは、ある意味大変な事だと思いますが、でも、こうして発言してくださることで、私たちも改めて基地問題を考えさせられます

    大切な事ですし、ありがたく思います


    私の住む長崎市は被爆地です。世界平和に関する学習は、小さい頃から当然のように学ぶ機会がありました
    同じ長崎県内には、佐世保という米軍基地があり、原子力空母入港時は、今でも反対デモが行われます。事件や事故も沖縄と変わりません。

    しかし、基地があるからこそ、生活できている人たちがいることも事実です。だからこそ、本当は、基地そのものの存在を否定したくても、できない私達被爆者二世がいるのです。

    首相の安易な発言は、単なる人気取りだと全国民は分かっています


  • marumarun 
    5/29 09:45

    基地を無くし
    外国から攻撃されたら、世界中の国からその国は批判されるとみます。

    日本が唯一、世界から評価されているのは憲法9条です。
    これが大変評価されてます
    日本では話題にされないんだけど


    中国なんてあてになりません。
    日本人を憎んでる方もいらっしゃるんだから
    ろしくて出来ません
    日本がどんなにお金を積んであげていようと考え方はあまり変わらないかも・・

    沖縄人の就職問題は、政府が責任を取って面倒みること。

    高級ブランド購入時には、高額消費税を払うこと。


  • にゃんだらリンゴ 
    5/29 09:52

    福島大臣が罷免されちゃいました



  • marumarun 
    5/29 09:57


    でも・・・基地はやっぱり必
    と言うんなら
    基地近くで暮らしてから言ってください。実際、暮らしてる人は文句言わないで暮らしてください。
    就職がーと腰がひけてる態度ではフォローする気が起こらない...
    大変かもしれないけど、現地の人は本腰入れて先々のことまで考えてください。

    それか、無人島へとか。
    埋め立て費用がアレですが

    でも、アメリカは日本が基地NO!
    と言ったら配慮するみたいですよ
    というか何時言ってくるかなあ?と考慮してるみたい。だから、今回は最大のチャンスだったのに。
    鳩ポッポはやはりポーでした。


  • ☆シオノ☆ 
    5/29 09:58

    基地は、沖縄県のポジションが位置的に、調度良いらしいです。沖縄の方には、 騒音問題等、申し訳ないので,保証金あげましょう。誠意を示す意味で

  • ゆっちゅ 
    5/29 09:58

    厚木基地もひどいもんですよ。
    夜間訓練なんか12時過ぎてもやってますよ。夜中に大騒音!
    防音工事だってすぐにやってくれるわけではありません。
    何十年と待たされてます。
    しかもお年寄りが優先なんですよ

    日本には基地は要りません
    無くなって欲しいです。
  • 修☆翔☆源 
    5/29 10:22

    全国持ち回り制とかはできないのかな?
    むだな空港とかあるし・・
    そんな問題じゃない

  • ジェシカ 
    5/29 10:24

    お疲れ様です
    普天間問題は色々考えさせられます。しかしながら普天間は全国的にも規則が厳しいところだそうです。
    また元々普天間は基地が先にできていて、周りには何もなく、後から日本人が近くに建物を建て、住み始めた実態があります。私も自衛隊の基地近くに住んだことありますので騒音はわかります。犯罪についても沖縄は子供が結構遅くまで遊び歩いていたりする現実もあり、一概に米軍だけを非難するのもどうかと思います。
    シビアな問題ですね

  • ありがとうございました。 
    5/29 10:42

    最近
    使い上手
    心が入っているか、美しい青空

  • お母さん.仲間に感謝m(__)m 
    5/29 10:51

    こんち
    軍関係者の電気代無料にはびっく
    地域住民は納得いかんよね
    山総理にもガッカリ

  • 赤いテッシュゲームのお誘いパスです 
    5/29 10:59

    こんにちは私も軍人さんたちと同じ様に、その費用はアメリカ側が持って欲しい、日本側が思いやり予算で、出して要るように
  • ★あーみん☆ 
    5/29 11:01

    お疲れ様です。実際には私には知らないところで、たくさんの問題があるのですね。電気代無料って…誰が決めたんでしょうか?近隣住民の方々無料になるなら未だしも、なぜ軍関係者が優遇されるのか…こんなにも反対運動が以前からあるのに、今だに進展は見られず、諦めかけになっている方は、この問題に対して疲れていらっしゃるのでしょうね…。現実……。
  • 夢見草 
    5/29 11:06

    私の家は厚木基地の航路地域のため、昨年末、ようやく防音工事をして貰えました。ただし、国の費用負担は一部です。
    しかし、するとしないでは、違いがありすぎます。密閉度の違いもありますね。冬はこれまでより、暖かく過ごせました
    半面、春となり暑い日、夏をどう過ごす?と憂いたいほど室内温度が上がってしまいました。
    東京でそうなのに、沖縄では、どうなってしまうのでしょう

    近隣国を考えたら、基地を無くす事はできません。解決策、もっと考えて欲しいです。
  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    5/29 11:23

    米国の基地設置の基準の中で環境破壊に付き厳しい決まり有ると聞いています。他国の基地でも同様にこの基準を守らなければいけないとの
    政府は何故強く言わないの
    沖縄の方々の犠牲の上の安全 本当の安全
    平和でしょうか?
    世界中 金 金輸出大国の日本 政治家の人が本気で国民一人一人の事考える日 くる事希望します。
  • SEE YOU NEXT  
    5/29 11:55

    アメリカから守ってもらっていたのも確かだと思います。
    日本とアメリカはこれからどういう関係になっていくのか気掛かりです。
    私はそういうルール面で交渉したらいいと思っています。
  • ぷ〜こ 
    5/29 13:41

    総理が日本の都道府県知事に普天間基地の一部移転先をお願いしたところ誰も手を上げてくれなかっ
    しかし大阪府知事だけは出来る限りの協力をす
    と。大阪に基地作れるのか
    いいた
    やっと沖縄から基地が一つなくなると思ったのに…沖縄県民の怒りはおさまる事はないと思う

  • たくま 
    5/29 13:46

    沖縄県民が二重苦、三重苦なのは理解でき推察できます。

    サンゴ礁 と 人命  どちらを守るか
    と したら 断然、人命です。

    米軍が 日本人を守らない、個々の軍関係者が ましてや日本国民に危害を与える事件が多発してるなら 米軍撤退を迫るべき

    そのかわり、改憲 核保有 日本軍 まで 視野にいれた議論と覚悟が必

    米軍基地が 日本軍基地に 変更され、他国からの脅威や危険性が増したら もっと 困難な状況になる。
  • §ちびちゃん§ 
    5/29 13:53

    皆さんのコメントからも簡単な問題では無いんだと思いました。

    無知な私なのでまた色々教えて下さい。
    よろしくお願いします。
  • たまにゃ♀→♂☆♪ 
    5/29 13:57

    結局 アメリカには弱い日本なんですよ
    それにアメリカってけっこう我がままだと思う
  • 美紀 
    5/29 14:28

    沖縄県元知事の大田さんが、ニュースでおっしゃってたんですが、米軍基地がいることによる経済効果は少ないこと、騒音による胎児の影響など、私達が知らされてないことはたくさんあるようです。

    印象に残ったのは「沖縄の人達は、自分達が苦しんでも、他の人達には痛みを感じさせてはならないと思ってる」と言うようなことをおっしゃっていて、涙が出ました
  • ひろ 
    5/29 14:33

    沖縄に日本の米軍基地の約50%があるのはやはり沖縄差別かも。ただ、米軍基地は東京都(横田)神奈川県(厚木、横須賀)他県にもあり、日本の安全保障のためには自衛隊だけでは不足でしょう。憲法9条で日本の安全が守れると思っていたのは社会党だけ。いずれにせよ、沖縄の負担を軽減し、各都道府県の負担を平等にするべきでしょう。因みに鹿児島県に米軍基地ってあるのでしょうか?薩摩藩が琉球を支配していた代償に鹿児島に持っていくという考え方もありますよね!?
  • ここなбωб)ハコニワ~マキマキ☆ドゾ 
    5/29 16:00

    色々な意見があるけど、実際住んでみないとその人達の気持ちになれないよね

    他人事のような発言が多いのって悲しいですよね まぁ他人事なんだろうけど



    基地は国を守るためにいると答えるなら 他に土地のある県にも移して貰うべきでしょうね みんな同じ日本なら平等に負担したほうがいいかと…


    実際住んで体感してしたらそうゆう負担してる地域の人の辛さや気持ちを分かって貰えるんだろうね

    ちなみに私は基地はいらない派で

    外国人の方々は優しい人も多いし好きだけど
    負担やら日本から軍が無くなると〜とか色々な事は抜きにし

    純粋に、軍のある地域は元の土地に戻して欲しいだけです

  • 42 
    5/29 17:21

    問題は、基地が出来た後の尋常ではない騒音、民家、学校の近くによる飛行の危険性。
    米軍の一部の品のない人達の行為による治安の悪化だと思います。
    そこを国(日米間で)としてどう考え、対応するのかが見えてこないための不信感による怒り

    総理のこの国をどうしたいかというビジョンが見えないために国民が振り回されてる

  • ありがとうございました。 
    5/29 18:00

    お疲れさまでした

  • りねあ★ 
    5/29 19:23

    なかなか難しいところです


    そこそこの地域の事情もあると思います
    ちなみに、自分の住んでいる地域の近隣の市にも米軍基地がありますが、そこでは基地がある事を町起こしに利用しようとしています
    基地を中心に周辺を複合施設を建設しています

    基地のイベントもあり、毎年大盛況なようです

    参考まで。
  • 10cmのKAMO 
    5/29 19:43

    基地が沖縄からなくなって怖いのは、中国の海賊・軍に襲われる可能性があると言う懸念です

    これもまたニュースに出てこない事例です。

    ありえない


    過去に倭寇とかあったでしょう。誰がやったかはともかく、海賊が起こりやすい地域なのは間違いありません。

    海賊におびえながら漁をするのですか


    米軍基地がある意味は、『アメリカの抑止力』があるからです。

    与那国島かどこかはむしろ『歓迎』という土地もあります。

    『ありえないからいらない』では日本は崩壊します。
    『可能性があるかぎりやる
    これが軍事の基本です。
  • はるりんママ 一致団結ニッポン 
    5/29 21:25

    航空自衛隊の基地がある街に住んでいます。
    米軍や沖縄の自衛隊基地ほどの離発着はないと思いますが、騒音は生活しているとかなり辛いです。
    子供の昼寝の寝かし付けは、訓練機の轟音で何度も中断し子供はグズグズですし、テレビの音は度々聞こえなくなります
    地域によっては防音工事費が国から出たりしますが、それはごく一部で大半の住民は騒音の中で生活しています。
    沖縄だけが負担を強いられるのはよくないですが、自分の街にこれ以上の騒音は正直辛いです

    沖縄の米軍だけがクローズアップされますが、国内には他に何ヶ所も米軍基地や自衛隊基地があり、危険性の違いはあれど騒音などたくさんの問題を抱えています。
    他の地域への負担分散は大切ですが、分散した先の地域住民への対応もしっかりしてもらいたいと切に願います。
  • まりあ(マイペース、夜のみログイン) 
    5/29 22:43

    私達の知らない所では、様々な事が起こっていたんですね
    縄のみなさんの心が安らぐのはいつになるのでしょうか…私も沖縄から基地撤退して欲しいと思っています

    安心安全な街を取戻して欲しいで

    ヘノコはとても綺麗な海の所と聞きました。自然破壊してまでそんなに止めたいのかなと疑問になってしまいます

  • marumarun 
    5/29 23:31

    その『歓迎』している島は、具体的に島民の何%なんだろ?
    反対派の声って、世間に聞こえなくさせられますけどね。
  • がんちゃん 
    5/30 00:35

    難しい問題ですね。
    もし、世界に戦争がなければ、どうなんでしょうか。
    もし、みんな、平等なら、どうなんでしょうか
    ただ、いろいろな考えの人がいるから、
    世界の発展、ヒトの進歩があるんでしょうけど

    世の中が、未来も良くなってほしいです
  • メイ 
    5/30 00:50

    基地はなくなって欲しいけど、給料が安定しているので、基地で働きたいという若者もいると聞きました。メリットとデメリットではどちらが大きいのでしょうか。
    移設してもしなくても、国を代表して犠牲を強いられるのですから、優遇はした方が良いと思います。
  • あや 
    5/30 03:24

    そもそもどうして

    日本になった今尚沖縄(日本)に居続ける必要がなるのでしょうか

    私は前、旦那の転勤で沖縄に2年間だけ住んでいたことがあります
    米軍基地があるところとは違う所に住んでいましたので騒音問題とか実際に経験はありませんが、騒音に限らず私が沖縄に住んでいた間だけでも、日本人が米軍〜の猥褻事件
    (違ってたらごめんなさい)が何件も起き、その度日本になった今尚沖縄に居続ける理由が

    なぜ居続ける必要があるの

    で私は何も
    ので疑問に思っています。
    沖縄の米軍基地は基地事態をなくしてアメリカに撤退することはできないのでしょうか
    うも私には「もともとここは俺達の土地(国)だった」と大きな顔をしているようでいい気はしません。今はもう日本になったので日本が大きな顔して撤退するように命じる事はできないんでしょうか


    写真は(場所)どちらでしょう
    沖縄の空でしょうか

    凄く綺麗な空ですね。久々に見たような気がします。
  • 香澄(多忙) 
    5/30 07:42

    沖縄の基地問題、結局は辺野古へと…。

    確かに沖縄に米軍基地は多すぎると思いますし、住民の皆さんの苦労も計り知れないものがあると察します

    以前、家族旅行で山口県岩国へ行きましたが観光バスのルートに「空港」と書いてあり、「どうして空港なんか通るの?」と思い、実際に入って見たら、なんと「米軍岩国基地」で
    直な所怖かったです


    空港と米軍基地では大違い

  • さよなら 
    5/30 12:45

    石破さん、がんばれ


    応援してます

  • アンジェリーナ 
    5/30 12:58

    ↑石破さんだって、辺野古移設派ですよね?あの人が頑張っても辺野古移設になるのではないですか
  • 嫌われ松子〜第二章〜 
    5/30 20:00

    難しいことはわかりません。でもただ反対するだけではダメだと思います。総理は十分努力なさってると思います。誰かが痛みを抱えるしかないんですよね。それがただ沖縄であるというだけで…。日本はアメリカには弱いんですよ。アメリカは日本、韓国、中国は同じであり、日本を特別意識してるわけではないそうです。ですが、日本が核を持つことを一番恐れているのはアメリカだという話もあります。アメリカは日本に憎まれてると思ってるし、中国と日本がタッグを組み、アメリカに原爆を落とせば甚大な被害がでると考えているらしいです。マスコミは報道すべき所を報道してないみたいですね…。それか報道できない圧力があるのかも…。
  • ぷ〜こ 
    5/30 23:03

    基地問題…沖縄に負担が多すぎる…米軍海兵隊の事件が多すぎて(タクシー強盗や性犯罪)ヘリコプターが大学に墜落など…子供を持つ親として安心出来ない…こんな沖縄なのに総理が沖縄に住んでいたらヘノコ移設と決めたの
    と聞きたい。国民に平等に分散すべき。
  • ルフィ 
    5/31 00:29

    基地問題…
    何の為に、自民党が、13年間、協議してきて、民主党に政権交代したら、こんな事に…
    確かに、沖縄県の方には、色々な所に有りすぎて、ご迷惑かも知れません。何故、北緯38度と言う場所に、基地があるのか、皆様はご存知でしょう

    かつて、日本と米が、「日米安全」を組んだ時、日本に何かあった時に、一直線で、
    、日本に来れる場所が、北緯38度なのです。
    私も、転勤で、山口県等に住んでた時、騒音は、凄い物です
    ですが、米軍基地がある事により、治安も守られ、近くの、お店は、米軍の方が寄ってくれるおかげさまで、経営も成り立ってますし、恩恵も受けてます
  • なっきい#突然ですが、ちょっとお休み 
    5/31 03:58

    アメリカの軍事力が日本を守っている。それは、残念ながら事実だと思います。だからといって、沖縄にだけ負担を強いていいという理由にはなりませんが……

    自国の力では、自国を守りきれない、それが日本の現状です。あまりに反戦教育が浸透しすぎて、軍事力を持つこと=悪と感じる方が多いけれど、言葉だけでの解決が難しいのは事実。
    愛はきれいごと、やっぱり米国の力は必要なのだと思います
  • めぐ天(育児奮闘中) 
    5/31 07:38

    どこの基地が抑止力で、どこの基地が訓練基地なのか…グリ友の日記で初めて知りまし
    たちは知らなさすぎるんで
    じ日本なのに
    めて…訓練だけでも沖縄から移動させてあげた

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)