3歳児神話ってご存知ですか?

  • 木下博勝 公式ブログ/3歳児神話ってご存知ですか? 画像1
  • 木下博勝 公式ブログ/3歳児神話ってご存知ですか? 画像2
子供は3歳になるまでは、家庭で母親が育てないと、その後の心身の発達に影響が出る可能性があるとした説です。


1960〜70年代は、この説に従って、子育てをされている方が多かったそうです。

現在この説は、国等からも否定されています。


平成10年には、厚生白書という刊行物で、3歳児神話には合理的根拠は認められないとしています。


また、国立精神保健研究所からは、母親が働くことで、子供の人格が歪むことはないと発表されています。

現在は、母親のストレスは、子供の成長にとっては、かえって悪影響をもたらすとの見解です。


働く女性が増えた、背景の1つですね。

 
  • コメント(全190件)
  • Teruzo  
    11/24 14:01

    三つ子の魂百まで…じゃないかな

    働いてても専業主婦でも愛情をかけてあげれば大丈夫と思います

    スキンシップは大切です
    2になってもうちはベタベタしてます♂

  • ちいちゃん(放置気味すいません)  
    11/24 14:36

    私は娘が1才3ヶ月の時から保育所預けて働いてます
    働いているっていうのを理解してくれているのか、今は5才ですが自分で目覚まし時計セットして、私より早く起きてます。手伝いも結構してくれてるし、よい子に育ってるなぁと
    は達者で生意気ですけどね(笑)
  • ♪雲助☆♪ 
    11/24 14:39

    お初の
    なります(^o^)v
    素晴らしい日記に巡り合えた様な感動を覚えました。

    時々、チラ
    かせて貰いま


    今後ともご活躍下さい。


       

  • §ちびちゃん§ 
    11/24 16:03

    難しいです…

    働くのは素敵な事だし、保育士してましたから、沢山の方々に愛してもらえるのも素晴らしい事だと思いま



    ただ…少子化対策を兼ねて国が子供が3歳になるまで有給の育児休暇を取れるようにする努力を怠る言い訳になるのなら賛成出来ないです


    今しか無いベビーちゃんの時代お金や地位を気にせずゆったりまったり過ごしたい…


    そしてその後またバリバリと働く

    そんな世の中になると良いなぁ



    逢えない時間に愛育てるの


    って時には離れるのもお互いに良いです


    保育士してて母親の代わりかプロとして出来るかぎりの事をしたいって頑張ってましたが、母親になって初めて母親は母親にしか出来ない事があるのだなぁって実感してます


    だからこのお話はとっても難しいです

    ベビーちゃんに聞いて見なきゃわからな



    とにかく3歳児神話は無いとしても、3歳まで育児有給休暇(働いて無かった方々も手当て有り)は訴え続けていくべきだと思います


    誰しもが色々な悩みなど抱えずただ育児を楽しむ三年間+10ヶ月を過ごせる日が来ますよう



  • 一姫二太郎 
    11/24 16:18

    真実はどうあ
    皆さんのコメには、出来ない現実があるように思いま
    私もお姑さんや旦那
    三歳まではと言われました
    コレを理解する環境が出来る方がむずかしいか

    奥様の日記を拝見している
    息子さんも奥さんが忙しい中スクスクといい子に育って羨ましい限りです

    先生のように理解がある旦那さまなら
    奥さんも1つ心配が減るでしょう


    真実が正解とは思いません
    母親の幸せを噛み締める時間があるのは幸せですが
    この不況で泣く泣く保育所に預けて周りに突かれている方には救いだと思いまし
  • すみれ 
    11/24 16:37

    この件に 関しては
    ごめんなさい

    反対です。
    働いていても、自分の意志で健全に働いていれば、家庭内にストレスを持ち込むこともないと想いますが。
    家計のために、好きでもない仕事につき、保育費を稼ぐ為に働くくらいな
    3歳児神話を残しておいてほしいと 思います
    世の中の男性や、姑たちが、みんな 先生みたいにわかって言ってたらいいのですが…
  • たがー 
    11/24 16:51

    僕のまわりでは父親がいなかったりするとなにか影響あるのかと思うけど
  • XXX 超多忙。。放置ぎみ(;_;) 
    11/24 17:01

    なるほ

    確かに毎日子供といると、時々離れたくなるときがあります

    男性は毎日仕事で外に出れて、一人になれて羨ましいと思った事、多々あります
    ストレスがたまりすぎた母親が変な事件を起こすことありますもん


    例え子供が好きでも、時に皆自分の時間を大切にする必要がありますね!
  • しょうちゃん 
    11/24 17:04

    わたしは 子供が小さい時から 働いていましたが 預けた保育園がいい 保育園でよかったという 気持ちです もちろん 良い 悪いは 個人の感情に 左右されますが 仕事柄 一時保育所のような 所に 出向く事が よくあったのですが 環境が 悪い(立地的は勿論 職員の態度もです)所は いっぱいありました 認可保育園でも 勿論ありましたが
    やはり 保育園問題は待機児童も含め 国に 解決してもらいたい問題がいっぱ
    三才児神話も たずさわる大人たち によって 受けとめかたは きっと 色々でしょうね
  • りく*U.c*祝復活No.181*my♪pleasure 
    11/24 17:11


    一番可愛い盛りの
    子供の傍で成長を
    見続けていたい私は


    もちろ
    専業主婦派で


    旦那様の稼ぎで慎ましくも
    生活出来れば
    bestで

  • 中学から腰痛に悩む(--;) 
    11/24 17:25



    大維志くん、まるまるして可愛い
    ( ´∀`)


    母親が働いていても、ちゃんと愛情が伝われば大丈夫なんですかね

    でも、私はなるべくなら子供と一緒に居たいです(T_T)
  • かおちゃん 
    11/24 17:35

    時代と共に育児説も変化・変貌するんでしょう

    私は医療者であり娘が一歳から職場復帰し子供は保育園でお世話になりましたが、許せるならばもっと自分の手で育てたかったタイプです。

    子供に対する愛情は誰よりも強いと思っているからです。

    もちろん母親でもいろんなタイプや状況もありますし保育園の内容もしかりです

    ただ今の社会情勢は終身雇用体制は崩壊し老人を支える為若い人を働かせようとしています。

    食事は外食、育児は人任せ、、は私は個人的にはどうかと思います

    小さい子供がいても短時間働ける保育整備などされるといいなと思いますが。






  • お蜜柑。 
    11/24 17:54

    解釈と理解がズレてる方々がいますが、子供が可愛いのと、先生が物理的?に説明してるのとは、別問題ですよ。好きで働いたり、育ててるなら、それでいいじゃないですか。 イマは『育てなくてはイケナイ』は迷信だよ、って事が論点なのでゎ

  • 今までありがとぉ☆辞めます 
    11/24 18:06

    私は7ヵ月の娘と6歳の息子を保育園へ預けて働いてます
    く事で自分の時間ができ、ストレスも発散できます
    供が小さいから可哀相とか言いますが、それは違うと思います。

    あと、旦那だけに働くのを任せるのは旦那に負担をかけてるだけ
    那だけの給料だけでやっていける家庭ってどれだけ旦那が給料をくれるのでしょ

  • みーちゃん*日中IN率激減m(__)m* 
    11/24 18:14

    私は2歳から保育所に通ってたけど、本人はなんとも思ってなかったですね(^^ゞ 後
    でどこまで愛情込めて親が接していくかだと思います

    木下家は大丈

    パパもママもたいしくんを大切に育ててるから

  • いちご 
    11/24 18:33

    私も本当は仕事して稼ぎたいんですが…旦那が単身赴任で仕事をやめまし






    今はたまに働いて子育てしてます

    これでよかったなぁ
    て今は思いま

    いましかできない事もあるからね

  • 幸☆=ΦΦ=★ありがと〜☆ 
    11/24 18:49

    ワユィ
    (≧▽≦)
    確かに。。
    今 高校生二人いますが 子育て中言われてました
    知り合いの看護士さんに
    なので 3年は お家で育ててましたょ

  • らんらんだよ。 
    11/24 19:02

    なるほど?
    うちは、まだ保育園に通わせてませんが〜いずれは…と思ってます。 なかなか職探しが駄目で来年かも。
    は一緒に居てあげます。
  • ☆あん☆ 
    11/24 19:05

    私も幼少期から、母親の働く姿しかみた事がない。
    古いアルバムには、大黒柱に紐を結び付けられて辺りには、タマゴボールが散乱したまま、ほっぺに敷居の跡をつけ、涙を流したまま泣きつかれて眠っている自分の姿が…。

    今のこの世の中では考え難いですよね。

    だけど、私はそうやって大きくなって、今は3児の母(名ばかりですが…)

    だから、今更ながらですが、子育ての仕方が分からないです
  • チューリップ 
    11/24 19:44

    そんな事言ったって、ママと一緒にいた方が、子供は安心するし、嬉しいですよ


    やむを得ない場合もありますが、医学的根拠がないからと言って、子供を放置する事を肯定しすぎるのはダメです

    一緒にいなきゃ、寂しいもんは寂しいでしょ。
  • 美奈 
    11/24 20:23

    私も母親に育てられていません。
    長男を産んだ後、どう育てたらよいのか解りませんでした。
    育ての親は祖母です
    祖母のように愛情を掛けておおらかに育てていきたい方針でした。

    次男が産まれ一歳半で自閉症傾向と告知
    頭の中は空白
    どう帰宅したのかも覚えていませんでした…
    壮絶過酷な毎日で突発的な行動、行方不明。
    懸命に付き添い臨機応変に対処し周りの方へのお詫び、感謝の気持ち…
    精一杯に子育てしました。言葉なんて要らない、落ち着いてほしい願い一筋。

    次男がパニックの時は家を出て運転しながら私も発狂していましたよ…
    どん底、絶望は味わった人にしか解りません。

    長男は忙しい夫の代わりを務め支えてくれました。

    子育ては母親の生き甲斐。子供達と一緒に成長です。

    子供を見下したり馬鹿にしたり粗末にする親…
    親ではありません。
  • 香澄(多忙) 
    11/24 20:51

    3歳児神話、聞いた事あります。

    母は私を出産後、体調不良と自らの手で子供を育てたいという理由で保育士の仕事を辞めて私を育ててくれました

    愛情
    いっぱい注いでくれた両親には感謝しています

  • かすきんさん 
    11/24 22:31

    時代かわれど、先人の言葉にはそれなりだと信じますね。

  • れみきち 
    11/24 23:26

    それはそうだと思いますが
    愛情まで保育園に任せきりなのでは?
    と思える方も中にはいるわけで…
    その子達が親になった時子育てできるか疑問です(;¬_¬)

    3歳とは限らず、
    愛情はかけていきたいです

  • ドリーミング 
    11/24 23:27

    三つ子の魂百までかと思いました
  • riareme 
    11/24 23:44

    お勉強になります
    いし君可愛いですね


  • 神威☆琥珀 
    11/25 00:11

    そうなんですか?でも、ストレス社会の中を生き抜くのは、とても大変だ

  • ありのままで 
    11/25 00:27

    できたら、お母さんに育ててもらいたいけど、無理な場合もありますよね

  • マリーゴールド 
    11/25 01:10

    3歳まで…ね


  • ひまわり (友達ありがとう脱退しますm(__)m) 
    11/25 01:11

    親の愛情に勝るものはないですよねー


  • ☆.。.:*タンザナイト.。.:*☆ 
    11/25 02:21

    神話肯定派か

    ソフトマザーとハードマザーの説

    切ないです


  • 聖(仲間募集中) 
    11/25 05:17

    母親が主婦だろうが働いていようが、愛情を注がなきゃ子供の人格に影響するってのは解りきってる

  • *じゅんこ* 
    11/25 05:26

    最低3歳までは…と姑に言われて、今旦那の収入だけでギリギリ生活してます

    なのに、早くマイホーム建てなさいと言われました…
    口だけじゃなくて、金も出して欲しいで



  • クリスタル(寝たきり) 
    11/25 06:17

    うちの親は病気ではありませんがずーっと働いてません。


    家事が忙しいから女性は働けないと云います。


    って掃除洗濯が苦手な人ですが(笑)


    だから、私が早朝から夕方まで、こどもを保育園に預けて働くのが理解出来ないらしいです。


    可哀想だと。


    お母さんは、家に居て、おかえりっていわなあかんのにって


    私は新聞配達と昼間ポスティング、劇団の稽古は昼間のみ手話教室の助手も午前中のみしかしてない


    長男来年から小学校で、母の云う通り、おかえりと云える。


    別に、今家計大変で、主人より家にお金入れてるけど、それでも、こどもを犠牲にしてないし


    まして、働く親を見せるのはいい事だと思ってるから



    私が重度障害持ちで、こどもが手話を覚えてやってくれたり、電子レンジ洗濯機の終了、病院の呼び出しを教えてくれたり、感謝してます。


    無理やり押し付けた訳やないし



    それも、普通の母ならそんな気を使って生きる必要もないのに可哀



    聴こえないから、こどもが何かあったら大変や



    知らんからね



    私は3歳位までに、たくさんの愛情を知る事の出来るこどもは幸せだと思ってます。


    だから、それが親だけの愛情って限らず、親+保育園だったり、しててもいいと思います。


    うちのチビ2人、よく「保育園に通わせてるように見えない」と云われます。


    多分間違った3歳神話を信じてる人だなと感じてます(笑)
  • 美香 
    11/25 08:31

    その神話はある意味間違っていないと思います

    昨年別れた主人は外科系の医師でしたが、3歳になって間もなく実母が家から追い出され愛人に継母となって育てられましたが、性格におかしなところが沢山ありました。

    実母が追い出される前日に主人と生後間もない弟は愛人の実家にしばらく預けられ、1ヵ月後家に戻ると家の様子が全く変わっていたそうで、父親から「今日から本当のお母さんと暮らしなさい。お前が知っているお母さんは実はお手伝いさんだったんだ。もう忘れなさい。」と言い含められたそうです。
    高校生になる時戸籍で嘘が解ったそうですが、ずっと知らんぷリしたそうです。
    その高校生になる時、弟が中学生で、二人とも家から通えない全寮制のそれぞれ違う学校に入れられたそうです。

    33歳まで子育てしたことなかった継母はいきなり二人の子持ちになり、手のかかる弟ばかり世話をして主人は一度も抱きしめられたことも褒められたこともなかったそうで、怒られてばかりの毎日だったそうです。
    4歳の誕生日を境に一人でお風呂に入る約束を父親から約束させられ、シャンプーハットで一人で4歳の子がシャンプーまでしたそうです。
    バスタオルは、子供は汚いからという理由で高校生になるまで一度も使わせてもらったことがなかったそうです。
    おかげてバスタオルフェチでした
    毎日洗いたてのバスタオルを自分専用にだけ使い、塗れた体をいきなり拭いていました
    誰かが触ることも嫌がっていました。

    本当の母親だったらこんな育て方は絶対しないですよね。
    人の痛みが解らない冷たい人間に仕上がってしまっていました。


  • さや〔あかりひとしずく円と成る〕HOPE 
    11/25 11:28

    母親の成長が子供にも影響を与えると言う点で、母親は働いた方が良いとは思います。 

    でも就職氷河期などで、就職できなかった女性が沢山います。 

    女性が社会に出て、意見を言うのは良いことであり、そういう意味で、働く現場を作れば良いと学びました

    この神話の話を聞いて安心された方は多いと思います‥…。
  • あやしゅん 
    11/25 13:34

    3人の子供が居ます。2人目はタイミング的に3歳になる前から保育園に入ったのですが、年長になっても朝の別れで泣き、いつまでも甘えん坊で

    それがあったので3人目は3歳過ぎまで入園を見送ったのですが…
    3歳過ぎまで母親の元に居た上下2人は自立というか、しっかりしてます
    その子の性格にもよるのでしょうが…。
    我が家では3歳児神話、結構当てはまっているのかなぁって思いました

  • もちこ 
    11/25 13:48

    私の母は私の幼い頃から仕事をしてました。母をとても尊敬してます。一緒に居れなくても歪んだりしませんでしたよ

  •  
    11/25 14:10

    なるほ


    働く時には沢山葛藤しました。時代背景も影響するんでしょうかね

  • 翔次郎 
    11/25 14:29

    「親はなくても子は育つ」という言葉もあります。私には子どもが4人いますが、性格、気質、全員違います。同じ環境なのにですね。ということは、生まれつきの素質というものがかなりの割合で占めているのではないかと思います
    劣悪な環境でもまっすぐ育つ人もいますし、いい環境でも犯罪に走る人もいます
    持って生まれたものをすばらしいものに磨き上げていくのは紛れもなく、自分自身ではないかとも思います

  • 秀華§放置気味でゴメンネ§ 
    11/25 21:18

    生活や仕事上から、首がすわらないうちに預ける人も増えてますね
    寝返りや、たっちの瞬間を見れなかったと、聞いたことがあります
    3歳までは、手元に私もそう思いますが今の世の中を考えると、厳しいんでしょうね

    ガンバレって
    びたいです
  • まぁ イベント参加ごめんなさい 
    11/25 21:26

    三歳まではやはり 親が愛情もち 子育てしてあげるべきだと思います
    ろいろ事情もあり働かないといけないひともいると思いますが 甘えたい時期に親が側にいてくれない 上手にできたときに褒めてあげるなどスキンシップ大切…愛情持って接しないと 駄目だと思います 親は親 これから子供が大きくなりはんこうきに入ってきますが 上手く付き合ってあげて 叱るときはしかってあげないと駄目だなと考えています 子供が真っすぐ成長してくれることを…
  • チャッコ.54 庭のみネジネシ 
    11/25 22:59

    お母さんが、働いてるから愛情がかけれないとは 限らないですが、 やはり 仕事で疲れて帰ってきても、 おばあちゃんなどの協力などがないと 洗濯や掃除、ご飯の支度などで 疲れちゃうと思います

    私はできれば 3歳ぐらいまでは 働かないで見てあげれる方が 良いと思いま
    m(u_u)m

    たいしくんは お父さんとお母さんの仲も良いし、愛情いっぱいで育ってるみたいだから 心配ないと思いますよ
    ♪(*^ ・^)ノ⌒☆

  • 黄レンジャー 
    11/26 08:54

    子供にすれば、血を継いだ父も必ず親なので、母親だけに固執するのは変ですね
    日本の悪しき古き慣習でしょうか

  • さとみん 
    11/26 13:12

    3歳児神話が信じられていた事が原因で、育児の責任をすべて母親に押しつける世の中の風潮が出来上がってしまったんじゃないかと感じる事が多々あります


    「子どもが3歳になるまではお母さんが家にいてあげないと可愛想」「子どもが小さいうちに働くなんて…お母さんの愛情を知らない子になるから可愛想」など、そういった言葉をよく聞きますが、お母さんが家にいても毎日遊んでばかりで家事や育児を一切しなかったり、ストレスがたまって毎日のように子どもに怒ってばっかりいる人もいるし、仕事をしていても仕事が終わった後や休日は子どもとの時間を大切にして、家事も育児もおろそかしない人もいるので、要は家にいるか仕事してるかは関係なく、そのお母さんの家事や育児に対する心がけ次第なんじゃないかなぁ…と思います
  • ゅゅち-- 
    11/27 15:28

    そ-なんだ-

    ぅちも1歳の子ぃるけど,そゅの気にしてなかった-

    参考にすんね-(^v^)

  • 陲Δ気イベNGゴメンチャイ 
    11/27 15:42

    私は一緒に暮らしているにも関わらず、祖母に育てられました。と思っています
    両親は仕事、話をするにも、姉と弟が優先。
    私は話を聞いてもらえず、常に顔色とタイミングを見ないと話、顔すら見ててもらえなかったと思っています。

    幼稚園の将来の夢では、
    優しいお母さんになりたい
    と書きました

    母はショックだったらしいですが、やはり、小さいときに愛情に飢えると、大きくなってからしんどいです
    接客業には向くかなとは思いますが…。
    一番くつろげる場所で、一番気を使わなきゃと神経を使うようでは、帰らなくなりますよねぇ

  • Sarea 
    11/27 20:00

    ハイ、長男次男が1歳の時から姑に預けてフルタイム勤務してたダメ看が通ります〜


    院内保育もあったけど義家族の反対に遭って預けられなかったんだも〜ん


    そのくせして同僚からは「お姑さんに子供を預けてきてる、なにもしない嫁」みたいに言われてさ


    そんなモロモロのストレスからうつになって病院辞めたんで、今では適度に家事と育児と看護師業こなしてます。

    他にもいろいろやりたいことある


    どーせなにやってもダメ嫁呼ばわりされるんだから、
    自分がバカバカしく楽しく健康的に生きなきゃねっ


  • ネロ(全てのイベント、お休み中) 
    11/29 09:51

    知りませんでした。


    しかし、3歳まででなく、3歳からの方が大事だと思いますよ。


    人は3歳までの記憶は、忘れてしまうって云われてますよ。

    自分も、4歳頃の記憶からしかありません。
  • ミック 
    12/4 15:15

    母親は家に…なんていったら益々少子化しますものね
    子供さんによっては、原因になる子もいるでしょうし、関係ない子もいるでしょう。ケースbyケースってことですよね
    統計はあくまでも多数決であって、全てではないと思います
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)