小沢主義の中に

  • 木下博勝 公式ブログ/小沢主義の中に 画像1
何回も読んでいる本です。

皆さんに紹介したい行がありました。


簡単に言えば、選挙の投票には行きましょう!という事です。


本書から引用させて頂きますと、投票に行かなかった人達には、政治を批判する資格がない。私はどんな政治をされても文句は言いません、と言うことだ。


同感です。


候補者の中で投票したいと思える人がいないと反論する方がいるならば、自分で立候補するか、意にかなった人を見つけ出して応援する以外にない。


この本の応援でブログを書いているわけではありません。本の全てに同感な訳でもありません。


今の日本には、特に政治が大事な時期だと僕は思います。選挙の投票には、皆さん行きましょう。僕も必ず行っています。


先日偶然にも新幹線〓で、小沢一郎氏にお会いする機会がありました。


マスコミの報道から想像するのと全く違って、大変親しみやすいお人柄に感じました

 
  • コメント(全120件)
  • はる 
    1/10 20:34

    小沢は嫌い

    だって、KNBの相本芳彦さんを選挙のためにやめさせたから

  • 《ホッと一息》 
    1/10 20:42

    女性には、選挙権がなく、お金持ちにしか、資格が無かった権利
    民衆、一般家庭、底辺からの、声を政治に、反映させたいよ

    選挙へGO

  • しいくん(今日退会します) 
    1/10 21:25

    だいたい、疑惑を明らかにしてない、潔くない人に志を持てと言われても、小学生でも、疑問視するだろう。そういう人が書いた本は良書かな?

  • まぁむ(UC) 
    1/10 21:44

    誰が言った、書いたではなく、書かれている内容の本質を読み取るには、偏見をまず意識して外さねばなりません

    選挙に行かないなら政治批判の資格なしは同感です

    たとえ白票の無効票となっても、よく候補者を観察してマニフェストを熟読し、自分の頭で考えた上で選挙に足を運ぶこと自体が大事だと私は思います
    選挙権を得てから13年、まだただの1度も棄権はしていません
    不在者投票、期日前投票便利です

  • ぎょん 
    1/10 21:45

    私は選挙行きたいのですが、税金等免除して貰っていて、国の制度のお世話になりっぱなしなので、選挙に行っていいものか…と悩み、行っていません…

  • モッコシ 
    1/10 21:59

    一般人と生活レベルが掛け離れてるなといつも思い知らされます
    治家サ
    総理も国民が選べれば政治家ももっと必死に国民の為に頑張ってくれるのでは無いかと思います。
  • ポゥちゃん(放置多ごめんなさい) 
    1/10 22:04

    ぎょんさん、それは関係ないよ。選挙は税金で買うものじゃないから選挙は行くべきです。国の制度は利用して当然です。庶民のための制度なんですから
    ぎょんさんたちの声は大いに政治に反映すべきです。
  • 史恵♪コロナで仕事休み無し、なのに収入減。多忙ですがちょっとずつ復帰します 
    1/10 22:56

    私もインフルエンザでいけなかった時を除けば、全て投票にいっています

    誰が当選しても世の中変わらないと思っている人、私の周りにはたくさんいますが、投票に行っていないのに、批判的発言する
    と言いたい。投票したからこそ、政治に携わってる人達に対して、文句がいえる、と思っています。だからこそ、私は一票を入れに行く。政治は想像以上に難しいとは思いますが、国民の代表者として、選ばれた以上、頑張ってほしい
    ただ、個人的には小沢さんは好きではありませ

    そう言えるのも、投票に行った強
    かな

    仕事の都合上、いつも選挙前投票ですが、私の地域では今回、補欠選挙があります。
    必ず行きます

  • しいくん(今日退会します) 
    1/10 23:23

    まぁむさん、世の中には、沢山の本がある。
    書もあれば、悪書もある。人間の時間は限られている。本を選択するのは、自由だ。本質を見抜くのは、当然です
    また、どんな本からも学ぶべきものはある。でも多くの事を学び、成長するには、本を選ぶのは、大切な事だと思います。読む前にその人の人格を見るのは、当然だ。偏見ではなく、志を忘れているような庶民離れした政治家に、苦しめられている人達は、沢山いる。そんな虫酸が走るような人間の本は手にもしたくないし、読む気にもならない。よっぽどゲーテや世界の識者の本を読む方が、本質を見抜く目を養える。政治家の言葉や態度によるわかりやすい嘘、自分の目や鼻、等の五感から、入ってくるまやかしの情報に騙されずに判断出来ると思います。
    書を読めば、少なくとも、心のどこかで影響を受け洗脳を、受けている。

    人間が失敗する時は、傲慢さだ。
    わざわざ、傲慢に感じる人に追従するつもりはない。
    痛みを政治家は、改革の為には、やむを得ないと言って庶民にしいるが、政治家だって、痛い思いをして、平気なのを見た事がない。低所得者だって人間だ。そして、社会的不利は、確実です。

    社会を良くするには、底辺で一所懸命している人を元気にさせる政策が必要だ。今の政権は、バッサリ。有無を言わさずに切っている
    今の政権で、景気が良くなるとしたら、多くの悲しみの上に成り立つと思います。果たして、その時の世の中は、本当に幸せかな?
    供達に沢山何を残すのかな
    飛躍しすぎてすみません
  • JIN 
    1/10 23:28

    最初は志高く持った彼ら
    染まっていく
    私腹を肥やす事に
    貧乏人を苦しめる政
    誰に投票しても一緒
    だから付き合いで入れてるだけで
    システムから変えていかないと国は滅びるのではないかと不安です

  • ☆しょう♂もう…40才… 
    1/10 23:29

    先生
    感です事を成さないで批判は許され無いです

    私のグリトモに今日、成人になった青年がいますが、これからの若者は政治を監視する気持ちで投票をして欲しいです

    私達の父世代は特に政治に感心がありましたよね?先生は僕よりも先輩で目上の方に失礼しました
    活躍を応援してます

  • Emily。 
    1/10 23:31

    選挙、極力行くように努力してます。若い頃は行きませんでした。面倒だと思ったから。でも、それじゃいけない
    思うようになりました。結婚して、旦那が「行くのが面倒」と言いました。私は先生の思ってる通りの事を旦那に言いました。そしたら旦那も選挙に行くようになりました。義務をはたさず、文句は言うな。やることをやってから文句をいいなさい。それは仕事も一緒だと思います。仕事だってやることをちゃんとやらない人が文句を言ってれば、頭くるでしょ。選挙に行くようになって、政見放送やニュースも今まで以上に注意して見るようになりました。自分達の生活にかかわることをやってるわけですから、もっと注目しないといけないですよね。
  • 姫T@ぽョω 
    1/10 23:57


    私は選挙には行きますが
    しかし確かに
    誰がなっても一緒だ
    思っているのは事実
    私の友達は
    選挙に行かない人が多い。
    誰がなっても一緒だもんっ
    言ってます。
    世の中なるようにし
    ならないのでと思ってる
    若者達は多いと思います。


  • ありのままで 
    1/11 00:28

    選挙に行きま

  • しいくん(今日退会します) 
    1/11 00:38

    政治は博打ではない
    選挙のシステム自体にも問題があるが、前回の選挙で、潔い政治家が多く、僅差で負けた。経験豊富な人材が追われ、新人ばかりに国を任せるのは、はっきり行って、冒険だ
    勝ったのは、潔くない人達の多い
    その土地の事や気風、大切にしている心を無視して、乗り込んでくるパフォーマンスの政治家。任期途中のまだ責任を果たしてない、女性議員を落下傘で落とし、そのポスターは、20代の頃の写真というから、舐めきっている
    男性は政策抜きに、美人議員ににっこり、握手をされて、入れてしまう人もかなりいる。時勢に載って、街頭演説もしないで、(政策がないから、出来ない。)選挙カーから、名前を叫び、人に対しての振る舞い方を教えられ、それを実行しているだけの新人議員に入れてしまうから、驚きます

    蓋を開ける前から、わかっていたが、蓋を開けて見て、騙されて、尚、期待をしている日本人。メディアに非常に影響を受けている日本人の多い事


    何度も、意見します
    選挙に足を運ぶのは、大切だが選挙に足を運ぶ事より、政治を監視する事
    方が最も大切だ。

  • Blue‐Moon♪ 
    1/11 01:07

    私は、
    折角の自分の一票を生きたものに出来るように、考えて次の行動をとる事も、これからは大切だと思います

  •  
    1/11 01:53

    自分は白票も一票にしてもらいたいと思いますが?先生は どの様にお考えですか?
  • ののこ 
    1/11 08:50

    選挙権、義務。。
    しかし政党の(例)自民党、民主党の支持団体や考え方、政治家について等。選挙権得るまでに誰が国民に教えてくれますか

    報道マスコミはスポンサーや権力により情報操作されているし一般人が政治家の判断をするには、あまりにも下らない情報しか入ってこない恐ろしい現状だと思います
    判断材料がない、比べられないから解らない。
    ただ政治についてもっと関心を持ってではなく事実を正確に教えた上で、国民に選ばせて欲しいです。選挙権があっても中身の解らないくじを引きに行きたいわけじゃないし

    木下先生に言うことではないですが、感想として失礼しました(∋_∈)
  • たかちゃん(5) 
    1/11 09:56

    僕は、文句言えるために選挙行ってる。
    やはり選挙も行かない人は政治について何一つ文句言える資格がないと思うから
    小沢さんは気さくな方ですよ。
  • ミズキ苺(11月4日早朝に退会予定変更) 
    1/11 12:20

    昔は、女性には選挙権がありませんでしたよね
    選挙権を得る為に、過去の女性がどれだけ頑張ったかを考えたら、選挙に行かない権利なんて、言ってはいけないような気がします。勿論、私は毎回選挙には行って、投票しております。

    あと、政治家は脱税しないで、率先して税金払って欲しいですね。
    ボーナスも要らないと思いますよ
  • ノン 
    1/11 12:26

    本は、読みません木下先生は、良く読みますね
  • 10cmのKAMO 
    1/11 12:39

    人柄ではなく、政策は大事かと思います
    人柄がよい、最低な政治家なんていくらでもいると思いますよ。

    木下先生は要人だから親切にされたと思います

    私は今の国民に対して『もっと政治家を利用すべき』と考えています。

    信頼できそうな議員が現れたので、なんとかして仲良くなりたいです。
  • はぐれめたるおやぢ 
    1/11 12:47

    田中派からの議員は、信用できません。
  • 代打の神様:桧山:真弓(ガンバレ阪神) 
    1/11 12:51



    また出ました

    小沢嫌いとかイウヤツ、
    選挙の話でっ
  • ☆★まぁーにぃ★☆ 
    1/11 12:56



    ここで
    この場所で
    知識の出し合いをし
    討論して何になろう


    日本だけが
    何故?もがき苦しでいる

    他国が上向きに景気回復しているにも関わらず

    日本だけが何
    地面の土を舐め続けている

    いくら綺麗事を言っても

    民主党に票を投じた者の
    責任は拭う事は出来ない。

    悪いの
    国でも党でも時代でもなく
    民主党に票を投じた人達だ


  • 少女まがぢん 
    1/11 15:10

    大変親しみやすいお人柄ねぇ〜。相手が木下君だったから、そうじゃないのかなぁ。

  • ミズキ苺(11月4日早朝に退会予定変更) 
    1/11 15:51

    民主党が悪いのじゃなくて、民主党に一票投じたほうが賢明と思わせた、元麻生太郎首相に責任があるのではないですか
    それに、論点ずれてます。
  • あきにゃ 
    1/11 16:57

    先生にも出馬の要請があるかも?

  • しいくん(今日退会します) 
    1/11 17:19

    先生には、失礼ですが、先生は政治家にはなって欲しくないです
    生は気をつけておられるのでしょうが…。奥さんが怒るのもわかる気がします
    治家になるしかないなんて、当たり前のような意見ですが、極論で一般庶民の気持ちとかなりズレている気がします。
    を打たれ続けて苦しんできた人間にまた、鞭を打って、希望を与えず、絶望感を与えるようなもの。先生は畑違いだから、言える言葉ではないですか?
    乏やいろいろな理由で、病院にかかれない人だっています。また、他の病院にかかりたくとも、お金がなくて、しょうがなく、その病院にかかっている人もいます。そういう人に向かって、先生の執刀が気に入らなければ、他を勧められても、自分が医者になれとは、言えないと思います
    それとこれとは、違うと思うかもしれませんが、現実的でない極論です。政治家は何の為に政治家になったのか?先生は何の為に医者になったのか?政治家は、血税をもらい役目があり、医者も治療費を頂いて役目があります。政治はゲームでもなければ、パフォーマンスでもない。足は変えたいと思ったら、進んで行きます。選挙に足を運ぶ事より、監視する事、関心を高く持つ事を勧めて欲しいです。
    運んでも、国は潰れてしまう可能性だってある

  • こぶた*クリーニング退会検討中* 
    1/11 17:32

    いろんな考え方があり。それを口に出すことが出来る。それを議論出来る。戦後これだけ開けた日本を想像した人はいなかったでしょう。きっとこの先も、子供達のために、想像以上に素晴らしい未来になって欲しいですね。選挙って良くわからないけど、誰が選ばれても、想像以上に悪い未来を作り上げようとする人なんていないと、これからも信じたいな。
  • ぐぐらー(アバター性別変更中) 
    1/11 19:07

    一番最近の選挙に行き損ねた私で


    裁判官を選ぶところあるじゃないですか
    あれ、正直わかりづらいのですよね。
    普段ニュースを見る時、裁判官まではなかなか目がゆかず、選挙当日に名前だけ出されてもどの事件を担当してどんな判決を下したか思い出せなく


    私だけですかね?(・_・?)
  • くるめ 
    1/11 20:12

    まずは選挙からってことでしょ?先生のおっしゃることは当然だとおもいます。

  • ☆むッちゃん☆ 
    1/12 00:52

    まず選挙に行
    私も、必ず行くようにしています
    頑張ってほしい!もっと良い国に!子ども達の未来の為、全ての国民の為に、て、投票するけど、でも実際
    結局…
    本当の苦しい国民の痛みを知らない今の古株が牛耳ってる限り、首相が代わろうが政権がかわろうが、期待していない…
    悲しい事ですけど…

    ある意味、奥様任せで仕事ばっかしてきた、おじぃさん政治家さんや、おじさん政治家さんに
    一般家庭の子育ての大変さが理解できているとは到底思えない発言が多すぎる


    それと、確かに選挙時の裁判官のも、私が勉強不足なのは申し訳ないですが、わからないから、いつも私は、誰も選らばず白紙です


    本当に頑張ってる方々の力が発揮出来る国になれる時が来ればいい
    っと
    これからも選挙には行きたいと思います



  • ☆★まぁーにぃ★☆ 
    1/12 02:46



    前の方のコメントに
    政治の事はわからな
    付き合いで行っていると

    全ての方が
    そうであるとは言いません
    ですが

    民主党に票を投じた人達に
    何の責任も無いのですかねぇ?


    自民党のせいですか
    民主党のせいですか


    その票を投じた人達は誰ですか?

    何の責任も無いのですか?

    その人達は
    こうなる事を前提に
    投票しましたか?

    結果はどうですか?

    結果だけが全てじゃないと言い切れますか?

    結果無くして
    言い訳が成り立ちますか?
    知識もなく
    投票に行った者が
    間違った票を投じたなら

    民主主義の理念によ

    諦めろと言うのですか?


    暴君は
    民主党に票を投じた人達で
  • よっし〜超〜不定期に…ゴメンなさい 
    1/12 03:06

    ばんゎ
    よっし〜デス
    様のジャガーさんとゎグリー初めてスグに友達にさせて頂いて毎日ブログ読ませてもらいコメもさせて頂いてます



    アタチゎ選挙にゎ必ず行きますが、裁判官のゎサッパリ分からないから白紙デス



    庶民の生活をしっかりと理解して現場主義・何かあったら即駆けつける政治家さんをアタチゎ応援したいと思ってま
    それが区義でも都義でも衆議院で
    地元に住んでいる議員って少ないと思いますよ
    元に住んでいて地元から選挙に出ている議員さんゎ対応が早いし庶民の見方だと思いますよッ



    おざゎさんゎハッキリ言って期待出来ませ
    ちこち政党変えて何がしたいんだかって感じッスよッ




  • 黒龍ちゃん 
    1/12 04:02

    選挙に行っても、この国が豊かになるために、国民が頑張っていると思うだけどね。政治家の意見は、当にならないような気がするのですが
  • ゆりっぺ♪多忙 あまりできませんm(._.)m  
    1/12 07:12

    私も選挙には必ず行きます
    投票したいと思う人がいなかったら白票でもいいと思っています

  • スティーブはポロリ 
    1/12 10:49

    私は選挙にいかないし文句もありません。誰に入れたらいいかわかりません。興味が持てません。テレビ事態が信用できません
  • cooky★近々グリ辞めます 
    1/12 11:22

    こんにちわ


    私の足跡に先生の名前があったのでビックリ
    来まし

  • toki18 
    1/12 14:20

    コメいっぱい
    びっく


    選挙は行かなきゃね

  • あんちゃん 
    1/12 15:50

    汚沢ってww
  • トカヘン[桜花爛舞] 
    1/12 22:39

    国に税金収めてる人もそれを管理してる政治に意見を言っていいんじゃないの

  • ミズキ苺(11月4日早朝に退会予定変更) 
    1/12 22:40

    論点がずれて申し訳ありませんが、言わせて頂きます
    自民党の無責任三代首相には、物凄く呆れました。
    元(安倍、福田、麻生)首相の三人でスーダラ節を替え歌で唄ったら、さぞかしうけただろうに……

    あの無責任首相トリオを差し置いてまで、民主党の悪口は言えませんな!
    でも、小沢さんは正直な所、個人的に好きじゃありませんけどね。
  • 一人でも千人《2月10日でグリー辞めます》 
    1/13 13:12

    私も選挙権の行使は生活を良くしていきたいと思う有権者の義務にするべきだとさえ思います。でも私的には小沢さんは性格的に恐いので好きにはなれません。
    アメリカで博士号をとっていて英語も話せ、いつも落ち着いた性格の鳩山さんの方がシックリしますし、実力があると思います

    献金問題もありますがそんな大金をお母様が出せるという事は大富豪の証拠ですよね


    勿論脱税は悪い事ですが…

    政権を手中にするのにはこんなにもお金が必要なものなのか!と恐ろしさを感じました

    こうなるとやはり使途の裏付が欲しい気はします。
    追徴税さえはらえば立派と開き直ってはいけないと思いますヨ!

  • あゆミ☆ 
    1/13 15:13

    ミズキ苺さん
    横やりすみません。
    私は実績を見た上ではそうは思いません
    マスコミに踊らされずにちゃんとご自分で調べた上で書かれてるのなら良いのですが、ワイドショーくらいの知識での発言なら残念に思います。
  • ○●◎祥○●◎ 
    1/13 15:58

    私も毎回選挙行きます。

    マニフェストを幾つ実現して来たのか
    一番重視しなければならないと思います

    選挙に行かない人は文句を言う権利はない…。
    国民を代表し国を預かる人間が献金問題やら汚職を秘書に責任を押し付け
    政治に対する国民の関心をさげる…。
    そんな事をしている人間に
    いや。政治家にそんなこと言う資格ないと私は思います。

    先生は良く本をお読みになられているようですが…
    本は心を作ります。
    人間を作ります。
    良い本に沢山出会って下さい。

  • ミズキ苺(11月4日早朝に退会予定変更) 
    1/13 19:56

    すみません

    私は、ワイドショーは殆ど視ません。
    私も言いたくはないけど、民主党の避難ばかりする人に、彼らのお粗末ぶりはどうなのかと、問いたいだけです。
  • ミズキ苺(11月4日早朝に退会予定変更) 
    1/13 20:57

    全く、論点がずれて申し訳ありません。

    実は、先程NHKの番組でオランダの政策をやっていました
    福祉ネットワークだったかなぁ?

    「パートタイマーと正社員の賃金の格差を無くす」というのは、子育て世代には画期的なことです。
    諸外国のいい政策を、日本でも見習って欲しいものです。
  • ゃω 
    1/14 01:21

    あたしはあんまり賢くないから偉そうな事は言えないけど
    の日本は大変な時なのにマスコミも野党もしょうもない事をつついて邪魔ばっかしてるからいつまでたっても物事が進まないんだと思う。今は国民みんなで協力すべき時だよ。小学生だってこれくらいわかる事なの

    自民党も今は日本の危機だから停戦をして民主党に協力して日本を立ち直します
    て言ったら自民党の株も
    のにね


  • †ベリ〜(^з^)☆ローズガーデン† 
    1/17 21:00

    小沢氏
    お金への執着が顔にでてるのは否めない
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)