知行合一、ご存知ですか?

  • 木下博勝 公式ブログ/知行合一、ご存知ですか? 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/知行合一、ご存知ですか? 画像2
GWは、安岡正篤先生の本を中心に東洋哲学の本を、結構な数読みました。


知行合一とは、陽明学の言葉ですが、心と身、認識と行動を一体化する、


物凄く乱暴に簡単に言いますと、


物事は、知識だけでは分かった状態ではなく、行動や経験を合わせて初めて、それを知る事になる。


僕にとっては、眼からウロコです。


本当にその通りだと考えます。


我が、鎌倉女子大学の建学の精神の1つに、とてもユニークなものがあります。

雑巾と辞書を持って学ぶ、です。


まさに、知行合一の考えではないでしょうか。


もう一つ聞いて下さい。


何の為に学んでいるのか?

恥ずかしいですが、42才にしてやっと、答えが分かりました。


詳しくは、後日報告させて頂きますが、知識を得る為ではなく、人間としての徳の為に学んでいます。


福沢諭吉先生の、学問のススメを、久しぶりに読み返してみました。


ほとんど同じ、骨子である事に気がつきました。


何故我々は、学んでいるのか?


人としての、徳の為にです。

 
  • コメント(全42件)
  • ヤンヤン 
    5/4 18:13

    とてもステキなお話を聞き、感動しました。先生はお忙しいのにお勉強好きなんですね
  • トンボ(*^o^*) 
    5/4 18:14

    おこがましいですが、共感です


    人の話しも右の耳から左の耳へ流れてしまいそうなほど(脳に届いてない
    記憶力が低下してき
    とはい

    学ぶ事の大切さは
    忘れておりません

    先生、徳のあるお話しをありがとうございます




  • ちか 
    5/4 18:15

    短大時代、熱く語って下さった先生を思い出しました


    私もまだまだ…日々勉強

  • リァル(過疎村H崔禄嗣欝訖係) 
    5/4 18:18


    一生…勉強ですね


    お互いに頑張りましょう

  • ありがとうございました。 
    5/4 18:19

    こんばんは
    良書をどんどん取り入れる事は素晴らしい事だと思いますは、夏目漱石さんの
    一番好きです。 難しいだけでなく、ユーモアも交えてあるからです。

  • りん 
    5/4 18:20

    是非読ませて頂きま
    になるお話ありがとうございまし

  • αあ-α 
    5/4 18:21

    ゆうげんじっこう
    教わったことありま
    m(_ _)m
  • 安ちゃん(みんな幸せになろうね) 
    5/4 18:22

    学ぶって事は大切ですね
    んどん吸収していけたらと思いま
    合号ーだったかな(o・ω・o)?初めて、この言葉聞きました。違ってました(。。;)知行合
    なかなか頭に漢字が入りませんが意味は分かりました(。。;)
    りがとうございまし
    お疲れ様です

  • あらやしき田中(チャネラー・気功師) 
    5/4 18:23

    知識は経験の糧となり、経験は知識の裏打ちとなる。坂本竜馬も、人は世の中に何かを成す存在として生まれて来た事に気付き、行動を起こさないといけないと諭しました。徳を積む行為は、必ず自分に返って来ます。まず隗より始めよ、とは良く言ったものですね。論語でも「仕えて優なれば即ち学び、学びて優なれば即ち仕う」とあります。
  • りん 
    5/4 18:24

    なかなかいい本ね
  • もとみ 
    5/4 18:25

    あたしは、医者は弱者のタメに居るともともと自分で思ってやっていると思っていたとゆうか…チョッピリしょっくデスね

  • 42 
    5/4 18:34

    「徳を積む」仏教用語にも確かあったような…。違っていたらすみません
    知識も教養も薄っぺらにしか身につけていませんので、私なんかがコメントするのは、おこがましい限りです。


  • 恭介 
    5/4 18:36


    学ぶということは、人間として、人としての使命だと思っています


    せっかく、人間として産まれたんですから 学ばないと勿体ないと思います。
  • みけ 
    5/4 19:01

    先生が読書された後のコメントをいつも楽しみにしています

  • るん☆ 
    5/4 19:02

    「知行合一」という言葉は最初、
    「頭で理解出来た事は、行動に移せる。すなわち、行動として表せないことは、まだ理解不足である
    と教わりました。

    解釈の違いで、受け止め方に差がありますねぇ


    今、「歎異抄」を読みたいのですが、どなたの解釈本がいいのか悩んでいます…

  • まぁむ(UC) 
    5/4 19:04

    知識は知恵を育てま
    知恵を使うには知識が必要です

    私は、学ぶとは生きる知恵を身につけるための、知恵の材料集めだと思っていま
    知恵を徳と言い換えても通じます
    終わりのない生命活動です
  • かならん 
    5/4 19:34

    納得で


    聞いて知っていても自ら経験しないと本当に解ったとは言えませんものね

    経験に知識をプラスすると、より一層深い得になるということを忘れずに歳を重ねて行きたいと思いました

  • ひなた♪ 
    5/4 19:44

    何のために学ぶのか…早く知りたいです

    私は、勉強は精神を鍛える為にいくつになっても必要だと考えています

    何か大きな不安を抱いた時、がむしゃらに読書や勉強をしますが

    私にはまだ答えは出ません
  • ☆ラビ☆ 
    5/4 20:19

    先生の日記と皆さんのコメントを読む事が、私にとって何よりも素晴らしい学びの時間です☆
    とても勉強になりま

  • にゃんだらリンゴ 
    5/4 20:46

    頭で一生懸命覚えてもそれを外に出せないとね



  • ☆しょう♂もう…40才… 
    5/4 20:48

    も同意見で今の歳になり大変、恥ずかしい思いをして
    今まで何を学んで来たのか
    悩んでいます
    先生や皆さんの言葉
    大変
    に染み勉強になります(⌒〜⌒)
    ありがとうございます。で
    先生の活躍応援してます

  • ☆みつる☆クリ仲間に感謝! 
    5/4 20:57

    知行合


    胆に銘じて、齢を重ねます


    ありがとうございま

  • オネムッシー(クリのみ) 
    5/4 21:03


    難しい話・・・頭痛


    でも、キノピー先生らしいです


    .
  • うめぼし 
    5/4 21:14

    私はこのGW、奥様の「人生、何が起こるかわからない」を熟読しております。内容・感想はこれからご本を読まれる方の為、触れませんが、奥様は本当に素晴らしい方ですね。そんなお二人の間に、輝くような笑顔の息子さんを授かったのも うなづけました

  • ☆はるみ☆ 
    5/4 22:33

    わたしも知行合一の人になりたいです。
  • みいのら♪ 
    5/4 22:41

    頭でっかちではいけないってことですね(^O^)

    人とし
    流れている真理は
    いつの日も
    変わらないは


    時代がかわり
    表現の仕方が
    変わったとしても



    思います(*^_^*)
  • §ちびちゃん§ 
    5/4 23:29

    保育士のお仕事が正にそうでした

    でも自分の子どもを育てたらまたまた違う発見の毎日です

    ベビーちゃんなのでゆっくり本は読めないですが、日々のちょっとした事をベビーちゃん通して発見して少しずつ学んでます


    今はグリーが唯一のお勉強かなぁ


    ベビーちゃんが寝た横で見てます

  • まる 
    5/4 23:40

    『知行合一』
    覚えておきたいな


    先生の日記は、勉強になります

  • たまにゃ♀→♂☆♪ 
    5/5 00:25

    今だに自分の存在がよく分からん
    みだらけ…人生とはそんなもんか 少しぐらい答えを見つけたいな

  • ♪みやび♪ 
    5/5 00:51

    私、東洋哲学に興味あります。
    救われて行動指針になると思っています
  • あいう 
    5/5 01:03

    私は西洋哲学を学んでいます。(かじってると言ったほうが正しいかもしれません。)

    古代ギリシャの哲学では「徳」は卓越性のことを指しますが、東洋哲学の「徳」は何を言うのか、次の日記を楽しみにしています。。
  • シマコ 
    5/5 01:05

    ちこうごーい

    やらなければしらないのと一緒ね

  • はんな(ジム通ってます) 
    5/5 01:34

    この春、職場の課題として掲げられた言葉です


    とても良い言葉なのに、そのせいで呪文のように感じてます

  • ふぶっきぃ(被り時、すみません) 
    5/5 04:01

    そうだと思います
  • チェリー 
    5/5 06:06

    先生って本当に賢い人のようです
     納得させられます

  • おれんじはぁと†一期一会† 
    5/5 06:30

    年頃の子供を持ち、育児&育自真っ只中の私には、とても興味深いお話です。

    続きを期待してます

  • あおい 
    5/5 07:12

    同意できる部分とそうでない部分があります。


    「徳」とはなんでしょう?


    そこを深く具体的に掘り下げる必要があるのではないでしょうか?



  • シャモン(グリー仲間に感謝☆今月末退会) 
    5/5 18:10

    はじめまして
    ャモンと言います
    そうですよね
    人生は須らく人格形成の為の修業です
    木下さんの考え方に
    共感で

    これから宜しくお願いしま

  • 〓sunfish〓(ちっと、疲れたのでひと休み) 
    5/5 18:23

    実践学の勧めですね


    政治家こそ、その手本となって欲しいですね


    理論を実践してこそ政治家ですよ
    政治学者や政治評論家ではないのですか


    彼らは、国民から税金を集め、官吏を使って必要な施策を実践する事ができるのですからね



    国会議員・地方の首長・地方議員が、脱税した場合は、議員の資格を剥奪する位な法律は、作れないのでしょうか
    って、納税者は脱税するような人に、税金の使い道を決めて欲しくないよ


    話、それてしまいゴメンナサイ

  • GINGER 
    5/5 23:32

    私もたまに本を読んでて
    んのためにと問い掛けます
    も結局
    分のためだよ
  • マリーゴールド 
    5/9 02:00

    木下先生こんにちは


    何の為に学のか。
    私は今の自分より少しずつでも成長したいからですね
    常でも学べる事が沢山です


    子供の相手するのにもっとこうすればよかった。とかお世話になっている叔母さんへのプレゼント
    何がいいか
    段の会話聞きながら…。

    最近人の会話を覚えていないな
    ゃんと聞き耳立ててないな


    と気付き反省



  • イチゴジャム☆ありがとう 
    5/11 03:04

    木下さ

    現代の修行僧みたいですね

    徳には陰徳と陽徳がありますが、どちらをお積みになりますか…

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)