世渡りについて

  • 木下博勝 公式ブログ/世渡りについて 画像1
一年くらい前に読んだ本ですが、なるほどと思わせて頂きました。


世の中は世渡りだ!と明言されています。


とは言っても、悪どく生きるという内容ではなくて、お礼の言い方、仕方など、本来は出来ているべき事も、盛り込まれています。


世渡り上手になるには、ある程度の遊びも必要なのかも知れませんね。


学生時代にタクシーに乗った時に、運転手さんからこう質問された事があります。


女の子にもてたい?


はい、そうですね。


方法を教えようか?


お願いします。


無駄な時間とお金が使える男が、もてるんだよ。
トップに立つのも同じだよ!

その時は、意味が十分に理解出来ませんでしたが、今はちょっと分かった気がします

 
  • コメント(全99件)
  • きぃチャン多忙イベ全部不参加 
    2/10 10:15

    私も世渡りベタと言うか昔から要領悪く
    是非と
    この本
    って少しでも参考にしたいと思います。

  • すみれ 
    2/10 10:27

    時間と財産は
    心のゆとりを もたらすからでしょうo(^-^)o
  • きぃチャン多忙イベ全部不参加 
    2/10 10:33

    キノピ先生
    ご夫婦
    出てましたよ
    先生
    国語
    強されてるんですね。私も韓国語に興味あります。できれば習いたいなと思ってますょ

  • ★かおるちゃん★ 
    2/10 10:36

    素敵な奥様の存在は正に世渡り

  • †ナオタン†しばらくお休みします 
    2/10 10:38

    確かに( ̄▽ ̄)b

    遊び心が無い人はつまらないですからね
  • ありのままで 
    2/10 10:39

    世あたりって、大事ですよね〜

  • みずっち☆Non-Yuka☆多忙☆m(_ _)m 
    2/10 10:42

    先生おはようございます


    先生本当に本好きですね

    私もですが…最近は全然読めてないです


    今度読んでみたいと思いま

  • 愁(しゅう)くん 
    2/10 10:44

    いろんな本を読んでいますね。
  • 少女まがぢん 
    2/10 11:00

    モテるための技本って、昔から絶えず出てきますね。
  • れん(多忙放置プレイ中m(__)m) 
    2/10 11:06

    なるほどね〜

    遊び心=ユーモア
    ラス思考で 楽しく行きましょう

  • じゃいこりん☆しばらくお休みします。 
    2/10 11:12

    世渡り…上手になりたいで

  • 胡蝶蘭(海賊団放置 タビニワパス) 
    2/10 11:12

    人付き合いって 相手に心地よい時 環境を与えられる様に心掛けるって思っています
    人間一人で生きていけませんからね。
    恋愛は究極の人付き合いか

  • may☆n[全ゲーム不参加中] 
    2/10 11:21

    若い時の遊びって、ある程度は必要ですよね


    大人になってから急に遊び出して変な方向に走る人も居ます


  • ☆みつる☆クリ仲間に感謝! 
    2/10 11:23


    そうか


    女子はワルに惹かれる


    でも、♂と♀

    お互い自分にないものを持ってる人に惹かれちゃいますよね

  • ジャスミン 
    2/10 11:25

    世渡り。確かに〜と納得しました

    モテるモテないはともかく、人間社会にいるからには必要な事ですよね。

    しかし先生、本当に多種多様な本をお読みにな

    新書も面白い本が沢山あるのは分かっているのですが、普段なかなか手を出せず

    今度ちゃんと見てみます

  • やまぴー 
    2/10 11:40

    なるほ



    貧乏暇なしじゃダメだって事です

  • ドリーミング 
    2/10 11:42

    絶版になっていないなら、ぜひ、買って読みたいです。私の場合は、要領が悪いもあるんですけどね
  • りん 
    2/10 11:48

    なるほ
    そうなんだ

  • 夏美 
    2/10 12:30

    今、図書館で借りて来まし
    読んでみます

  • にゃんだらリンゴ 
    2/10 12:34

    今の先生がそんな感



  • ゆりあ(クリ旅×) 
    2/10 12:45

    イキなタクシーの運転手さんです


    なるほ
    です

  • 皇太子 ☆つんつん会☆ 
    2/10 12:51

    良し木下先生に,一般庶民の友達を紹介したいです
    はE〜Gカップで30代だが 【性格は,面白い・顔は,姉・ロリ】癒し系のみで節約科達
    道理に行くか試して見て下さい。 割り勘組は堅いですよ

  • ブルーアロー(HAPPY☆ Lucky) 
    2/10 13:02

    こんにちは!世渡り力…私もこの本読みたいです。
  • ☆キラキラ星⇔☆ 
    2/10 13:12

    世渡り上手になりたいな


    なかなか上手くいかないですね…



  • リンゴ  
    2/10 13:19

    時間・金銭、そして気持ちに、ゆとりがあれば、何事もうまく行くと言う事でしょうか

  • ポメたん 
    2/10 13:40

    そうかもしれませんね。お金 時間 心 に ゆとりがあれば周りも見渡せますし
    分以外に注ぎ込めますもの

  • とんたろう 
    2/10 13:53

    岡野雅行さんの本ですね




    読みたい本リストの中にはあるんですけ
    ずっと気になってる本です





    今度こそ買います

  •  
    2/10 14:43

    先生の話私には難し
    私、あほやか

  • 神威☆琥珀 
    2/10 15:41

    その意味解ります
    さが大切だか
  • みい  
    2/10 15:47

    納得って感じですが、実行に移すには難しいですね

  • あずさ 
    2/10 16:24

    世渡り下手です(笑)でも人脈というかは、人の意見をきちんと聞ける人は出世できる気がします。日本は組織の社会ですよね。私は無理だな、、自分が納得行かないと嫌な性格なので反感をたくさん受けます。悩みところです。100人の友達よりも一人の親友ですよ。モテるより心底信頼できる人が一人いたらい
  • §ちびちゃん§ 
    2/10 16:25

    世渡り…確かにそうですね


    人に恵まれたら幸せだし人に好かれたら得ですよね


    先生はお顔からして親しみやすいから良いですよね

  • まみまみ‡早くコロナウイルスが終息しますように‡ 
    2/10 16:47

    何だか解る気がします…

    例え仕事で忙しいとしても、「忙しい」「時間がない」等の言葉を口にしたり態度に出したりしない

    それでいて、人との付き合いは時間を作ってでも何とかする

    そんな気持ちに余裕のある人が人脈の多い人・トップに立てる人なんでしょうね


    実際はなかなか思うようにはいきません


  • のんこ 
    2/10 18:08

    たしかにそうですね 世の中まともに考える事が本当ではない事がありますね
  • **りんご** 
    2/10 18:13

    今、入籍してきまし
    世渡り上手になって 嫁ぎ先でうまく生きていきたいです

    先生たちみたいな仲良し夫婦を目指しま

  • エンジェルキティ今店にクギズケ 
    2/10 20:15

    世渡り上手とは自分で決めるのではなく他人が決めるものデス


    料理ができて仕事ができても世渡り上手とは言わないデス

    世渡り上手とは周りがみて凄いと思ったら言う言葉で


  • モッコシ 
    2/10 21:39



    納得

  • ノンちゃん 
    2/10 21:45

    なるほどね

  • マリーゴールド 
    2/11 00:46

    この頃お礼の出来ない人にイラッとします、何故「お世話になりました」とか一言「ありがとう」が言えないのか。更には「こんにちは」「おはようございます」のレベルで言えない人も

    それなのに今不景気だからそういう子は誰かが仕事を紹介してあげないと……。と言われ楽に当たり前に稼げる職場を紹介してもらってますよ。そしてその人にお礼も言わず挨拶もせず、更に紹介してあげた人(父なんですが)人望厚い人だから、された子が挨拶も仕事も出来なくても首にならないし(別に父が周りに圧力かけてる訳ではないけど

    ここまでしてもらっておはようございますもいえないとは…


    世の中身も蓋も無い
  • カオナシ 
    2/11 04:43

    確かに
    世渡り力が必

    いちいち不機嫌な顔されたあかつきにゃ
    部下指導もたまったものじゃないし…


    もてるオトコか…

    そりゃ
    時間とお金が
    使えりゃ 遊べるよね(笑

    遊べるから余裕も出

    だから…もてる なるほど
  • *露華*多忙イベ今後減 
    2/11 07:42

    漠然とわかる気がします。自然とできる方が真の世渡り上手なんでしょう

  • かお 
    2/11 07:50

    確かにそうかも…で

  • はな♪ 
    2/11 12:30

    はじめまして

    世渡りがいいに越した事ないですよね
    でも、私はどちらかというと人望のある方の方が好きかな


  • ☆るっぴ☆【Let it go!】 
    2/11 19:21

    人には遊び…はホントに必要ですね。
    常にギリギリだと周りが見えなくなってしまうみたい

    私は遊びは紙に書かれたものの脇にある余白だと思ってます

    いつでも気になる事やものをサッと書き込める…ペンを常に持つというゆとりを持ちつつ、いつも何か吸収出来る余白を持ちたいものです


  • ぴょん【】 
    2/12 02:03

    お金でもてたって価値なし、しょうもないと思う。ジャガーさん一人に大切にされるのが素敵に一番もててるよ。

  • 姫T@ぽョω 
    2/12 06:27


    確かにそうか

    会う時間がなけりゃ
    他を優先だと思い、
    金を使わない男は
    ケチだと思っちゃう


  • 夏美 
    2/12 11:48

    読み終わりました

    岡野社長は、自分の仕事に100%自信を持ってらっしゃるすごい方ですね。初…と言う言葉が一番のごちそう
    の仕事のための、人との付き合い方が色々書いてありました。最後の2行に、「努力してレベルを高めることと、それをアピールすることの、どちらも同じように大事」とあります
    これが極意だと思います

  • 11日曇り。7月梅雨到来。みけちん 
    2/27 20:36

    買って読んでみました。 わかる部分と疑問な部分がありました。
    また本の紹介お願いします。楽しみにしています。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)